2017年11月03日
今日、出先で用事を済ませて、駐車場で車に乗ってエンジンを掛けたら
いつもよりかかりが悪いと気が付きました。
この後も、他に寄った店を出る時もエンジンを掛けたら、やはりかかりが悪いように感じたので
もしかしてバッテリーが弱っているのかなと思って
某カー量販店に寄り、バッテリー診断機を使って診断してもらったら
やはり弱っていると診断が。
前回、交換してから、ちょうど4年。距離にして約8万km走っている。
それに加えて、オーディオをやっているせいか、カオスと言っても
バッテリーには負担が大きい環境だと思うので、そろそろ交換時期なんだと感じ
これから本格的に寒くなる前に交換を決意しました。
通勤や移動に車は欠かせないので、バッテリーが上がってからでは遅いので。
そこで選択したのは、やはりパナソニックのcaosを選択。
前はC5を使っていましたが、1年前に新しくC6が登場したので
もちろんC6を選択。
早速、交換しましたが・・・やはり自分が鈍感なのかC5との違いが分かりません(笑)
当たり前ですが、かかりが全然違うのは流石に分かります(笑)
まぁ、大したインプレッションが出来ないと思いますが、そのうちパーツレビューに
写真付きで投稿したいと思います。交換したのは暗くなってからなので
写真はまだ撮ってませんので、今回のブログの写真はありませんので悪しからず。
Posted at 2017/11/03 22:06:45 | |
トラックバック(0) | 日記
2017年11月01日
前回のHonda Total Careの件は、Honda Total Careのコールセンターに電話して
無事解決しました。
無事ログインしてみたものの、カーライフに役立つのかと聞かれたら・・・(汗)
さて、最近トヨタの現行ヴェルファイアを運転させてもらえる機会がありました。
乗ったのは2.5Lの2WDの1番安いグレードかな?16インチアルミホイールだったんで。
機会と言っても、仕事上で乗る事になりまして。
今まで、このクラスの車に運転席以外で乗る事はあっても、運転には何故か縁がありませんでした。
それで、いきなり3人を乗せて100km弱運転させて頂きました。
個人的な感想ですが、大きさでちょっと慣れが必要があるのかなと思いましたが
すぐに慣れそうな感じでした。
横幅は、もちろん3ナンバーサイズなんで広いと言えば広いんですが
極端に運転しにくいなという程ではなく。比較的、広い道を中心に走ったせいもありますが。
長さも、そんなに苦労しませんでした。
仕事で200系ハイエース(4ナンバー車)に、ずっと乗っていたので
運転席からバックドアまでの間隔は、両車ともあまり変わらないかなと個人的に感じた。
むしろ200系ハイエースの方が、感覚的に長く感じるくらい。
あと静粛性は、やはり安いグレードとはいえヴェルファイアですから
思ってたより静かでびっくりしました。少し粗い舗装でも、若干ロードノイズが入りますが
不快になるレベルじゃないです。
新しい舗装だと、すごく静かすぎて流石高級車だなと思いました。
今回、ヴェルファイアに乗ってみて、今まであまりミニバンに興味が無かったんですが
ミニバン買う機会があったら(まず無いとは思うが)、ヴェルファイアクラスならいいかなと
思えるようになりました。
もし買うなら、フロア・天井など1台まるごとデッドニングして
鍛造ホイールにレグノを履いて、静粛性をもっと上げて
ほどほどのオーディオに変えて、ロングドライブしてみたい(笑)
と妄想してみる(笑)
Posted at 2017/11/02 00:05:37 | |
トラックバック(0) | 日記