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イイね!
2011年05月02日

ドットコム杯体験

さて、そろそろ書いておきたい。

三徹後のAM六時、サーキット到着。KITT氏からの電話に気が付かないくらい意識を失う。

その後近ちゃんにモーニングコールと云うかモーニングノックされて起床。

直後川染さんがぱぱ号を持って到着。

そのままゲートを抜ける事に。



初めてのドットコムのため勝手がわからず、二人して積載車で右往左往。

とりあえずフェンス側に陣取って降車。そのあたりでKITT氏ぱぱ氏現る。

今回もシェイクダウンといえるような感じでの参戦のため、とりあえずのチェックと移動用タイヤからセミスリへと変更。

車高調のリングナットを閉め忘れていた。

しかし今回はこの車高調、新品である。フロントのレートは10k。S13用そのままの足。前回のテストでは圭オフィスのS13用中古を使用。
シル足だと、キャンバーそのままでダンパー角度を変えられるのが利点か。今回はダンパーを立てて使用。

リアはハイパコ5.5k。ショックは中古HTSショート。リアもS13用にすればストローク変えられるショックとして使えるじゃんとか後から気が付く。

ドラミをすごして(あまり頭に入ってない。何旗の色が何だったか思い出してた)ノロノロと出走準備。

んで様子見で出走。流す、と云うより買い物にでも行くのか?といえるような速度で。

何せ道がわからなかったからね。サーキットレイアウトなんて疲労で忘れてた。

一周走ってんじゃま踏んでみますかねと加速。2コーナーまで行ったあたりでバタバタバタッと異音。

タイヤか?でもどのタイヤ?。ヘルメットのせいで前だか後ろだかわからん。

バックストレッチでガラスに何か映りこむ。フロントガラスの上側のモールが外れてた。

ピットに戻って外し、あらためて走行。

ラインがぜんぜん見えない。あれだけイメトレしたのに寝ぼけてまったく読めない。

そんななか、その他の早い車両のライン見ながら一からお勉強。

速度が上がるとリアの足の動きが悪い。これはKITT氏が街乗りで使ってたそのままの減衰力のため。

そのまま無視して走ってたら第一ヒート終了。何週走った?。五週くらい?。


戻って減衰を45分固める。

KITT氏は毎ヒートごとにブレーキのエア抜きを敢行。つか軽量化皆無、むしろ重量増でノーマルブレーキじゃつらかろうて。

ぱぱ号は去年からの持病、ウェーバーのフロート浸水が始まって、処理に慌てる。ハンダゴテ持ってきててよかった。応急処置でフロート内に入ったガソリン抜いて処置。


軽く手伝ってる間に第二ヒート開始。

しかしこのオートゲージのメーターはダメだ。まったく見えない。

ボンネットのエアスクープは全開放状態だったが、水温は80度以下と出る。

その上タコメーターまでもが六千回転以上回すとゼロになる…。電力低下か…オルタ不調?。

第二ヒート三週目ぐらいで二分を切るものの、ポンプの電力も怪しいのか、時折フケない。

その後三週ほど走って終了。


ボンネットを開けると、キャンバーが変わってることに気が付く。

ピロアッパーの調整ネジを締めるのを忘れていたようだ。



私、KITT氏ぱぱ氏も、第三ヒートがクォリファイとは知らないので車両の交換会開催。
硬いラジアルからSタイヤに変えたぱぱ号に川染氏、青ハチにぱぱ氏、私はホームストレートのフェンスに陣取って休憩。

ぱぱ号は元気になったなぁ。とか思っていたら、ぱぱ号がラップしてるのに青ハチがホームストレートに来ない。

頭の中は「???」

オルタかなぁ、バッテリー切れでストップ?。ぱぱさんに悪いことしたなぁとか思ってたらKITT氏から速報。
「2コーナー手前で止まってるよ?当たってる感じじゃなかったけど」

やっぱり電欠かぁとか思ってたら、ヒート終了後に自走で帰ってきた。

ありゃ?。動いたの?。とか思ってたら、フロントガラスが精巧なステンドグラス調に…。

どうも飛石で割れたっぽい。まぁ前期の強化ガラスだからなぁ。しゃあなしだな。

「ごめん割れた」
としきりにぱぱさん。いやぁこりゃだれだってなる可能性があるし、ぱぱさんのせいじゃない。
誰かに責任を求めるとすると、コース上に撒かれた石を掃除してないサーキット側だし、グラベルに飛び出して、ろくに石を落とさないままコースに入ったヤツが悪い。

ま、いい機会だからスポット打つべ。ガラスもあるし。

両面をガムテープコーティングして、本日の弁当が入っていたダンボールをもらって補強。これでなんとか帰るまでガラス落ちないで済む。

ぱぱさんに第四ヒート(決勝)をぱぱ号で走ってと言われるが、丁重に断る。
決勝のレースなんで、途中でドライバー交代とかありえないし、ソコはオーナーが走ってこそだと思うと同時に、一番荷物が多かったため帰り仕度をしないと迷惑になるしで。

つか近ちゃん、また1コーナーでインさしこんでそのままアウトに行ったな?。ありゃ半分イヤガラセじゃね?w。


移動タイヤに変更し、外したタイヤを積み込む。

燃料の携行缶を二缶も持ってきてたんで、荷物を減らそうと給油したら、一缶入りきらなかった。
つか燃費いいじゃん青ハチ。

とか思ったが、二十周も走ってないんじゃん?、とか思ってがっくり。

ミッションも最後までもったが、やっぱりフツーのミッションオイルじゃダメなのがわかった。だいぶん痛む。


その後ウチらのトコにたぼさん(今回はNA)が来てくれる。実はファンなのさ。

NOSの話になって
「いやぁ動画見てイケかなと」
「んじゃパトライトは?」
「ありますよw」
たぼさんの親指をいただきましたw。
(注。この日は一切NOS吹いてませんオルタトラブルで電力が足りないのでNOSヒーターが使えず、必要気圧にならなかった為)


最終リザルトて言えば、ぱぱさんがおっかなびっくり様子見で走った二分半が最終になり、最後から二位と云う結果。

まぁガラスが逝くのはツイてないが、ガラスにダメージあったのは青ハチだけじゃないし、しゃあなしだな。

いくつかの課題を残した今回のドットコムでしたが、かなり楽しめたし、充実した一日でござった。





リベンジは、せねばなるまいよw。


とりあえず夏頃またテストだな。
ブログ一覧 | AE86 | 日記
Posted at 2011/05/06 23:47:43

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この記事へのコメント

2011年5月11日 17:21
NOS=パトライト

まじGJ!!!!!です

チートと言われてもお互い頑張りましょう!!
コメントへの返答
2011年5月11日 22:58
いやいやお恥ずかしい。
とりあえず真似してもいいよって書いてあったんでww



まずは、オマイも走れるようになったなと言ってもらえるまで頑張りたいと思いますw

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