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BRiGHT -ぶらいと- / CL7のブログ一覧

2021年07月25日 イイね!

ついにレーシングマフラーを手に入れた!

ついにレーシングマフラーを手に入れた!こん*** ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)


暑過ぎへん?

まだ夏は始まったばかりなのに、既に体溶けるかと思うわw



連休を満喫して、最終日の本日はネットサーフィンしてエアコンの効いた室内でのんびりしております。(夕方から洗車する”つもり”)


さて、アコードの仕様を変更したのでアップしときます!



仲良くして頂いているショップのワンオフマフラーです。
φ70レーシングハイパワーマフラー!!(右片側一本出し)

名前の通り、レーシングする為のマフラーです ( *´艸`)


今まではタナベのメダリオン(φ60→φ50左右二本出し)を使用しており、サーキットでの吹けに不満を感じて中間パイプをストレート加工していました。(この状態でも車検は通ります。楕円タイコの静音優秀www)

鈴鹿サーキットでは最高速を伸ばすために触媒ストレート仕様で挑んでいましたが、それでも7500回転からはつまる…
回っても唸ってるだけで加速域としては鈍くなり使用できないので、8100回転でシフトする感じでした。

市販マフラーは保安基準の関係で、サイレンサー内部をφ50に絞られている商品がほとんど…(メーカー努力してもφ54らしい)仕様表ではメインパイプ径しか記載されていないので、φ60とかφ60.5っとなっています。
結果的にはどれを買っても同じと言う現実を知り…

「はぁ〜」っと悩んでいるところにご縁があり装着する運びとなりました!!

当時DC5ワンメイクレース車両がφ70マフラーを採用していましたが、実際に自分の車に装着すると理由が分かります。K20Aはφ70で豹変しますよ ( ꒪⌓꒪)...スゴイ


空吹かしからして違いが分かりますよ〜
4000回転空吹かしで、今までは「ヴァァン、ヴァァン」って感じ。
レーシングマフラーは「バン!、バン!」っとレスポンスからして違います。一瞬ですw(ワテのアコードはFD2フラホ装着しています)


NAでマフラーの抜けを良くしすぎるとトルクが〜っと言う方もおられます。自分もその考えがありました。
今なら言えます。市販品を組み合わせた結果、吸排気のバランスが崩れたらなることですわ ε- (´ー`*)
計算されたレイアウトのφ70マフラーは全域でパワー出てます。(っと言うか、低回転が一瞬なのでトルク不足感じてる暇がないですwww)


今から秋が待ち遠しいですわ〜早く鈴鹿アタックしに行きたい!!


レーシングアコードになって気分ウキウキな状態で〜



ショップミーティング。

鈴鹿仕様のデモカーを隣に並べると、ワテのアコードが…車高純正ですか?





マフラーの次は羽も欲しくなっておりますwww

こちらのウィングはステーの部分で車両が牽引できるほど強度があります。

取付け部のトランク側も補強してありますが、牽引できる強度が無いと設計した通りの効果って出ないんですよね〜これ見てしまうと市販の羽は買えません。

やっぱり本物のレーシングスペックが欲しい!

っと刺激的な休日を過ごしていました〜


あぁ…欲しい物が手に入ったら、次の欲しいものができるとはw

そんな物欲が満たされては欲する休日でしたw

では!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
Posted at 2021/07/25 14:48:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2021年07月18日 イイね!

一周回って純正品

一周回って純正品こん*** ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

梅雨明けしたかと思えば、とたん暑いっすね;;





さて、通勤からサーキット走行までほぼ毎日頑張ってくれているアコード。

ちゃんとメンテしてやらんとね〜




水曜日にすぐに交換した部品がコレだ!!




ブレーキランプ部に採用していたLED球です!

LED単体での弾切れはしてないものの、接着部から首チョンパ。
配線2本で本当に首の皮一枚って感じでプラプラしておりました;;

過去に樹脂埋めのLEDは熱で溶けた経験をしているので、LED剥き出しを好んで使用していたのですが、今度は接合部が剥がれる経験をするとは…

ってことで、純正の電球にしましたwww


純正で基盤に打ち込んであるランプは良いと思いますが、電球交換のLEDは何を使ってもアカンっすね!!

コスト問題もあると思うけど、メーカーはここら辺も考えて電球なんやろね。

最近の新車でLEDを採用しているが、基盤打ち込み(弾切れするとASSY交換になって高額)になってるのもここら辺の問題を懸念しているんやろうな〜



そして…





ガソリン吹き返し現象!


これはセントラルとか鈴鹿サーキットの比較的速度がのって横Gが強い場所を走るとなってた現象です。

マフラーが燃料タンクの真下を通っているので、サーキットによる高温時の内圧変化と、CL7の燃料パイプ形状とか影響しているんやろうな〜

っと思っていました。







違いましたwww ∑(*´◯`ノ)ノ ウオオォォォォ!!

給油口キャップのパッキンが劣化して、ひび割れしていました!
ここは盲点やった;;

ラジエターキャップとか車検毎に交換したりしてるのに…
なぜココには目がいかなかったんだ…!?

はい。キャップASSY交換。


古い車に乗っている皆さんも交換しておきましょう!

吹き返した写真をよく見てもらうと分かりますが、マフラー出口到達まで後10cmほどですw
もう少しで車両火災発生でしたわ;;


後は定番の交換メニューで、エンジンとミッションオイル交換。



ブレーキフルードも4輪から引き抜きました。




いやぁ〜毎度ながら茶色いw

新品は透き通る透明で気持ち良いね。


最後は皆さんが気になっているであろう(?)

V-02Rのタイヤについて写真を載せておきます。



これはフロント側のタイヤ。FFだとフロントの減りが早いですからね。

左側が内側、右側が外側にになります。

キャンバーを付けた状態で街乗りも兼用して使用しているので、内減りはしているものの鈴鹿を6枠走っても、まだコレだけ溝があります。
そして安心して全開走行できるグリップ力。そしてコストが安い!!

自分的には国産タイヤより気に入ってます。
ランニングコスト抑えて、ドライバーも育って、ベスト更新も狙っていけるとか優秀すぎやろ!!

ってことで、本当オススメです。

そんな感じで休日終了でした〜(もちろんこの後に洗車もしました。)


そんな感じ!(最後適当

ではでは ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
Posted at 2021/07/18 23:47:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2021年07月17日 イイね!

鈴鹿サーキット走行報告

鈴鹿サーキット走行報告こん*** ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

梅雨明けしましたね!

暑いのは嫌やけど、晴れるのは最高ですw


さて…


水曜日ですが、有休やったので鈴鹿サーキットを走ってきました!

今回もHTRDさんのサポートを頂いながらアタックしてきましたよ (ノ≧ڡ≦) ˄̻ ̊♡


結果としては、自己ベスト更新はしませんでしたが;;
暑い夏に走ってベストの0.5秒落ちなので良い感じやと思います!

走行枠は2枠予約して〜

1枠は自分が走って〜
もう1枠はHTRDのドライバーさんに乗って頂きました!

アコードの現仕様で悪い部分が無いか洗い出しを行うことが一つ。
そしてもう一つが、現仕様のままで出せるタイムはいくつなのか? それを知ることで自分の目標タイムにもなるので。


内容は下記の動画を見てもらえたらと思います!




結論。ドライバーの差で車は速くなるwww(当たり前

アコードの仕様的にはいい感じのようで、後はドライバーが修行するのみです!

オーナーである自分で2分35秒台に入れるように今後も頑張ります!

ではでは ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
Posted at 2021/07/17 21:56:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2021年07月03日 イイね!

なんでもスマホでする時代

なんでもスマホでする時代こん*** ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)


ずーっと雨予報やったが、今日はなんとか雨降らず持ち堪えましたな!

DIYがはかどりました!

クッソ湿度高くて汗だくだくやったけど ( ・᷄ㅂ・᷅; )




今回おこなった作業ですが〜

完成形がコチラ!!





オーディオレス仕様です!!

バックモニターは欲しいので残してありますwww

バックモニターと言っても、リバース時に映るんやなくて、常時表示されてます。

しかもこのバックモニター新品3,000円のやつですからねw
かれこれ数年使ってますが全然つぶれません。壊れたら即交換できるコストなんですが意外と丈夫w
画質も全然問題無いですよ〜(カメラはPanasonic)


んで、目隠しはカーボン板を加工しました。
見た目がカッコ良い綾織で、光が反射しないようにマッド表面を選定しています。





久しぶりにコンパネ周りを全バラしました〜





今まで使用していたDINオーディオさようなら。



ワテ、ナビは要らない派です。
ナビの地図って数年で古くなって更新するのに金掛かりますし…
スマホナビは、無料で常に最新。更に渋滞情報をリアルタイムで反映してルート設定するんで、何万円も出して設置するナビよりスマホナビの方が優秀やと思ってます。

その考えで、1DINオーディオ(音楽は聴きたいがユニットは小さくして軽量化)を選定していました。

その考えもさらに変わり…


音楽もスマホから流せば良いじゃないか!!


っとなり、今回取っ払いましたwww



BluetoothスピーカーとiPhoneをペアリングすれば普通に高音質!!
サーキットでは簡単に取り外せますw

デッドニングとか、車で音質を極めている人ならオーディオキットは必要やと思いますが、ワテのアコードはマフラー音が元気なので。音質無視。

何でもスマホで出来る時代ですよw


アコード軽くなったんで、その分ドライバーの腕も磨かないとねぇ〜

ではでは ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
Posted at 2021/07/03 23:37:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記

プロフィール

「鈴鹿の自己ベストを更新して満足に浸ってる😋」
何シテル?   01/09 19:25
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