• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ@DayTRICKのブログ一覧

2026年03月24日 イイね!

金土日ダイジェスト 20260320-22

とは言えね、リフトをあけておく必要があって基本的に何もしない三連休。

テキトーにタイヤ交換手伝ったりだとか、

昼飯は田園さんで久々に生姜焼き定食を。



ランチメニューで税込千円ちょっと。
ご飯普通盛りにしたら肉が余ってしまった…。深刻な米不足…。

合間でL700の計測とか。




晩飯はこれまた久々に閣下と台湾料理 鴻源さんへ。


半年も経ってた?そんな気がしなかったけども…。
ま、ここに来たら餃子は外せない(笑)。
ストレートに餃子定食をチョイス。


おまけが唐揚げなので物足りなさは、無い(笑)。

ま、余裕で千円超えるんでリーズナブル感は無いけども…。


明けて翌日は朝から検証の為にLA系のブレーキを調査。


全然違うじゃんよ…。



ナックルの設計が違ってましたわ。


系統で言うとLA150とかLA700は同じっぽい。
恐らくL275に近いのは.ボールジョイント部分か?。

L275までのブレーキキャリパー流用は出来ない感じですわ。
しかし、因みにLA350ミライースはL250とかのキャリパーや、L880Kコペンブレーキキャリパーとかは付けられるのよな…。

細かく仕様変更されているので調査が必要です。

某社がミライースにLA400コペン用のピロロアアームを付けようとして断念したのはこの辺の兼ね合いなのでは?。

ロアアームだけだと、メンバー側は付けられるけどボールジョイントが合わず、
ボールジョイントの為にナックルもLA400コペン用にしたら、今度は
ショックとナックルが合わず…みたいな。

個人的に言えばイース用足にコペン用車高調ブラケットにして基本をLA400にしてしまったほうが良さそうですけども…。



んで、LA150やLA700とかにL880Kコペン用ブレーキやL250やL275用ブレーキはは付かないってのが今のところの結果。



うーん。


無駄にスポーツパッド取り寄せてしまったわ…。

百歩譲って
ボールジョイントを加工して付けられるようにしたとしても、その先の発展性が無いので…ボツかなぁ。



昼飯は田園さんで、頼んだことの無いカツ丼をオーダー。

2回も大盛りか聞かれたので面倒になって大にしたんですが…。




オイオイオイ…。


カツ丼の蓋が閉まってねぇじゃねえか…。




思わぬ死闘に発展(汗)。

食っても減らねぇ無限カツ丼編に突入か?(汗)。



何とか完食しましたが、
何故か板金屋Kさんにゴチになり…。


んで昼飯で腹パンになると何もする気が無くなり…。


てしてたら連絡あって1台車両引き取りをして…。

その後何したっけな?。

牧場王がスイフト触ってるのを手伝ったり。


はらっちの手伝いがてら客の車をリフトで上げたりしたかな。


晩飯何食ったっけ?。ほんてんさんへ行ってハタハタ揚げと茶漬けとシイタケの焼き物食べたんだったか?。




んで日曜日。






特に何をした記憶も無い(汗)。
たまーにはらっちの手伝いしたりとか、



まぁその程度で、預かり車両がいっぱいなのであまりやる気も…。

ま、簡易ラップタイマー来たのでレースカーに乗せとくか。

そうそう、ダイハツ純正ホイールだとキャリパーの逃げが足りないので、ホントに久しぶりにプリウスホイールに変更。

袋のフランジナットが4つ見当たらないので4つだけ貫通ナットで…。

4.5Jが5Jになったので微妙にオフセットが変わってフェンダーに…





あまり当たらなくなった(汗)。

まぁ現行サイズのタイヤをL700に付けたらそうなるわな。



やったのはそれくらいで、

段取り悪い時はホントに進まないですわ。

夕方なんか仮眠までした(笑)。




んで、晩飯ですが、
はらっちが過労っぽかったんで、晩飯は閣下、はらっちとタッキーさん、そして珍しく川染さんが参加しての、
焼肉山下食堂での大豚バラ焼き大会を実施。



2連結のロースターでガスが足りないのか火力が低かったのが残念だったが、
後半でガーリックオイル揚げと云う禁断のレシピにたどり着いてしまった罪深き一行(汗)。

まぁまたやるでしょう(笑)。






いやぁ~内容薄いブログだわ。
食べ物の画像ばかりになったわ。








忙し過ぎて水曜日更新と成りました。
Posted at 2026/03/25 10:24:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月19日 イイね!

週末の予定

良く判らん頭痛がたまにドカンと来る時があるが、ありゃなんなんだ?。

隠れ脱水とかになってるかもだなぁ。この前は夜中に足が攣って起きるって事もあったし?。


さて週末の予定ですが。


世の中三連休なんですって?。

羨ましいので三連休取れるように画策してみます。



まぁ三連休ともなると飯の心配はしておかないとな…。

はよ部品届け。
Posted at 2026/03/19 08:17:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月16日 イイね!

土日ダイジェスト 20260314-15

会社の設備が経年劣化でぶっ壊れ中なので、
サッサと昼上がりして雑用。

夕方にはファクトリー入りして打ち合わせ。

土曜日はお手伝いだけちょっとしてた気がするわ。
タイヤ交換2台くらい?。
あとタントのドアワイヤー交換のお手伝い(笑)。

いやぁワイヤー切れるんですねぇ年式的に?。
まぁ頻度の高い運転席ドアですしね。




夜は閣下と大元さんへ行くものの、順番待ちが4組みくらいいたのでファミレスへ。


久々だったのでペース配分が…。



てな訳で就寝〜。

いやぁガソリンが高くなったのでヒーター使うのが…。




って、その辺はかわりませんわ。元からケチってたわ(笑)。










さて日曜日。

本日のお相手はコチラ。


L700ミラジーノのマウント交換。


L700はエンジン前、ミッション横、エンジン後と、3つのマウントで支えられています。



その中でもエンジン後のマウントが変え辛いのよなぁ…。



んでも変えましたわ(笑)


後のマウントは意外と綺麗でしたが、

その他のマウントが両方ともイケてないってか逝ってる…。

分離こそしてないけど、下がりきってましたわ。





サクサクっと交換して(後側のマウントは勿論苦戦して)終了〜。

板金屋Kさんが来たので休憩がてら昼飯をば。



初めて行ったんですが、うどん喫茶スタートさん。


どう見ても喫茶店なんですがうどんが出ます。

そして世にも珍しいコーヒーうどんなるものも存在するらしい…。
恐ろしくて私はスタート定食をチョイス。

そして板金屋Kさんにお付き合いしてクリームソーダを(笑)。

ちゃんと輪切りレモンが入ってて、クリームが簡単には下部に行かない工夫あり。

そしてクリームソーダのスプーンはユリ・ゲラーに襲われたのかと思うぐらいヒネられてましたわ(笑)。





そしてお次は…。

ミニキャブ。

ラジオを交換してってハナシだったかな?。
サクッと交換して音が出るのを確認して終了〜。





んで…。もう午後3時くらいだけど…?やっちまうか?って事で、



レースカーの色々を交換。

メンバー、ステアリングラック、そしてナックル(アップライト)を、この前エンジンを取ったL152から移植。

ステアリングラックのヨークは違うのでそれは入れ替え。
走行距離はそんなに大きく差はない筈ですが、一般走行とサーキット走行では全く異なりますからね。

ナックルとかもハブベアリングの観点から変えておきたかったトコロ。
ベアリングが良くてもハブ本体へのダメージ蓄積もあります。

ま、アライメントは取り直しですが、そんなものは今更〜な事なので。


メンバーは取り付けついでに軽く洗って…。


スタビライザーもグリスアップ後に付け替えます。

そして、渋っていたんですがロアアームも新品を入れる事に。

L250はメンバーが降りてないとロアアームの交換出来ないんですよね…。

スタビライザーのマウントのグリスアップも、同じくメンバーを降ろしたような時にやらないと手が入らないので…。

この辺はL275とかLA400コペンとかの方が楽です。



社外新品なのでクラウンナットでしたわ。

純正ナットで固定したら緩む可能性があるってのはTAKA11のAVYで経験しましたけど…。

結局ボールジョイントのテーパーが違うんでしょうね。

まぁ、今回取り付けたこの商品は、スタビライザーの穴を開け直さなくても大丈夫だったので、前回のメーカーが悪かったのか、
技術が上がってマトモな製品が来たって事なんでしょうか。

ブレーキを移植しなくてはならなかったので分解してたら左側のローターが錆びついてるのか全く外れない。

ボルトで押そうにもボルトが折れる…。

どうしようもないのでシバきまくってハブを破壊しましたが…。

ブレーキにジャダー出たかもなぁ?。ローターも交換か、そんなに状態が良いって個体でも無かったしな。






さてそんなこんなで、
頑張って組んで大元さんリベンジしようとしましたが、
インスタで材料なくなったので早仕舞いって情報を閣下からもたらされ…。


ほんてんさんに行きましたわ。


長考の末、ニシ貝と春菊のバター炒めを定食化でオーダー。








うーん。この前のタコと野菜の揚げだしよりも食べやすい。

臓物多目だけどそもそも酒の肴だしなコレ。


何となく足りないかな?と途中でコスパの良い餃子を追加注文しましたが、


店内馬鹿混みで、餃子が来た頃には余っていた米も無く…。
餃子を詰め込む作業で御座った。



食後に店の外で店長と談笑し、解散しましたとサ。












懸念してたトコだったのでそんなに進捗進んで無いんですがそれなりに充実してたなぁ。

早くタービン来ないかなぁ…。間に合わなかったら他のタービン付けるしかない。














オシマイ。
Posted at 2026/03/16 09:17:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月12日 イイね!

週末の予定

今は1℃以下なので、何もヤル気が起きませんね…。

さて週末の予定ですが…。


土日ともファクトリーの予定。

発注した部品がなかなか発送にならんので、出来ることも…。

でもま、やれる事やらんとね。


はらっちは土曜日が怪しくなってきたらしく、はたして日曜日は?ってな感じらしいので、そっち関係はどうなりますことやら。


朝晩寒くて身体が動きませんが、皆様お気を付けて。




Posted at 2026/03/12 08:07:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月09日 イイね!

日曜日ダイジェスト 20260308

寒のぶり返しなのか、朝晩寒かったですわ。


さて土曜夜にファクトリーに行ってみたものの、
リフトが全て埋まっている。

マフラーの最終仕上げに来たはらっちはフル装備のまま何も出来ず。

まぁ打ち合わせとか云々の問題もありますが今回はまぁ間が悪かったかな。


ウマでやれってのは、現車合わせで溶接する者にとっては難題でしかなく、
自分の車ならまだしも、遠方の他者の車ならウマ掛けも神経を使ってしまいます。


他にもL700のエンジンマウント交換の車両もあったけど。
ウマで出来なくないけど、オーナーがまだ免許取れてないってので時間的余裕があるので、また後日か。




てな訳で談笑してたらタッキー号がチェックランプが…って事でO2センサー抜いてエアブローしてみたりで様子見ましょうかってなり、


3人でほんてんさんへ。



んでまぁ、いつものようなメニュー食べてたんですが、

タッキーさんがシメにハタハタの唐揚げをオーダー。



それがまぁ見てたらマジ美味そうだったので、別メニューのハタハタの下側にあったメヒカリの唐揚げを追加オーダー。



それをはらっちと摘んだんですが、



うーん。



ほんてんさんやはり魚介類にも強い。2人ともウメェーってなりましたわ。






んで翌日。


何もせず帰るのはヤなオジサン2人。

朝から、以前ブローしたJBを分解してみる事に。


もう1年以上前のハナシですが、メタルブローしてしまったJB-DETがいましてね。





んで、チェーンカバーだけでも取ろうと放置してたやつ。




色々バラしてみると、やはり黒い方のチェーンガイドは手でパリパリ割れるし…。


んで、オイルポンプ用のチェーンが切れたんかな?と思っていたけど切れてはなかったですわ。

でも、チェーンテンショナーも樹脂なので、開けたら交換したくなりますわな。


なんかもう部品出ないっぽいですが…。

何度オーダー掛けてもこのオイルポンプのチェーンとか来ません。

タイミングチェーン側のガイドとかテンショナーはフツーに来るんですがね。

オイルパンにはメタルが粘土状に…。


チェーン式のエンジンはやはりオイルパンもヘッドも外さないとチェーンカバー外せないなぁ…。

個人的には4発エンジンはチェーンよりもベルトの方が好ましく思っていますが…。

作業性の問題なんだろうなぁと思います。

ま、現行のKFエンジンも、結局はオイルパンも外さないとチェーンカバーが外れないのは同じだし、k3veや3szなどの他のチェーン式エンジンは皆そんな傾向ですわ。

うーん。

チェーン式エンジンも10万キロで交換しなくていいってハナシでは無いんだけどなぁ。




さてその他に、レースカーの方は…。


インタークーラーの関係でJBエンジンスワップしたら、EF-DETよりもインタークーラーが後方にマウントされているので、

ガイドを付けるならエッセ用のタワーバーだと邪魔って事になりました。





てな訳で中古で、多分Dスポのタワーバーを用意…。




うーん…。






レイアウトは良いものの、固定作業はカウルトップを外してから…みたいな作り。

コレって付けにくいし、減衰調整為難いし、キャンバー調整も無理だな…。


ま、剛性感はありますし、カウルトップの下に潜り込む構造なので、一切弄らないならアリか?。





因みに私は、L250ならタワーバーよりロアアームバーの方が効いてる感は感じやすかったです。

その他、ブレーキもイジったけど完遂出来ず。

そうこうしてる時に、エンジンから異音?。




やっぱオイル管理駄目だったコペンタービンは駄目だったか、異音発生。

軸の異常出ちゃってるなぁ。


てな訳で触れる手段が無いので今日は終了〜(汗)。


久しぶりに来たA野君と長い事談笑。

四国内で真面目にバイクでサーキットを走りたいけど、今は主催してくれる企業が無いから寂しい、と。

私は2輪属性は無いんですが、2輪はやめてしまうと復帰にかなりトレーニングが必要だと考えています。


ちょっとツーリングとか言って700kmも走ってしまうA野君。
そんな彼でも久々にサーキット走行すると感覚が違いすぎていると痛感するらしく…。


ニーグリップとか、タンクにいっぱい貼らなくてもフツーにやれてた事が出来なくなってて、ああ、この貼るやつ要るわ!ってなったらしい。

オジサンはモノに頼って良いのです(笑)。

リターンライダーの事故ってのはその感覚のズレから来るものも多いですし、

また、走る者達の意識改革も必要な訳で。




仲間を維持させるってのは、同じ趣味の者たちに絶対的に必要な事ですし、次世代に繋げないと衰退します。

楽しんでるトコ見せないとね。
やりようはあると思うので、工夫をしないとね。



さて15時直前にはゆかうどんさんで腹を満たしたはらっちと私は、
やはりレースカーに違うタービンが要るわって事で暗躍(笑)。


その頃、閣下登場。


とりあえず先週の閣下号の問題をフォロー。

まぁ道具が有ればこっちのもんですわ(笑)。




んで、晩飯ははらっちの意向で2日連続ほんてんさんへ。

はらっちは先日のメヒカリの唐揚げがいたく気に入ったようで、
閣下はタコバター。
私はタコと野菜の揚げだしを、それぞれ定食化していただきましたわ。





ウメェー。



ウメェけどこの野菜何?って思いながらも…。


閣下も私もおかずを食べ進めてしまい、米が余る事態に。

んで、閣下は餃子、私はイカの唐揚げを追加オーダーしましたわ。


うーん失策失策ゥ。





この日は店がそんなに混んでないので食後暫く談笑を続け、

その後ファクトリーに戻って解散しましたとサ。








因みに谷川米穀店付近の気温計よりも、
その次の場所の気温計の方が-2℃だったのでまーまー寒かったですわ(深夜1時頃)。














オシマイ

Posted at 2026/03/09 09:25:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1 234 567
8 91011 121314
15 161718 192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:23
ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation