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BRiGHT -ぶらいと-のブログ一覧

2007年11月15日 イイね!

回収☆

今昼休み~☆

キャッチタンクの様子を見てきました!

まぁ…

貯まってません!www(当たり前w

ってかそんな簡単に貯まったら悲しいんですけどね;;

んでもキャッチタンクのブローバイインの口付近に茶色い水滴が出来てました!

これは…

回収してる!?


んでも取り付けるときに外したPCVとインマニ間のホースにかなりオイル入ってたし~今までアレだけのオイルがインマニに戻ってたと思うと…

インマニの中ドロドロなんだろうねぇ;;

なんか掃除したくなってきたしwww

時間あるときに外して掃除してやろうかしら!?
Posted at 2007/11/15 12:28:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月13日 イイね!

ブローバイとPCV まとめ。

ブローバイとPCV まとめ。少々長いですが興味のある方読んでみてください。


まず基本。ブローバイガスの流れです。

アイドリング時、PCVは開きPCVからインマニ方向にブローバイが流れます。
ヘッドとエアクリ間ではフレッシュエアがヘッド方向に流れます。

アクセルオン時、PCVは負圧によって閉まり、ブローバイはヘッドからエアクリ方向に流れます。


以上ブローバイの流れを考えてディーラーから教えてもらって配管方法。実際に昨日自分が配管したやり方は~

ヘッドとPCVを3つ又でジョイントし~キャッチタンクイン
キャッチタンクアウトをインマニのブローバイインへ

ってやり方です。

実際にこのやり方はSPOONなど競技車両に採用されてます。(一部PCV殺しなどもありますが…

このやり方ならアクセルオン・オフ関係なくブローバイを回収し、アイドリング時はPCVからのブローバイの残りの酸素でアイドリングできます。

実際普通にエンジンかかり~通勤できました。

しかし!!

アイドリング時、エンジン回転数が数秒高位置をキープする。
クラッチを繋いだままアクセルをオン・オフするとエンジンにワンクッション引っかかりがある。

などの症状が見られました。


調べた結果、アイドリング時~エアクリからヘッドに入ってくるフレッシュエアでクランクケース内の圧を保つようにしているようです。

よって3つ又にした結果、ヘッドに入ってくる空気がブローバイになったので圧力が低下していたものと思われます。

競技車両に採用されるのは、街乗りに比べるとアクセルオンの時間が長い=ほとんどがPCVが閉じている状態が多い。
車両移動時のアイドリングができればいいものなのかと思われます。


よって街乗りに3つ又を使用する配管方法はNGと思われます。


ではクスコが推薦しているヘッドとエアクリ間がいいのでは?

しかし、ホンダ車はヘッドとエアクリ間のブローバイラインと言ってもそのライン、ブローバイが通ることは本当に少ないようです。

繋げてる人なら分かると思いますが、タンクに貯まる気配がないと思います。

そのラインはほとんど『水蒸気』が流れるようです。
ヘッドとエアクリ間のブローバイラインが鉄製のパイプになっていて、下側に「コの字」のパイプが溶接してあると思います。

そのコの字のパイプに流れる物は『冷却水』です。
暖かくなったクーラントが流れるんです。

水蒸気が凍結しないように、暖かいクーラントの熱でパイプを暖めヘッドとエアクリ間の詰まりを防止している役割があるそうです。


あと、ここのラインで装着して大気解放してるやり方は、エンジンオイルが外気に触れることになるので酸化しやすい。(こまめにオイル交換すればいいですが…
アイドリング時のフレッシュエア取り込み時、フィルターが無いのでゴミが入る可能性がある。

よってヘッドとエアクリ間へのキャッチタンク装着はあまり効果があるものと考えられません。



残るラインはPCVとインマニ間です。
このライン、ここが一番ブローバイが通るようです。

実際昨日オイルキャッチタンクを装着する際にヘッドとエアクリ間、PCVとインマニ間の2本外しましたが…

ヘッドのラインは湿気っているだけで~PCVのラインはオイルが出てきました。

このラインに装着するとアイドリング時だけブローバイを回収することになりますが~アクセルオン時、ヘッドからは、ほとんどが水蒸気がエアクリに戻るので、このラインで装着するのが一番いいかと思います。


そして…

今日繋ぎ直しました。

ヘッドとエアクリ間のラインを元に戻し~PCVとインマニ間にキャッチタンクを割り込ませました。

アイドリングの様子も戻り、タコの下がりもよくなりました。
昨日取り付けた方法で違和感を感じた部分全て解消されました!!

繋ぎ直してる際にPCVに配管してあったホースが外したときオイル臭かったので、たぶんタンクに数日経てば貯まる雰囲気です。



今回オイルキャッチタンクを取り付けるにあたり、多くの人に助けられました。

特にVTEC普及委員会岐阜県支部長のJUNさんからは大変貴重な情報を頂きました。
文章で失礼かと思いますが…大変助かりました。

本当にありがとうございました。


ココに記入したことは、私のインテグラでの話です。
他車種がどうなのかは知りません。

この文章を読んで何か参考になれば幸いです。
Posted at 2007/11/13 22:07:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月13日 イイね!

装着したその後…

今日の朝、仕事行くのがワクワクでしたwww

それは~昨日キャッチタンク装着してからテスト走行より長い距離運転するから!!

ってか装着してからアイドリング音変わりました。
なんか日産っぽくなった;;

ってかアイドリングが…
エンジン温まってもアクセルオフってから20秒間くらい1400回転です。
んで回転落ちて通常の900に落ち着くんですがぁ~

この現象はタンク内にエアが残ってるからそのエアを消費するまでアイドリングが高くなるってことなんでしょうか?

900回転に落ち着いてチョン。っとアクセル軽く開けるだけでマタマタ1400回転を数秒保ちます;;

動いてる時は全然気にならないけど~アイドリング時だけスゲー気になるわ。この現象…

キャッチタンクつけた後って~やっぱり吸気側に変化があるからマフラーやエアクリを交換したときみたいにECUをリセットしないといけないんでしょうか?


キャッチタンクつけて~エアクリ側にブローバイを戻すのが無くなった為、吸気量が増えた為かエアクリの音スンゲーw
「(アクセルオン)ビューーーゥゥー
「(オフ)シュコォォ…(小音量」←タンクの中でエアが動いてるんだろね。

とりあえず…
ECU学習してくれるならそのままにしときますが…
ダメならリセットするかぁ~…

キャッチタンク取付後、リセットする!って情報持ってる人居たら教えてください。


あと…

なんか来月からガソリン代が上がるってメールが2人からきました。

…上がるかも。
Posted at 2007/11/13 12:32:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月12日 イイね!

取り付けました。

取り付けました。以前買った『オイルキャッチタンク』を仕事が終わってから取り付けました!!(しかも残業上がりでwww

今の時期…夜は冷えるねぇ~
寒い中…ブローバイのホースを抜いた瞬間…

後戻りはできない!!

って感じで凍えながら作業しましたwww(風邪引いてるのにw

配管の方法は~以前ホンダディーラーで教えてもらった配管方法を採用しました!!

PCVからインマニに入るブローバイホース。
抜いたときオイルが付着していたので~もしかしたらタンクに貯まるかもしれません;;

とりあえず無事に取付完了し~エンジンルームの中がさらに配線だらけに!!

んでもキャッチタンクの輝きが…

カッチョイイねwww(自己満

テスト走行してみましたが、レスポンスに変化は…
無いようなあるような…

アクセルオフったときに~タンク内の空気がまだ入ってくるのか若干タコメーターの下がりが遅いように感じられましたが…
まぁフルスロットル領域では全然気にならない感じでした!!

後はエンジン切った後に~タンク内の空気が抜けていく音がします。
「シュコォ~~~……」って感じにw

なんかカッチョイイぞw

エアの漏れ、配管の干渉など無いか確認して作業終了です。

う~んこうやって自分でやるとさらに愛着わくね☆
Posted at 2007/11/13 00:06:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月11日 イイね!

今日もお出かけwww

今日もお出かけwww週末家にいることって本当に少なくなったなwww

さて~今日も1日色々と出歩いてました。

えっと…

昨日はバンプの「花の名」を聞きまくったので~今日はもう一つの新曲の方「メーデー」を聞いて1日過ごしました。
メーデーは花の名の優しい感じとはまた違った感じで~味付けが昔のバンプみたいでスゴク気に入りました☆

バンプ最高(≧∇≦)b


はい。んで~今日は9時に起床。
準備をして10時に行きつけのショップへ…

今日はエンジンマウントのミッション側のボルトが2本無くなっているのを直す日です!

3本中2本がなくなって~残りの1本で締め付けてある状態だったのですが…その残りの1本もユルユルだったみたいで;;

本当に早期発見できてよかったーーーー!!!

って感じです。

作業はスムーズに進行して固定完了です!!

エアクリを外したついでにフィルターを簡単に掃除してくれました☆
BOX型ってフタ開けないといけないからナカナカこまめに掃除しないんだよね(;・∀・)

固定してからは1速がスムーズに入ること入ること!!
今まで1速はダブルクラッチしないといけなかったんだけど、何も引っかかりなく『スコッ』っと入ります!!

これだけで運転が楽しくなるからMT車っていいよね☆

毎回ながらショップさんありがとうございます!!

ショップを後にして…

昨日だけでは入手しきれなかったオイルキャッチタンクの部品を購入しに地元から少し離れた店舗へ移動。


移動の途中友人からメールが…

『ポッキー食べた!?』

「はい?何のこと?」です。マジで。

メールでやりとりすると~今日11/11は『ポッキーの日』だそうです。
グリコが決めたようですが、そんなこと知りゃ~せん!!

途中にコンビニを発見して『ポッキー』を購入!!www

写メを撮ってメールしてあげたが…

『画像見せれん;;』

っておい!!ノリで買った意味ネーし!!

ポッキーをつまみつつ…本当の目的の店舗に到着し~

見事に全部揃いました!!

栓に使うシリコンキャップは8Φまでしか無かったんだけど…
ドライヤーとかで温めればはまるかな?って感じで買いましたwww


んで~後は家電製品店と薬局も行きました!!

ヒゲ剃り買いました( ・ω・)∩
量販店なのに~5000円まで値切りましたwww

後は前から興味あった「白のケープ」です。
女性なら知ってるかな?髪を持ち上げて~内側に軽く一吹きすると浮かす髪型を作ることができるもの。

今使用してる「赤のケープ」が無くなってきたので購入しました!!

顔に付けるヤツといい…髪も女性物を購入してる俺… (;・x・)ゝ

使いやすいんだよね;マジで。


って感じで1日終わりました。
Posted at 2007/11/11 20:04:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「鈴鹿の自己ベストを更新して満足に浸ってる😋」
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