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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2018年09月13日 イイね!

選択肢

多分みんなご存じ無いと思うんだよねぇ。

実際にAE86の重量計ったら、そんなに軽いワケじゃないのよね、フル装備の車両って。

どのグレードのを買っても1t無いと思ってる人まで居る。

いやまぁ車両重量だけなら切ってる事になってる訳だけど、総重量ではどう?。

そのまえに車両重量と総重量の違いってのも知っていただけるといいんですが。


実測は車両重量と総重量とも違う数値になるのは当たり前です。

ただし、車両重量が実測とほぼ同じと考えるのも無理があります。極端な軽量化をしなければそうはなりません。


例として、3DrのGT-APEXの車両重量は公称940(後期は960)Kgですが、実測でそこまで軽量化しようとしたら、エアコンもパワステも無しですよ。

人によってはラジエターを高カロリータイプにしますでしょうし、オイルクーラーつける人も居ますでしょう。フツーに考えて重くなりますよね、前ばっかり。

それでもまぁシルビアと比べても軽いですよね。

でもKPの方がもっと軽いですよね?。でもアフターパーツも…スペアパーツも…。

NA6ロードスターの素グレードも確か車両重量は940kgだった筈ですが、2シーターですからね。

あの図体で5人乗りでってだけなら今の技術でも作れるでしょうが、安全基準が発売当時と今では違っていますので自然と補強が入り、重量が1t超える事は仕方がない事でしょう。

前期と後期で既にドアの重さは違いますからね。

そりゃあ全てのドア、ボンネットにリアハッチorトランク、ルーフにいたるまでドライカーボンか何かでやればかなり軽く出来るでしょう。

形状的にドアは強度が足りないと思いますが。

カーボンドアってしなるイメージなので、それが解消されるならいいんですがねぇ。

ドア周りやピラー周りの設計は、デザインはともかくとして設計にミスを感じます。

あえてそうしてあるのかもですが、シャーシとルーフが違う動きをする車なんですよねAE86って。

見てしまうと、よくガラス割れないなぁと思ってしまう。また、水の侵入にしても、構造上仕方無いよなと思える部分が何ヵ所もあります。

でも、比較的雨漏りしにくいんですよ?プロボックスとかあのあたりの設計も微妙過ぎます。雨漏りしないのは新車だけ、年数乗ると必ず雨漏りするとか…まぁリコール対象ですけどね。

プロボックスとかbbとかbitsとか、Aピラーの内装外したら、ピラーに貯まった雨水がバシャッと…って事、何台も見ましたよ。屋根にモールでプレスラインを隠してあるタイプはそうなる恐れがあります。アイシスもそのタイプですね。
アイシスの場合は、そもそもの剛性がアレなんで、雨漏りしないパターンもあります。

脱線しましたが、やはり車は軽い方がいいと言う話。

ぶっちゃけシャーシ単体ならS13も差ほど変わらないと思いますが、ハチロクのホーシングとマルチリンクメンバーでは、全然重さが違います。
対応馬力も、ホーシングに比べれば段違いに違います。

さて、ハチロクは弱アンダーな車ですが、何故弱アンダーなのでしょう?。

逆に言えば、マルチリンクなんかにしたら、強アンダーになると思います。メカニカルグリップもさることながら、シャーシに曲がる力があまり無いので、そうなるのですが。

グリップならば、前後にハイグリップタイヤ履いていれば良いだろう、となるかもですが、

当時のハナシですが、今より明らかに性能が劣る当時のハイグリップタイヤを履いて走りまわると、色んな所にクラックが入ったりしたものです。
それに、例えば前後ネオバあたりを履かせて、じゃあちょっと峠に…なんてやると、曲がらなすぎて半泣きになります。(好きに車の向きを変えにくいと言う意味で)

前後バランスって大事。
前後の重さがグレードで違うのもあるし、剛性が違う話もあります。

私に言わせれば、S13もAE86も車体の大きさは然程違いが無いと思っております。

確かに、全長では30センチ程違うのですが、幅は7センチ程度でしょ?。然程変わらないと思います。ホイールベースも7センチくらいしか変わりません。もっと大きい差だと思いますか?。
今時なので、諸元表を見比べるといいと思います。

総重量は100キロも違いません。
総重量は(実際には100Kgも違ったら大違いですけどね、今回は意図する内容とは違うので割愛)。

S13は4人乗り、AE86は5人乗り。


ではどちらがドリフトしやすいか?。パワーがある分S13でしょうね。
AE86はそんなにパワー無いので、その分速い速度で侵入する必要があったワケです。
じゃないと続かない。その分リスクもあった訳ですが、稼ぐ箇所が違うだけなハナシです。
リアを流したいだけならNAロードスターでいいのでは?あれはオーバーな車なので。


でも近年のイジリ方では、そのあたりは然程問題ではなくなってきてますね。
まぁ軽量化には限界がありますし、競技車両ではなく、車検が取得できる内容でなければ手軽さが無いかなぁと。

軽くなれば安全も度外視ってんなら、ドアもチェーンでいいんじゃないでしょうかw
まぁ接触事故があれば、場合によって即死ですが。

S13もAE86も、どっちを選んでもいいですが、それぞれの良いトコありますので、それぞれの良いトコのばして(生かして)あげればよいかと。






うーん、何が言いたいのかワカラン話になったな…。
Posted at 2018/09/13 18:51:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

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