• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ@DayTRICKのブログ一覧

2025年03月10日 イイね!

土日ダイジェスト 20250308-09

金曜アフター。
ファクトリーにて打ち合わせ&道具選定。
翌日土曜日に解体屋にて必要なパーツを仕入れます。

チャンスがあれば逃したくはないので結局道具は8割方装備で(笑)。


それが終わってから使命感を胸に(笑)、お食事処大元さんへ。





今月いっぱいで閉店するって事で、今月は大元強化月間です(笑)。


この日チョイスしたのは、まだ食べれてなかった牛タン丼。


丼系統は手を出していなかったので制覇しておかねばと。

因みに特大があるのは唐揚げ丼だけです。



いやホントは大元丼ってのが去年?くらいに出てたんですが、早々に売り切れ。


まぁバカ混みなので手間がかかるメニューは消される方向。
致し方無し。

実際この日は入店したら店内でL字行列でしたし。

1人で来たので優先的にシングル席(笑)。
まぁシングル席はひとつしかないのだけれども。



着ドーン







当然牛タン丼は旨ェ…。
着丼から完食まで然程掛からなかった気すらする。


この勢いならバ…と、追加で豚丼をオーダーするも、


「もうコメがなくなっちゃったんですよ〜」



な、なんだって~!?…。





意気消沈した私は、ファクトリーへと戻りましたとサ。
まぁ食いすぎなんですが。












さて、明けて土曜日。

ファクトリーから荷物運搬用に代車をば。

まぁ本日の解体屋へは、ファクトリーの作業代行で行くのでね。

せっかくの機会なので、あわよくばあれもこれも、
と行きたいトコロ。
チャンスは逃したくはない。


他のお客様に貸し出してたハイゼットが戻ってきたので道具などを載せて出発。



前日の事前連絡の時点で大物がひとつ売り切れていたのですが、
まぁ仕方無い。



さて到着して、ガンガン部品の取り外し。

昼過ぎには解体屋の親分がわざわざ様子を見に来てくれたりとか。
世間話してたら、どうもファクトリーと私との関連性がうまく繋がらなかったらしく…。
まぁファクトリーによくいる客でしかないからねぇ(笑)。
今回は協力者として来たんで。



解体屋に来るとですね、部品の比較がしやすかったり。

いろんな寸法の比較とかしたりもします。
見るのはタダですので。


また、全く仕様の違う車両だけど共通した部品を探してみたり。





まーまー基本的な部品は仕入れれたので良かったですわ。




あーしまったハイゼットフロントプロペラシャフトを忘れてたわ。

完全に忘れてたけど、コレは個人的なヤツなので良かったけどね。





ファクトリーに戻ってから対象車両に組み付け。

部品が揃い次第どんどん組んで行きたいトコロですが、もう少し時間掛かるかな?。
良い出物が有れば揃っていく事でしょう。



閣下が来たので打ち合わせのようなものをして、


晩飯は勿論 大元さん。





本日は売り切れが続出していたので、
残されたメニューの中から焼肉定食をチョイス。
豚多めにしたかったので追いトンテキ0.5追加。


ドーン




オーダー時に上手く伝わらなかったようで、なぜかライスが中でしたが、全く問題ありませんでした。
(何を言っているか分からないかも知れないが、小ライスと中ライスは然程違いが無く、むしろおかわり出来る小ライスの方が量的に多い)



むしろ追いトンテキがこの日はガッツリ焼けてて硬く、AGO(アゴ)が疲労する苦しい展開に。


それでも完食しましたよ。


目の前の閣下は、チキンカツと追い唐揚げ2個と言う揚げ物&揚げ物な構成でしたが…。

いや勿論旨いんですけど…。

中盤を過ぎたあたりから失速し…、
大元の人気メニュー、タッパー(捨てオリ)をオーダーする事に…。





いやぁ元からまーまー重たいんですが、追加オーダーで揚げ物はかなりギャンブルなんですよね。

腹の容量を使い切る前に、油分で箸が立ち往生します(汗)。

私も以前、トンテキ定食にチキンカツか何かを追加したら敗北するところでした…。








そんな土曜日でしたわ…。











そして日曜日〜。

めっちゃ冷え込むジャネーノ。


氷点下で寒すぎ、寒さで足が攣って起きると云うコンボ。

寝不足と言えます。





さて、この日はTAKA11のトコのAVY。


なんとなくドラシャも振ってる気がするし、ミッション以外も気になったので夜中にTAKA11に確認したりだとかしたんですが、
どうにもこの音はおかしいってんで分解してみる事に。

L250なので、8時位からやっても午前中にはミッション降りて分解までいける。


んで分解していくんですが…。




なんもおかしいトコないよなぁ?。

目星を付けていた部分は全く問題が無く…。脱落したような部品も無い。




う〜ん?。






しかしながら…。








鉄粉と言うか、何かの破片が内部マグネットに…。









そこからギアとかファイナルギアなども凝視してみたんですが、
見た目には何も悪くない?。
距離相応な感じに見受けられる。



色々見比べて、判明しました…。











S-LSDが…。





まさかのLSDブローでした。
デファレンシャルピニオンギアが歯飛びしている。

S-LSD以外の部品の破片は見当たらなかったので、原因は不明ですが、街乗りメインの車両で壊れるようなものなのか?。

理解は出来たが納得は出来なかったですわ。

LSDのギアってそんなに弱くない筈なんですけどね。
まぁオープンデフよりは少し小さいピニオンギアなんですが。

その後、協議の結果、中身を総入れ替えしてオープンデフ仕様へ変更しました。


ファイナルも変えたんですが、簡単な洗浄で洗いきれなかった部分、
ニードルベアリングの裏なのですが、ここから破片がいくつも…。







ベアリング抜いて良かったわ。

その後はシンクロもリンケージフォークなども選定し、一気に組み上げ。
夕方には着地しましたよ。


試走の結果、元よりギアが入るって事だったのでとりあえずひと安心。

いやぁ、くたびれましたわ。





さて晩飯は大元月間ですのでご存知、大元さん。



実は先日、大元のマスターに予約オーダーを頼んでおいたのです。














ホルモン鉄粉焼き定食をよォ!(笑)。


忙しくなければ良いよって事だったので、ハナシを聞いてないバイトの女の子を置き去りでマスターにオーダーしました。
ワガママ言うてすいません。


今日は穏やかな気持ちで食したかったので追加は無しで、
美味しくいただきました。

う〜ん、もっとホルモン多くても良いのよ…(ハアト)。






それにしても今日は客が少ないな?と思ったら、外の看板とかの電源入れ忘れてたらしい。
そういや暗かったわ。






いやぁ、昼間にミッションを二基バラしたせいで腰がガタガタですわ。


ファクトリーで解散し、一路帰途に就く訳ですが、
忘れ物に気が付いてUターン。



せっかく戻ってきたので、
思いたって、タイヤも交換しておく。

スタッドレスのままって云うのはやはり…ね。


それでもうっかりスペーサー外し忘れてそのまま付けたんでたまにフェンダー擦ってましたが…。
そのうちスペーサー抜こう。



そんな土日でしたとサ。
















オシマイ
Posted at 2025/03/11 08:16:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月06日 イイね!

週末の予定

計画が進んで行っております。
とはいえ、私だけが考えてるようなものなので(コレは後程、理想を語り合う時間を取りたいと思いますが)あれなんですけども、

やはり一番楽しい時間であるとも言えるのではないかなと思いますけども

実際に作業をしているとなかなか難しいというか、
うまくいかないことの方が やっぱり多いんですね。

いろいろな制約はございますのでその辺をクリアしていかないことには先には進まないんですけども、


まずは欠品部品ですね 。
外装に関しても欠品してる部品が多々ありまして、その辺が揃わないことには先に進まないということで。

週末には解体屋さんの方へ出向こうと思っております。
例えば ラジエーターを固定するためのラジエーターコアサポートであったりとかレインフォースでだったりとかこの辺りが ですね、
現在 欠品しておりまして パーツが装着出来ないので、
そこから先に作業が進まないんですわ。
なので、しびれを切らして買いに行く、ということです。

もちろん 各種オークションであったりとかそういったもので仕入れてくるのはもちろんありなのですが、



まずはですね、懇意にしている 解体屋さんの方に何台かいるということなので そちらの方でねやっていこうという次第でありまして、


そもそも コストをいくらでも掛けれるというようなものであれば何も苦労はしないのですけども、
実際に資金が投入が出来るのであれば、どんどん いい車はできますよ それは誰でもそうだと思いますね。

コンセプトはやはり お金をかけないという部分が前提としてありますので最低限しか買わないんですけども、

この部品が欲しいっていうコンセプトはいっぱいあるんですね。

それはサードパーティーとか社外のパーツじゃなくて、
純正の部品とかでもこの部品が欲しいなぁみたいな部品がたくさんありまして、
それが間に合えば 順次 搭載していきたいと思うんですけども、

この部品と交換したら剛性が上がるとか、走りが変わるとかって部品です。
元々が華奢なのでね。
ベースモデルはスタビライザーも取り付けできないので。

今回の車両は一応 現行モデルという形になるので、
足回りに関しても今までのデータが全く使えないし
モノに関して取り付けの仕方が違うとか色々な問題で搭載できないと云う事でね、苦労してるところでございます。

先々週までには シートを合わせというか、シートの方もなんとか取り付けはできたんですけども、まだ内装の方も完了しておりませんし、
また、ロールバーなどの安全装置の部品なども今からですので、
今のとこまだ見た目にはただの事故車みたいな、
そんな感じのね ビジュアルでございますけども。



このブログを見られている皆様が気になっていらっしゃるであろう 車種なんですが、
そちらの方は ですね、大本営の方から許可が下りれば公開してもいいかな?ぐらいのもんですけどね。
実際、この車両はサーキット走行を想定しているという事なので、
そちらの方のサプライズもありますしね?、公開できていないと。

例えば 3連休なのに作業内容を何も書けない、みたいな事が続いております。
まぁやってる事は二番煎じ三番煎じですので目新しい内容は無いのですけども。

足回りのセッティングに関してはもちろん、
まだ十分に走行が出来る段階には無いので妄想セッティングになりますが、今まで使用していた基本セッティングと同じ方向性で詰めていく予定であります。

実際は触れる部分が多くなったという事と、あと車体剛性自身が変わってきたので、少しまあ楽になるのか?それとも 部品の取り付け取り外しだけでできた今までの方がマシだったのか、これに関してはまだ未知な部分が非常にあります。



ダラダラと書きましたけれども、
週末の予定。

土曜日 解体屋にて調達。後にファクトリーにて作業。
日曜日 ファクトリーの予定。

解体屋とは別に発注した部品が間に合えばTAKA11のAVYの予定。


まぁボチボチやりましょう。
Posted at 2025/03/06 09:23:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月02日 イイね!

日曜日ダイジェスト 20250301

いやぁ3月に入りましたね。


先週は積雪があったりと寒かったのですが、今週はうって変わって暖かい。

車中泊も最低限の保温で済み、なんなら窓を開けて寝たくらいでしたわ。
日曜日の予想最高気温は21℃と、先週との落差が…。


コレには私も思わずTシャツで彷徨く有様ですよ。



さてそんな中、朝一番に例のインジェクターの配線その他の処理。

え〜、初期の頃のKFエンジンはターボとNAで圧力センサーが違い、それに伴ってコネクターのピンアサインが違っていたのですが、

現行になるとセンサーこそ違えどピンアサインは共通になっているのか、元に戻したらエンジン掛かりましたわ。


え〜?そーなん〜?。
どうせ違うんだろ?と組み替えてしまってましたわ。
配線図無いのはやはりリスキーだなぁ。

まぁつまりなんでそんな変な事をしてるかと言うと、NA用の配線でターボエンジンを制御してみようと試している為です。




それでもインジェクターの配線は抵抗が入らないと駄目なのか、トリガー側を集約して接続しないとやはり止まってしまいましたわ。






ま、このあたりの苦労したハナシは、もしかして後々全部無駄になるかもなんですがね。
(総入れ替えによるシステム変更になるかもってハナシがあります)


雨が降る前になんとなく配線類の検証が終わったので(相変わらず配線図は無い)、
タービン取り外してマニのポート研磨をしておく。





そんな事をしてるとTAKA11が来店。

何かAVYのミッションから異音が?って事で、ジャッキアップして空転させると確かになんか音がして無くもない。

てかエンジン震え過ぎじゃね?とは思ったが(なんだろISCVの掃除が要るのか?)、とりあえず組んでからオイル変えてないってのでミッションオイルを変えてみる事に。

抜いてみると、落ちてるオイルは透明感があったが、オイル受けに溜まったオイルは思ったよりメタリック感が?。

んで、中古だけどNUTECのLSDオイルを入れてみたりして…。

結果で言うと異音が低音寄りになっただけ?。

基本的に街乗りメインなTAKA11のAVYだが…。


そろそろミッションが終わり?。いやぁ中身リフレッシュしてる筈なので…。
何かが起こってるのかも?。

一度バラしてみないとわからんので、とりあえず様子見と言う事にしました。

同じ内容のミッション用意して交換ってのがハナシ早そうだけども…、



そうこうしてたら閣下来店。お?午前中に来たな珍しい。

相変わらず不調なミラバンだが、今回聞いたのが吸気温度140度?。



そんな事あるめぇよハイチューンドエンジンでもあまり無い。
こりゃセンサー壊れたんじゃね?って事で、

運良く置いてあったタントターボ用のセンサーと変えてみな?と道具を渡す(笑)。



んで見てみたら、外したセンサーはデロデロにオイルまみれ。


ブローバイまわりすぎなのか?。

触媒も詰まり気味っぽいのでそのうち触媒も交換だな。


まぁインマニごと圧力センサーと触媒周辺はこの前変えたエンジンから続投してるんで、かなり長く使ってるものではありますが…。

センサー類変えて症状あまり改善されないなら、やはり触媒かな。
見てないけどo2センサーが白くなってた(フツーはススとかで黒くなる)らしいんで、触媒お亡くなりだと思うが。
割とあるんよな。

まぁ圧力センサーがボケて燃調狂って異常燃焼のまま乗ってて触媒お亡くなりってパターンは、AE86とかでもあったしな。


ブローバイは、そのうちキャッチタンク付けて積極的に分離しようって事になりましたわ。


メモ# カムカバー側のブローバイ出口は内径約12mmのパイプでイケそう。





戻って作業途中のエンジン。

マニのポート拡張はとりあえず純正ガスケットのギリギリ付近まで。
と言うか、なぜガスケットのポートサイズがこんなにも開けてあるのかはわからないが、

まぁ本来はこれくらいのポートにしたかったんスよ。って事なのかなぁ?。

エコを謳わなきゃいけない世の中なので、まぁ仕方無いのかなと。


流れで、タービン側のポートと、エンジン側のポートも拡張しておく。
(画像はそれぞれ加工前です)

ただしエンジン側は分解している訳では無いので直径で4mm程度の拡張で抑えた。

やろうと思えばガスケットサイズまでは掘れるが、まぁ良かろう。
コレこそNCか何かに掛けて、同じ穴を彫って行っても良さそうではある。
ただ3気筒とも向きが違うので、正直わからんな、と。
ヘッド内部で、1気筒目と3気筒目がやや真ん中に向かってポートが向いてるんですわ。
まぁマニに向けて左右方向はガッツリ掘っても良さそうだが、
上側はそんなでもない。下側も大丈夫そうだが…?。

しかしまぁわかってたけどタービン小さいなぁ…。


この純正タービンでもセット次第で80馬力は出るらしいが、やはりハイフローとか大きいタービンにしてしまいたくなるわな。

ブーストは早く立ち上がるものの、風量が足りないので頭打ちに…。

なので低回転で設定ブーストに到達するが、そこから先は回ってるだけになるので…。

旧のJBエンジンに付いてるタービンでも付かんかなぁ?とか思わなくもないが、タービンアウトレットから用意しなくてはいけないのでね。まぁ面倒だわ。
コレMTとATとでタービン違うとかは無いよな?。
CVT向きなタービン設定な気がするわ。



さて昼飯は、どうもはゆかうどんさんがやってないっぽいので田園さんへ。



何だかんだ昼飯食ってる時が1番晴れてた気がするわ。



この日は基本的に曇りで雨が時折降ると言うような状況で、ピットが全て埋まっていたのでずっと外で作業でした。

なので作業が止まったりだとかで時間が過ぎます。

テント建てるのも億劫だしな…と出しませんでしたし。

まぁもうエンジン掛かるトコまで行ったんで、さほど焦ってもいないのでボチボチペースです。
どうせセーフティモードで吹けなかったりとかするんでしょうけど、構成部品が足りなさすぎてラジエーターも付けられない段階ですので。
焦ったトコロで仕方無いですし。





さて、届いてるっていう触媒でも付けますかと、あてがってみたんですが適合しない。



うーん?。


コリャもしかして、閣下行きか?(笑)。


まぁ、適合確認しないとだわ。


錆びて取れなくなってたボルトは除去しておいて元通りに梱包しておく。




その後はリーさん一家が来て駄弁ったり、EK9の不調の相談を受けたりだとかして。








んで雨だったりで早めに終業して、閣下と駄弁ってたんですが、

衝撃的な情報がもたらされました。



お食事処 大元 今月いっぱいで閉店…!!!?




ならば今月は大元月間だな、と。晩飯は大元さんに。



やっぱツレーわ。


いつも安定しているトンテキ定食ですが、私はこの機にまだ食べてないメニューを制覇しておこうとオーダー。


安全策としてトンテキ0.5を確保しておき(このライスは小です)、私が今回メインに据えたのは…。




ホルモン鉄板焼定食。


コレ絶対ウマいヤツ!

遅れて届いたコチラの料理、

たちこめる湯気と香りが食欲をそそります。


当然、小ライスは瞬殺され(むしろ前半のトンテキよりも速いペースで消費)、ライスおかわりオーダーの時に聞いたのは、いつものホルモンが入ってこなかったため、脂の少ないマル腸とかで作ったのだとか。


いやいや、こっちの方が私的にメガヒットですわ〜。寧ろ良い。
なんなら後半でトンテキと混ぜた時のマッチングの良さには驚愕した。

猫舌絶対殺すマンの筈が、あっという間に胃に消えて行く…。





最後のひと口は…なんだか寂しい…。




大満足で終えて、閣下の提案で久々にチョコアイスまでオーダー(笑)。


おほぅ、相変わらず胃にキュンキュン来る量だな…。

冷たくなり過ぎた胃を癒す為に氷水を飲む変な状況(笑)。
いや、茶もあるんですが、温度差で火傷するか?とか&満腹で動きたくないのもあって、最後にコップいっぱいの水を流し込んで終了。



いやぁ宣言するわ。

このメニューだと大ライス…イケるのでは?(煽)。




暴食が過ぎるオジサンは、食った後で存分に後悔しますわ。



そんな感じの日曜日でしたとサ。










オシマイ
Posted at 2025/03/04 08:15:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月27日 イイね!

週末の予定

寒い日の朝は、歩くだけで涙出ますわ。眼が寒いんで。

コレ、眼鏡掛けてても冷気が回り込んで来るので変わりませんね。



ああ、視力落ちましたが私はまだ伊達メガネです。




さて週末の予定ですが。


日曜日のみファクトリーの予定。



例のインジェクター問題、まぁ考えたら電源は同じで−コントロールだろうと。
そして噴射タイミングは4サイクルの基本通りならば同時噴射で、追加噴射は噴くか噴かないかでしかない筈なので配線を割り込ませても大丈夫そうではある。

一応実験もする予定だけども、それで1時前程度で掛かるようになるのでは?とも思っています。

まぁo2センサーロア側とか繋がってないんで、エラー吐きまくりだろうけど。

まぁボチボチですな。


Posted at 2025/02/27 08:05:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月25日 イイね!

三連休ダイジェスト 20250222-24

現在気温が氷点下2.5℃…。もう帰っていいですか?。

まぁこんなブログ書いてるくらいなのでマトモに仕事してない訳ですが。




三連休ダイジェストとは言え、現段階ではまだ公開してないプロジェクトをメインにしていたので実はさほど書ける事も無く…。


かなり苦戦していただけ。

資料ほぼ無し。経験無し。配線図無しで挑みましたが、



まぁ現時点でエンジン掛からないので成功とも言い難く…。


同系統配線ならショートさせても大丈夫か?。

まさかデュアルだったとか日曜日の昼に発覚するとかな。

中々ままなりません。


現時点でエンジンは掛からないが初爆は出てるし、ポンプも作動している。

シフトも出来てはいるのでセルで動かせるトコまでは行ってる。
突貫ではらっちにシートレール作って貰ったヤツも、ちゃんと機能している。

まぁこの三連休は夜間の作業を一切してないので、そう思えばまーまー進んでいる。


後はECUをどう説得するか、とかかな。

外装の発注はこれかららしいので、外装は後にするとして、フレームも含まれているのでそれが無いとラジエーターが付かないのよな。

今は誤魔化さなきゃいかん部分があるのでまだいいのだけども。



来てたブーストコントローラーは閣下のだったわ。アレ動くのかな?。


まぁとりあえず公開しても良さそうになったら書きますわ。








オシマイ


Posted at 2025/02/25 11:52:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「飯にすっかね。疲れたわ。」
何シテル?   06/15 12:36
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234 567
8 91011 121314
1516 1718 192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:23
ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation