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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2021年07月01日 イイね!

イキナリ来たね。

イキナリ来たね。ウチの親父が、ハイゼットがおかしいと言うので点検してみました。



吉野川市からの帰りでブレーキが戻らなくなったとのこと。


んで、ちょっと乗ってみたんですが、あまり症状らしきモノがでない。

んでグッと踏み込んでみますと、左フロントに違和感。

バックすると解除されるので、まぁキャリパーだなぁと。

急遽ファクトリーに持ち込みです。


ま、ファクトリーまでブレーキしなきゃ良いだけなんでなんとか行けます。

問題なのはブレーキが効かないのではなく、ブレーキが戻らない事なので。



んで早速分解していきます。

まぁ答えは簡単。

左フロントキャリパーのピストンが錆びで固着したりしなかったりしてるだけ。

シールキットを使ってオーバーホールするのも良いですが、ブーツ類に穴などが見受けられないため、分解洗浄して組み直す方向で。


ピストンは丁寧に磨いてみますと、アバタもなく、少し焼け色がついている程度。まったく問題ないですね。

キャリパーブロック側はホーニングしようかと思いましたが、殆どの工具をジーノさんに載せたままだったのでシコシコとハンドツールだけで錆び落としし、グリスアップしておきます。

丁寧に洗ったOリングやブーツにもグリスアップし、再組み立て。

ハイゼットさんはかつてオーバーホールしてる筈なんですが、多分それから10万キロは走ってる気がするので…。

29万キロ、まだまだ頑張ってもらいます(笑)。


んでまぁ、片側だけやるのもアレなんで、点検がてら右側も分解。

コチラは症状も出てなく、ピストンに若干の錆びが付着してる程度。

そう、左右ともピストンの錆びは貰い錆びと言うヤツでして、ピストンそのものが錆びてる訳ではないって事。

そうじゃなきゃピストン交換も視野に入れるようになりますが、そこまで行くならキャリパーごと交換の方が手っ取り早くなります(汗)。

んでエア抜きして終了。

なんとか部品無しで復帰できてよかったですわ…。



風呂入って寝まーす。






オシマイ
Posted at 2021/07/02 00:09:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | High-Jet(HIJET)と云う入れ物 | 日記
2021年02月22日 イイね!

そんな事もあるのねぇ。

そんな事もあるのねぇ。ハイゼットさんのクラッチカバー、割れてました(汗)。



日曜まとめです。


朝一番に子供と入試会場へ。

道がわかれば帰りは迎えに行けると嫁が言うので任せて、

積載車にハイゼットさんを積んでk-ファクトリーへ。


先ずは代車を借りてうどんをキめて(笑)から作業に入ります。

積載車遅いから時間かかってもう昼だしね。


発注していた荷物が届いているのを確認してミッション降ろし。




今回はクラッチ三点セット+クラッチワイヤーも交換してしまいます。

クラッチワイヤーは1度も交換したこと無いので、マヂで29万キロお疲れ様でした。


ワイヤー異常から切れ不良になってクラッチトラブルになる事もあるので。






んじゃぁ交換しましょうかねっと、クラッチカバー外したら…(タイトル画像)。


いやぁ、カバーって割れるんですね。

まぁ何が原因でこうなったかは解りませんが、

カバーが割れてるからクラッチ切れないって事は分かった…。



ま、三点セット新品ですので、また15万キロ程頑張っていただきましょう(笑)。




んで、届いてた新品を開封してみたら、なんか小さい…。












間違えてNA用のカバーとディスクを買ってしまった模様…。


認めたくないものだなッ。



販売元に問い合わせましたが、日曜なんでレスポンスが良いわけ無く…。






完全に頓挫したので◯◯◯◯の配線入れ換えを実施。

これでリアワイパーもリアウォッシャーも使える仕様に。



その頃タッキーさんが来たので談笑しつつ、◯◯◯◯のベースになったマシンにも配線を引き込む。

やっとけば自走できますからね。

とりあえず結線、内骨とダッシュボードを取り付け後、ステアリングシャフトを取り付けました。これで移動が楽に。

まだマフラー付けてないし、メーターも接続してないからエンジンかかりませんが、押しては動かせるようになりました。

そんなこんなで午後8時半。

ハイゼットさんは完全にあきらめムードでリフトから降りて外の片隅に。

商品は返品or交換してくれるならとは思ってましたが、こんな時間になって受け入れられないと返信が。


うーん。軽トラとかも同じだろうから置いといてもいいけど、返信の内容見て、もういいや、と組んでしまう事にしました。

「社外品ですので若干の外周サイズ違いがあります。
当社工場でも何百台と交換しています。
EXEDYよりアイシン製をおすすめします。
よろしくお願いいたします。」(原文一部抜粋)






おう、割れたカバーは、おまはんの言うアイシンのじゃ(爆)。

ま、こっちが素人を装って発注かけたから、自信満々にこんな返信してくるわな(笑)。

トラブル内容もイレギュラーな内容だから、何とも思ってないけどね。


んじゃまぁ、NA用でも組んでおくか。
時間は2130。なんとかなるか?、


ってか、後日もう一度積載車に乗って来るのが面倒くさい。


やっちまおう。そうと決まればテキトーな食べ物をテキトーに胃に放り込み、早速作業再開です。



今回は勿論クラッチレリーズワイヤーも純正新品に交換します。


こちらは難なく交換出来ましたが、新しい奴の方がシブく、29万キロ使用した元のクラッチレリーズワイヤーはどこも引っかかるところもなくスムーズでした。

下回りを擦ってたりして、ワイヤーの被服に穴が開いた訳でもないので…。
そういった場合内部で錆びたりして断線、ささくれだって動作不良のパターン。軽トラでは結構見ますね。悪路走る車両によくあるやーつ。


ま、せっかくなので交換です。

古い方は全く問題なかったのですが、ハイゼットバンにしか使えないので、誰かにあげるにも…。


ディスク面はターボと比較すると6ミリほど 小さいです。

フライホイールはターボ用のまま、ディスクとカバーはNA用。

なので次回はフライホイールごとかなぁ。あたり面のあたり面積が異なるので、当たらない部分は削れませんから。

んでサクサクと組んで、着地したのは2330。

ま、違和感無く交換出来ましたよ、と。









このブログを書いてて気がついた。


せっかく取り寄せたのに…。











クランクエンドシールを変えてない…(汗)。







メンドクセー



ま、いっか。漏れてから考えよう。






積載車に載せて帰宅。クラッチダストでめちゃくちゃ気持ち悪かったので風呂入って…深夜2時位?。



まーたひとりで「寝てない」自慢ですよ。

仕事に差し支えるっての。





ま、後日の時間を作ったと思えば悪くもなかろうて。













オシマイ
Posted at 2021/02/22 17:44:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | High-Jet(HIJET)と云う入れ物 | 日記
2020年08月08日 イイね!

こんなパターンか…

こんなパターンか…またしても某うどん屋に行きましてですね、

並んでた訳ですよ。


んで入り口付近で並んでたんですが、

後ろのご老体(とは言っても6~70代)が前に行けと言う訳ですよ。

入口ドアの手前に居たんですが、入ってすぐに若い女性が並んでまして、

中に入ってしまうとその女性に密な状態になってしまう。

いやぁコロナの状況下じゃなくても通報案件な程の距離になるので、

私は待ってくれ、と、手で遮るジェスチャーをした訳ですわ。

そしたらそのご老体、なにを思ったか私を追い越して前に入る訳ですよ。





いやいやいや、前に行け、のジェスチャーじゃないでしょ?。パーソナルスペースって理解出来る?。
ソーシャルディスタンスって聞いた事無い?。

そのうえ連れのもう一人のじーさんも前に割り込むんですわ。

待てやおめーら、とは思いましたが、まぁ今回は勘違いしたんだろう、と。

割りと恥ずかしい勘違いだけども、勘違いを勘違いのまま放置しました。

前の女性に近い近い(汗)。

他の客同士のイザコザに巻き込まれてたまるか。

つか、常連なのに入口で他の客と口論になんかなりたくないわ。

じーさんらは生き急いどるのかなんなのか知らんが、
ワシ、なんとかじーさんらより長生きできるようにがんばるわ。



食い終わって出ようとしたら違う客が入口で手を洗っていたのだが、先ほどとは違うご老体が、それこそコブシ一個分の距離でくっついてる。

近いって…。ロシアじゃ婆さんでも殴られる距離だよそれ。
家族には見えなかったがなぁ。


つか、出れね~よアンタら邪魔。
満員電車とか乗ったこと無い?。

う~ん。食い終わってる訳だから入口付近で何分も待ちたくは無いんだが…

察しろとは言わないけど、周りは見ようね。


まぁ満腹感からくる賢者モードで許すわ。いっぱい食えよ。








さぁて本日は。

先週メンテナンスの為にリフトアップした時に、ブーツにグリスがベッタリ付いてたんですよ。


ああコリャ、ブーツ死亡のお知らせだなと思いすぐさま発注したのですが…。




本日修理前にグリスを拭き取って見ると…


ブーツの山の部分は無傷と言う事実。



おやぁ?まさかの谷側?。


純正の硬いバージョンのブーツは、まれにピンホールのように穴が開いてそこからグリスが滲み出る事があるという…。


おかげでグリスはあまり飛散しておらず、ちんたらやっても20分程度で終了。


アッパーマウントやろうかな?と思ったりもしましたが、もうショック変える時でいいかな、と。

もうね、むわっとしてて暑いから、放置してたタイヤ積んでさっさと帰ってしまった。

消防の会合があったしね。





さて明日はジーノさんのマフラーを構想したいと思います。

場合によって緑ジーノ用マフラーの採寸もやることになるので、出来るだけ涼しい時間からやりたいなぁ。

塗装直前の車両が隣のピットに入ってるので、うまくやらんと…。

つか、ステン用の半自動ワイヤー何処に置いたのか…。

新たに買うかなぁ。

もう少し太い奴の方が楽かも?。
でも安定した電力が確保出来んとな…。

TIGの方はまだ電動ファン交換してない。つか、タッチスタートって私にはまだ早いような…。新たに買ってもいいけどな、だいぶ安く出てるっぽいので。

ま、なんかキレイにできる方法考えますわ。

仕上げははらっちに投げるのがもっとも綺麗だと思うが(笑)。


そういや板金屋kさんから直電でちょっと聞いたけど、トゥデイの症状はやはりこちらが把握している分と同じだなぁ。

日向の暑い所に駐車しとくと不調になる。逆に日陰に置いとくと好調。


流石に駐車状態で発生するから(その日初のエンジン始動、水温油温共に高い筈もなく…)、天日でパーコレーションは無いと思うけどな。

熱で電装系が?って感じ。

なんだろねぇ。

ECUに電動ファン付けたら直ったりしたら笑うんですけど~。

Posted at 2020/08/09 00:25:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | High-Jet(HIJET)と云う入れ物 | 日記
2020年08月02日 イイね!

癒し癒され

癒し癒され久々にハイゼットさん触ってますけどもね。

いやぁフロントブレーキがだいぶ疲れてる~。

初期型なのでノーマルはかなり小さなブレーキなんですが、現状で確かミラターボ用か何かを流用して付けてた筈。

それがかなりディスクも喰われてるってんで軽く研磨してみました。

暫くブレーキ効かねぇなぁコリャ。

ま、家に帰りついた頃には慣らしも終わってんだろ。駄目ならディスク交換すっかな。

ピストンも、いつものごとく縮めたりして馴染ませる。

テキトーな整備だけど、お役後免にはまだ早いのでね。

スライドピンにもグリスを塗り直し、ハブも磨いて錆び落とししてから塗装しておきます。

つか、もう走行距離も結構行ってるけどまだハブベアリング大丈夫だな。もう異音しだしてもおかしくないんだが…。

流石はダイハツ車と言ったところか。


んで、取り付けようと思っていた後部座席のシートベルトですが、やっぱりと言うかなんてゆーか、固定用のナットが無い。てか基部ごと無い。

コリャ部品で出るんかな?。最早ハイゼットで家族旅行なんて無いだろうからめんどくせーしもういいか。

せっかく買ったけど、他の何かに転用だな。

ジーノさんに使ってみるかな?。巻き取り弱いし。

タイヤもとりあえずローテーションしておきます。

エア圧測ったら基準以下。

そりゃボッサリした乗り心地になるわけだ。

季節ごとにエア圧を見る習性は嫁には無いので仕方無い。

ショックも、ガス抜けはあるだろうけどオイルは漏れてないようだからまだ行けるかな?。勿論スタビの無い車なので気にはなるけども。

右前のストラットアッパーマウントのガタは、そのうち見よう。

てか、ブーツ裂け発見。傷口見えないけどグリスが巻いてしまってるから…。
とりあえず発注です。

来月廃車とかならそのままにするかもですが…。

まぁブーツやるときにアッパーマウントもみてみるかな。

ホントは社外新品みたいなのでいいからショック変えたいけどな。

ちょこちょこ手直しやら掃除やらして終了。

まだまだ頑張ってもらいます。
Posted at 2020/08/03 09:18:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | High-Jet(HIJET)と云う入れ物 | 日記
2020年04月09日 イイね!

連れ帰りましたが

連れ帰りましたがさぁて本日はここのところ触っていた軽トラを持ち帰りました。

ええ、ウチで買ったんです。

ま、持ち帰る直前になって荷台の錆が気になったので塗装をすると云うバタバタ具合でしたが…。


んでまぁ久々の後輪駆動(パートタイム)MTってコトでそれなりのトバし具合で帰ってみたんですが、

そこそこ低速あってイイですね。限界に荷物積んでテストしてないのでどの程度のパワーかはわかりませんが、

少なくとも不調になっている100系ハイゼットよりは断然パワー感あるような?。

回り方はなんとなく100系の方がいいですが。


てか、この低燃費エンジンに負けてる100系ってどんだけエンジンがダメになってるんだ?。

100系は見直しを行い、改めて復帰してもらいます。

とりあえずエンジンかな?。

外装も酷いナリなので、少しずつ直していきたいと思っております。

なんと言ってもワタクシ、100系の方が顔がスキw。



んで、わかっていたけど…。

実はこの200系ハイゼット。


運転席のシートが壊れてる…。

まぁよくある溶接はがれと言うかフレーム割れ。

背中の肩甲骨の所だけしかもたれられないのでものすごく身体に負担ある。






これはいけない。





まぁ中古で買ってもそんなにはしませんが、まっすぐ家に帰らず一旦会社に寄って、溶接機を引っ張り出して溶接しましたよと(タイトル画像)。


まあ付け焼刃もイイトコですが、やるとやらんじゃ大違い。

個人的にはシートバックはもっとタッパがあってほしいくらいだけども…。

とりあえずフツーの椅子になりました。

今後は悪路(田畑)で頑張っていただきたい。
Posted at 2020/04/09 23:59:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | High-Jet(HIJET)と云う入れ物 | 日記

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「だからスウェット、Tシャツで寝ると熟睡が遠のく…睡眠コンサルが「就寝時にはコレ」という"快眠の装い"【2025年11月BEST】 https://share.google/kHxXEmAR6Pj4SZLF0

なお椅子では寝返りは出来ぬ仕様にて…
皆は睡眠の質…大丈夫か?」
何シテル?   12/24 10:33
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
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