• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BRiGHT -ぶらいと- / CL7のブログ一覧

2008年01月12日 イイね!

車高調交換

車高調交換しました☆

テインの『モノフレックス』です。

モチ新品!!

減衰16段階。レートは標準のF:10 R:6です。
4本ともピロアッパー仕様です。

取付はテインの説明書が推薦する標準値に設定してもらいました。
前後とも純正車高から-25mmの状態になってます。

とりあえず標準の設定で乗ってみて自分好みにセッティング変更していきたいと思います☆

まぁ~冬の間はゲレンデも行くし車高はこのままかな?w



今までお世話になったGABの車高調。
一応分解してみました。

ピストンを押したところ…

ってピストンめっちゃ…

カテェし!!

離すとゆっくりながら戻ってきました。

減衰を変更してやると戻ってくる早さは変化してました。

減衰が弱いとピストンの戻りは遅く、強くすると早く戻ってきましたね。
レートはF:22 R:16だっただけに、ダンパーの減衰も比較的固めの味付けだったのかな?

GABの車高調も4本ともピロアッパーなんですが、劣化してるのか結構固かった;;
ピロは定期的に潤滑降った方が良さそうですね。


モノフレックス装着後、試運転しました。

したらぁ~~~…


すぐに違いを体感!!

段差を乗り越えるたびにしなやかに足が動いてくれるのが分かります。

それだけ柔らかくなったってことかな?めっちゃ突き上げ感無くなりました。

乗り心地最高です☆

テイン独自の『M.S.V.』で減衰の変化もすごい体感できます。
ちゃんと固くなるし、柔らかく快適にもなる☆

テインは減衰の変化がハッキリ分かる。って言われてましたがココまで表れるとは驚きでした。



試運転も終わり~時間があったので各部の点検もしてもらいました。

したら…クラッチのタンクの中がフルード空なんですが!!;;

ナゼに!?っと思い確認してもらったらクラッチのレリーズのパッキンが劣化してそこからダダ漏れ状態…orz

クラッチのラインにはまだフルードが運良く残ってたみたいでクラッチペダル戻ってきてましたが…
コレに気付かなかったら…クラッチが切れない事になってたから、あわやインテが逝く事に;;

ギア入ってるときにフルードが空になったら…

ギア抜けない!

止まれない…

ガシャコン!!

ってなってたかも…(゚Д゚;∬アワワ・・・


すぐに部品を取り寄せてもらって数時間後にはレリーズもO/Hしてもらいました。


よく前回の走行会大丈夫だったなインテ君www

各部の確認。メンテは本当に重要な事だと実感。

サーキット走って負担をかける車ならなおさら日頃の気遣いが重要ですね。


っとまぁ~今日1日インテ日でしたwww


足を変更してどれくらいの走りができるか楽しみです!

早くサーキット行きてー☆
Posted at 2008/01/13 00:42:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「鈴鹿の自己ベストを更新して満足に浸ってる😋」
何シテル?   01/09 19:25
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

   12345
6 78 91011 12
131415161718 19
2021 2223 242526
27 28293031  

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ガンメタCL7@HTRD (ホンダ アコード ユーロR)
TYPEONEさんにてベース車両から選定して、製作して頂きました! 『Renovatio ...
ホンダ インサイト 大人しいンサイト (ホンダ インサイト)
家族も増えて、出費を抑えるため家庭で1台体制にしました。 嫁さんも運転できるようにATで ...
ホンダ アコード ユーロR アコちゃん (ホンダ アコード ユーロR)
4ドアの利便性。車内の静粛性が欲しくなり乗り換えを決意!! 色々な車を試乗して迷ったけど ...
ホンダ インテグラタイプR 初テグラ(初めての愛車) (ホンダ インテグラタイプR)
96スペック。 初の愛車☆ ホンダのエンジンに惚れて購入を決意! 最初は控えめにEG6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation