2011年08月11日
暑くなってきました。
やはり大変ねぇコレ。
川染さんトコが連休なんでできるようなものですな。
ニューは一時間程度で降りるとおもいますが、ぱぱ号はいろいろ付いてるんでなかなか大変す。
じょっぱり君はやはり面倒だw。
Posted at 2011/08/11 08:10:22 | |
トラックバック(0) |
AE86 | 日記
2011年08月10日
関係各位、ハチフェスで走るなら今月22日までにエントリーを完了すべし!。
え~。予定が詰まってしまいました。
時間が取れません。
なので…、今晩から作業開始します。
作業内容。
エンジン換装。ミッション換装。オイルクーラーやメーターの換装
上記がX2。
一台はキャブ化。一台はインジェクション化。
足回り全交換X2。
ロールバー組み立て。各部スポット増し。
インジェクション化するのはいいが…どのEg乗せるかねぇ。
ちゃんと乗ってくれるならウチのEg乗せたげるんだけど…連絡くだされ飯山亭の主。
ホントは今週打ち合わせできりゃあなってトコだったんですが、作業場所や予定を見るとこの連休中しか時間が取れない。
もちろん徹夜です。
来月入ってからじゃ遅すぎるし。
そうそう、今月後半は九州行きますよ。つっても中国地方も満遍なく行きますが。
誰だよこんな予定組んだ奴は。無茶するならテメェだけでやれ。付き合わせるな。
いや、付き合うならまだいいか。そんなことで人を動かそうとすんなっ。
とりあえず、昼までに二台ともEg下ろしてしまいたいです。
Posted at 2011/08/10 22:44:02 | |
トラックバック(0) |
AE86 | 日記
2011年08月03日
そんな天気の良い今日。
いやぁニューマシンのエンジンが初爆だけでかからないな…とか思ってたら、何故か電磁ポンプの配線抜いてた過去の自分w。
難なくかかったケド、骨董品のスチール蛸足がサビサビで、回転振動てバラバラと錆びが落ちる…。
ま、穴空いてないしいいよねw。
とりあえず引っ張り出してきて洗車してみましたが、流石に放置車両がキタナいねぇ。
一皮向かないとシミは取れないだろうねぇ。
つか、久々にシート無し車両を運転しましたが、スーパーローポジのさらに10センチ以上低いってのは笑えるねw。
とりあえず仮シート付けるか、逆に付けないで搬送するかはまぁ後々考えるとして…。
この箱に載せてるEg、どんな仕様だったか忘れたぞ?。ノーマルだっけ?。まぁいいや。
ダッシュボートついてないケド、どうすっかな?作る?それとも純正?。
N2チックなのつくってもいいけどね。
つか眠い…。
Posted at 2011/08/03 14:58:55 | |
トラックバック(0) |
AE86 | 日記
2011年07月28日
ようやく時間を作ったので(つか現実逃避)、ブレーキを少々。
とりあえずブラケットのひな型V111が出来たんでKoharaワークスで試作品を作ってもらう段取り。
ホースは今のところS13用あたりになりそうだが、純正でも対応できる筈。
んで同時進行だったV13CAは、物理的に無理がありそうな感じ。
V111と同じローターで行きたかったんですが、トルクプレートの間隔とローター厚が同じという…。
そりゃ回転せんわと。
ターボ用キャリパーなら?とも思いましたが、パッドが無駄になるので…。
ま、ニューマシンの方に今の足回りは移行されるので、無駄とはいいませんが。
街乗りでもスープアップしたブレーキが欲しいトコですがね。
後は、V111のリア用をやんなきゃなんですが、暑さで弱り気味です。
今月も多忙でございまして、気がついたら、丸一日家に居たのって今日含めて二日位しかない?。
散髪してーなー。
Koharaワークスが忙しけりゃ、ひな型をそのまま投入って手もありますが、ひな型として作ってあるんで見た目がなぁ。
強度はあるんでいいとは思いますが、やっぱ見た目って大事(笑)。
あ、ぱば号ってロアアームも用意してたっけ?。
確認が必要す。

Posted at 2011/07/28 22:38:33 | |
トラックバック(0) |
AE86 | モブログ
2011年05月02日
さて、そろそろ書いておきたい。
三徹後のAM六時、サーキット到着。KITT氏からの電話に気が付かないくらい意識を失う。
その後近ちゃんにモーニングコールと云うかモーニングノックされて起床。
直後川染さんがぱぱ号を持って到着。
そのままゲートを抜ける事に。
初めてのドットコムのため勝手がわからず、二人して積載車で右往左往。
とりあえずフェンス側に陣取って降車。そのあたりでKITT氏ぱぱ氏現る。
今回もシェイクダウンといえるような感じでの参戦のため、とりあえずのチェックと移動用タイヤからセミスリへと変更。
車高調のリングナットを閉め忘れていた。
しかし今回はこの車高調、新品である。フロントのレートは10k。S13用そのままの足。前回のテストでは圭オフィスのS13用中古を使用。
シル足だと、キャンバーそのままでダンパー角度を変えられるのが利点か。今回はダンパーを立てて使用。
リアはハイパコ5.5k。ショックは中古HTSショート。リアもS13用にすればストローク変えられるショックとして使えるじゃんとか後から気が付く。
ドラミをすごして(あまり頭に入ってない。何旗の色が何だったか思い出してた)ノロノロと出走準備。
んで様子見で出走。流す、と云うより買い物にでも行くのか?といえるような速度で。
何せ道がわからなかったからね。サーキットレイアウトなんて疲労で忘れてた。
一周走ってんじゃま踏んでみますかねと加速。2コーナーまで行ったあたりでバタバタバタッと異音。
タイヤか?でもどのタイヤ?。ヘルメットのせいで前だか後ろだかわからん。
バックストレッチでガラスに何か映りこむ。フロントガラスの上側のモールが外れてた。
ピットに戻って外し、あらためて走行。
ラインがぜんぜん見えない。あれだけイメトレしたのに寝ぼけてまったく読めない。
そんななか、その他の早い車両のライン見ながら一からお勉強。
速度が上がるとリアの足の動きが悪い。これはKITT氏が街乗りで使ってたそのままの減衰力のため。
そのまま無視して走ってたら第一ヒート終了。何週走った?。五週くらい?。
戻って減衰を45分固める。
KITT氏は毎ヒートごとにブレーキのエア抜きを敢行。つか軽量化皆無、むしろ重量増でノーマルブレーキじゃつらかろうて。
ぱぱ号は去年からの持病、ウェーバーのフロート浸水が始まって、処理に慌てる。ハンダゴテ持ってきててよかった。応急処置でフロート内に入ったガソリン抜いて処置。
軽く手伝ってる間に第二ヒート開始。
しかしこのオートゲージのメーターはダメだ。まったく見えない。
ボンネットのエアスクープは全開放状態だったが、水温は80度以下と出る。
その上タコメーターまでもが六千回転以上回すとゼロになる…。電力低下か…オルタ不調?。
第二ヒート三週目ぐらいで二分を切るものの、ポンプの電力も怪しいのか、時折フケない。
その後三週ほど走って終了。
ボンネットを開けると、キャンバーが変わってることに気が付く。
ピロアッパーの調整ネジを締めるのを忘れていたようだ。
私、KITT氏ぱぱ氏も、第三ヒートがクォリファイとは知らないので車両の交換会開催。
硬いラジアルからSタイヤに変えたぱぱ号に川染氏、青ハチにぱぱ氏、私はホームストレートのフェンスに陣取って休憩。
ぱぱ号は元気になったなぁ。とか思っていたら、ぱぱ号がラップしてるのに青ハチがホームストレートに来ない。
頭の中は「???」
オルタかなぁ、バッテリー切れでストップ?。ぱぱさんに悪いことしたなぁとか思ってたらKITT氏から速報。
「2コーナー手前で止まってるよ?当たってる感じじゃなかったけど」
やっぱり電欠かぁとか思ってたら、ヒート終了後に自走で帰ってきた。
ありゃ?。動いたの?。とか思ってたら、フロントガラスが精巧なステンドグラス調に…。
どうも飛石で割れたっぽい。まぁ前期の強化ガラスだからなぁ。しゃあなしだな。
「ごめん割れた」
としきりにぱぱさん。いやぁこりゃだれだってなる可能性があるし、ぱぱさんのせいじゃない。
誰かに責任を求めるとすると、コース上に撒かれた石を掃除してないサーキット側だし、グラベルに飛び出して、ろくに石を落とさないままコースに入ったヤツが悪い。
ま、いい機会だからスポット打つべ。ガラスもあるし。
両面をガムテープコーティングして、本日の弁当が入っていたダンボールをもらって補強。これでなんとか帰るまでガラス落ちないで済む。
ぱぱさんに第四ヒート(決勝)をぱぱ号で走ってと言われるが、丁重に断る。
決勝のレースなんで、途中でドライバー交代とかありえないし、ソコはオーナーが走ってこそだと思うと同時に、一番荷物が多かったため帰り仕度をしないと迷惑になるしで。
つか近ちゃん、また1コーナーでインさしこんでそのままアウトに行ったな?。ありゃ半分イヤガラセじゃね?w。
移動タイヤに変更し、外したタイヤを積み込む。
燃料の携行缶を二缶も持ってきてたんで、荷物を減らそうと給油したら、一缶入りきらなかった。
つか燃費いいじゃん青ハチ。
とか思ったが、二十周も走ってないんじゃん?、とか思ってがっくり。
ミッションも最後までもったが、やっぱりフツーのミッションオイルじゃダメなのがわかった。だいぶん痛む。
その後ウチらのトコにたぼさん(今回はNA)が来てくれる。実はファンなのさ。
NOSの話になって
「いやぁ動画見てイケかなと」
「んじゃパトライトは?」
「ありますよw」
たぼさんの親指をいただきましたw。
(注。この日は一切NOS吹いてませんオルタトラブルで電力が足りないのでNOSヒーターが使えず、必要気圧にならなかった為)
最終リザルトて言えば、ぱぱさんがおっかなびっくり様子見で走った二分半が最終になり、最後から二位と云う結果。
まぁガラスが逝くのはツイてないが、ガラスにダメージあったのは青ハチだけじゃないし、しゃあなしだな。
いくつかの課題を残した今回のドットコムでしたが、かなり楽しめたし、充実した一日でござった。
リベンジは、せねばなるまいよw。
とりあえず夏頃またテストだな。
Posted at 2011/05/06 23:47:43 | |
トラックバック(0) |
AE86 | 日記