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はっせのブログ一覧

2023年09月04日 イイね!

筋トレ? 500回!

筋トレ? 500回!2023.09.04

蔵出しタイヤに空気を入れる 。
保管中は 1.0k まで落としているので、+1.4k を手押しで ...(汗)
10回で約0.1k だから 1本約 140回 !
4本で 500回以上 ! さすがに疲れた ...



BAL製高圧ポンプは、ダイチャレ始めた時に買ったから もう23年も 使っている 。
持ち運ぶから軽い樹脂製を選んだが、自宅や遠征先でよく頑張ってくれている 。
あと何年持つやら ...いや持たせたい(笑)
Posted at 2023/09/04 14:09:07 | コメント(0) | ツーリング | クルマ
2023年09月03日 イイね!

リーザの電圧計 アップデート

リーザの電圧計 アップデート2023.09.03 昭和のクルマ、諸事情によりACC系統とIGコイル電圧を常時モニタリングしている
暖機完了後でも、信号待ちなどのアイドリング中 ACCが11V台を示す時がある 。
また消費電力が大きい電装品の使用でも同様の状況が ...


電圧が見えるから あらぬ心配をしてしまう、という意見もあるが
見ない(見れない)と もっと心配・不安になるので、取り外すわけにはいかない 。

測定ポイントをACC系統ではなく、別のところにしよう ! という事で ...
結線図で検討

B+端子からヒュージブルリンク(FL)を通り カプラ[Dh] 2黒 (赤〇)が第一候補
[Dh]の形状を下絵で確認するとT型 (緑〇)
[Dh]の在りかは別の結線図で ..

ステアリングポスト右下、[Dh](緑色・2P)と判明

なので実車確認

上:B+に繋がるヒュージブルリンク2本
下:アクセルペダルの上方に緑色の2Pカプラ

パーツ調達

ACC ON でリレーON、ヒュージブルリンクポイントを電圧計に繋げる ..
超小型リレー、記憶にはあったはず、何とか見つける事が出来てヨカッタ
単純な回路だがパーツを集めてみると結構必要、勿論0円 !!

電圧確認、現状把握

左:キーOFF B+端子電圧 12.6V
右上:ACC ON 12.1V
右下:IG ON 16.2V/11.4V

新ポイント電圧確認

上:キーOFF 新ポイント電圧 12.5V
中:ACC ON 12.4V
下:IG ON 12.0V

ACC ONで12.4Vは良いが、IG ONでの12.0Vは思いのほか差がある 。

所詮ヒュージブルリンクも抵抗、電流に比例した電圧ロスが出る 。
運転中は、バッテリー電圧というより「オルタネーター制御電圧」を見る事となり、測定ポイントを変える意義・必要性を見失ってしまった 。

リレーユニット作製は、一旦保留とする 。
まあ、パーツは揃っているからその気になれば作ればよい !
残念ながら、今回は オツカレサマ~~ !!
Posted at 2023/09/03 20:51:02 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2023年09月01日 イイね!

蔵出しタイヤ ひさしぶり

蔵出しタイヤ ひさしぶり2023.09.01

近々お邪魔させて頂くプチツーリング !
ネタにするため、物置から出してきた ..
左:DIREZZA 02G 165/60 R13



右:DIREZZA ZⅡ★ 165/55 R14 ※昨年夏以降車庫保管 ⇒ 今日から物置へ ..

腐ってもSタイヤ、となるか? 腐ったSタイヤ、になるか? 乞うご期待(笑)
Posted at 2023/09/01 20:45:21 | コメント(0) | ツーリング | クルマ
2023年08月30日 イイね!

オイルとバッテリー

オイルとバッテリー2023.08.30
昨日発覚したバッテリー端子の締結不良 !
症状・兆候が出ていたにも関わらず、好物のバイク用バッテリーと高粘度オイルに濡れ衣を着せた事を深く反省している 。
見抜けなかったスキルに自己嫌悪も ...



20W-50 は 最近使い出したが、軽量化目的のバイク用バッテリーは 安くは無いが 好んで使い続けている ...
幸いにも拘りがあるからこそ取っていたデータで、今回の不具合が検証できた !

2020/12 GT14B-4 新品購入 公称CCA190Aに対し 243A(284A)はスゴイ立派
2022/02 20W-50 が冬場でも使えるかどうか 初交換 ⇒ 結果は使えると判断
2022/12 2回目オイル交換後寒い朝に始動困難発症 ⇒ 寒さで充放電機能が低下したと思い込んでしまった !
2023/06 暖かくなればと、6月7月8月とチェックするも回復の兆し無し 。
2023/08 電圧表示異常・始動不能発生 ⇒ 端子緩み発覚 ⇒ 増締め対応にて OK

10月に交換する予定で 5W-40 を準備し、バッテリーもこのまま復活しなければ新品購入も視野に入れていた 。

ちなみにエッセもカミさん kei も 20W-50 で普通に一冬越しているのも事実 !
昨日のチェックでの CCA236A は、40B19L の公称CCA値 240A に匹敵する性能である ...

これに懲りず バイク用小型バッテリーと高粘度オイルは使い続けたい !!!
Posted at 2023/08/30 16:28:56 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2023年08月29日 イイね!

夏のトラブル バッテリー!

夏のトラブル バッテリー!2023.08.29
バッテリー電圧が不安定になって エンジンが掛からなくなってしまった!

バッテリーの突然死 !

ふつうなら夏のトラブルの一つと片づけられるが ...


今回は、不具合が解決してしまうと「兆候」「思い込み」「過信」「心配」...
いろんな事がネタになってしまう かも!

不調?異常?兆候?
① 所用を済ませた帰り道、走行中の表示電圧が何となく安定しない
② 業務スーパーに立ち寄り買い物を終えてエンジンを掛けようとしたら
  セルを回す前にも表示電圧はいつもと違う感じで、キーをひねるも ..
③ ウンともスンとも言わなかったが、もう1回ひねり直すとブルンと掛かった 。
④ 表示電圧の異常以外の不調・変調は無く、そのまま帰宅した 。


不具合調査・原因究明
上:ACC ACC電圧 10.5V は、明らかに低い ⇒ 異常
下:IG ON ACC電圧 12.2V、IG電圧 16.1V、ACC電圧 高過ぎ

ここで START したが、セル回らず .....
バッテリー端子接触不良(緩み・不締まり)と確信
マイナス端子を触ると ユルユル ! これだったか~ と納得!
M6ナットを増し締めし、一件落着 !!!!!
プラス端子はがっちり締まっており、増し締め不要(不可能)!
バッテリー電圧は テスターで測ると正常値であり、モニタリング用の電圧計が、接触不良により異常値を示しただけだった 。


あらためて電圧チェック

上:ACC ACC電圧 12.4V は 正常 納得の数値
中:IG ON ACC / IG 電圧 11.9V / 16.1V コレも正常
下:始動後 ACC / IG 電圧 13.8V / 16.1V 全くの正常値

めでたしめでたしの作業から約5時間後、バッテリーチェックをしてみると
電圧:12.73V 内部抵抗:11.83mΩ CCA値:236.4 と正常値に戻っていた 。



さて、ここからが本題
昨年の12月、突然始動困難に見舞われ 寒波と20W-50高粘度オイルのせいにしてしまい、こまめに充電をしながら暖かくなる日を待ち侘びていた 。
しかし、6月になってもバッテリー復活の兆しが見えないまま 新品買い替えの検討をせざるを得ない状況に追い込まれそうになっていたのも事実 。

バッテリー端子の緩みによる突然のエンストと始動不能は、随分前にも経験していただけに 見抜けなかったのは 残念というか悔しいという気持ちが強い !
緩み具合が微妙というより絶妙、新品買って2年はあまりにも、という油断と過信
バイク用小型バッテリーのこだわり が生んだトラブル!と捉えたい 。



おまけ 上記画像の右側に鎮座する温度計
上段赤文字は 室内温度 ..正確には温度計本体内部温度
下段青文字が 吸気温度 ..↓ スロ弁手前の細ワイヤがセンサー ↓

停車後日陰+ボンネット開でも これくらいの温度になるという事

走行中渋滞にハマる、赤信号の連続 上がる吸気温・下がらない吸気温
これらからの復帰=フレッシュエアー同等の新気の確保 ⇒ 夏場の課題
個人的には モニタリングしながらの使用(走行)しか できないが .....
Posted at 2023/08/29 21:59:45 | コメント(0) | メンテナンスメモ | クルマ

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「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
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