• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ@DayTRICKのブログ一覧

2025年06月12日 イイね!

週末の予定

週末の予定いやぁこの前のワクドキ走行会で、
久々に牧場号と走ったけども…。
かなり速くなってるなぁ。
ファイナル変えたのが効いてると思う。

なぜなら、エンジンはインダクションボックス無し&NOS無しだった筈なので。

ノーマルECU制御なので、インダクションボックス有りの方がトルク有るんですよ。
準備時間が無かったのでそのままだった筈。


んでまぁ向こうでブレーキ外して、ちゃんと工具で締めてないんで締めすぎか締め付けトルク足りなくてボルトが脱落するか…。
ちょっとわからんのよね…。

まぁそのうち再調整と言うかメンテナンスをやらんとな。

ジーノさんも、もしかしてチェックバルブが死んでる可能性があって…。
そのせいでレベルゲージが抜けたのかも?と。

面倒臭いのでキャッチタンク行きかなぁ。





さて週末の予定ですが…。





土日ともファクトリーの予定。




この前メーターを付けたばかりのレースカーですが、間に合うなら新装備を装着の予定。

日曜日がレースデイなので暑くなる時季の前のレースとなります。

次回は夏が終わってからだったかな?まぁ残暑で死ねるヤツですわ。


メーターが付いたので現状を良くわかってもらいましょう。

あと、ブーストコントローラーの電源を落としたと聞いていたんですが、
コントローラー部分のコネクタを抜いただけだったのでフツーにブースト掛かってたっぽい。
とりあえずこのまま行くか、別のブーストコントローラーと付け替えて行くか…。
ちょっと悩ましいんですけどね。

てゆーのは、BLITZによくある液晶の不具合が出てる件で、
表示がほぼ見えない。
走行中にコレを見るのは無理があるわな、と。
なので修理に出す必要があるので、
レース前かレース後か、いずれにせよ外すんですがね。

自分で走るんなら他のブーストコントローラーに付け替えますが、ドライバー達がセッティングしながら走るのはちょっと無理があるかな?。

m字シケインもコークスクリューも、平気でインでもアウトからでも飛び込んで来る相手が居るので、危ないかなぁと。

セッティングして送り出せれば良いけど、夕方には車両を取りに来ちゃうしな。

それまでにブレーキその他のメンテナンスを終えておかないとな。


まぁシートベルトの脱着練習でもしてもらおう。
ドライバー交代があるチーム戦では、それでもピットストップに影響ありますので。

今回もカメラを付けますが、設定をしくじらんようにせんとな。
前回は無音になっておったわ。


日曜日はプロジェクトマシンの方の続き。
1番最後で良いかと思ったが、足回りも入れてしまうか?。
部品の到着状況次第ですかね。

いい加減そろそろマトモに走らせたいわ。
Posted at 2025/06/12 08:48:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月09日 イイね!

日曜日ダイジェスト 20250608

さて予告通り、レースカーにメーター付けるハナシ。


Amazonでテキトーに1番安くて軽く済む感じのメーターを一式。


複合機になれば実質の重さが抑えられますが…。


このネジ2本がむき出しで入ってるので開封した時点で画面に傷が付いてる…。
ちゃんと梱包しろよと…。
その上、仕様を見ても何処にも配線の長さは書いてない。
因みに温度センサーの配線は30cmほど短い。

ま、配線が足りなきゃ足せば良いと思ってるオジサンなので問題のうちにも入らんが。



んで水温は…


コレKOSOのOEMか何かかな。
本来バイク用なので防水らしいですが…。

昔ならモリワキのバイク用メーターとかを使うの流行ってた地域ありましたね(笑)。


この水温メーターとして買った方は元々バイク用なので配線が短いのは仕方が無い。
今回はラジエーターのアッパーホースに付けたのではないので長さは足りました。


サンドイッチブロックや水温アダプター込みで一万円以内。
これで電圧(これはまぁ重要ではない)水温油温油圧が見れるように。


因みにほぼ同じ物をAliExpressで揃えると、生産者と関係者の生活が心配になります(汗)。


言うてですよ?フツーにメーター付けるだけなら苦労は無いですが…。






そこは勿論、某国製ですので。


1/8はセンサーもポートも切り直した方が良いです。

何なら一周も入りませんでした。

まぁ監督が居ないネジ生産工場は基準が出てないので駄目ですわ。



そうじゃなくてもバリ取りはしないと駄目。

精度が出てないだけじゃ無く、平気で粉が取れます。

前にバンジョー配管買ったら、粉を超えてフレークか?ってレベルの切り粉が出てきて笑うしか無かったわ(1~3mm四方?)。


さて油圧センサーなどは某オートゲージとかのセンサーよりもかなりコンパクトですが、メーターから生えてるコネクタが割とデカくて何処通そうか悩みましたわ。
まぉ配線が3m以上あったのでとりあえず良いか、と。


ダイハツ用のオイルフィルターはちょっと外径がギリギリ。
なんとか付くけど、そのうちコペン用に変えよう。


ついでにラップカウンターの本体も交換しておく。

コレマトモに配線して電源とかもスイッチ付けてちゃんとした方が良さそうではあるが(現在はシガーソケット)。

不具合がセンサーなのか本体なのかがわからんのでとりあえずセンサーは続投。
磁気拾えなかったら交換してもらおう。
まぁ新たに仕入れた方のセンサーはコネクターが怪しいのでそのうちホットボンドな何かで固定しないとな…。


メーターレイアウトは画像の通り。

ブーストコントローラーやその他が、手が届かないとか言うのでだいぶドライバーに寄せた。

あまり剛性は無いので揺れて読めないとか走行中に落ちた…とかはその時に対応かな。





画像は撮ってないが、一部ドライバーからシートベルトが緩めにくいって事だったので、シートベルトに引っ張る用にタグを取り付け。

シートベルトバックルを緩めるためだけなのでそんなに剛性は要らんだろうけど、数十キロは耐えるだろう。

前回のレース動画を見ていて、ピット作業…と言うかドライバー交代に時間が掛かり過ぎていると感じたため指摘させてもらった。



まーまー何とかなったが、時間がかなり食われたなぁ。
手が遅いですわ。


合間に某車からマフラー外しーの。
それをタッキー号に移植する様を観戦しーの(笑)。




夜には川染さん、タッキーR氏、閣下と私でほんてんさんへ。

私は豚ホルモン味噌炒め?定食をいただいた。


てか、以前よりホルモン増量してる?。

体感で2倍から3倍ほどホルモン入ってたような?。
てか、川染さんのオーダーしたホルモン炒め定食はフツーの量…てかやはり少なく見える。

こっちの豚ホルモン味噌炒めの方が安いので、コレはリーズナブルでたやすく腹パンになれるヤツでしたわ。

うーん。しばらくコレでいいかも?と思えるメニューでしたわ。



そんな日曜日でしたとサ。















オシマイ
Posted at 2025/06/09 14:43:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月05日 イイね!

週末の予定

週末の予定今週は日曜日のみファクトリー。

そんななんで諸用も有り、それを済ませてからファクトリーへ。

例のプロジェクトマシン、システムがLA600後期になったが為なのか、エンジン掛けるのは良いが停止するのに表示が出る様になってしまった。
要はPに入れてからエンジンを切れと。

面倒臭いのでスイッチ付けちゃおうと、用意したのはON-ONで自動戻りなスイッチ。
つまり押してる間だけ切り替わるスイッチ。
コレを押しながらエンジン切ってね、と。
こんな単純なのでイケると思うけどな。

サイドブレーキもトリガーにしてリレー組んでやるのも手だけども、単純で軽量な方が良かろうとこの方法。


こう書いてて、このあとちゃんと片付けしたっけ?と不安になって川染さんに一報入れたわ(汗)。

てな訳で日曜日のみファクトリーですが、
軽耐久レースカーをやる予定。
メンテもそうだけど、現状でどんな事が起こっているのか、ドライバー達が知る必要が出てきた為、メーターを追加する予定。
うん、エラい事になってると思うよ?。冷却系は去年になってラジエーターのコア増しした程度なので、全然足りてないだろうし?。
オイルクーラーも無いんよな今は。

ちょっと間に合わないんでオイルクーラーは無しのまま今月のレースに出てもらいますが、
そもそもターボ車でレブ当ててて耐久レースです、って言ってる方がナンセンスなので…。
やはりスプリントレースなのよな。

ま、良い機会なので、安くても目安代わりのメーターは付けてしまいましょう。
今回は金額と重量を重視した内容になりますので、何処まで?とは思いますがね。
Posted at 2025/06/05 08:44:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月02日 イイね!

土日ダイジェスト 20250531〜0601

土日ダイジェスト 20250531〜0601うーん。
いくらでも寝れる気がする(笑)。


さて今回の土日ダイジェスト。





土曜日は走ってWAKU×2 滑ってDOKI×2 走行会に参加してきましたよ。


その為にタイヤ積み込む段階で、エアが抜けてる?てんで漏れを確認したら…。



ほぼ全方位漏れてやがる…。

ま、イニシエのテクで対応。2時には就寝したんだっけな?。


いつもの様に4時くらいに出たらいっかぁ〜。とか思っていたのが、

アラームをセットしたにも関わらず気が付きゃ周りが明るい…。


6時やんけ〜(汗)。




泣く泣く朝から高速に乗るハメに(汗)。

まぁ善通寺ICから乗っていよ小松IC。金額も大したことはなかったし、
七時半くらいにはいつものコンビニに。

その後はらっちも来たのではらっち号にカメラ設置。
そうこうするうち牧場王も来たので連れ立ってサーキットへ。




週の半ばまでは天気予報による当日の天候がイマイチでしたが、
当日は紫外線強めな程快晴でございました。


受付で、香川組(私とはらっちも便宜上香川組)はひとかたまりにしてくれるって事でBクラスでしたが、
直前にエントリーした牧場王はAクラスに。(インスタで見ると当日参加もOKだった模様)

何せBクラスが台数多すぎって事で、可能ならばAクラスに編入してくれと運営。


実際に始まってみれば、確かにAクラスは台数少なく見えたので、
半年放置で慣らしもしてないタイヤな私はAクラスにてタイヤ表面を整える事に。




うーん。



中古タイヤってのもあるが、今度のブレーキだとちゃんとブレーキロックしてくれるなぁ。

かなり余裕があります。


純正パッドですが、ダストが気になるならパッドだけ同程度のパッドにしても良いかもなぁ?と。


んでまぁいつもの激速いメンツは誰も居らず、

かなりのびのびと走らせてもらいましたわ。
普段は速度差があってコースインが高速の合流みたいなんすわ(汗)。

ホントはハブスペーサー脱着してセット変えたりしたかったんですが貫通ナットを忘れて来て…。


んでまぁいつもより車高低いのでリアの減衰ノブを回すのが億劫なのでそのまま。
もう少し減衰上げれば良かったですわ。
フロントがかなりグリップしてくれたのでかなりテールハッピーな感じに。



まぁ相変わらず温度管理が…。

水温もあっという間に130度近くまで上がってしまう。
ヒーター全開にする頭も無かったですわ。


ビッグバルブビッグスロットルの恩恵は、やはりレスポンスが違うと言うか、逆にギクシャクするかも?とも思いましたが、ソレはソレ(笑)。


後はマウントのせいか、やはり動き過ぎだなエンジン。なんか考えないと…。
この日はMっち氏とYMOKさんがギャラリーに来てたのでYMOKさんを同乗走行したりしましたが、

課題が見えていくなか、レベルゲージが抜けてエンジンルームがオイルだらけに。
ブローバイそんなに強いんか?と思いましたが、
レベルゲージのOリングもあまり効いて無いなぁ。そのうち交換するか?。

タービンとかにオイル掛かって煙モクモク。

イケてねぇ〜。

お恥ずかしいったら…。

テキトーに掃除しましたが、耐熱布などに染みてる可能性があったのてそれ以降の走行をキャンセルしました。

それにしても、前後中古タイヤで過去ベストの0.5秒以内には入れてるので結果的には良かったのでは?と。
牧場王もファイナルギアを下げてから初の走行会でしたが、やはり速くなってるなぁ。
微妙にレブに当たるらしいですが、コレでNOS吹かれたらもう手が付けれんな。
いや、到達トルクまでが速くなってる分、踏めなくて遅くなるか?。
まぁ使い方よな。

はらっち号は、皆が声を揃えて褒め称える出来まで昇華しておりましたわ。
楽しむのに最も適したマシンって事でしょな。




ジーノさんのオイル噴いた件、結果的には耐熱布に付いたオイルは燃えた後だったので出火等は大丈夫でしたが。


ボンネット裏に付いたオイルが垂れてきて、アイシャドウと言うかマスカラ流れたみたいな顔に…。

うーんスマンスマン。



表彰式ではノミネートされませんでしたが、ジャンケン大会ではインスタント麺(なんだっけ?ごつ盛りの塩だっけ? )を箱でTAKA11家に奉納(笑)。




ギャラリーに来てたMっち氏とはらっちと3人で、帰りにラーメン屋の一番星に行きましたわ。
途中、いなばのしろうさぎさんっぽいラパンとすれ違ったような?…気のせいか。



はらっちはいたく気に入った様子で、〇太郎がどーだの言ってましたが、私もあそこの〇太郎が豚野郎だったら良かったのになと思う事もある(笑)。

まぁチェーン店だけど店ごとの味は違うからな。ラーメンショップみたいなもんだ。

肉野菜炒めと葛藤しながら先にオーダーしたはらっちに便乗して一番星ラーメン+チャーハンセットチャーハン大に。
Mっち氏も乗って3人とも同じものを(笑)。



いやぁ久々食ったがやはり美味いと感じる。


その後この場で解散し、下道を恐る恐る帰りましたわ。
まぁ全然大丈夫でしたが。疲労から来る眠気との戦い(汗)。

壮絶なバトルで御座いましたわ(笑)。


何だかんだ21時半くらいにはファクトリーに到着。

そのまま復旧作業しようとタイヤや工具を降ろしましたが、もはやリフトアップする元気もなく…。

んで助手席は少し前まで寝具にしてたシート+リアシートが無い状態なのでフラットなくらいシートを倒したら、
ファクトリーのシャッターを開けたままなのに眠りの世界に誘われ…。




快眠!




てかまだ寝れます自分!って感じでしたわ。

寝具ってやっぱり大事。



て事で運転席はこのシートだなやはり。


コンビニでテキトーに朝飯買って、テキトーに胃に収めたら作業開始。

足回り変えーの。
ブレーキバラしーの。

このキャリパーにタイヤカスが入るのほ仕方無いんだろな。

コペンキャリパーでも入ったし、そんなもんと考えてパッドを外して点検。

牧場王みたいにバランスウエイト外れてブレーキに噛み込むよりはマシだ(汗)。



うーんなんとも無いな。今回は14インチのホイールに入る最大のブレーキにしたのでバネ下荷重がかなり酷いけども…。
コペンブレーキじゃロックもしなかったしなハイグリップタイヤだと。

バネ下の荷重がかなり重くなってる(ローターだけでも片側1kg以上重い)ので、良し悪しありますがね。


次にシート復旧の為に外へ。


日差しが強いなぁ…。


久々に助手席に純正シートを入れて…。


うーんリアのカーテシスイッチがおかしくなってるな、また調整だな。

まぁ色んなやり残しはあるけどとりあえず。


カメラの件は、ジーノの方は動いたのかドライバーに向き過ぎ。
はらっち号のは車内後方すぎて外が白ボケしていて車内しかわからん。
あと、ピラーバーに固定したせいなのか、手振れ補正がまったく効いてない(汗)。
アブソーバー付けないと駄目かぁ。あそこそんなに微振動来るんだな。
吸盤でクォーターガラスに貼った方がマシかもしれん。





その後、閣下が来たりTAKA11夫妻が来たりFKさんが来たりリーさん一家が来たりとバタバタと。

昼飯を食いっぱぐれる(汗)。


晩飯ははらっちも合流し閣下と3人で ほんてんさんへ。


一品料理を定食化していただいましたよ。

食べ終わってサッパリしたくなりましたが、ここのデザートはあまりバリエーションも…なので、
デザート代わりに冷奴をサラリと流し込んで終了。

ファクトリーでちょっと談笑して解散しました。もう眠い。



日付変わる前には家に付きましたが、
そこからジーノさんで一眠りしてから風呂入って寝ましたとサ。
















オシマイ









Posted at 2025/06/03 03:01:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月29日 イイね!

週末の予定

うーん、雲行きが…?。




週末の予定ですが、
土曜日走行会
日曜日ファクトリーにて復旧…の予定にしてますが。

土曜日が雨っぽいんですよね。
降水確率60%ほぼ曇りらしいですが。

雨降ったら参加を取り止めるつもりですが、
どの程度の降雨量かにもよるか?と。

走行会用タイヤはシバしかないので、ストレートグルーヴがあと2本くらいあれば?と思わなくも無い。

タイヤセッターと言うか、カッターは無いので(凄い高い)、
まぁ明日改めて予報と相談かな?。

はらっちは臨戦態勢だが…。閣下は…。
代わりに牧場王ねじ込んで…。流石に無理か。

うーん。
悩ましいトコロです。
Posted at 2025/05/29 09:24:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「風の噂で聞いたんだが…。
今度、サムライトルーパーやるんだって?。
て事はアレか?新生NG5が誕生するのか?。
まさかオリジナキャストでやりはすまいが…。

リバイバルブームなのか?ヤイバもワタルも(私はギリ刺さらないオジサン)昔の作品が頑張ってるなぁと。」
何シテル?   06/12 08:55
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234 567
8 91011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:23
ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation