フラットフィールドさんで車高調とアライメントを調整してもらった!
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
2
ということで
フラットフィールドさんに
10月下旬に予約したのですが、
いつものごとく予約がいっぱいで
取れた日にちが今週だったのです (笑)
で、この車高も見納めになるかと思い
出かけた途中で
最後の勇姿を残しておきましたよ (^^ゞ
3
あと
現状の地上高も測っておきました!
大まかですが
前輪のフェンダーまでは575mm
後輪のフェンダーまでは580mm
テールまでの地上高が365mm
ということでした d(^_^o)
あれ?
テールの地上高が350mm以上あるので
車検も全然大丈夫じゃないですか!?
4
ただ、自分で付けたリフレクターは
地上高215mmくらいで
車検では250mm以上ないとダメなので
もしかして
コレでNGとなっているんでしょうかね?
それだと35mmも上げないと
ならなくなりますね ( ̄▽ ̄;)
5
で、
フラットフィールドさんで
リアがガタガタするのを和らげたいこと、
車高を車検が通る高さにしたいこと、
車体が少し後ろ下がりなのを直したいこと、
最後に四輪アライメント調整してほしいこと
を伝えて、診てもらったのですが
エブリイは
元々ストロークがほとんど残っていなくて
DAMPER ZZ-Rの車高調整も
指が一本入るかどうかくらいしか
調整できないとのことで
リアは上げられるだけ上げてもらったのと
ガタガタ感は
車高を上げることでカバーできるのと
サスが抜けたような感覚は
減衰力を逆に上げたほうがよくて
その減衰力もDAMPER ZZ-Rは
32段階あるので一つ変えたくらいでは
変化を感じないので
8段階くらい変更したほうがいい、
と言われたのでした (^^ゞ
6
そういうわけで
調整してもらったのですが、
結果として
リアの車高は1cm上げられたか
どうかくらいでした (^^ゞ
前後の高さについては
測定値では後ろに下がってはいないものの
若干前かがみになるよう
フロントの車高はリアの半分上げてもらいました!
あと減衰力は
いきなり8段階も上げるのはどうかと思い
リア4段階ハードに上げて
フロントは真ん中(16)のままにしてもらいました!
四輪アライメントは
車高を変えたので必須みたいですね!
7
こうして
一連の調整作業で税込み¥19,000円しましたが
自分でやったら
いいのか悪いのかも分からない状態なので
安心を得る意味でも
やって良かったな、と思っています (^^ゞ
で、帰りに
また行きに来た撮影場所で
写真を撮ってきましたよ (笑)
うん、若干上がったかな?
と思うのは先入観からでしょうか (爆)
でも後ろに下がっているように
見えていたのは無くなりましたよ!
8
最後に地上高ですが、
前輪のフェンダーまでは582mm(+7mm)
後輪のフェンダーまでは588mm(+8mm)
テールまでの地上高が370mm(+5mm)
ということになりました (^^ゞ
あまり上がりませんでしたね (笑)
と、ここで気付いたのですが、
前までの車検は5月ということで
https://minkara.carview.co.jp/userid/2343910/car/2614797/10572462/parts.aspx
夏用タイヤの165/55R15を履いて
受けていたのですが、
車検を前倒しにして2月にしたので
https://minkara.carview.co.jp/userid/2343910/car/2614797/11574228/parts.aspx
タイヤはノーマルサイズ165/60R14の
スタッドレスで受けたので、
タイヤの直径が
15インチの562mmから
14インチの553mmになって
約4.5mm車高が下がっていたんです (^_^;)
どおりで急に車高が下がったと思ったら
タイヤサイズの違いによるもの
だったのですね (笑)
そういうわけで
今回、テールランプの地上高が
5mm上がったので
4.5mm下がっても
車検は大丈夫!だと思っています (^^ゞ
まあ、DAMPER ZZ-Rが
下がってこなければ、の話しなんですが (^_^;)
この車高調のほうも
取り付けてから2万キロ走っていて
そのうちメンテナンスが必要だそうで、
結構値段がするので
買い替えたほうが安いと言われたんですよね (^^ゞ
そう思うと
ずっとこのままというわけにもいかないので
純正に戻したほうがいいかな?
とは思うのですが、
やはりこの高さは維持したい気持ちもあって
悩ましいところですね (^_^;)
以上です!
最後までお読みいただきありがとうございました ヽ(´▽`)/
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( アライメント調整 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク