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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2020年11月08日 イイね!

実験と検証

実験と検証日曜日、さてお次は実車です。






牧場のワゴンRですが、新たに仕入れたワゴンRが、ちょっとふわふわするらしく…。

お試しでワゴンRワイドだかプラスだかの中古ショックを仕入れたので着けてみようってハナシ。

今回は私はトラクターインストラクターです。
牧場王と牧場姫(堕天使)に実作業を。まぁ経験を積ませると云う名目ですね。



まぁ結果だけ先に言えば、フロント用が合わなかったですね。

ナックルとショックを接合する部分が、現状が斜めにオフセットされた位置に固定ボルトが来るんですが、
ワイド足は縦に真っ直ぐ並ぶ、ジーノなどと同じ並び。

そもそもボルトが入らないし、無理矢理入れてもキャンバーが逆側に倒れる勢いなので使用できず…でした。

リアは同じ形状なので使えるんですけどね。


なので、フツーに流用するならL700系にはそのままつくかも?ってな感じ。
上記の理由で、ワゴンRやアルトなどの足回り流用しようとしたらキャンバーついちゃうんですよね。
キャンバー付けたい人はいいんですが、そうじゃないヒトやホイールオフセットが内側寄りのヒトは厳しくなってしまうので…。


結果的に部品取り車の足を総移植して終了(笑)。



付け替えたりして何度も着け外ししましたが、
検証ってのは大事なコトなので、知識を得た分、得をしているとおもいますよ。

そのあとは内装品の移植などを行いました。

ついでに牧場王子(チビ天使)のネイキッドのデッキなども外しましたよ。
ある意味このネイキッドも使い倒したなぁ。
もうブレーキあまり効かないんで。

今回作業したワゴンRのトー調整や光軸調整は、

近々車検なのでそのときにやるそーな。


そんなこんなで終了~。






んで、そのあとジーノさんに実験でドラシャに悪戯してみて様子を見るテスト。
たいした事ないです。誰もそんなバカな事しねーわってレベルの事なので。

これで異音消えて、運用に問題無いならそれでいいかな~ってな事は考えてますが。





次の週末はダイハツ車なのかトヨタ車なのか(笑)。



あ、ちなみに次の日曜は神事があるので(第三日曜、土曜は第二土曜なので土曜は作業する予定)

作業をやるとしても開始は3時以降です。
Posted at 2020/11/11 08:04:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンR | 日記
2006年12月11日 イイね!

つまらねぇトコに引っかかってました

つまらねぇトコに引っかかってました
いやぁ、ホントにつまらんコトでしたわ。

って言うのも、ATの不具合。

グッとアクセルを踏み足した時に、普通はシフトが自動で一段は落ちますよね?。
んで加速態勢に入るワケですが・・・。

なーぜーか、トップで固定・・・・orz


このトラブルは、実は先月には気が付いてたんです。
んでもとりあえず走れるってコトと、この赤ワゴンRを主に乗ってらっしゃる方は、車が変わると(代車とかだと)感覚が変わって乗れないヒトでして、
なので急遽早めに一時帰宅させてたのです。

んでKITTさんの銀ワゴンRの作業をやってた、と。
なぜなら、ターボチャージドエンジンにスイッチするため、今までのシステムが全て余るって状況だったんです。

色んなBBSなどで調べてみると、キックダウンしない症状(AT不良)の事例では、ECUを変えてみるとか、色々言われてたんですが、もっとも言われていたのが車速センサー。

しかし、ミッションからはハチロクなどと同じようにケーブルが伸び、メーターでパルスを出す仕組み・・・・。

今回の作業はもちろんEg+ATの交換ですが、車体内部には一切手を入れてなかったんです。だから、いきなりこんな症状が出るのはおかしい、と。

んでECU付け替えてみるか、ってんで付け替えた時、車速センサーの配線にキズが付いてる・・・。
これは以前のオーナーがナビを取り付ける際に、AMPとかの挟み込み接続子を使っていた事から、配線にキズがついたものと断定。
しかし完全には断線してはいない・・・。
とりあえず一旦切断して、もう一度繋ぎなおしてもダメ・・・・。

じゃあ今度の新しいATがダメなのか?。

とか考えましたよ。

メーターも交換してみましたが、ダイアグではおかしい症状を訴えている。

旧Egはもうガタガタ言うほど不調が出てて、朝の始動なんかアクセル踏んで待ってないとEgが止まる位だったんですよ。それでも変速はしっかりしてたから、こりゃあマズイ、と。

実は載せ変え後にも、Egがかかりにくい症状が出てましてね・・・。

んでよくダイアグ見てみると、22番・・・・。スロポジ?(画像の部品)

降ろした旧Egから部品取って付け替えると、難なくダイアグは12番を出すw。

今度は車速センサーかよ・・・。

とかって思ってた中、試走してみたら普通にまともに動いてる・・・。キックダウンも・・・する!。

車速センサーの不調のダイアグ信号出てるのにATは完璧に仕事を始めましたw。
結局、冷静になって考えてみるとスロポジがアクセルの開度を計ってるんだから、それに応じてキックダウンもするわなw。

なんでそこで引っかかってたか・・・・。

スズキのメカが「スロポジはAT制御には関係無いと思います」とか言ってたからだよぅ・・・・orz

これで頭を下げつつも改めてちゃんと納車ができましたw。
Posted at 2006/12/15 00:40:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワゴンR | クルマ
2006年12月09日 イイね!

予定は・・・

予定は・・・相方の急な発熱やヒトの所用で多忙なコウですこん○○○。

画像はですね、本来なら先月upする予定だった赤ワゴンRです。

ええ、実は短期間に2台もワゴンRの相手してたんですよ。

んで、何故UPしないかって理由は、不具合により完成してないためです・・・・。

いろいろ調べてみたんですが、ECU交換しても全然症状が変わらない・・・。

んで情報によると、なんでもミッション(AT)に繋がってるセンサー不良でキックダウンしないって例が・・・・。

なんとも迷惑なハナシです。たしか6万キロのミッションだったはず、んでEgごと交換したのにもかかわらず、そんな不良でガックリ・・・・。

とりあえずレイアウトを見て作業のシュミレーションもしてみましたが、
ATミッションのオイルパン脱着決定・・・・orz

またオイル全抜きですかそうですか。
ATFってあまり触りたくないんですが・・・・。そのセンサーが、ピンで止まってるんですが、ピンを抜いて、内部側に抜くしかないんです・・・・。
そしたら必然的にオイルパンはぐらないと交換できないぢゃナイですか。

とりあえず月曜にもう一度引き取りに行ってきます・・・・(一時帰宅させてた)。
Posted at 2006/12/09 22:11:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワゴンR | 日記
2006年12月04日 イイね!

Egルーム乃図

Egルーム乃図
そこそこ純正らしく乗っかってるんでね~の?。


まぁ何故か元々無かったボルトとかもあるんでアレですが、やはりボルト変えるならステンのキャップドボルトかなぁ。

カムカバーとか塗るか?(爆)。


乗ると解かるんですが、ターボ化した分フロントの車高が下がって、アライメントが狂ってしまい、雨の日はズルンズルンな足。
柔らかい足(抜けてる?)が強調化され、自分で乗ってて酔う。

乗り味は赤ワゴンの方がいいなぁ。シッカリ感があって。

今日みたいな雨の日はちょっとおっかなびっくりかな・・・。


ちなみに画像ではホーンが付いてません。
とりあえずシングルでいいや軽だし、とかって思ってAE85の純正持ってきたケド流石に腐ってた(爆)。

なので、AW11用を一個だけつけてあります。
シングルで鳴らすと、音域が狭いから、いかにも「軽」ってカンジの音がします。

ま、気になったら交換するだろw。付いてないってのは論外だしな。

それなりに不具合を解消して、本日終わり~っ。
Posted at 2006/12/15 01:53:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワゴンR | クルマ
2006年12月04日 イイね!

誰でも考えるようなテキトーなコト

誰でも考えるようなテキトーなコト

・・・・・・・・・・・・・。まぁ画像見れば解かるわな。












って、まぁ・・・、経緯くらい説明しよう。

銀ワゴンRにはインバーター(100V化電源)が搭載されている。

このインバーターだが、ある程度以上の電力を使用すると、出力が足りずにPCなどが危機に晒される・・・、まぁ電力低下で落ちちゃうってハナシだな。

それは、純正のACC電源に問題がある。
なにせ配線が細いんだ'`,、('A`) '`,、

そのため、ロスが大きくて出力不足になるんだな。

なのでバッテリーから直接室内へと電力が通る太いバイパスがあればいいワケだ。
んでも完全に直結にしたらインバーターはヒトが居なくても延々と100Vを作り続けるワケで。

気が付いたらバッテリー上がってるワケで。

それは困るワケで。


当然のようにリレーの出番ですよ。
今回は大きめリレーを使ってあります。ACC電源が作動時にリレーが作動するようにセット。
ソケットの増設(スイッチ付き)用品をそのリレーの後に繋ぎ、それを介してインバーターへと入れましたワケですよ。

まぁ、まだテストしてないんで(高負荷テスト)実力はわかりませんが、今回ひいた一番細い配線でも、純正配線の約4倍強はある筈なので、そうそうは問題無いだろう、と。

んで、バッテリー直結ラインにはヒューズは付き物。

丁度具合よく純正のヒュージブルリンクユニットに空きがあったのでそこにインストール。
今回ヒューズは純正で、真横にも使われてる40Aのもの。
ショートでもしないかぎり中々コイツぁ切れませんよ?(爆)

んでカバーを付けてしまえば全然目立ちません(まぁ配線が黄色ですが・・・)。

純正風に艤装するのも、ひとつのスマートなやり方だと思います。
Posted at 2006/12/15 01:39:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワゴンR | 日記

プロフィール

「風の噂で聞いたんだが…。
今度、サムライトルーパーやるんだって?。
て事はアレか?新生NG5が誕生するのか?。
まさかオリジナキャストでやりはすまいが…。

リバイバルブームなのか?ヤイバもワタルも(私はギリ刺さらないオジサン)昔の作品が頑張ってるなぁと。」
何シテル?   06/12 08:55
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
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