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BRiGHT -ぶらいと- / CL7のブログ一覧

2022年06月18日 イイね!

戦闘機感増しマシ↑↑↑

戦闘機感増しマシ↑↑↑こん*** ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

暑く&ジメジメ湿気を感じるようになってきましたねぇ〜


サーキットアタックシーズン前後は「エアコン外そかな〜(軽量化目的)」って気持ちになるんですが、暑くなるとやっぱりエアコンってええよねw

っと言うても、エンジンマウントを強化品にしてあるので、コンプレッサーが回ると振動エグイので停車するときはOFFにするんですが;;




さてさて、直近はアコードでサーキットを走る予定がないので気になるところに手を入れていこうかなっと思ってます。


んで、第一弾!



JTCCウィングの補修〜


このウィングはアコード界ではYouTubeで有名な黄色CL1から譲り受けたモノです。

これまで戦ってきたこともあり〜



翼端板の根元にヒビが入っている状態でした。
(ヒビと言うても表面のゲル層だけで強度は問題無し)

譲っていただいたタイミングがサーキットフェスタ前ってこともあり、手を入れる時間が無かったので、黄色の塗装をある程度剥がして黒で塗装して終わりでした(クリア塗装も無し)

半年程そのままでしたが、飛石により部分的に塗装が剥がれてきたので今回修復DIYしました!



ヒビが分かるところまで塗装を剥がして、薄付パテをヒビに入れ込みます。
表面も薄くパネを伸ばして〜硬化後にペーパーで形を整えます!

パテが入り込まなかったり、削りすぎなど面の形に満足いかない場合はパテを入れて〜を繰り返します(ワテは3回繰り返し作業しましたwww

パテ工程が完成したら、中性洗剤(食器洗剤)と水で清掃。
水分を拭き取ってシリコンオフ(脱脂)してからプラサフです。



部分補修なので、こんな感じに対象部に吹き付けです。
プラサフが乾いたら、1000番ペーパーで水研して、シリコンオフ→本塗装。

本塗装は今までと同じ艶消しブラックしてから、今回はクリア塗装をちゃんとしましたw

クリアもブラックに合わせて艶消しクリアです。


そして完成の写真が…







撮ってない!!

まぁ、触れる範囲で見ても完璧な状態で仕上がってます。

ウィングはボディと色を合わせる必要が無い単独色を採用してるんで気軽なんですよね〜塗装スプレーガンは持ってますが、ウィングは缶スプレーでやってますwww



後は〜久しぶりに洗車して完了です!




ブレーキパッドがセラミックカーボンメタルの材質になったことから〜





汚れ方がエグイです Σヽ(`д´;)ノ

メタルパッドの時は茶色感が強いのですが…今回は少なからずカーボンが入っているからなのか黒さが際立ってますw
(洗車しながら一人驚きながら興奮してたw)

磨材がローターに定着したこともあり、街乗り用に純正パッドに入れ替えましたが、ローターの温度が上がるまでは鳴き酷いままです;;
エンドレスパッド使ってから、「ローターに定着」「適正使用温度」など色々と学びました。ってか今までリピートしてきた赤色のパッドと比較すると品質も違って、バックプレートの…ゴホゴホ ( ;´艸`)




洗車するときはエンジンルームも綺麗にします。
ゴム類はKUREのクレポリメイト(ナチュラル)を使用してラバー保護。昔は同社のラバープロテクタントを綺麗にしてから塗布してたのですが、使用直後は効果あるように感じるんですが、有機溶剤なので一時的に良くなるけど長い目で見ると劣化を促進させるんですよね;;
なのでラバー保護には水性シリコンが良いです。

( *´艸`)ふぅ…ここでは咳き込まなかったね。







洗車すると毎回分かるんですが、鈴鹿サーキット走るたびに飛石傷増えますwww
フロントバンパーは虫の被爆がスゴイので、ナンバープレートを外して被爆死した虫もちゃんと綺麗にしています。(タイトル写真)

まぁ〜全然気にしないんですけどね (ノ≧ڡ≦) ˄̻ ̊♡

去年より戦闘機感が更に増した感じです (๑•̀ω•́)و⋆*✩

見る人が見たら分かる!!


っと言いつつ、ボンネットとフロントフェンダーは塗装したい…

ではでは ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
Posted at 2022/06/19 00:33:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月05日 イイね!

1ヶ月分まとめてw

1ヶ月分まとめてwこん*** ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

生きてます。

生存報告を1ヶ月分まとめていきますよ〜!




5月はGW終わってから通常の日常でしたが、5月末に鈴鹿サーキット走行を計画しており、休日はそれに向けて作業する感じでした (▰˘◡˘▰)




まずはK&Nエアクリーナーの洗浄。

フロントバンパーから直接風を取り入れているので、一般的なエアレイアウトの車よりも汚れやすいです。エアクリボックスを開けてみると、タイヤカスが5つほど入っておりましたw

スペアのフィルターが無いので、洗浄(専用洗剤と水)してから乾燥させて、さらに専用のオイルを塗布するので2日間必要となるんですよね〜
その間、アコードは動かせないので地味に手間 (๑•́₃•̀๑)

これで2馬力アップ!!


後はブレーキローターをGW中に新品へ交換したので、5月末に向けていつもの赤いブレーキパッドを新品注文していたのですが、待てど暮らせど連絡無し。
「メーカー在庫無しのため、受注生産となります」っとの連絡を承認してから3週間ほど経過…

このままではレジェンド純正パッド or 片減りしている中古パッドを使うことに (´-﹏-`;)
中古パッドはサンドペーパーである程度平面出しはしたものの、できれば新品を使いたいところ!

っとお世話になっているショップに相談して〜



買いました。

初エンドレス!さらにショップオリジナル品です!(エンドレスからはレジェンボ用にラインナップされていない磨材)

パッド交換は片押しキャリパーのようにネジを外す必要が無いのでサクッと交換。

コレで準備は整いました!!







朝早くから活動を開始し、夜まで楽しみました〜






気温が高くタイムは出ていませんが仲間と一緒に走ったり、現地で初見の方と仲良くなったりするのが最高ですわ!



サーキット走行後は街乗りタイヤに(っと言うてもV-02Rの255)

走行後のタイヤはこちら。



VITOURのV-02Rを使用していますが、均等に面圧を掛けて使用できており全面バランス良くネチョネチョですw

コストに対してグリップが良く、本当にお気に入り!

そして全然減りませんwww


その他にもDIYをちょこちょこやってましたw

今回は長くなるのでここら辺で ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)



あっ…赤いパッドは鈴鹿サーキット走行を終えた次の日に届きました(発送連絡無し)
当分使うことないと思うのでスペアとして倉庫で眠ってもらいます。ってかエンドレスが良すぎて戻れへんかもwww


ではでは、おやすみなさい〜
Posted at 2022/06/05 23:21:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「鈴鹿の自己ベストを更新して満足に浸ってる😋」
何シテル?   01/09 19:25
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