• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月28日

土日ダイジェスト 20230225~26

土日ダイジェスト 20230225~26 土曜夜はゆーたたたが凱旋してたので白桜にて新年会を敢行(笑)。
TAKA11、閣下、ファクトリーに居合わせたタッキーさんと板金屋kさんとで食事会。

勿論ノンアルコールですよ。
まぁゆーたたたが九州だから新年会って事にしてます。

つーわけで良いお年を~(笑)。
いや、コンポタ号の完成次第では年内再会?。

そんなこんなな夜は氷点下まで冷えきり、目が覚めるったらありゃしない。

結局八時過ぎまで寝てしまった…。
早朝寒すぎて動く気にならんかったのよ…。




さぁて時間軸は前後しますけども、

今回の試みは、ムーヴコンテです。

この車両、エンジンブローしてるんです。


ブローバイやなんやかんやの感じではピストンリング割れて吹き飛んでんのかな?。
KFはウォーターポンプや油圧テンショナー以外にもクソ雑魚い部分があるって事で…。


んでまぁ用意した…。って言うか遺されたエンジンはコチラ。


耐久レースで横転してしまったエッセターボのエンジン。

因みにコンテに載ってたのはKF-DET3。
エッセターボに載せていたのはソニカのKF-DET1に相当するエンジン。
公称では同じ馬力ですが、KF-DET1の方が低回転でKF-DET3よりも高いトルクを発生させます。
ま、圧縮の違いが出ているわけですね。

KF-DET3になって燃費重視にもっと振った結果でしょう。

KF-DET4になるとKF-DET1と同じトルクと発生回転数になりますが、燃焼室からなにから新設計になってるので、また話が違うわけで…。


まぁ今回はエンジン本体だけ使用します。

まず制御が全然違うんですね。
ECUのコネクターの配列が4列から5列になってるので配線は当然コンテのモノを使いますが、



フライバイワイヤーになってます。

ソニカまではスロットルはワイヤーでダイレクトだったので…。

それに付随するものも変わってきます。

インタークーラーの配管の太さも細くなります。

まぁフライバイワイヤー化したらそんなに太さ要らないと云うか、ビッグスロットル過ぎると制御しにくいからでしょうね。


インタークーラー自体はそんなに違いありません。
エンジンの上に付くカバーによって形状が違います。
確か3パターンくらいあったっけな?。


セルモーターやオルタネーターなどもちょっとずつ違います。
これはアイドリングストップ機能のせいですが…。
そもそもコネクター形状も違うので…。

勿論補器類も合わないので出来る限り入れ替え。
O2センサーなどは勿論違います。
水温センサーも違うんですが、多分同じなカム角度センサーとかノックセンサーも変えてしまいます。


んでまぁサクサクっとCVTと合体させてエンジンを車体にドッキングしますが…。

勿論罠もございます(汗)。

エアコンコンプレッサーがちゃんと付かない…。


コンテのエアコンコンプレッサーのベルトはストレッチベルトと云われる調整出来ないベルトなんですが、それ用のコンプレッサーが取り付け出来ない…。


KF-DET3はエンジンブロックのこの部分にネジ部が追加されているんですね。

ブロック変えるなや…。
まぁ4A-Gの16vと20v程は違いませんけども…。
アルゴンでアルミを盛ったり金属パテで盛って固定する事も考えましたが、デメリットもあるんよな…。


言ってても仕方無いので、コンテのコンプレッサーを外し、





赤マルの部分のアダプターをエッセのコンプレッサーに移植。







その他エアコンブラケットをエッセなどの従来型のモノを移植して調整式にします。






クランクプーリーもコンプレッサーに合わせました。


配管が邪魔で調整がクソ面倒臭そう。

コンプレッサー前のフレームも外さないと調整しにくそうだなぁ…。今回はベルトが無いのでベルト無しで組みます。

んでまぁエンジンも掛かったんですが、妙にアイドリング高い?。

インマニからエア吸ってましたわ…。






仕方無いので車上でインマニのガスケットを変えようとしましたが…。



ガスケットの形状も変更されてるじゃんよ…。

つまりインマニも形が違うって事に。


仕方無いのでフフフフをフフフフしました(汗)。



んでまぁ動くトコロまで出来たので、クーラントが付いてるトコロとか気になったので水洗いしたんですが、車体側面の汚れが落ちない…。

ん、コレはグリスか?。


車両を置きっぱなしにしてたのはバックヤードの下廻り洗浄場所だったので、吹き飛んだグリスがドアに付いてた模様。

さてどう落とす?となった時に、パーツクリーナーじゃ広がるなぁと。

んで、油で溶かすなら、と、ちょいと懐かしピカールのクラスターゾルを吹いて拭き取り。

(缶に書かれてるのはAE92レビンかな?)
めっちゃ落ちるじゃんよ。
メッキ部分は特にキレイになった気がします。
(画像右側は未施工)







てな訳で完了~。
罠が無ければ1日で終わってたよなぁ。


あいた時間でジーノさんにネクストリーか何かの普通タイヤに交換。
スタッドレスはなんやかんや怖いんですわ。

まぁ夜中も氷点下2度以下になってたんで雪がもう絶対ないかどうかはわかりませんが、とりあえず、です。




んで晩飯はさっぱりと肉って事でしゃぶしゃぶが候補に上がりましたが、板金屋kさんと閣下とで大元(丸亀)に行くことに。
閣下はリベンジでタン丼を頼んだので、便乗して三人ともそれに。

んでまぁ試しにデザートでアイスを三人とも頼んでみたんですが、

大元は順番通りにオーダーを通すので、20分?以上してから忘れた頃に到着。







握りこぶしよりデカくね?。



丼効果もとっくに薄れてたところに到着したので冷えきり、こりゃ店出たときに凍えるなぁ…と。
因みにソフトドリンクにホット系は有りませんでした(緑茶はお湯が無くなったところだったので当然無し)。

結局寒サム言いながら帰りましたとサ。











オシマイ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/02/28 09:43:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

入庫2日目・・・🏥
よっさん63さん

日産 ノート S FOUR 202 ...
ひで777 B5さん

🍽️グルメモ-1,186- 咖哩 ...
桃乃木權士さん

IKEA🇸🇪でランチ🍽️
Mayu-Boxさん

🎄今夜は、Xmasイブ🎁
avot-kunさん

スワットレーシングさんTC1000 ...
ガッキー∴6度8分さん

この記事へのコメント

2023年2月28日 20:10
あそこでアイスはしばらくの間はシーズンオフにしときますw
コメントへの返答
2023年3月1日 8:26
あそこはデザートはアイスだけなので、やはりデザートの為だけにハシゴ、でしょうか?(笑)。
暖かい季節なら美味しく頂けるのですが、今の時期の夜は出ないでしょうねぇ。

プロフィール

「だからスウェット、Tシャツで寝ると熟睡が遠のく…睡眠コンサルが「就寝時にはコレ」という"快眠の装い"【2025年11月BEST】 https://share.google/kHxXEmAR6Pj4SZLF0

なお椅子では寝返りは出来ぬ仕様にて…
皆は睡眠の質…大丈夫か?」
何シテル?   12/24 10:33
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  123 456
7 8910 111213
14 1516 17181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:23
ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation