• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

【koji】のブログ一覧

2007年08月31日 イイね!

びんぼ~故に乗れない車

びんぼ~故に乗れない車もう20年以上前に世に出た車なんですが、個人的にすごく好きな車です。
発売当初ディーラーでの新車価格は、確か4500万円でしたか・・。
308系をモチーフにしたと思われる流麗なボディに、後のF40に繋がるツインターボシステムを搭載し、当時のグループBのホモロげーションを取得するために300台足らず(プロトタイプ6台、生産型272台らしい)のみが生産された288GTO。
308系のボディラインが好きな私には至高の車です。
Posted at 2007/08/31 22:23:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月31日 イイね!

次も、きっと

次も、きっと現在の愛機B3Sには全くもって満足しておりますが、購入から年月が経つにつれ、あるいは走行距離が伸びるにつれ、確実に劣化してきているようです。
これは年内にリフレッシュメントを行わなければならない模様です。

3年半、40000kmオーバーの個体ですから、いろんなところが劣化しているのでしょうが、今注目しているのは各種ブッシュ類です。
エンジンマウント、ATマウント、前後アッパーマウント、コントロールマウントのほかスタビブッシュぐらいでしょうか?
ATマウントは見送ってもいいかもしれませんが、エンジンマウント、前後アッパーマウント、コントロールマウントは是非手を付けたいところです。スタビブッシュは??です。
それにしてもアッパーマウントの交換をするのであればサスキットも同時に交換したほうが良いかもしれませんね。そこまでするには予算が足りないかな?

振り返ってみると過去に十数台の車を所有してきましたが、40000kmもの距離を走破したのはB3Sが初めてです。(年数で言えば現在第3位ですが。)
良く分かりませんが、なんとなく自分のフィーリングに合うんだと思います。

まあ、お金もありませんし90系(92)B3は詳細が分かりませんので今しばらく現愛機・B3Sに乗っていると思いますので、まじめにリフレッシュメントを考えています。

それでもいつか時期愛機を考える必要に迫られるのでしょうが、その時もアルピナを選べるように頑張って仕事しようっと!
Posted at 2007/08/31 21:35:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月28日 イイね!

週末のシバキで考えたこと

一昨日B3Sでドライブを楽しんだ時のこと。
歯を食いしばって(笑)高速コーナーを走っていると、サスペンションが縮みしっかりと仕事をしているのが分かりました。
やがてサスやタイヤなど足回りの限界を超えるようになるとズッ、ズッという感じでアウトに膨らんでいきました。仕方なくアクセルを緩め走っていくことになりました。

で、考えたんですが、やっぱりアルピナの足回りは私のような素人に好ましいセッティングなのではないかと。
固めた足だとロールも少ないし絶対的なコーナリングスピードも高くなりますが、サスペンションのストロークが短い分、高いコーナリングスピードと相まって限界を超えたときのブレークが急に起きるのではないでしょうか?
その点、軟らかい足のアルピナはより低い速度域で限界を向かえ、長いストロークのサスと相まってブレークがマイルドな気がします。というより本格的にブレークする以前に私のようなヘタレ(臆病な)ドライバーをビビらせてくれますからきっと大事に至らずにすんでいるんだと思います。
Posted at 2007/08/28 21:41:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月26日 イイね!

週末のシバキ

アルピナ乗りの方々がそこかしこにドライブに行かれている様子をブログで拝見し羨ましく思っているばかりの毎日でしたが、本日一時間ほどB3Sをシバイてきました。
『愛妻号』から『通勤号』に変わってもウィークデイに4000rpm も回すことが無いのは変わりません。
チョット暑い日でしたが、ネズミ捕り日和な予感がしたので、確実にやばそうなところは避けてドライブを楽しんできました。
5000rpm、6000rpm と気持ちよく回ります。気が付くとMAX 90(単位はご想像にお任せします。)ほどのスピードで走っておりました。
しかし、普段夜走る道を日中に走ると視界が格段に良いせいでしょうか、いつもよりペースが速いらしくB3Sがアウトにはらんだりしてダメダメでした。(←本当はペースは変わってなくてドライバーのスキルの問題か!!?)

走行中ピーッ、ピーッ五月蝿かったドライブレコーダーの映像はなんとも楽しそうでした。(笑)
Posted at 2007/08/26 17:06:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月25日 イイね!

2000km

2000km早いもので、530i の納車からおよそ1ヶ月が経ちました。
走行距離も2000kmを越えとりあえずの慣らし運転も終了しました。
これからもう暫くは高速域での慣らし(シバキ)を行う所存です。
とはいえ、B3Sの時のようにわざわざサーキットまで出向いて行う意欲もない萎えた中年(初老?)ですので、実質的に慣らしの期間は終了したと言っても過言ではないでしょう。

で、近日中に2000km 点検をしてもらおうとディーラーに電話しました。
私「2000km越えたんで、点検お願いしたいんですが。」
サービス「530 には必要ありません。」
私「・・・・・。」

私「では、油脂類の交換をお願いします。」
サービス「・・・・・。」

サービス「分かりました。」

530i のサービスガイドブックを読んでみると、最近のBMWは性能が良い(精度が高い)ので、納車後短期間での点検は必要ないと書かれていました。(Mモデルは除きます。)
でも、やっぱり古い人間なのでなんとなく油脂類の交換ぐらいはしておきたいなという気持ちがあり、近日中にお願いすることにしました。

環境問題を考慮すると、油脂類の交換は控えた方がいいのかもしれませんが、交換しすぎて車の不具合が生じるとは考え難いので、お願いすることにしました。
Posted at 2007/08/25 17:13:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「真夏の前の点検整備」
何シテル?   06/16 22:35
車好きのおじさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

~ SAPPHIRE BLUE ~ 
カテゴリ:ALPINA
2007/03/29 00:21:57
 

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

BMWアルピナ B3 S BMWアルピナ B3 S
B3 S の記録ブログです
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる