• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月18日

大体解って来たわ。

大体解って来たわ。 流石にwin7も、サポート終了から2年も経つとセキュリティソフトが…。

7対応だったクセに更新が出来ないだけでなくセキュリティの仕事すらしなくなったので(更新出来ないにしてもそれ以前のバージョンで動作すればいいものを)、流石にウザいかなと思って数年ぶりにwin10へ移行。

使い辛かったのもあるし、使ってたソフトが対応してなかった事もあってソッコーで7にしたんですが(ホントは8.1機だけど、8は拒絶した 笑)。


いやぁ、なんで表示の大きさとかフォントサイズを勝手に変えてくれやがるんですかね鬱陶しい。

全体的に見にくいわ。

フォルダの順番もどうしてデフォルトの項目から消してくれやがりますかね鬱陶しい。


暫くは慣れませんが、徐々に躾たいと思います。











さて昨晩は、夜中に起きてぼちぼちと…。



てゆーのも、溶接でそこそこ目が焼けてるから寝れないし?ってな、感じで。


いやまぁ寝れますが、寝たら後からスゲー痛くなるパターンかなと言うか、

徹夜してるとなんだかんだで冷えるのか、重症化しにくいイメージです。




んでまぁナニやってたかって云うと…。

L700のミラバンの配線図の検証です。

L700でも、グレードで配線が全く違う構成だったりするのです。


一番大違いになるのはECUに刺さるコネクターです。


TAKA11のミラバンをEF-SEからEF-VEに載せ変えた(同じEFエンジンなので記載変更無しで車検通ります)時に必要になったのは、車体側の配線加工でした。

コネクターの数が違うんですよね。


他の車両コネクターからコネクターを追加移植して対応しました。

これはECUに入るコネクターの数が違うので、そうした訳ですが、

ECUの筐体もダイハツさんの中で使い回してる(違うエンジンでもECUの箱やコネクターを使って、違う動作をさせている)ので、もしや?と思って調べていたんです。



例えばISCや3気筒と4気筒と言ったエンジンごとの違いがあるのでECUの使い回しは出来ません。

なのでエンジンとECUはセットで使用します。

ま、気筒数が違うと点火も違うので流用出来ないだけです。

気筒数を合わせれば他のエンジン用のECUでも制御出来る可能性があります。

点火の順番、インジェクターの順番を合わせれば…。


例えばSR20の制御でFJ20を制御する、なんてのは有名なヤツですね。
似たような事で4A-Gなども動かせます。

因みにAE86の4A-Gは点火はデスビ式、インジェクターは1系統のバラマキなので、殆どのエンジンはAE86ECUで動かせる可能性がかなり高いです。
インジェクターの高抵抗低抵抗すら関係無いので。
AE92になって2系統、それ以降はシーケンシャル噴射になるので複雑化します。
AE92、AE101スーパーチャージャーのみ同時点火となります。
点火制御が簡単にできればAE86に5バルブ搭載はハードルは下がるんですがね。


因みに、ソニカKF-DETとエッセKF-VEの配線の違いは、
ブーストコントロール用の配線の有無、
VVT作動用の配線の有無。
オルタネーターの制御配線の有無。
水温センサーの配線の必要数。

本数的にはコレだけで、バキュームセンサーのピンアサインが違うくらい?。

充電制御用の配線が追加されていたので、ソニカ用の配線の方が多いです。
まぁ、ECUに行かない配線が多い印象でした。

同じ筐体のECUでもコレくらいは違います。


ソニカとかタントとかムーヴとかはスマートキーの制御もあるので、要求するトリガーが多いんですけどね。



んでまぁ、それ以外の車体側配線も調べておりました。

配線図はまだファクトリーにあるので、仕方なくネット上を徘徊して配線図を得ますが…。






うーん。





上げてくれているだけでも有難いのですが、



画素が低すぎて文字の潰れが深刻…。


3なのか5なのか8なのか…。



目が弱ってる時に負担がめっちゃかかりますね(汗)。

待て、はなせばわかる。

と、まるで疲れ目な時のムーブと同じような事が要求されます(爆)。






んでまぁ結果なんですが…。












あ~。











あの某エンジンならカプラーオンで動作する可能性…。






いや、動くんじゃね?ってトコまで見えました。

そのままで動かなくても1~2本足したら動くよね?と。



いやぁいよいよ何積みますかねぇ(笑)。

メカニカル的な部分での検証はだいぶ終わってたので、
配線の解析が急務ではあったんですが。

同じ年式の配線ならだいぶわかるようになりました。

最近ではそれよりも後発のエッセなども触れる機会にも恵まれましたので、それらもその内知りたいと思っております。

コネクターの数は同じだけど一段増えるとかしているので、
L700の時代とは同じではないので互換性は無いのですが、
追々、理解していきたいと考えております。





何積んでもいいのならk20とか載せてみたいですが(爆)。

軽い車体にそこそこのパワーのエンジン積んで楽しみたいです。

コストが安いってトコは大事なのであります。


2drのAE86でフルドライカーボン仕様に高回転回るバイクのエンジンでもいいや、

一万近く回る4A-Gの音を知ってる?。

高回転域のRB26も良い音するよね…。





いやぁ妄想がはかどります(笑)。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/01/18 11:03:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

広島観光 〜家族案内編〜
こうた with プレッサさん

ブレーキパッド。
8JCCZFさん

家系ラーメン【北里家】 上大岡ミオ ...
bighand045さん

赤白黄色にピンク🌼
伯父貴さん

油温計の表示が出なくなった
@Yasu !さん

ありがとうございます。
アンバーシャダイさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「風の噂で聞いたんだが…。
今度、サムライトルーパーやるんだって?。
て事はアレか?新生NG5が誕生するのか?。
まさかオリジナキャストでやりはすまいが…。

リバイバルブームなのか?ヤイバもワタルも(私はギリ刺さらないオジサン)昔の作品が頑張ってるなぁと。」
何シテル?   06/12 08:55
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234 567
8 91011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:23
ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation