• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mr-Bのブログ一覧

2013年12月23日 イイね!

難しいです・・・(泣)

難しいです・・・(泣)今日はFUGA号の足回り交換に朝からカー用品店に。夕方近くに作業が終了し引き取りに行きました。

いやぁ~車高が高いです!乗り心地も若干ですがソフトでいい感じ!これで雪道の轍もOKです。

さて車を引き取ったあと、そのまま小樽へ行ってきました。今日まで3日間「小樽ゆき物語 冬の流星」というイベントが開かれていたのです。

ライトアップされた小樽運河に、LEDが内蔵された「いのり星」なるものを数千個浮かべて幻想的な景色を作り出すのです。

「いのり星」は1000円で購入し、願い事を入れて放流するそうです。(コンビニで前売り券も買える!しかも100円引き!)私は写真撮影だけなんで購入しませんでした・・・。充電式電池、太陽光パネル内蔵。さらに使用後は回収しリユースするエコぶり。

今回の撮影でクロスラインフィルターを使ってみましたが・・・、難しい~。絞りやシャッタースピードなどで光の伸び具合が変化するし、光源の明るさにも影響される。



しかも一脚なんで、スローシャッターはできないし・・・。ISOをかなり上げているので画質は・・・(泣)やっぱ三脚買わなきゃいかんねぇ~。

Posted at 2013/12/23 22:39:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2013年12月22日 イイね!

絨毯爆撃・・・!

絨毯爆撃・・・!今日は雪が降って結構な積雪。いよいよ現在の車高では厳しくなってきました。写真は先週、車高調を調整する作業前です。

しかし・・・。リアは簡単に調整できたのですが、フロントは全く動かない・・・。渾身の力でシートを回し動いたと思ったらスプリング長側が動いてしまい調整できない・・・。

あきらめて近所のカー用品店に相談。結局ノーマルのサスに戻すこととなりました(泣)車高調整のほうが工賃が安いのですが、ノーマル車高までは上げられませんし、固着して動かない場合は作業できないと宣告されました。

明日朝から車を預けて、交換作業です。痛い出費だなぁ~(泣)まぁ~冬用サブ車を所有していた維持費を考えると、毎回交換でも安上がりかぁ・・・。

さて、本日はFUGA号がひどい目に逢いました(号泣)この季節札幌市内中心部の大通り公園にはムクドリの大群がやってきます。買い物のため公園地下の駐車場に車を駐車しに行ったのですが・・・。

クリスマス前の日曜日、当然駐車場は満車で車列が出来ています。幸い数台待ちだったのですが・・・。

私の車はムクドリの大群が羽を休めている大木の下・・・。

車の上に「ボタッ!ボタッ!ボタッ!」と何かが落ちてくる音が・・・。「雪が溶けて落ちてきた?なんだろ?」と思ってフロントガラスに落ちたものをよぉ~く見ると・・・。

ツブツブ感のある、赤っぽいものが・・・。「やばい!ムクドリの〇ンだぁ~」しかし車は駐車待ちで動けない・・・。その間もずっと「ボタッ!ボタッ!ボタッ!」と爆撃が・・・。

もう諦めるしかありません(泣)数分後木の下から移動し、無事駐車場へ。恐る恐る車から降りて、FUGA号を見ると・・・。







うわぁ~~~~!

ひどい!ひどすぎるぅ~








なんてこった・・・。きれいだったのに~。100発以上くらっています。ムクドリパワー恐るべし・・・。

仕方ないので、帰宅途中洗車場寄り道。雪が降りしきる中、高圧洗車で吹き飛ばしてやりましたよ(疲)








Posted at 2013/12/22 23:44:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2013年12月12日 イイね!

シルビア近況・・・

シルビア近況・・・

シルビア・スーパーシルエット製作中です。もともと電池とモーターを組み込み走らせるキットだったので、シャシーはやる気なし・・・。でも室内は意外と再現されていますが、資料などが無いので素組みになるでしょうね。

ボンネットにはいっぱい穴が開いていますが、なぜか3か所はふさがっている・・・。塗り分けるのも面倒ですから、穴あけてメッシュ貼ることにしました。この写真後ガゼールも穴あけられました(笑)

リアのオーバーフェンダーはパーツ分割されていて、パテ埋めしないといけないと思ってましたが・・・。いろいろ調べると実車もこのような分割になっているようです。

でもフェンダー上部のリベット部分が再現されていない・・・。そこで



プラバンを接着して再現してみました。ついでにリベットも打ち込むため、0.5ミリの穴をあけて・・・



こんな感じになりましたぁ~(かっちょいい~)

さて、印象的な黄色の稲妻ラインですが・・・。デカールが一部足りないことが判明。リアバンパー部分が全くない(泣)そこだけ塗装するのもなぁ~。

結局マスキング地獄ですが、全て塗装で再現することに・・・。



これだけ貼るのに90分・・・(地獄)この状態で黄色を塗装し、乾燥後、ブルーのラインを塗装するためにまたマスキング・・・60分・・・

でもこれだけ苦労したので、塗装後は・・・



かっこえぇ~萌~。オヤジ感涙でございます。あぁ~早くデカール貼りて~
まぁ~若干ブルーのラインに不満はありますが、使用していないデカールでなんとか補修してみます。でも思ったより上手く行きましたぞぉ~。

シャシーはフロントのみ車高を2ミリダウン。リアはタイヤハウスに対しタイヤが若干前気味だったので1ミリ調整しました。

ガゼール、ブルーバード、スカイラインは現在ボディの下地処理中。でもテンション上がってきたから一気に作っちゃおうかなぁ~。

Posted at 2013/12/12 00:18:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2013年12月05日 イイね!

CLK-GTR・・・かっちょえぇ~

CLK-GTR・・・かっちょえぇ~ついに完成しました!「Mercedes CLK-GTR」です。めちゃくちゃ、かっこいいです!私の好きなマシンのかなり上位です(笑)

インストによると・・・1997年から始まったFIA GT選手権に参加するため、AMGが開発期間128日で完成させる。



まじか?

4か月?

うそでしょ?

それで圧倒的な強さで、11戦6勝!コンストラクター・ドライバーチャンピオンを獲得・・・。すっげーメルセデス・・・。

エンジンは5987ccのV12。なんとパワステ・エアバック付きだったそうな(笑)触媒まで付いているし・・・。

さて、このCLK-GTR、ホモロゲのため25台のロードカーが存在します!そのお値段、日本円で・・・2億5千万!ウィキで調べたら、小室氏が所有していたらしい・・・。今でも持ってるのかな?



エンジンはこんな感じで、適当にパイピングしてます。私にはこれが限界ですね(泣)

バックショットはこちら!



エロいです(笑)とにかく、かっこいい!さてボンネットに何か見えません?

これです ↓



確かにプラでは再現できませんが、まさかインレットで再現とは・・・。タミヤさん、すごすぎです。まぁ~レーシングカーにボンマスを付けたメルセデスもどうかと・・・(笑)

さて、ニューマンポルシェの方は・・・。



シャシーが完成しました!全て素組み。一切デティールアップはしてません!(する気が無いだけだろ!)しかしシートベルトが無いのは・・・。まぁ~いいか。ほとんど見えなくなるしね(笑)塗装前のボディを仮組みして遊んでます。



自分にしては2カ月でここまで来るのは、相当早いペースです。やればできる子ですね(笑)



Posted at 2013/12/05 00:24:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記

プロフィール

「12年間ありがとう! http://cvw.jp/b/234912/48470169/
何シテル?   06/05 22:19
アラ還になっても車が大好きなちょい悪おやぢ「ミスター」です。GY50-450GTからKNY51-370GT FOURに乗り換え11年。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234 567
891011 121314
15161718192021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

日産(純正) 銀粉本木目仕様 フィニッシャー,コンソールボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/25 15:25:16
助手席&後席用に その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/15 00:58:35
Y51フーガ 走行中テレビ視聴、ナビ操作加工 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/01 17:48:24

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
H25.6.16納車→R7.6.4売却 370GT FOUR (クリスタルホワイトパー ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
2009年末より所有していた、冬季専用車。MONTBLANCのルーフBOXは33シーマ時 ...
日産 アベニール 日産 アベニール
冬期&レジャー限定車。以前から持っていたパール色のジェットバックにそろえてパールのアベを ...
日産 フーガ 日産 フーガ
H18.10.4納車 450GT-SP(KH3・黒本革・ピアノ調) BOSE、SR。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation