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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2025年12月08日 イイね!

日曜日ダイジェスト 20251207

あっという間に師走ですが…。

年末進行の段取り等で詰めて行ってます。


土曜夕方、牧場へ出向いて基本的要点をやっておき。
その後ファクトリーへ。


牧場走行会へ向けての準備の為にはらっち号の整備。

エンジンに加えてミッションオイルも交換。

いやぁ硬いオイルはこの気温だと入れ難いんですよね…。


そういやアレがあったなぁと引っ張り出して…。


買ったは良いが梱包すら開けてなかったんですわ…。





IH(笑)

鉄の缶だからちゃんと効きましたわ(笑)。
オメガやMOTULじゃこうはいかない(笑)。

2〜3秒温めては持ち上げて振って撹拌、を繰り返して人肌より少し暖かい程度まで上げておいて漏斗で注入。

いやぁ楽だわ。

最近のロットの奴、何となく粉が少ない気がするけど成分変わったんかな?NUTEC。

柔らかい−90の方は1リットル缶だけになったのか割高になってしまったよ。
しかも粉感が感じられん…。

ミッションオイルなんざもっと硫黄臭くて良いからもっと質を求めたいトコロ。



エンジンとミッションオイルまで入ったら閣下と3人でほんてんさんへ。


ラストオーダーギリギリで入店してしまったがなんとか着席。

長考する訳にもいかず、空腹もあって、
ここ最近で米不足に成りがちな生姜焼きを定食化し、ライス大のバクチを打つ事に。



しかしながら、流石にラストオーダー直前なため、擦った生姜が切れている…とのことでお任せで照り焼き風に玉子トッピングしてくれる事に。
ナニソレめっちゃ美味気な…。

私とはらっちはソレを。
閣下は焼肉丼と、玉子スープをオーダー。



そこで店長?から粋な差し入れを頂き…。

サワラの海鮮和え?ちょっと辛子とゴマ油?

これはこれは素晴らしい、と。早速小皿にそれぞれ取ってひと口…。












あーコレアカンやつ来たコレ(爆)

主役張れるヤツ来ちゃったよ。
この時、閣下のオーダーした丼は来ていたので閣下は良かったんですが、


私とはらっちは米を求めて悶絶(笑)。

これ以上口に入れてはいけない、と、じっと我慢の子であった…。


暫くしてシェフの気まぐれアレンジが到着。


ご覧くださいこの雄々しくそびえ立つ大ライス(笑)。
奥側に居るのに遠近法が掛かってもこの大きさです(笑)。

しかしながら…。











この海鮮和えの威力によって大ライスの北半球は失われるのであった。

配分を意識しつつ食べ進めていた私ですらそんな戦況で、
はらっちに至っては南半球まで侵略される始末(爆)。

ヤベェ美味過ぎるってばよ…。

メインを討伐する為にオーダーした大ライスでしたが、
無事に米不足に陥りました(笑)。


しょうがないじゃないこ(えなりかずき風)、主役級が2品目来ちゃったんだから。


明石家さんまを見に行ったら、本人登場前にビートたけしが出てきて暴れていった。くらいのインパクトでございましたわ。




その後満腹でヨタヨタしながらタイヤの組み替えを手伝ったり、
ブレーキのエア抜きしちゃったりなんかしたりして。

土曜日終了〜。



さて日曜日。


土曜日の昼間に比べて、断然暖かい。

職場の昼の気温を朝8時には超えてる。

おかげで早い時間からドア開けて寝てたけど朝食仕入れて戻ってきたら牧場王来てたわ。

夕方以降って事だったけど午前中から来れる様になったのね?。


てな訳で早速リフトアップ。


年末年始でやる予定なMR2ですわ。

土曜日夕方に簡単に上から見てましたが(冒頭のハナシ)、やはりリフトアップして下から見ておかないとね。



てな訳で点検してたんですが、


おもむろにアンダーカバーを外したら…。


コレって…。



2022年のセリカの時の事を思い出す…。

(画像は当時のセリカ)

いやーな予感がするものの、見えてる部分のシフトワイヤーに異常は見当たらない。

それを点検するため燃料タンク外すの?…。


それはそれはツラい事なので見なかった事にしよう(笑)。

どうせ部品出ないんじゃねーの?とも思ったが問い合わせもしてない(日曜日だしなぁ)


ちょっと気になったのでフロントのボンネット開けてマスターシリンダー付近を点検…。

内装剥がさないと見えない訳だけれども…。




うーんクラッチマスターシリンダーは抜けてる可能性有るなぁ…。


ついでに言うとヒーターコアに繋がるヒーターホースからもう漏れてる…。

このホースって確か廃番なのよな…。

って事で、社外品でのホース類の確保をする感じに。


まーゴム類全交換だわな。
旧車だしな。

車速がおかしかったのはメーター故障でしたわ。
それは牧場王が自ずから交換して終了している。


んでまぁ川染さんとかMっち氏とかおしょうとかリーさん一家とかが入れ替わり立ち代わり来た感じ。


はらっちは出張へ。閣下はライブへ。


下見を終わらせた牧場王を返したらジーノさんをリフトアップ。


タイヤを変えるハナシもあったんですがそれは延期。
代わりに純正14インチホイールが入らなくなったフロントに、テストで純正15インチアルミホイールを入れてみるテスト。



おお〜ギリギリ入るのね?。

コレ、ソニカか何かに入ってた純正15インチアルミホイールだけど、干渉もなく入ってるわ。


まぁ4.5Jなので、そのまま使うって事にはならんだろうけど…。


せめて5Jあるプリウスホイールか6Jあるk12ホイールかなぁ。

ま、フツーに14インチで良いんですがね。


あ、スタッドレスのホイールが入るか見なかったわ。

そのうちやるかね。





んで、夜には1人なもんで、もうそのまま帰りましたとサ。










オシマイ


Posted at 2025/12/08 09:44:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月04日 イイね!

週末の予定

気温が3℃ともなれば水仕事が嫌になる頃。

昔なんかは仕事前に焚き火して、手を炙っておいたりだとかしてた訳なのですが、

じっと炎を眺めるのも良い。

ある意味キャンプブームは焚き火の魅力の一端なのかもしれんと思いますわ。




さて週末の予定。


日曜日のみファクトリーの予定。

忘年会が土曜日に入ってましたが、ぶっちぎる事にします。
一晩中ヒーター回して車中泊してたほうか建設的に感じるわ。

牧場走行会直前の最後の休日。

基本的にははらっち号かな?。

その他、年末進行や正月の予定も組んでしまわんとな。

大きいプロジェクトは、ちゃんと20日頃までに部品を揃えとかんと無駄になるで…って事を言わんとな。

無ければいい加減組みたいエンジンもあるし、イースとかその他のプロジェクトもあるのでな…。

正月は恐らく3日までと思っているので、ちょっと短いかな。
20日も忘年会入ってるが…。

そのまま正月休みに入って欲しいくらいではある(笑)。

ま、雇われのホリデーメカニックなので、時間があまり無いのは仕方無い。


ボチボチやりますかね…。

Posted at 2025/12/04 08:13:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月01日 イイね!

日曜日ダイジェスト 20251130

土曜日に地域の会があり、日曜日早朝にファクトリーへ。


5時過ぎくらいに出ましたが、やはり谷川米穀店付近は氷点下と厳しい気温。

温度計を見つつ、路面凍結には慎重に成らざるを得ません。
道路脇に設置された気温計を見た瞬間、警戒レベルを上げて走行。

とは言えあの周辺だけ寒く、後は4℃前後。

早朝のため首切り峠ルートではなく、国道438号をひた走り岡田駅方面へ。





ええ、こがね製麺でモーニングですわ〜(笑)。



その後ファクトリーへ到着。

ファクトリー周辺も冷え込んだのか、七時になっても車両が凍結している。


シャルマンもこのとおり。





美しい模様を描いている。





さて本日はちょっとジーノさんをやる。


先週、イマイチ納得出来ない仕上がりで終了したシートの件。



運転席に左レバーなシートを付けると、L700を始めとした形式のシートベルトはバックル(キャッチ)がシートより外側(車体中央)になり、
シートベルトを装着しているとレバー操作が出来ない(し辛い)状態に。

また、同じように助手席側に右レバーなシートを付けるとバックルが互いに干渉してしまう…。


それだけならまだしも、サイドブレーキレバーに当たってしまう…。


てな訳でこの様に。




ちょっと身体に近すぎるんですが、バックル自身は圧迫感が無い位置に付きましたわ。

AE86みたいにフロアトンネルからシートベルトが生えてるパターンならそんなに悩まないんですがね。


そして、シートスライドが渋かったのも再調整して、スライドレバーを引くだけで身体が動く、と言うか流れる程度に調整しましたよ。

やはりこうで無いと…。


TAKA11がタイヤ交換に来たので談笑しつつ、

今のブレーキシステムにしてから初のキャリパーメンテとタイヤローテーションを実施。

うーん

取り付け時に分解洗浄だけで組んだけども、まだとりあえずイケるか。

スライドピン周りも洗浄と再グリスアップを施し、ブレーキフルードを抜きながらピストンを戻す。


そんな、定期メンテです。


タイヤは…そろそろまた買わないとな…。

模様があるうちはバリ目…と言う一部の民とは違うので(笑)。




さて、NA6の点検だとかが済んだ後、TAKA11とはゆかうどんさんで昼飯。



養っていただきましたありがとうございます(ニッコリ)





その後マーチのメンテを後目に、数週間ぶりに洗車。

視界が不良にもなりますので、洗っておきたかったんですよね。


車内も片付けたいが、それは帰ってからだな。


閣下が来てたケド、眠くなったので仮眠…てか寝落ちしてた(汗)。




夕方になってイベントに行ってた川染さんが戻ってきたので車両を入れ替え。


シャルマンをリフトアップ。


ちょっと不具合出てたんですよね。

その頃丁度はらっちが来たのでちょっとお手伝い。
タッキーさんも来たので談笑したりしなかったり。





その後その4人でほんてんさんで晩飯にしましたわ。


今まで食べた事のない…塩サバ定食を。




うーむ。
魚の脂が冷えないウチにガンガンと食べ進め…




しかしながらクライマックスの後に唐揚げはまーまーキツイ(汗)。



そんなこんなでオジサン4人の夜は更けていくのであった…



















オシマイ
Posted at 2025/12/01 08:51:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月26日 イイね!

週末の予定

やっとですね、軽耐久レース最終戦の動画確認をしました。


うーん

真っ直ぐクソ遅い(汗)。

やっぱり純正制御死んでる可能性ですね。

ブースト0.4くらいってのはかなり低い数値です。

0.4とか0.5って純正ソレノイド無しの直結の数値と同じなので、純正ソレノイドが死亡してるのか配線が死亡してるのか配線を直結してたのが原因でECU制御が死んでるのか…。


これなら表示死んでるけど元のシステムの方がマシだったな…。


テスト走行出来てなかったので正直どうなん?とは思ってましたが…。



んで遅くて燃費も悪いのな。

エンジンパワーが出てないので回転回す傾向ってのはやはり燃費悪いです。

一応空気量は測って燃調動いてる筈なんですがね。
いっそNAで一万回転仕様+ファイナル5.9とかの方がマシか?。


ギアは入りが良かったようだし、足回りのセットはそれなりに評価良かったので後はエンジンパワーよな、と。

フツーにNAより遅いのな…。

イケてねぇわ。

始動時に白煙モウモウだし、今回、ブローバイオイルがかなり出てたらしいので(未確認)、日曜日にでも確認してみるかなと。

結構リタイアした車両が居たようだけれども、

こっちはリタイアしなかっただけ…とも言えるしな。
ま、耐久レースというもので壊れるまで行け、って言うのはおかしいんだけれども。



その他、タイヤの摩耗もブレーキの摩耗も何も見えてません。



いきなりゴトゴト言い出したってなんや…?。


しかし…。

来年度のレースはもう動いていますが、現時点でエンジン変えるのかマシンチェンジなのかは未定です。


一部、方針を改定したのでもっと軽量化したりだとかしたいトコロ。

まだ5kg程度は軽くなる筈なんだよな。

L250はクーラーもCDオーディオもまだ付いてるしな(笑)。






さて週末の予定。



日曜日のみファクトリー。


土曜日は普通に徳島で仕事だし、
土曜日の夜は地元の祭の会計監査報告があるので行かない訳にはいかない。

それが終わり次第か、或いは朝になってから行くかな?。





メインはジーノさんのシート問題か?。

ちょっとポジションがとれないせいで絶妙にケツが痛い気がするのよな。

改善しないようなら元の右レバーに戻します。

3Drなら右で全く問題ないんだがなぁ。

シートベルトもまたお疲れになり始めているので、

何処かの時点でリフレッシュしたいトコロではあります。

何処かでベースモデル作っても良い時期ではある。

ま、イースにリソース割いてるので懐具合ががが…。

フライ・バイ・ワイヤをブチ殺したろかいなと思わなくも無い。

ってかサーキット走行でしか症状出なかったからなぁ…。仕様変更毎にサーキット連れてくの大変過ぎ。



ま、機会といえは牧場走行会もあるにはありますが月水金は行けないんで年内のサーキットテストは予定していません。


サーキット走行専用なら、色々と限定したいトコロ。


ま、予算が許せればかな。

迷走してた時期がありまして、それが勿体ないわな。

ECU書き換えが出来るようにしたいわ。


Posted at 2025/11/27 08:04:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月24日 イイね!

土日祝ダイジェスト 20251122-24

緊張感と言うより焦燥感?いやただの焦りか…。

まーまードタバタな連休でこざいました。



金曜日夕方(いつもの前日譚 笑)


1番気合い入れてたかも?。

セドリックの不調、p1216に対する対策。

インジェクタドライブユニットも交換し、
コネクターの接触不良も疑い付け替え、プラグも新品交換。
それでも直らなかったのでインジェクタドライブユニットとECCS(ECU)とのリンク不良かもとエンジンハーネスを部分的に引き換えるかと意気込んでファクトリーへ。


前日乗った時より調子悪い…。

それでも無理矢理走ってですね、作業開始。
診断機でエラーコードをぶっ飛ばし、直後2秒でエンジンチェックランプが点く…ってのがいつもの症状。


おや?点かない…?。

ハイオクぶち込んだのが良かったのか?。
やはり元々ハイオク仕様はハイオク入れんといかんですな。
ま、ウチに来て初めてのハイオクだったかも?(笑)。

とりあえずp1216によるセーフモードのせいか、踏み込むと黒煙。
当然燃費めっちゃ悪い状態。

p1216が解除されたがそれ以外が気になり…。

なんかアイドリング不安定が消えないなぁ…。
って事で、どうせ直噴だからススだらけなんだろ?って事で…。



アイドリングを制御してるのがスロットル。
ISCVの役割も持ってるんですが、直噴エンジンなのでススの堆積が…。


うまく撮影出来なかったけど、清掃しまくりましたよ。

スロットル周りだけでも大さじ1/2はススが取れてる…。

2JZみたいにスロットルはワイヤー式だけどトラクションコントロールの為か電源入ってないとワイヤーの動きに追従しないので、
手動で開けれるスロットル開度は僅か。
3mmもスキマできるか?ってレベルなので、
洗浄するにも指どころかブラシも入って行けない。

なんかスロットル洗うだけで30分くらいは消費した気がします。


あと、ちゃんと言うわ。

整備性めっちゃ悪いわこの車。


そりゃセドグロ無くなるわ。
設計おかしいんよ。制御システムの構成もおかしい。

予算が無かったんだろうなぁ。迷走感を感じますわ。

翌日のファクトリーの稼働状況を確認して、
これなら朝になってから来ても間に合うか?と、金曜夜は帰宅。


んで朝から軽耐久レース号の整備。




油脂類の交換。オイルクーラー関係の漏れチェック。
ブレーキパッドの交換およびエア抜き。

前回、ウエット始まりだったのもあってそんなにパッドは減ってないが、今回ドライで使用して消費量をみたいトコロ。

随分前にパッドの摩擦材ぶっ飛ばして鉄板だけで帰ってきた事があったけど、
アレは単純にリアブレーキがほぼほぼ効いてなかったのでは?と思っています。

実際に、バランスが極端にフロント寄りだったとして、
前荷重には出来てもリアブレーキが付いてこないと曲げられんよな?と。
コレ、フロントタイヤを消費してしまう原因にもなるので、
もっと向きを変えやすいセットにすべきよな?と。


前回走行前にリアアクスルを変更し、ドラムブレーキシステムはミライースから取り外したモノを使用したもの。
シューの厚みがぜんぜん違いましたし。

レースカーのドラムブレーキって慣らしが大変なんですよ。
普段乗りしてる車両じゃないんで。
慣らしが出来てないドラムブレーキはマジで効きません。

コレにフツーのターボ用フロントブレーキを合わせてるだけ。





パッドをぶっ飛ばした時はコペン用か何かのブレーキシステムでしたが、
何らかの理由でリアブレーキが効いてない状態たったのかも?と。
それは流石に追いつかんわ。

バランスもフロント寄り…と言うかフロントしか無い感じになるのは、やっぱ駄目だわ。

まぁそれまで付いてたのは何十万キロ使ったの?ってレベルのドラムブレーキで、シューもめっちゃ薄かったしな。

なので中古をドラムとシューごと交換する方法が1番良い気がしています。



トーはフロントはほぼ0の誤差の範囲。リアはトーアウト0.5を選択。

正直、リアトーが触れるようになったのはデカい。

ちゃんと測ってないケド、多分純正ってトーインなのでは?と。
プロジェクトマシンことミライースに使用した流用アクスルもスゲートーイン付いてたしな。



L250あたりからホイールベース広いので、
安定方向ではあるのよなって事で、トーアウトにしたかったんですわ。
コペンみたいなホイールベースには出来ませんからね。

因みに、トーアウト=リアスライドだと思ってるヒトが居ますが違いますからね?。

また機会あればジーノもアクスル変えたいですわ。





その他サーキットアタックカウンターのセンサー位置を変えてみたりとか、
ブーストを純正制御に戻してみたりとか。

うーん、




なんか知らんケドブーストコントロールソレノイドの配線にクリップ突っ込んであるなぁ。

コレやると最悪ECU壊れるんだけどなぁ…。

せめて抵抗にして欲しいトコロだけども、現場での判断だしな。
皆様は、抜いてあるコネクターが気になるからってんでクリップで直結とかしないでくださいね。
せめて電話なり何なりで聞けば答えるので。


それよりも吸気温センサーがエキゾーストマニホールドの遮熱板の上に乗ってたわ(汗)。
そりゃいかんよな。固定しなおしましたわ。なんでこんなトコに…。

うーん、

機械式でも良いからブーコン付けるか?とも思いましたが、まぁええか…と。

その他積み込みと洗車してもらって…もう夕方だけど次の車。










ニブハチ君のラパンですわ。



元請けさんからクラッチ交換を依頼されたんで、クラッチくらいええですよ〜っと

んでハナシ効いてたら…。


うん、まぁクラッチワイヤーも同時交換は安牌よな。
クラッチペダルか重くなってくるんですわ。

まぁこのラパンは数年前にクラッチワイヤーだけ交換してあるらしいんですが、ついでにって事らしい。


ん?オイルシール?。

まぁミッション降ろすしね。
ドラシャのトコを変えておくべきよな。


ん?クランクエンドシール?。

まぁミッション降ろすしな…。



まぁ良いか…と思いましたが…。



ラパンに載ってた部品…聞いてない部品の方が多いんじゃが?(汗)。

(画像は一部の部品のみ)

軽量フラホもあるんかい…。まぁクランクエンドシール交換があるからフラホは外すしな…。


とりあえずサクサクとミッション降ろして、


クランクエンドシール



軽量フラホは…このラパンってそんなに軽い車体じゃないので、アルトなら兎も角、街乗りがツラくなるだけなのでは?と思わなくも無い。











クラッチはアイシン製。

まあ、以前あったような、カバーが割れるってのは滅多にないと思うので良いでしょう。
私からしたらアイシンだろうがEXEDYだろうが同じですわ。


当然レリーズベアリングも新品にしますが、
スズキのミッションはこの辺りの容量足りてない気がしています。

レリーズベアリングがグリス切れになったりとかでめっちゃペダルが重たくなったり平気でするので。

それだけではなく、この個体はレリーズフォークリンケージもダストのせいか渋くなっており、洗浄と注油(グリス)して軽い動作を取り戻す。



ミッション左右のオイルシールも交換。








んでミッションを組む前にクラッチワイヤーの交換。



いやぁ狭いわリンケージをペダルに掛け難いわで…。
サイドシルに逆反り状態で作業するもんだから、一気に腰痛モード。

今回の作業で最もハードな作業でしたわ。
もっと設計頑張れ…と言いたくなります痛いので、











んで、スズキの定番のここ。


シフトリンケージワイヤーのブッシュ。
ちゃんと千切れてましたわ(笑)。

んで定番のパーツと化した、KCテクニカさんトコのコレ。




ブッシュの変わりにベアリングとカラーが入るヤツ。

コレ、付属のワッシャーとピンも使って固定するんですが、

個人的には1番下にシムを入れてすこし浮かした方が良いと思うんだけどな。
基本的な説明書に準じた構成と、金属と金属が接触している部分には粘度の高いグリスを載せて取り付けしておきます。
高周波振動による異音を予防しておきます。


ついでにですが、
この辺りの年式のスズキ車はミッション降ろす為にスタビライザーを外さないといけません。

なのでこの機にブッシュ類にもグリスアップしておきます。
コレだけでぜんぜん動き変わるんですよ。

さてミッションも載ったしオイルも入ったし?

んでふと見ると時間は…。


実質18時から始めて…。
まぁこんなもんか。

あとこの他にブレーキの流用もあったが…。

ナックルごとじゃなくて、単純にトルクプレートだけ流用してビッグローター仕様にします。


自分だったら…ナックルごと入れるかなぉ。

ぜんぜん形か違うので、パッと見で先ずはステアリングのクイック化+切れ角アップ化になりそうなのと、
ボールジョイントと繋がる部分の寸法が違うので、AE86で言う所のロールセンターアジャスターっぼい効果が有りそうなのよな。

とりあえず手を洗って就寝。







日曜日朝になってから元請けさんに問い合わせして、
やはりトルクプレートだけ流用。

現状のキャリパーをそのまま使いますが、そろそろゴムブーツがパリパリになりかけ…。




ちゃんと事前に言えばオーバーホールキット取り寄せたのに…。
ってハナシを元請けさんと談笑しつつ組み上げ。

ローターはディクセルのスリットローター。
制動重視で巻き込み側の向きで組む。
パッドはダスト少なめと書いてあるけど減りが早いと噂のM。

因みに完全にストリート専用パッドなのでサーキットで使うなって書いてありますわ。

ホイール付けると…。


まぁ大径化してるのでホイールがギリギリになりますわな。
ホイールにバランスウエイト貼ってありますが、
この程度のスペースはあります。





あとは何だ?。

タワーバー?。


CUSCOの新品タワーバー。

ラパンはね、ECUもヒューズボックスも移設しないと付かないんよな…。


まぁその為の移動ステーなどは入ってますが…。







何やねんこのサイレン2個は。

オーナーのニブハチ君に聞くと、前のオーナーからのモノで、ぶっちゃけ使ってないって事だったので、1つは撤去しましたわ。


んてとりあえずはリフトオフ出来ます。



なんか入ってた電球は元請けさんにやってもらおう。


つーわけでクラッチワイヤーの調整だけして終了〜。





つか、クラッチワイヤーの一番端にナットが付いてたけど…。
コレって前に作業した業者のオリジナルか?。

おかげで純正のカバー付かないので箱の中へ。


因みに擦れるトコロにはちゃんとグリスアップしてますし、なんならワイヤーにはベルハンマーまで塗ってあるので長持ちして欲しいトコロ。














そんな中、牧場王がエブリィのフロントデフ交換に来まして…。


フロントデフのマウントが駄目だったんですが、マウントがクソ高いんでデフキャリアごと中古を買ってみた、と。


ふーん、んで?ハブベアリングもやるの?。

どうもフロントデフ交換のためにドライブシャフトをなっくから外さないといけない事が頭から抜けてたらしく…。

まぁどうせやるなら?って事で、部品持ってるなら変えれば?って事で聞いては見たが…。

今から牧場へベアリングを取りに行く…と。
もう昼だぜ?…。


んで取ってきて作業を開始。

私は必要な時だけサポートすれば良いか…と、しておりましたが、
どれくらい掛かる?と聞かれたので、まぁ掛かっても片側1時間もあれば出来るんじゃね?と。

牧場王が自分でやった場合は?。


うーん。



夜8時くらいかな?と予言しておきました。


いやぁ過走行エブリィのフロントデフ作業。
それに左右のフロントハブベアリング交換。

作業に慣れてなかったら時間掛かって当たり前なので。





時短の為にドライブシャフトのセンターナットを外したらスライディングハンマーてハブをぶっこ抜き。
それからナックルを外していきます。


工具の準備によっては足回りこらナックルを取り外すこと無くベアリングを組む工具もありますが今回はそのあたりはオーソドックスに油圧プレスを使っていきましょうって事で。



んで分解作業中に問題発覚(早)。

ロアアームのボールジョイントが左右とも死んでる…。



コレは後日交換だな。ロアアーム事だわな。


おかげでナックルと切り離しにくいったらありゃしない。



そしたら、バテてる牧場王に、休憩させながら手本を見せておきます。

スナップリングを外して清掃したらサクサクっとベアリングを抜いてもう一度清掃してさっさとベアリングを組み込み。

スライディングハンマーで抜いたハブからベアリングの部品を外す為に万力へ。



インナースリーブが外せたら改めてナックルに入ったハブベアリングに油圧プレスで組み込んでいきます。
んて片側完成。



いやぁ過走行だったけど酷く錆びてなくて良かったわ。
油圧プレスでナックル壊したくはないですから。

まぁFC3S程は気を遣わなくて良い。あいつアルミだからな…。



その他フロントデフの外し方とか、その後のオイルシール交換方法とか、ドライブシャフトの入れ方などをサポートしつつ…、



牧場王チャレンジ企画の合間で私はジーノさんのシート変更のための考察。




同じメーカーだと思ったけど、ちょっと作りが違ったわ。

やっと左レバーのがあったので買いました。


シートベルトのマウントが邪魔だったので切ったり溶接したりしてましたわ。

そうしてたらもう夕方。
耐久レース組みが帰って来ましたが、ジーノさんにシートが付かなきゃ帰れないのでハナシ半分しか聞けなかったなぁ…。



なんかブーストがもっと低くなったらしい。


こりゃ純正の制御死んだか?。

機構は設定ブーストまで大気開放し、設定ブーストで弁を閉じる純正ソレノイド。

クリップ突っ込んでたので死んだ可能性有るなぁ。

やはりブーストコントローラーは要るな。

それと、だいぶブローバイが出てたらしいので、流石にエンジン終了か…?。

遅いわ燃費悪いわじゃ面白くねぇわな。

あとサーキットアタックカウンターは拾ったり拾わなかったりしてたらしくアテにならないらしい。

今回は地上高10cmくらいの筈なんだけどなぁ。

まぁ全く拾わないってんじゃないのでもっと低くしてみますかね。




とりあえず足回りは今回良かったらしいわ。
今のところの問題はエンジンだなぁ

そのうち載せ替えかな。







ジーノさんのシート交換はとりあえず終わらせたものの、全く納得できない仕上がりだったので来週にでもやり直しますわ。

シートレールはリリースレバー引いたら自重だけでスライドするほどスルスルじゃないといけません。

元のシートで出来てた事なので出来ない事は無い。
絶対にリベンジしますわ。







さてエブリィも何とか終わったようなので、

本日は牧場王と私と、加えてタッキーさんとの3人でほんてんさんへ。



2人がラーメン定食にしたので私もラーメン定食(塩)で。







いやぁ久々ラーメン定食にしたわ。

疲れていたので何も考えずオーダーしたけど、これもまた良い。







んで私は翌日の西予行きのため、さっさと帰りましたとサ。
ちな、タッキーさんは翌日は小豆島だったらしい。

前の仕事で船代請求したら香川県内でしょ?とか言われて拒否られそうになったけど(元請けが東京の会社)、
んじゃ同じ東京なので八丈島に行ってください自腹で。って言ったら納得してくれたわ。
陸路で行けないのよ…。船に乗り遅れたら宿泊しか無いのよ…。









さて月曜日。朝七時発で宇和島へ。
なおしたばかりのセドリックで。


セドリックが駄目だったらジーノかハイゼットさんか…。

私自身はどっちでも良いんですが、年配者を乗せるにはちょっとな…と。


Googleナビでウチから約2時間40分とある。

6年程前に書いたんだったか?。
石鎚神社の宇和教会へ招待客として。

当然私が呼ばれた訳でなく運転手で。


いやぁ帰りが眠かった…。

どんぶり館(道の駅)で何かツマミを買っておくべきだったわ。

助手席で寝られても今日は何とも思わなかったが、それ以上に自分が眠い。


何とか頑張って伊予灘パーキングでコーヒーとぷっちょと柿の種ワサビ味を購入して帰りましたわ。

途中、知人のお見舞いに寄ったりだとかして、全体的には良かった日だったのでは?と思います。





そんな連休でしたとサ。













オシマイ
Posted at 2025/11/25 08:11:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「何か昨日の職場の気温、既に超えてるんだが…?。
暖かくて良いんだが、夜中冷え込むパターンか?。
6時くらいからドア開けて寝てたわ。なんか食い物買うか…。」
何シテル?   12/07 08:20
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2023/07/29 17:49:00

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以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
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2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
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