
ハチロクに電動パワステを付けるに際して、実際にはどれどれの部品が変更になるのか。
ちょっと問い合わせがあったのでここでお答えしておきます。
最低限変更の場合と、フルに変更の場合で書きましょうかね。
油圧パワステから電動パワステ
最低限のバージョン。
ステアリングシャフト。
以上(笑)。
あ、エアコン付きの人はパワステレスエアコンコンプレッサーブラケットが別途必要です。
このバージョンの場合、パワステラックはそのまま残してオイル抜いてチューブをターンさせます。
因みに、復帰は出来ません。
オイル無しで運用すると内部シールがイカれる事があるので保証出来ませんので復帰出来ませんと書いておきます。
エアコンコンプレッサーブラケットの件も、パワステポンプを撤去するため、ベルトも変更になります。
油圧パワステから電動パワステ
フルセットの場合。
ステアリングシャフト
オモステステアリングラック
エンジンメンバー
エアコンコンプレッサーブラケット
ヨーク
タイロッド
タイロッドエンド
ブーツ
オススメはステアリングチルト機構が無しの方がしっかりしてます。
オモステ用のヨークやタイロッドエンドの長さが違うのは、まぁハチロク乗りのヒトはご存知でしょう。
どうせ付けるならこの辺りも新品行けたら新品にすればよいかと。
ステアリングマウントブッシュとか、
私ならついでにキレ角度アップタイロッドにするかもです。
これも各社から出てます。
キレ角だけならゼグラスさんトコのナックル入れるのもいいでしょう。なかなか面白いアッカーマンのセットになるので好みで入れればいいと思います。
因みに、よく3.5回転のラックがどうのこうの言うヒトが居ますが、私自身はその辺は気にしません。
あれはラックの中のシャフトの移動量だけ気にすれば良いのです。キレ角アップタイロッドにすればフツーに3.5回転以上になるじゃないですか。
結局、例えば3.5回転と3回転で、ラック内のシャフトの移動量が同じなら、3回転の方がクイックラックって事になります。
いやいや、移動量が違ってて、3回転分しかシャフトが移動しないんだって事なら、キレ角アップタイロッドとかリングとか入れればいいじゃないですか、と。
あまりね、深く考える必要ないんですよ。
純正の油圧パワステの場合、リングなどで移動量を増やし過ぎたらパワステオイルを吹く事があるってだけなので。
オモステラックに変えると、何の利点があるか、ですが。
単純には軽量化があげられますが、エンジンの位置を下げても干渉しないんですね。
エンジンマウントステーを例えばテックアートさんとかの奴にしたあとに、クスコのエンジンマウント(1cmほど下がる)とかにすると、後期パワステは干渉することがあります(条件はありますが)。
後期はパワステラインのバンジョーボルトに当たるので、最悪はボルトが折れてパワステオイルをばら蒔くか、エンジンのオイルパンを突き破ってエンジンオイルをばら蒔くか。
まぁそこまでは行かないでしょうが。
後は浮谷商会さんのラダーフレーム入れたり7Aオイルパン流用ができるようになりますね。
まぁ、ぶっちゃけエンジンを下げるのは6速を積むために仕方なく、以外ではあまり美味しくないかな?。
かつて、5V4A-Gをデスビ移動無しで載せた時は、デスビを逃がす為にエンジン下げたりしましたが(バルクヘッドに穴を開けたくなかった)。
エンジンメンバーごと下げるよりはエンジンだけ下げた方が良い気がします。ロアアームが万歳方向になるので。(つまりスタビもテンションロッドも…)
その分ロールセンターアジャスターを増やしてあげなきゃいけなくなります。
物理的に、ストレートタイプのロールセンターアジャスターを付けると、その分フロントのトレッドは狭くなり、キャンバーも減る方向になります。
かといって、私はネガキャンアダプターは好みではありません。それは、ワイドトレッドスペーサーでツライチにした車両に近い動きをするので…。
ついでに言えば、エンジンを下げる為だけにドライサンプ化するのも、私は否定派です。ドライサンプ化しただけじゃそんなにエンジン下がらんし。
そもそもエンジン下げ過ぎたら、ロールが減って曲がらなくなりますし。
全体的な仕様を良く考えないと、意味の解らん仕様にしかなりません。
因みに、牧場号の場合はフロントの足周りが純正アッパーマウントでロールセンターアジャスターが付いてる状態なので、
上記で書いたようにロアアームが短くなりキャンバーも減っている事になるので、タイヤハウス内のフロントサイドメンバーに当たりまくってます。
こうなるとテンションロッドも削れていくので、あまりオススメできませんね。せめてピロアッパーならねぇ。
ま、好みの差だとは思いますが。
キレ角アップしてもメンバーに当たってるんじゃ意味がないって話。
そのうちブレーキホースブラケットももげるのでは?。とは思いますが。
ええ、干渉してますよ。タイヤのオフセットで回避出来なくはないのですが、それにも美学があるようなので…。
大きく手を入れれば万事解決なのですが、まぁ暫くは無いでしょう。
さて、脱線しましたが、バージョンは他にもあります。
エンジンメンバーを交換しないバージョン。
コレはテックアートさんトコも出してるラックマウントブッシュを使って、パワステ付きメンバーにオモステラックを組む方法。
ラックマウントブッシュとエンジンメンバーとの金額で考えるのもいいかもとは思います。なんとか強力に固定できた方がいいので。金属アダプタータイプとか、色々考えて見るのも良いでしょう。
パワステ用エアコンコンプレッサーブラケットをそのまま使う方法。
パワステポンプブラケットに、テンショナープーリーが付いている筈ですが、パワステ用は平らな溝無しタイプのプーリーだと思います。
これを溝付きのテンショナープーリーと変更する方法ですね。
他車種のプーリーでもちゃんと固定出来れば流用可能かと思います。
デメリットは、あまり軽くならないことと、場合によって点火時期を見るときに邪魔なこと。
調整シャフトに加工が必要ですが、それはちょっと頭を捻れば思い付くかと。
ま、暫く牧場号でやったんで私はもうこの方法はいいかな。
面倒なんだよねぇ。タイミングベルト外したりするときにメチャメチャ邪魔なので。
タイミングベルト外すため(と言うかタイミングベルトカバーを外すため)に、エアコンコンプレッサーブラケットを外す必要があるので、そのうちコンプレッサーの配管壊しそうになるので。
5V4A-Gで、パワステレスでエアコン付きグレードがあったならそっちのブラケット使いたいところですが、残念ながら92以降でそんなグレード見たこと無いので(みんなパワステ付いてる)、結局AE86用のブラケットなんですが。
そろそろはらっちに最近のコンプレッサーが流用できるブラケットを作って貰わんと…(笑)。
もちろん、エアコン要らんヒトには関係ございません。
逆に、元々パワステ無し仕様の車両なら、ステアリングシャフトだけ電動パワステにすれば付きますね。一番初めに書きましたが。
パワステ無しとパワステ付き車両ではステアリングシャフトのヨークとその上のシャフトの長さが違います。
途中で変更する場合はそこも変更点として追加が必要です。
因みに、上記は配線の事は書いていません。別途必要です。
まぁいろいろパターンがありますので、自分はどれが当てはまるのか良く考えて部品を集めればよいかと。
厳密に言えば、ステアリングラックシャフトの長さが変わればちょっとアッカーマンも変わるんですがね。
シルビアとかで、タイロッドの逆折れ対策でエンジンメンバーを溶接加工してステアリングラックを前方に移動してる車両も、アッカーマンは変わってるので、その他の車両と同じセットにはなりません。
アッカーマンの事が知りたければググって下さい。
たまに居ますけど、ウチの部品取り車その他に付いてるのを見たからそれでやってくれってヒト。
うん、最低限2台分の工賃になるけど?。ウチのクルマから外すのはいいけど、外しっぱなしには出来ないから違うの付けなきゃいかんよね?。そっちは付けてくれるの?。無理?。じゃあ倍額ね。2台やるんだから。
って時に不思議そうな顔される。
いや待ってくれ。実質2台分の作業で、ぶっちゃけ二度手間になる事の方が殆ど(つまり2台分以上になる事も)なのに、金額が納得出来ないなら言わないで欲しいんですが…。
捨てるだけの箱ならそんなこと言いませんよ。
ってことが過去にあって、なんだかなぁ、と。
せめて部品取りの方の作業をやってくれるんなら1台分の作業でいいんでしょうが。
あのね、ついでだからちょっと聞いてくださいよ。
この前もちょっと勘違いしてるヒトが居たけど、整備業はサービス業とは違うのよ。
看板にナントカサービスって屋号をあげててもサービスだけの会社なんて無いのよ。
「へー日曜休み?サービス業なのに?いっちょまえに日曜休むのか」
とか言う訳ですよ。軽くイラッとしつつ「平日はやってますんで~」って言うのが精一杯だったわ。
つーか昨日今日開店した店じゃねーぞ?知っとけよ。と。
いやぁ堪え性の無いアオリ耐性の低い大人になっちまったなぁ私も。
まぁ神様かなんか知らないけどそんな客は相手したくないんでもう来ないでね。
ま、言われたの私の店じゃないけどな(爆)。
百歩譲ってサービス業だとしても、そのヒトに売れるサービスが無ければ店でもなければ客でもないわ、と思います。
タダでアレやれコレやれ言うヒトは本当に何考えて生きてるんでしょうね?。サービスと言う商品は無料だと?。サービスを受ける側が言っちゃいけない。
接待は、接待したいと思うヒトが居て初めて接待ができるのよ。
慈善事業で施しをバラ撒いてるってんならいざ知らず。
逆に至れり尽くせりしてくれて報酬受け取ってくれなかったら気持ち悪いとか…思わないのかも知れないね。
ヒトに感謝を忘れないようにしたいですね。
最近「ありがとう」って言ってます?。
嫁さん子供でもいいですわ。ありがとうって、大事よ?。
えーと、パワステの話だっけ?。
まぁまぁ、パワステラインやポンプやタンクやなんやかんや外して、ステアリングシャフトだけ重たくなるので、まぁ鼻先が少しは軽くなっていいんじゃないですかね?。オイルも染みてこないし(パワステラックはたまに漏れます)。
エンジン回転を食われる事もない。
据え切りは軽くなって、(パワステラックの場合はオイルが残ってるとたまに重くなります)
良さそうには感じますが、個人的には油圧パワステの方がフィーリングは好きですけどね。
んで、右側のエアコンのラインを加工して風が出るように加工しなきゃですが、まぁなんとかなるでしょう。
やってみりゃいいんじゃないですかね?。自己責任で。
電動パワステのキットが手に入っても、どこまでがセットなのかを考えた方がいいですね。
巷に出回っているのはステアリングシャフトからヨークまでと配線のセットかな?。
取り寄せる前に事前に問い合わせておきましょう。
そしたら、おぼろげながら全体の金額が見えて来て、それに工賃が発生するのだと。
自分で出来るひとは工賃要りませんね。気をつけて作業してください。
電動パワステステアリングシャフトの画像を良く確認してください。左(クラッチ側)にモーターがあるタイプは、オートエアコンの場合に干渉することがあります。モーターの大きさによるんですがね。
何のユニットを流用しているかによりますね。
ああそうそう、
電動パワステにすると、ドリフト時にカウンターから逆カウンターに入るときに、油圧パワステだと負荷が強すぎて吹く(或いはアシストが足りなくて重たい)場面でも(流動するモノはすぐには止まれない)電圧が安定してれば(てか、ドリフト時に電圧低下する事は無い、あったらオルタかバッテリーが悪いのでは?)バシバシカウンター当てられますよ。
キレ角アップも余裕で出来て、滅多にスピンしなくなるのでは?。
そう言った点では電動パワステはオススメの商品だと言えます。
電装系が弱ってなければいいですね(ニヤリ)。
そろそろ純正の接点グリスが駄目になっててもおかしくないんで(変質化して接点不良になることも)、配線を入れ換える事があれば、コネクターを洗浄して磨き、接点グリスを打ち変えるといいですね。
ヒューズを抜いたら色が変わってたりしませんか?。
ナンデデショウネー(笑)
もう流石に新品配線は手に入らないと思いますからね。
じゃなきゃ自分で引くしかないですね。
電動パワステも、出来れば電源は新たに引くべきだと思います。
配線の事、忘れないでくださいね。何事もバランスですから。