• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuzuhasの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2016年10月10日

CANバス解析

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 30分以内
1
CANバスの解析を行ってみました。
※2016/10/16 表を更新しました。

解析途中ですが、ざっと見て判明しているものを表にしてみました。この表は随時更新していきます。

また、ご覧の皆様が情報をお持ちであれば、お知らせ頂けるとありがたいですm(._.)m


お約束ですが、このCANコードが正しいという保証はありません(というか間違いが多々含まれています)、この情報を流用した結果何らかの損害が発生したとしても自己責任でお願いします。
2
CANバスアナライザーは、マイクロチップテクノロジー社の製品を使用しています。

PICで自作してもよかったのですが、めんどくさかったので・・・・('Д')
3
取りあえず、直近の目標はSRVDの車両検知時に警報音を鳴らすユニットを作ることです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

アクセスキー 電池 交換

難易度:

バッ直電源室内取り込み

難易度:

熱収縮チューブ

難易度:

ポジションランプを常時点灯✨

難易度:

AXIS-PARTS カーテシランプ取付(フロントのみ)

難易度:

アクセスキー電池交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年10月12日 0:23
CAN の解析情報の公開、ありがとうございます!
私が自分で調べたところはほとんど網羅されています。すごい解析量です。
知らないことの方が多いです。

ざっと見て、SRVD 0x25C の1バイト目が「?」になっているので、私が調べた情報を公開します。
8ビット目:全体の奇数パリティです。
7ビット目:0 固定
6ビット目:SRVD のスイッチです。1...ON, 0...OFF
5ビット目:0 固定
4ビット目:不明です。
3〜1ビット:シーケンスNOです。パケット毎に0から7でカウントアップしています。

他のデータも、パリティとシーケンスNOがあるものが多いようです。
あとは全体のチェックサムが1バイトあることがあります。
ご参考にして下さい。
私もCANのデータをまとめたくなりました。
時間があったらまとめて公開します。
コメントへの返答
2016年10月14日 1:27
にゃんカラさん、ありがとうございます!

なるほど、パリティですね。
CRCに重ねて、さらにエラー検出をしているとは・・・、考えから抜けていました。

シーケンス番号は、考えていたのですが、私の環境だと順番にインクリメントしないので ? となっていました。


0x25Cの1バイト目です。
(他のバイトはすべで0の場合です)
受信時刻 HEX BIN
1053.205 0x20 0010 0000
1053.265 0xA1 1010 0001
1054.101 0xA7 1010 0111
1054.400 0xA4 1010 0100
1054.643 0x20 0010 0000
1054.995 0x26 0010 0110
1055.234 0xA2 1010 0010
1056.428 0x26 0010 0110
1056.846 0x25 0010 0101
1057.144 0xA2 1010 0010
なぜなんでしょう?

10/14 追記
3〜1ビットの意味が分かりました。
60msec毎に1づつカウントアップしています。
3ビットしかないのですぐにオーバーフローしていましますが、その場合8の倍数+αになるので、パケット飛びの検知には使えそうです。
2017年1月8日 14:49
CANの解析情報、とてもためになります。公開ありがとうございます。
私の解析は、とてもここまではできていませんが、表に無い部分をご報告します。

・ID 0x160,161,162,163,164 の発信元ユニットは EyeSight(ステレオカメラ)です。EyeSight のモジュールのみを CAN レシーバに繋ぐと、上記の5つの ID のデータのみがバス上に流れるので間違いありません。
・0x162 のバイト5は、チェックサムだと思います。
・ID 0x280(エアコンコントロールSW)のバイト1 の 5bit は、電熱線の ON/OFF だと思います。また、 bit 3-1 は私もファンの風量だと思います。
・ID 0x282 のバイト2 上位4ビット(7-4 bit)はタイムスタンプ(シーケンスNO)だと思います。
・ID 0x378 の発信元ユニットは MFD です。これも、MFD だけを CAN レシーバに(以下略)。また、バイト1 上位4ビット(7-4 bit)はタイムスタンプ(シーケンスNO)だと思います。
・0x7D6、0x7DE という ID が存在します。発信元は MFD です。MFD の設定をいじると CAN バスにパケットが流れます。ID 0x7D6 が設定読み込み時に、多分 ボディ統合ユニット(BIU)か何かと通信していると思います。BIU が保管している何かの設定を読み込んでいる(BIU に設定を送るようリクエストしている)のだと思います。同様に、ID 0x7DE は設定を書き込んでいる(BIU に設定の保存をリクエストしている)と思います。

今のところ、他には yuzuhasさまご存知の情報しか持っていません。
コメントへの返答
2017年1月11日 15:59
にゃんカラさん、
情報ありがとうございます!!
さっそく、一覧表に反映させて頂きたいと思います!


ちなみに、私のCAN関係の目標は以下のような感じです。
・未解析のCANコードを解析する
 →エンジン関連が解析不足
 →異常系、問い合わせ系を解析する。
 →OBD2コマンドも併せて解析する。
・1.6と2.0のCANコードの違いを解析する。
 →2.0のみでMFDに表示されるブーストメータを1.6でも表示できるのでは無いか?
 →MFDの型番は1.6と2.0で同じなので違いはCANバス上のデータ?
 →データコンバータをバス上に乗せればブーストメータを表示できるのでは?
・CANデータでエアコンの動作を制御できるか検証する。
 →レガシィだとできるらしい。
 →最近製作した携帯電話からSMSでエンジンをかけられるエンジンスタータ(そのうち記事をアップします)でエアコンのON/OFFをしたい。
・ステアリング舵角を使用してステアリング連動フォグランプを製作する。
・ステアリング連動バックモニターのガイド線スーパーインポーズユニットを製作する。
・SRVDのアラーム音発生装置を作る
・車線中央維持中の「ハンドルを操作してください」をキャンセルできないか実験する。

暇を見つけてこつこつ進めていきます
(*^-^*)
2018年8月6日 15:52
はじめまして。
私もレヴォーグにてCANバス解析を行っているのですが、yuzuhasさんが参考にしている資料などがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2018年8月16日 16:05
はじめまして、
レヴォーグのCANバスに特化した情報は、ネット上に見当たらなかったので、ほとんどは独自に調べたものです。
しいて上げれば、以下を参考にしました。
https://subdiesel.wordpress.com/ecu-analysis/can-messages/#x2

また、にゃんカラさんの整備手帳は参考にさせていただいてます。
2020年11月21日 10:49
こんにちは。

> 最近製作した携帯電話からSMSでエンジンをかけられるエンジンスタータ(そのうち記事をアップします)でエアコンのON/OFFをしたい。

私も似たような仕組みを作りたいと思っていて、よかったら仕組みの概要を教えていただけると嬉しいです。特にイモビライザー周りをどう扱っているのかが気になります。
コメントへの返答
2020年11月22日 12:29
初めまして、

まず、スバル純正オプションの「キーレスアクセスアップグレード」というものを付けています。
これは、純正のアクセスキーのボタン操作でエンジンを始動できるようになるものです。

そこで、アクセスキーを分解して基板だけ取り出し、自作の通信モジュールとはんだ付けして、アクセスキーへの電源(3V)供給とボタン接点の操作をできるように改造しました。

この通信モジュールは、ドコモの通信モジュールをマイコンで制御しているもので乾電池で駆動しており、車内に置いてあります。
このモジュール宛てにショートメールでコマンドを送ると、アクセスキーへの通電やボタン操作をマイコンが行ってエンジンが始動する仕組みです。
ちなみに、エンジン始動/停止、車内温度計測、ドアロック/アンロック、バッテリー電圧計測などの機能があります。
2020年11月24日 6:46
お返事ありがとうございます!
なるほど、キーレスアクセスアップグレードを使うのですね。
同じ仕組みで作るなら、ライドアンドゴーができる社外品のエンジンスターターの方が良いかな?とも思いましたが、以下のような点を考えると純正の方が良さそうですね。

・純正キーレスアクセスアップグレードだと、エンジン動作中に純正スマートキーやドアハンドルでロック解除可能
・社外エンスタだと、エンジン動作中はエンスタリモコンでしかロック解除できない
・社外エンスタリモコンはスペアがなさそう
・エンスタリモコンを車内に置いておき、万が一自作回路に不具合があったときに、ロック解除不可になりそう

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CAN通信を使って4.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/21 18:49:29
HIPERMAX IV GT 取付け【その3】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/22 10:09:18
フォグランプのHID化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/21 21:25:23

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年8月レヴォーグデビュー(^O^)/ ・1.6GT-EyeSight ・スティー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.