• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フォレてつの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2015年4月19日

アッパーマウントスペーサーの作製

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
夏用のサスペンション、指定セッテイングではちょっとしたストロークでフェンダーに干渉、全長式車高調ではないので、プリロードを掛けて車高UP・・・。

しかし、このままではいかんので、サスペンションのアッパーマウントの上にかますスペーサーを作ることに。

15mmプリロードで使用していて更に10mm程車高を上げたかったので板厚は25mm

今回の部品には圧縮応力しか掛からないと思いますが、大事を考えて材料はジュラルミンの『a2017』
2
今まで利用させていただいていた作業場が閉店。
新しい作業場候補を難波で1軒見つけ下見に行ったのですが、万力が固定されている台が前後左右に動くので、鋸をかけたらいらつくこと確実です。
(しかし工具の類いはそこそこ揃っていました)

しゃあ無いので手持ちの道具を駆使して、こんな風に。
これはこれでなかなかえらい。
3
クランプがやわだったことや、金鋸の逃げ代が欲しかったので道具を買い足します。

しかし、25mm厚はなかなか手強い。

4月下旬だというのに季節外れの暑さと戦いながら4つのブロックへ切り分けます。
4
続いては中心部の円形抜き作業です。

持ってて良かったプロクソン製フライス盤 
10年程前でしょうか、MTBのキャリパーとディスクのアダプターを作るのに必要で購入した物です。

細かく3mmドリルで円線上を穿っていき、その孔を細い糸鋸で切り繋いでいきます。
5
いよいよフライス盤の本領発揮です。

板に罫書いた線に合わせてエンドミル刃で削っていきます。
テーブルの稼働方向と罫書線を合わせて部材を固定させるのが一苦労ですが、この作業が次の仕上げ作業に大きく影響を与えますので丁寧に行います。
(2軸加工はとても手作業では無理なので、1軸加工です。)
6
金鑢、回転砥石、回転サンドペーパー等々を駆使してやっとこさここ迄こぎ着けました。

耐水ペーパーで綺麗にRを付けたり、不要な傷を消していきます。

反省その1
フライス盤で回転サンドペーパーを使用する時にはモーター以外の稼働箇所を養生しましょう、削れ飛んだ研磨剤が稼働部に入り込んで動かなくなりました。
(そもそも本来の使用方法ではありません。)

反省その2
耐水ペーパーが水を吸って軽く反っているのを無視して使っていたら以外とバカにならない削れが・・・
7
取付けた後はほぼ目に入るパーツでは有りません。
こういった物はどこまで仕上げるのか落とし所が難しく、極端な話し、鋸で切り落とした状態でも100%機能するのでええっちゃーええんですが。

製作開始当初は1000番ペーパーで仕上げようと思っていましたが、400番で妥協しました。(挫折?)
8
いよいよ最後の工程、白アルマイト加工。
と言ってもこれは外注しました。
僅かに表面が白っぽく変色します。

カラーアルマイトにすると費用がかさむのでこれでいいのだ!

はっきり言ってa6000系なら不要やと思いますが、今回のは加工中にけっこう表面が変色していたので。
(実際にMTBキャリパーアダプターの2個目はアルマイト加工せんでも腐食せなんだ)

そこそこ近所の『(株)竹内電化』さんへご相談、私の言い値でやって頂けました。
私が近くの住民だと言うことで施行していただきましたが、遠くの人だと万が一の時のやり取りがスムーズにいかないこともあるので基本お断りさせていただいてます、とのことでした。
関連情報URL : http://takeuchi-dk.co.jp

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フォグカバー塗装

難易度:

シラザン50施工

難易度:

スロットルバルブ清掃

難易度: ★★

洗車(27回目)弱酸性、手洗い

難易度:

アライメント作業

難易度: ★★

2023年度版 無償地図更新(DIATONE SOUND NAVI)    * ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年6月18日 12:16
おぉぉ〜❗
すばらしい (^^)d
コメントへの返答
2015年6月18日 12:44
ありがとうございます。m(_ _)m

何故かスバル車用の市販品が見つからず、無い物は作るしかない!

しかし、金属加工技術が無い方は作業環境が無いとかなり難しい作業やと思います。

冬場の間に用意すべきやったんですが、なかなか時間が取れずこのタイミングです⤵。

やっと次の弄くりに移れます。

プロフィール

「@巴さん もうすぐ都知事が石丸さんに変わる(当選を切に願う!)予定なので、そしたら周辺の県も多少はまともになってくると思います。(希望的観測)」
何シテル?   05/21 21:50
フォレてつです。よろしくお願いします。 今さらですがこれからもSF5を愛すべく、又このみんカラを参考に世の中のSF5オーナーがより長く乗り続けてもらえれば嬉し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【右前】ドラシャブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 15:15:25
GC8 フロントデフ交換【ケース分解,デフ交換編①】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 19:56:58
切れ不良のDCCD分解清掃 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/16 19:14:51

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
フォレスター SF5ターボに乗ってますが、常々大排気量NAエンジンに乗ってみたいと思って ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
ゼロスポーツ ロールバー 前ブレーキ】 夏仕様 エンドレス チビ6改(10mmロータ拡大 ...
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
実車の写真を撮っていなかったので、ネット上から拝借しています。 免許習得して初めての車 ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
ご近所徘徊用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation