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はっせのブログ一覧

2025年04月21日 イイね!

今年の湿気・湿度

今年の湿気・湿度2025.04.21 そろそろ除湿剤の取替え

ここ2・3日の湿度が異常に高い !
玄関下駄箱上の湿度計が雨も降っていないのに50%超え
先週やその前の雨降りでも 50%以下だったのに ...
車内の置き除湿剤も みるみる溜まってくるような気が


また、屋根なし車には容赦ない朝露も ...
この朝露、陽が昇ると蒸発するので気にならなくもないが、ボンネット裏やフェンダーとの間の水分は「知らぬ間の錆び」となって現れるから始末が悪い !!


最近やっている「出来そうで出来ない、小まめな気遣い!」を紹介

① 小まめな駐車移動 ➡ 特にヘッド・テールレンズに直射日光を当てない
② 雨上がり・朝露には、しっかり水滴拭き
⓷ 帰宅後 即ボンネット半開き

クルマの大敵、 熱・水分・紫外線 から少しでも避けられれば との思いで ...



除湿剤の取替え実績から見る 年間の湿気・湿度

2024年 4/28、6/12、7/ 9、8/16、9/16、10/24

6~10月は、ほぼ1か月毎
そろそろ替え時のモノは、昨年10月に替えたモノだから 約 6か月使用中 !

車内の湿気は、どんだけ~ と思ってもらえれば .....
うちの 軽3台、使い方・使用頻度・走行距離はバラバラだが、湿気(水の溜まり具合)ほぼ一緒なのは 興味深い事実かと !!


アナタは、熱・水分・紫外線 を気にしてますか ???
Posted at 2025/04/21 17:29:35 | コメント(0) | メンテナンスメモ | クルマ
2025年04月18日 イイね!

ラジエーターキャップ

ラジエーターキャップ2025.04.18 ラジエーターキャップの種類
エッセオーナーの投稿で「海外製品のラジエーターがキャップが合わず加工で対応した」と気になる内容が ...
自分も交換する時は 海外製品をDIYで、と考えているのでサイトチェックと手持ちのキャップを眺めてみた



Amazon・楽天市場もキャップ付きというのが気になる商品だが、
 
どちらもエッセ用となっているが、キャップの形状が違うではないか ???


我が家の軽3台の装着キャップを見てみると

左上がエッセ、その下が kei、右がリーザ 3台共新車装着品ではないが ...


そこでスペアとしてとってあるキャップを眺めてみると
 
エッセと kei は新車装着品、AとBは入手先不明品
エッセと kei 、それとAには デンソーの刻印がしっかり刻まれている ..


2種類に分けられると思われるキャップは、横から眺めると両者に大きな違いが ...
 
両者に互換性がないのは一目瞭然だが、純正キャップと違う仕様だとしても付属のキャップを使えば、安いラジエーターでも十分使えると思いたい ..



キャップの種類が3種類以上だと手に負えないが、ネットで売られてるキャップは、概ね2種類だと思うが ....
 
リリーフ圧違いは別として、形状が3種類以上ある事を知っている方、是非教えて下さい m(_ _)m


Posted at 2025/04/18 18:56:37 | コメント(0) | イイ話 | クルマ
2025年03月27日 イイね!

これも リジ・カラ?

これも リジ・カラ?2025.03.27 紹介 Rigid collar 装着

以前 ヘッドランプボルトのボタンヘッド化をした時に 取付穴径が大きく 違和感があり、手持ちの樹脂パイプを輪切りしカラーとして使っている ..

ジャストフィットしたカラーは、内径 φ6/外径 φ8のテフロンパイプ


○○の知恵袋 ならぬ じじいの浅知恵 かと ...



カラーとボルト装着状態



リヤコンビランプも同様で 取付穴が大きく、カラー挿入ジャストフィット




カラーに使ったテフロンパイプは、リーザのドアストライカの補修材として大活躍


現況、左側奥だけに かろうじて残っている成形樹脂
運転席側、当初エポキシパテを盛って補修したが、力の掛かる外側は 欠けたり削れたりして 長く持たなかった ...
そんな中で閃いたのがテフロンパイプ被せ、カッターで縦割りして装着するだけの簡単施工!
それまでの苦労(ドア閉まり不良、建付け・ガタつき)が解消!
リーザ仲間に配らせてもらったが、概ね好評を得ている ..
Posted at 2025/03/27 18:43:30 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2025年03月25日 イイね!

駆動力 ファイナルで稼ぐ? それともタイヤ?

駆動力 ファイナルで稼ぐ? それともタイヤ?2025.03.25 極小径タイヤを紹介

まだ買える! ADVAN A048 165/55R12

ファイナル 5.545 換装と車速-回転がほぼ一緒!

うちのリーザのお遊び用として所有

PCD違いでエッセで試せないのが 残念!







サイズ違い 175/50R13 と共に データアップ


重心も下がり、駆動力アップ、12インチホイールが必要になるが ミッションに手を付けないので ある意味コスパ最強!
Posted at 2025/03/25 21:03:03 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2025年03月25日 イイね!

たかが 500回転、されど 500回転

たかが 500回転、されど 500回転2025.03.25 エッセのレブリミット

7,500rpm とか 8,000rpm という話や、ミッションのつながり具合の記事を読み データ(表)にしてみた

上段は ギヤ比と 5000/7500rpm での 各ギヤでの車速
中断は 7500/800rpm でシフトアップ後の回転数
下段は シフトアップ後 5000/4500rpm にするための回転数

ノーマルエッセと比較するために、ノーマルコペン(L880K) と 我がエッセを載せてみた






小生は、ジムカーナ遊びをするためにエッセを選択
LSD+オーリンズは必須条件とし発注、ついでの 5.545Final と共に 納車後すぐにインストールしたが、苦手な高回転維持とスラロームを克服できず、ストーリアX4ミッション換装に至った ...

お陰様で、各ギヤのつながりにストレスを感じることはなく、ジムカーナやサーキットよりも 山坂路を含む 普段使いが格段に楽しくなったのは事実

低コストではないので 安易にオススメしないが、机上検討の価値は十分にあると思う



平たん路限定、燃費最優先のノーマルエッセの 弄りネタとして タイヤの小径化、および Fainal 変更した場合はコチラ


とはいうものの、数字だけではよくわからないという人は、グラフ化して違いを把握することを オススメ します


今でも 高回転維持走りや高回転シフトが苦手・嫌いです
シフトスタイルは、早めのシフトアップ・遅めのシフトダウン、エンジンに求めるモノは、高回転低トルクよりも低中速高トルクです
レブリミット 500回転の話、普段は全く頭になく ジムカーナでもシフトランプ・タコメーターは眼中になくシフトポイントは感覚で ...
サーキットは、まだタコメーターを見る余裕はあるが、トルクの薄い回転まで引っ張る事は稀で、早めのシフトアップで太い中速トルクの恩恵で走らせています
エンジンが回っていると、速く感じる錯覚は 否定はしませんが .....
Posted at 2025/03/25 15:52:31 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
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