• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ@DayTRICKのブログ一覧

2025年04月07日 イイね!

土日ダイジェスト20250405-06

気が付いたら全然画像撮ってなかったわ。
またメシブログみたいになってしまった…。





朝から給油だの何だのを済ませてファクトリーへ。


朝からファクトリーは混雑。

3月4月は車検とかで混みやすいんですよね。

以前も書きましたが4月は周年祭もあるので予定がなかなか…。



落ち着いた頃に聞いたハナシ、
ジーノさんの車検準備するんでしょ?との事。

いやいや周年祭後くらいに思ってましたが?。

まぁ昼間に走ると、季節柄暑く感じてきたのでそろそろエアコンのメンテもしたかったトコロではありましたが…。

となればと、夜にでもやるかと思っておりました。



土曜日はMっち氏が来てたのでプロジェクトの進捗具合を報告。
ファクトリー預かりのL275がバッテリーがあがってたので充電。



その後夕方頃にはタッキーさんも来店。

つい先日乗り換えたので過走行気味旧マシンからパーツを移植しに来た訳で。


その頃には夕方。ファクトリーもリフトが1基空いたので使えば?と。

旧タッキー号はフロントスタビライザーを後付したので、次のマシンに移植せねば。


この手の車種のフロントスタビライザー脱着はリフトがあると楽なので。

リフトが無い場合だと、ウマでやる訳ですが、ステアリングラックを一旦外してから入れたり…ってのがやりやすいですかな。

まぁ面倒臭いんでエンジンメンバーさげて無理やり抜くんですが。



乗り換えてから暫くファクトリー側に旧マシンを置いてたんですが、
スタビライザーさえ抜いてしまえば足回りは後日、ジャッキでも出来るわなと、それで使えるうちにリフトをオススメしておきました。




んでまぁ夕方からバラしにかかる訳ですが…。




ん?足もやるの?。


まぁリフトに掛かってれば作業はしやすいですが。




てな訳で急遽足回りも変更する事に。






うーん




ココアとかL275とか、



このタイプのエンジンメンバーはどうしても水が溜まるなぁ。









いつもの如くサビ水を食らってしまう。キチャナイ




あれ?どーやってたっけ?んん?みたいな感じで何とか取り外し。

合間ではらっちも召喚しておく。



まぁ足は余裕で交換出来るので良いんですがね。



んで次のマシンにスタビライザー以外をどんどん組み付けていきます。






重い車輌用の足なのでラリー車なみに車高高い感じに変貌(笑)。

長距離用に使っていた大径タイヤを付けてるケド、タイヤとフェンダーの間がグーが縦に入るよ(笑)。

でもまぁ、自分もやってたんですが、大径タイヤ仕様って高速では良いんですが下道だと燃費伸びないし場合によって悪化するんですよね…。


まぁCVT車からMT車に変更になったので乗り方でフォローできるかな?と。



その後はトー調整とかをテキトーレクチャーしたりして完了。


送り出したら22時超えてたわ。




を?飯どうする?とはらっちに相談するも、流石にこの時間ではマトモにやってる店は…。


てな訳で近場のファミレス行って思いのほか豪遊してしまい、2人とも自らの行いに恐怖しました…。
オジサンふたり初手いちごパフェのせいか…。
ライスセットとか全然頼まなかったけど頼んだ方が安上がりだったな…と反省しつつ、

ファクトリーに戻って就寝









とでも思っていたのか(笑)



そのままジーノさんの整備。

色々とだらしなくハミってるトコロを修正してやる。









ま、音が出る作業は翌朝へ持ち越しして就寝。









明けて日曜日。



朝一番に連れ立ってまたこがね製麺にはらっちと。





はらっちはバター何とかってヤツを食っておりましたが私はフツーのかけうどんに玉子を添えて。



まぁ玉子見えないくらいワカメ乗せますが(笑)。



食いながら何故かラジコン雑談になり…。
まーまー長い時間こがね製麺に居座ってしまった…。


うーん、全然ラジコン出来てないわ実車が忙しくて。
プロポのバッテリーだけはたまに充電するようにしてるが…。


そういやポートタイプがタイプCで充電出来るバッテリーが出たんだったか?。
まぁ便利だもんなぁ。

自分で使ってるタブレットがBタイプなのでそれを買い替えない限りケーブルは持ち続けるからとりあえず構わないけども。

それに、非接触充電アダプター付けてる人はとりあえず様子見だろな。




さてファクトリーに戻ってサクッと下ろしてサクッと載せて、外した時に気がついたマフラーのセンサーガードの折れてるヤツとかをはらっちに溶接してもらったりとかしながら昼にはほぼ完了。





ん?、白いシャレード?。セーラさんのシャレードも車検かぁ。

結構時期がかたまってますねぇ。
そりゃ混む訳だ。






昼前にはツデー5さんが来店したので昨日のMっち氏と同じくプロジェクトの進捗の報告。


んで、じゃあ飯に行きますかと3人ではゆかうどんさんへ…バカ混みだったのでハルハルさんへ行きましたよ(汗)。

何となくですがツデー5さんの方向性も何となく確認。
とてもセンスが良い。スゲーコスト掛かるけど。



んで食べ始めた頃に閣下から連絡があったのでハルハルで合流する事に。


はらっちは閣下に合わせてもう一品追加。


いや、もう一品って、定食を追加かい…(笑)。
キミ明らかに食いすぎじゃて。


大元ロスの影響はここまで深刻だったのか…。


んで食べてる間にリーさんから一報。

即レスしておくが、談笑してる合間に通知が無かったが、気が付いたら着信来てる(汗)。スマヌ。



リーさんは部品を取りに来たようだが家族連れなのでなかなか…。



道具を貸してテキトーにやってもらおう。





んでツデー5さんとリーさん一家が帰ってからジーノさんのトー調整とか光軸調整とかをしておきましたが、まぁまた確認しといてもらおう。




んでまぁ夕方には終わってたんですが各自予定を消化して19時。

ちと早いがほんてんさんへ。




メニュー組み立てが3人とも難航気味でしたが、何とか3品程頼んで談笑。

寒さもあったのでお茶漬けスタートとしましたわ。
炙り明太子無くなってたけども、

美味しくいただけました。

つか前日に窓が開いたジーノさんで寝たので(色々外してたので電源入らず窓を閉めれなかった)眠りが浅く(寒かった)、食べ終わって身体が暖まってるのも相まって眠気が…。


実質3時間も寝てなかった状態で突貫作業はやはり腰にも来ますが、その後の眠気もパないですわ。

無理せず途中で寝たりしながら、家まで帰りましたとサ。










オシマイ
Posted at 2025/04/07 11:28:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月03日 イイね!

週末の予定

昨日は諸用で仕事をサボり、阿南へ行ったりしておりました。

つかずっと雨だったりしましたね。

あと、子供が駐輪場に乗捨ててた自転車を回収しましたが、サビたのかニップル(スポークを引っ張ってるナット側)が破損して5本程連なってスポークがブラブラと。

バランスとるのクソ面倒臭いのでリムごとタイヤを取り寄せようかと思案中。

免許を取る前の何十年か前かは道具一式持ってたんですがね。

ムースタイヤ(ノーパンクタイヤ)にしても良いかもなぁ。
自転車のはムースタイヤって言わんのかな?。

ま、本人が歩くの好きで(ちょっと自転車にはアレコレありまして)緊急性が無いため、直すのはいつになるのか…。
メーカー物のクソ高いヤツ買わされたのにツラいですわ。




さて週末の予定ですが、



日曜日のみファクトリーの予定。


プロジェクトの途中ですが、多分今月はこの週末辺りまでで一旦区切ります。
てかジーノさんの車検やファクトリーの周年祭が今月はあるので、
まーまーバタバタしそう。
状況を見て予定を前後させますがね。


プロジェクトの方はまだリアアクスルの交換もあるからなぁ?。
てか、閣下はリアハブを気にするならアクスルごといっても?とは思わなくも無いが…。
バンのアクスルは剛性とか格段に違うしな。軽さ命なんで。


いやぁ、時間作るの下手くそすぎていけませんわ私。
Posted at 2025/04/03 08:23:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月31日 イイね!

日曜日ダイジェスト 20250330

もう3月が終わってしまいます。



さて日曜日ダイジェストです。

朝5時20分頃に出発。



朝一番にこがね製麺にでも行こうと、前日にはらっちに一報入れておいたんですが、
気が付いたら前方を走ってるのがはらっちだと気がつき、
つれだってこがね製麺へ。


道中、時折小雨のパラつく中の走行だったので、
いつもなら玉を温めずオーダーするところ、フツーにうどんを温めてオーダー。



流石に温まりますね。

まぁワカメとか入れてしまうので猫舌も安心です(笑)。






さてファクトリーに到着したら、はらっちは車検準備に伴う整備、

私はここのところやってるプロジェクトの為に作業。







なのですが………。








朝一番からミスをしていた事が発覚。

万単位で損失している事に気が付く。




マジか〜。



発注ミスでしたわ。


まぁそのうち出番があるか?。てかミッション側のコネクタもヒューズブロックに接続するコネクタも全然違うのな…。


細かく仕様変更している模様。

んで、一世代前の型のモノを調べたら…「コレってアレの配線と同じよな?」ってなりまして、また頓挫かよと。


現行はEGR付きとかダブルインジェクターとかでターボ化してある…と。

コレ、ポン付けターボの方が良かったまである?。
考えたくねぇ〜…。


すっかりやる気をスポイルさせてしまった私は立ち尽くしましたが…。


そうも言ってられないので方針を変更して組み立てを重視する事に。


つか、インタークーラーのアウトレットパイプを細かく形状変更するなよ…。
同じ車種のインタークーラーをわざわざ用意したのにボルトが合わないとか何の罠よ?。

いやぁ過渡期ってヤツですかね。
Version KATOKIならガンプラで見慣れてますが(笑)。
年式で細く進化してるって事なのだろうけども、流用ユーザーからしたら正直大変よ?(汗)。


うーん。おつらい…。



それでも仮付でのレイアウトは終了。


昼前には閣下も来店。


昼飯にはゆかうどんさんで3人でいただく。




もう冷かけ始まってました(笑)。







んで閣下はスタビリンケージの交換。
この前片方外れたらしく、引きずってしまったので改めて違うものに交換。
まぁデミオに付けてたリンケージだしな。


苦戦しているようなので様子を見てたら、
ナットがナメまくってたのでお手伝い。



さてこちらはプロジェクトの方に戻り、




ラジエーターも流用だが…。
電動ファンごと流用するのが正しいわな。


元のラジエーターと比較すると全然厚みもレイアウトも違いますね。



元のラジエーターから外したシュラウドをかなり破壊しまくって搭載。
下部は全く形状違うのでタイラップ固定(笑)。
固定部の形状は共通なのだけれども、シュラウド形状が全然合わないわ。



んで、ロアホースやタービンからのホースは付いたけど…。




アッパーホースの高さが合わない。

もうね、高低差がそんなに無かった筈なんですが、今やL700のアッパーホースが必要になるくらいの高低差。

これは部品取ってからの対応ですな。

まだまだスタート地点に立てませんなぁ。






さて連日お伝えしてきた大元さんも、この31日で閉店。

月曜日に食べに行けないので実質今日がラスト大元となります。

ファクトリーを8時に出発。
十分程度で到着しましたが駐車場も混雑。
そして外にも行列。
その最後尾に並ぶ訳ですが、




寒い。




ああ、訂正します。










クソ寒い〜!。






今朝の小雨からほぼ1日ずっと風が吹いており、かなり寒い。


時間を潰す為にスマホを見ておりましたが、指が寒過ぎてスマホを見るのを断念。
冬かな?。



じっと我慢の子であった…。





中に入れたのは9時過ぎ。よもや9時過ぎたからオーダーストップとは言うまいな?と閣下も不安がるがそんな事もなく。



うーん、空いてたら特殊オーダーするところだが?マスターの顔が疲弊しておる…。






んで、私が最後にオーダーしたのは、大元さんで最も多く回数を重ねたメニュー。










トンテキ定食をオーダー。



そして追加トンテキを3人前(笑)。


人気メニュー、タッパー(捨てオリ)を購入する気満々で挑みました。

そして、定食メニューではメニュー表には無い、
焼肉用メニュー表にだけある玉子スープを特別オーダーさせてもらいました。



うーん、もっと早く知りたかったわ…。
なんならガーリックライスも食べたかった。





既にトンテキ定食パートが終わっていた段階での玉子スープ到着でしたが…。





ウマー





そして、素晴らしい食事を終え余韻に浸る我々に、マスターからの気まぐれの一品。




イカリング?


まさか玉ねぎ?








チキンでした(笑)。




ありがとう大元。しばしの別れ。


復帰はよ。



様子を見てると、まだまだ意欲的の様子だったので、場所を移して再開してくれる事でしょう。



また会う日まで。






満腹となったオジサン3人は、ファクトリーへと戻り、解散するのでした。













オシマイ
Posted at 2025/03/31 12:20:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月27日 イイね!

週末の予定

急に暖かくなったせいか、火事が続いてますね。

今の時間で13℃超えてますから、1月でかなり変わったよう。

もうすぐ虎杖の季節ですわ。


さて週末の予定。


日曜日のみファクトリーの予定。

届いてる筈のパーツをどんどん組んでいきます。

それでエンジン掛からなくなったらまた考えますわ。



下手に暖かくなったので気を抜くと風邪をひきそうです。
その他食中毒とかにもお気を付けください。

Posted at 2025/03/27 08:40:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月24日 イイね!

土曜日ダイジェスト 20250322

はい さて、土曜日 ダイジェストでございます。

色々とバタバタしていたので ファクトリーには早朝に向かいました。

夜はあまり寝れなかったのでまあ朝になってからが眠い眠い。


そして本日も連日やっております、例のプロジェクトの方を進めてまいります。


CVT の警告灯の問題。


これはですね、 単純な基盤を組んでつなげてしまえば何とかなるっていう事に気がついたので、早速 基盤を昨日の晩のうちに組んでおきましてですね 、 朝になって コネクターで接続できるようにしておきました。


テキトーなエンクロージャー用とかのケースに押し込み。


これで CVT の警告灯に関しては問題なく消えました。

その他 ABS や シートベルトの問題だったんですがそちらの方も削除に成功。
試験的な接続なので簡易的に接続しましたが、これに関しては後日ユニット付近で接続し直し かな?。

ショートコネクタがあったような気がしますが、なんともな?。


うーん


だいぶ進んだけどまだまだ問題が山積み。
まぁ事故車ベースなので仕方無いんですけどね。
昼飯は田園さんでエビフライ&唐揚げ定食を。



えーと、この日は閣下のパーツの相談受けたり、あとから来たタッキーさんのハナシを聞いたりしつつ、
翌日がかなり早いため、夕方早いうちに大元さんへ(笑)。




本日は鶏のバター醤油丼がオープンに(売り切れにはなってなかった)なっていたのでそれと、エビフライ定食は多分それだけでは満足出来ないだろうから、追加でエビフライを1尾オーダー。

まぁ昼もエビフライ食ってた事を後で思い出す。


後から、他の客がオーダーしたエビフライ定食を見たらエビフライ4尾だった(メニュー表の写真は3尾)…。



いやしかし丼モノは一定で味が変わらないので、一味で味変して食べきりましたわ。
(鶏バター醤油丼は中と大しかない)


因みに閣下とタッキーさんも同じ鶏バター醤油丼をオーダーしましたが、

閣下は追加チキン南蛮0.5。
タッキーさんはチキン南蛮0.5+唐揚げ1個と、かなり難易度を上げており、
アレ?タッキーさん大食いキャラだっけ?やりますねぇとか思いつつ…。

それぞれ完食。

まぁねぇ、大元さんがもうすぐ閉店だから、攻めたい気持ちはわからなくもない。


それでもこの前のチキン南蛮メインの時よりも楽だったらしい。



さて今度の土曜日は休みらしいので、日曜日にガンガン攻めたいと思いますが…。





この私、未だ大元さんの人気メニュー、タッパー(捨てオリ)を買っておりません。


恐らく最終になりそうなので、敢えて大量購入して持ち帰るのもアリなのでは?と考えるに至る訳です。

アレかなぁ忙しいのに迷惑かなぁ?。

名残を惜しみたいと思います。








まぁでもバカ混みだろーな(笑)。
Posted at 2025/03/24 18:10:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「飯にすっかね。疲れたわ。」
何シテル?   06/15 12:36
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234 567
8 91011 121314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:23
ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation