![フィットを選んだ理由・・・ フィットを選んだ理由・・・](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/034/483/798/34483798/p1m.jpg?ct=ba54db2ca6e7)
昨年、レガシィを手放してから1年かけて新しい車を探してました。
色々、生活スタイルも変わったので選ぶ基準も変わって・・・
BセグメントかCセグメントで価格が200万円前後。
パワーはあまり無くてOK。気持ちのいい走りの出来る車
スキー&サイクリングの為に自転車が積める事
という基準となりました。
維持費を考えて外車は無し。
候補は・・・
①フィットRS
②アクセラ
③ジューク
④スイフト(スポーツ)
となりました。
この候補で試乗を検討したのですがラゲッジスペースの狭さとMTモードが無い事からジュークが脱落。
スイフトはラゲッジスペースの狭さと1.2Lモデルのモッサリ制御のCVTで脱落。スイフトスポーツならOKかなぁ・・・と思っていたのですがちょっとマニアックになるので脱落・・・
そして残ったのがアクセラとフィットRS
友人の紹介でマツダディーラーでアクセラを試乗。
まずはXDと20STを試乗。後日15Sを試乗しました。
予算的には15Sが候補。ネット情報でもかなり評価が高かったんで期待大でした。
でも試乗してみると印象が違って15Sはイマイチフィーリングが合わず・・・
チューニングされたエンジン音もワザとらしいと感じてしまったり・・・予想以上に車体の横幅も気になりました。試乗コースの設定もあったと思いますが重たさも感じたり。ノーズは軽いんですけどね。
ちなみに値引きはほとんど無し!マツダって結構強気の商売になったんだなぁ・・・
次に飛び込みでホンダディーラーでフィットRSの試乗
これが予想以上に良かったんです。軽快なフィーリングとCVTが予想以上に出来が良かった。
試乗コースも好きな所を走らせてくれたので色々試せました。
最後はディーラーの営業さんの対応の良さ・・・・
そして値引き交渉も満額回答だったので決めてしまいました。
本当はMTを買おうと思ったんですがエンジンがフラットトルクなのでマッチングはCVTの方が良いかなぁと思ったのと将来的にMT運転出来ない人が乗るのでCVTとなりました。
そんなフィットの納車日は12月6日に決定!
待ち遠しいなぁ・・・
Posted at 2014/11/16 20:05:36 | |
トラックバック(0) | 日記