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BRiGHT -ぶらいと- / CL7のブログ一覧

2008年01月19日 イイね!

ネット回線変更

ネット回線変更します!

今はADSLで~別に不便とかそんなのは感じてないけど、料金的にあまり変化無いから「光ファイバー」にしようかとw

すでに契約済みで~2月頭に回線工事をし、来月からは光でネットをする事に☆

今のプロバイダは2002年から契約、ずっと不満を感じることなく使用してきましたが、今日解約の電話をしました。


んで2月から家族構成が変わってきまして~自分の部屋が大きくなる予定☆

ADSLの時は部屋を移動してもモジュラーを部屋に増設して有線でネットやってたんだけど、光になると回線の増設は個人では難しくなるから~部屋によって回線を移動する事ができなくなる…

ってことで、それに対応できるように『無線LAN』を購入しました。

光を使ってる人の感想はADSLの安定してるときと変わらないみたいだけど、ADSLは回線の落ち込みとかあるからソレが無くなるだけで結構快適にできるのではないでしょうか?

っとパソコンネタはココまでwww



次は車w

今の季節…走行中の水温と油温なんだけど~

水温60℃
油温65℃

です(;・∀・)

信号待ちしてアイドリングしてると温度はあがるけど~走り出すとこの温度に落ち着く;;

エンジン内部のクリアランス変化が気になる…orz
Posted at 2008/01/19 01:23:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年01月12日 イイね!

車高調交換

車高調交換しました☆

テインの『モノフレックス』です。

モチ新品!!

減衰16段階。レートは標準のF:10 R:6です。
4本ともピロアッパー仕様です。

取付はテインの説明書が推薦する標準値に設定してもらいました。
前後とも純正車高から-25mmの状態になってます。

とりあえず標準の設定で乗ってみて自分好みにセッティング変更していきたいと思います☆

まぁ~冬の間はゲレンデも行くし車高はこのままかな?w



今までお世話になったGABの車高調。
一応分解してみました。

ピストンを押したところ…

ってピストンめっちゃ…

カテェし!!

離すとゆっくりながら戻ってきました。

減衰を変更してやると戻ってくる早さは変化してました。

減衰が弱いとピストンの戻りは遅く、強くすると早く戻ってきましたね。
レートはF:22 R:16だっただけに、ダンパーの減衰も比較的固めの味付けだったのかな?

GABの車高調も4本ともピロアッパーなんですが、劣化してるのか結構固かった;;
ピロは定期的に潤滑降った方が良さそうですね。


モノフレックス装着後、試運転しました。

したらぁ~~~…


すぐに違いを体感!!

段差を乗り越えるたびにしなやかに足が動いてくれるのが分かります。

それだけ柔らかくなったってことかな?めっちゃ突き上げ感無くなりました。

乗り心地最高です☆

テイン独自の『M.S.V.』で減衰の変化もすごい体感できます。
ちゃんと固くなるし、柔らかく快適にもなる☆

テインは減衰の変化がハッキリ分かる。って言われてましたがココまで表れるとは驚きでした。



試運転も終わり~時間があったので各部の点検もしてもらいました。

したら…クラッチのタンクの中がフルード空なんですが!!;;

ナゼに!?っと思い確認してもらったらクラッチのレリーズのパッキンが劣化してそこからダダ漏れ状態…orz

クラッチのラインにはまだフルードが運良く残ってたみたいでクラッチペダル戻ってきてましたが…
コレに気付かなかったら…クラッチが切れない事になってたから、あわやインテが逝く事に;;

ギア入ってるときにフルードが空になったら…

ギア抜けない!

止まれない…

ガシャコン!!

ってなってたかも…(゚Д゚;∬アワワ・・・


すぐに部品を取り寄せてもらって数時間後にはレリーズもO/Hしてもらいました。


よく前回の走行会大丈夫だったなインテ君www

各部の確認。メンテは本当に重要な事だと実感。

サーキット走って負担をかける車ならなおさら日頃の気遣いが重要ですね。


っとまぁ~今日1日インテ日でしたwww


足を変更してどれくらいの走りができるか楽しみです!

早くサーキット行きてー☆
Posted at 2008/01/13 00:42:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年01月09日 イイね!

走ってきました☆

走ってきました☆今日。っと言っても日付変わりましたが…

主催されてない走行会に参加してきました。
サーキットを貸し切って集まった人数で料金を割り~ってやつです。
参加する皆が主催者ってことですなw

行った場所はモチ「YZサーキット」です。

今年初サーキットとなりました☆

バネレートF:22 R:16の街乗りピョンピョン仕様で走るのが最後となるだろう…
ってことで気合いを入れて!!

ガソリンメーター半分まで給油、携行缶に20リッターって形で参加しました。


写真見ても分かるように参加車両は少ないです!!
10台いたか、いなかったくらい。

走行形式は基本的にロングをグリップが、ショートをドリフトがって感じで20分交代で走りました!


『魔法の筒』の効果合ってか、1ヘア立ち上がり~2ヘアに進入する時に2速が完全に吹けきります。
シフト上げようか迷いました;;
結局2速8000回転を数秒キープして走行しました。

シフト上げれるんだけど、距離的に入れて走ってもすぐにシフトダウンしないと行けない区間…このもどかしさ…

どうすれば!?

自己ベストを更新しようと頑張って走るもののタイムはデズ…orz


飯も食って午後になり~

冬明けシーズン用にと準備しておいたネオバ8分山にフロントを変更して再度アタック!!



しかし…



YZの1コーナーには『魔』が潜んでいる…





コースインして2周目。


いつも通り1コーナーに進入。その時魔が顔を出しました…


ダンッ!!っと強い衝撃と共にステアが強く左に切れ込む。
自然と反応しステアを真っ直ぐに整え奥のコーナーに備えブレーキング。

右旋回し異変を感じる…



バラッバラッ~~…


この音は…;;



パンクゥ~~~!?


とりあえずピットインして状態を見るが、タイヤに外傷は無し。
んでもエアは完全に抜けてます。

1コーナーから奥のコーナーの区間に一部分路面が欠けてる部分があるんですが、ソコに横から食われた感じなのかなぁ?

ビードが落ちて一気にエアが抜けた感じです…(;・∀・)
エアが抜けたタイヤでブレーキングすることになっちゃって、ヨレタタイヤに負担が掛かりビードも逝っちゃいました…orz


8分山ネオバちゃんYZの2周目で逝く!!


そんなにスペアタイヤが有るわけでもなく~結局午前中に使ってたタイヤにチェンジ;;



マフラーのテールピースのステーの形状が悪いのか、吊りゴムからテールピース落下してロアアームに激ヒットが6回あるわ…

最終的にむかついてステーをひん曲げてもらいましたwww


なんか色々と小さいトラブルが続いた日になりました;;



タイムの方ですが結局自己ベスト更新できず…
41秒台にも入れる事ができず…

ボロボロでしたわ…orz

『42"139』でした。


中途半端に溝が残ってたネオバ2本使い切り~
1本変な魔にやられて逝っちゃったし…

4本くらい購入しておかないと次回のサーキットが不安になりますな…



では疲れたので寝ます。

(つ∀-)オヤスミー
Posted at 2008/01/09 00:58:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年01月07日 イイね!

仕様変更。

長かった正月休みも終わりましたね。

いよいよ仕事開始です!!
頑張りましょう!



え~っといきなり話題は趣味の車の方向にズレるんですが…


足廻りの仕様を変更する事にしました。


少し前からインテを『快適』の方向にする話がありまして。
今年から本格的にそっちの方向に振っていく事になりました。

JUNさんには色々と電話で相談させて頂きました。

色々とアドバイスを頂き~
乗り心地とスポーツ性の両立。
やっぱりオーリンズかなぁ?って思ってたんですがぁ~


純正から車高調に交換する事で多少なりと固くなるのは決まりです。


んじゃ純正に…ってマジ車高高いのは勘弁…orz
んでもサーキットで使い物にならないとそれもマジ困ります。


悩むに悩み…最終手段でぇ~
メッチャ有名なアライメント屋さんに電話してもらい今まで収集してきたデータの中から今自分の現状にベストな足を選んでもらいました。


テインの『モノフレックス』って足になりました。

ストリートの乗り心地からフレックスには興味合ったんですが、サーキットでは柔らかすぎて使い物にならないみたいで断念してたんです…

んでもその上にモノフレックスってグレードが有るみたいです。

標準レートがF:10 R:6って事ですが、物足りないなら2キロアップぐらいならダンパーが対応してるとの事でした。
それ以上のレートを使用するならバーディーにした方がイイとの事。

ただし!!

モノフレックスを装着する事でミニサーキット程度ならカバーできるけどそれ以上は限界があると注意されましたが…

基本走るステージは『YZ』なんでいいかとwww


タイプRの足は純正で固めですが、モノフレックスなら同じくらいもしくはそれ以上の乗り心地が得れる雰囲気です。
後はサーキットで自分の走りやすい減衰を見つけると…

セッティング出しに結構時間掛かりそうですが…


今のGABの車高調F:22 R:16から大きくレートダウンするし、ダンパー自体も柔らかくなるのでどれくらい走りに影響してくるのか今からかなり不安ですが…

早くセッティング出してタイム出しに行きたいですね!!(タイム出るか不安だけど…;;


それでまだ乗り心地が悪いならトレーディングアームのブッシュを交換した方がイイと指摘されました。
一応確認してみたら軽くヒビ入ってました(;・∀・)

まぁ…それは予算がまたできたら…



今年から乗り心地快適(?)インテでサーキット走ります!
皆に追われるかもしれないけど…お手柔らかに(*_ _)人

反対に追える状態を維持できるように頑張りますがwww


車高調のナラシ終わってから1G増しをやってみたいけど…
Posted at 2008/01/07 01:22:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2008年01月01日 イイね!

初詣

してきました。

行った場所は『谷汲山』です。

結構雪降ってましたよ~めっちゃ寒かった!

初詣後、甘酒やら飲んで帰路につきました。



んで~今日から部屋でちょっと変化…

『アロマオイルポット』を購入しました。

今まで香りは「お香」で楽しんでいたんですが、オイルの方が優しい香りがするのでオイルをやってみたく…

新年からやることにしました☆


まだオイルの種類は少ないですが…

今は「バニラ」の香りを楽しんでいます。


今年もいい年になりますよーに☆
Posted at 2008/01/02 00:49:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「鈴鹿の自己ベストを更新して満足に浸ってる😋」
何シテル?   01/09 19:25
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