• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせのブログ一覧

2023年08月17日 イイね!

夏 クーラント交換 Paet2

夏 クーラント交換 Paet22023.08.17
カミさんkei に続き、エッセのクーラント交換に汗を流した !

3年と8か月、1万キロちょっとのクーラントやリカバリータンクの汚れは無しに等しかった !
汚れ・漏れ・減り・サーモスタットの変調等も全くない状況下でのクーラント交換は、贅沢交換になったカモ .....



しかし、作業を始めてすぐにトラブルを発見 ! ファンシュラウドの取付部破損 !!
急遽 作業の同時進行を余儀なくされた .....



画像は 補修の前と後 !
Posted at 2023/08/17 20:32:03 | コメント(0) | メンテナンスメモ | クルマ
2023年08月16日 イイね!

kei チャンピオンプラグに交換

kei チャンピオンプラグに交換2023.08.16

1年以上前に準備してあったカミさん kei のプラグを交換 !

不調・不具合があった訳ではないが、転ばぬ先の杖 的メンテで ...



予知・予防保全&車検対応 備えあれば患いなし 的常備パーツ

エッセ、リーザ、kei 3台分
外したプラグは、緊急時スペアとして保管 !
Posted at 2023/08/16 17:12:43 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2023年08月10日 イイね!

モニターキャンペーン商品到着

モニターキャンペーン商品到着2023.08.10

今朝8時ちょうど、宅配されました 。

当選したと連絡はもらってたので、待ちわびてた というのが本音!
台風7号通過後に作業&インプレッションします 。

Posted at 2023/08/10 18:53:22 | コメント(0) | モニター | タイアップ企画用
2023年08月08日 イイね!

クーラント交換 の 夏!

クーラント交換 の 夏!2023.08.08 カミさん kei のクーラント交換

今までは何故か冬場に作業することが多かったが、夏場こそやるべきと実感!

クーラント交換DIY歴ン十年、仕事でもやって来たから自分にとっては難易度は高くない ...



交換を思い立った理由
 先日エッセのリカバリータンクの補水をし、交換歴を調べると3台共 2019年が最後だった事が判った 。
 走行距離の多さと残っているLLC原液の量から、カミさんkei に白羽の矢が ...

今回のテーマ
① 酷暑を逆手に取った作業
② 無駄に作らない、無駄にこぼさない
③ 小さな気づき、大きな成果

で、どうしたか?どうなったか?
① 洗浄に水道水でなく給湯器の「湯」、原液希釈も投入直前に「湯」で ..
  洗浄回数は3回でほぼキレイになったが、押しの1回追加で完璧!
  短いアイドリングでサーモスタット開弁
② 2L・1.5L・0.5Lのペットボトル活用(含希釈)、バケツとビニホースで回収
  タイトル画像の残りLLCで明日及び今後の補充用で賄える予定
③ ダイソーSUS漏斗のエア抜け溝は、機能効果絶大で最適アイテム
  上部注ぎ口からのこぼれは、ほぼゼロ!

※詳細内容・補足画像は整備手帳参照
Posted at 2023/08/08 22:24:43 | コメント(0) | メンテナンスメモ | クルマ
2023年07月29日 イイね!

暑い夏と水回り

暑い夏と水回り2023.07.29

エッセのリザーバータンクの液量、アッパーレベルを下回っていたのは気づいていた 。
本日ようやく100ccほど補充し、1件落着 !

水温計未装備エッセの水回り、不安・不満・疑問の無い方はスルーして下さい (汗)



猛暑・酷暑と言えばエアコン、そして切っても切れない水回り !

2006年 ダイチャレ参戦用としてエッセecoを購入
納車前に発注してた LSD+5.545ファイナル、足回り+内装を一通り装着して臨んだ初のジムカーナ練習会

ここで驚愕の事態を体験 ・・・ 季節はたしか5月か6月?
①スタート待ちしているだけで電動ファンがブンブン ...
②ゴールしたら油温が 120℃に届く勢いで上がっている
③エアコンをONにすると何故か水温が下がってくる
④表示水温が90℃以下になることが無く、古いおっさんには理解できなかった ..

たまたま油温・水温も測れるタコメーターだったので驚愕の体験が出来たが、そうでなかったらと考えると .....
水温は何とか出来ても油温はオイルクーラーの世話になるしかない!と導入を真剣に考えたが、藁をもすがる思いで ローテンプサーモをいれたら水温も油温も一気に下がり、エッセの水温の謎回避の正解案の一つだと思っている 。

エッセ乗りが気にする高い水温とすぐ回る電動ファン
一見すると冷却能力が不十分と思われても仕方ない状態だが、おっさんの見立てでは能力は十分有しており、ちょっと手を加えれば安心安全な快適仕様となる 。

あと、冷却性能・機能に関係するかもしれないパーツが ハイプレッシャーラジエターキャップ!
見映えやファッション目的なら賛同するが、性能・機能向上目的での安易交換は改悪もあり得るかも ?!


安心安全快適仕様
Dスポ ローテンプサーモ+手動ファンスイッチ(水温表示は必須)
一般公道から高速道、ジムカーナ&サーキット、17年間の実績あり
エアコン使用時/未使用時ともに電動ファンが回り出す 100℃を越した事はない
尚、うちのエッセに症状は出ていないが、暖機完了前後でハンチング報告アリ!
Posted at 2023/07/29 18:02:39 | コメント(0) | イイ話 | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16
ハブベアリング交換(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:16:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation