• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ@DayTRICKのブログ一覧

2019年06月17日 イイね!

ナロー化成功?

ナロー化成功?さて、日曜は5時から某ハチロクの作業。

まぁやる事は燃料ポンプの交換だけなんでサクサクっと交換…のつもりでしたが、

久々に見たらいろいろ錆が…。

冬場に掃除を怠ったのか?。仕方なく燃料タンクとフロアやホーシングを塗装。

1時間半もかかって終了。まぁそのうち本人のブログに上がるでしょう。




さて、例のブツですが…。

ハチロクの燃料タンクを降ろした頃に宅急便で届きました。

こりゃハチロクやってる場合じゃねェ(笑)

落ち着いて作業しました。





いろいろ検証しましたが、ただの四駆ターボ用はやはりキモチ細い?。22mmでした。

まぁいいのです。カップジョイントが崩壊しなければ。崩壊したとき用に外したシャフトは保管します。


再びドナーからアーム類をもぎとって付け替え。

おっと?、なんだかやはりステアリングラックが違うようだってんで、日没後にも関わらず両方のラックを外して検証することに。


結果…












ラックはほぼ違いなしでした(泣)。

まぁトランスファを避けるためか、配管の付き方が違うとか、その程度。

んで再び装着しましたが、やはりタイロッドとタイロッドエンドが違うようです。

それと、20度ほどラックの範囲が違うのですが、コレはNA用とターボ用で切れ角を変えてるってヤツなのかクイックラックなのかで悩みかけましたが、多分前者だと思います。

んで、大きく違うのはタイロッドエンド。短いです。ほとんどコレでナローかワイドかを決めているようなもの。

タイロッドはおそらくですが、5mm程度長いだけかと。タイロッドエンドが短くなっていますが、タイロッドが刺さる穴も短くなっているので、止まるまで締めこんでもトーインが免れませんでした。これは後日短く切って対応しようと思います。





ガッツリ疲れた私に問題が波のように…





ナロー化するとスタビも合わなくなりますが、ナロー分のスタビを入れようとしたら…





前後長が足りない。


いやぁちょっと思考停止しましたが、どうやら、このメンバーにはワイド用スタビしか付かない模様。前後の長さが違うと云うですね…。

勿論ロアアームがナロー化してるので入りません。トレッドが何十ミリも違いますからね。

アームの構成上、スタビがテンションロッドと同じ役割を担うため(このへんで車種バレるかな?)スタビレスでは移動すら不可能になってしまいます。

シルビアで言えば、テンションロッドが折れて、ブレーキングでそのままロアアーム千切れる、みたいな。


とんちを効かせるのは得意ではありませんが、とりあえず無理は効かせましたw。
いやぁ、
ここに油圧プレスがあるではないか(爆)。



テキトーに油圧プレスでスタビを曲げて、ある程度までナロー化したら後は人力でオリャっと(ナロー純正も割と力技で入れるんで、その程度です)。

なんとか新品に交換したブッシュが無駄にならなくて済みましたw。

なんとなくホイールベース短くなってねぇか?。そう見えるだけか?。

ハチロクにKPセッティングするみたいなノリかなぁ。

んじゃタイヤハウスに干渉してから考えよう…(このへんがハチロク的思考w)。





そしてステアリングシャフトを繋いでパワステオイルを入れて本日終了。























の、ハズでした。






気を付けていたんですが、どうもラックを外した時にステアリングシャフトが回ったらしく…。

スパイラルケーブル破損…orz

ヨエー…




ステアスイッチどころかホーンすら鳴らない…。

後日交換します。

構成を変えるつもりなので、ホーンだけ繋がっておけばそれでいいと言えばそのとおりなんですがね。

まぁとりあえず試走してみて、振動などないのを確認して本日終了。

まぁまたタイロッドエンド外すので、トーはその時に。



その前に、ドナーにまたステアリングラック組まなきゃな…。

今日も片付けのために出動します…orz

勘弁してつかぁさい川染さん。


えー、とりあえずマウントの位置が違うって事だったのでメンバーごと行きましたが、これならベースのメンバーを加工した方が後々楽になるような?。

ちょっと調べたところ、NAとターボではEgの構成自体が違うので、NAの人はベースにそのままEgが乗るのではと思います。

ヘッドもブロックも違うケド同じ名前ってオモシロい。

まぁホントに別物な某S2とかのEgとかの例もあるので、イマドキ珍しくないのかな?。

なんとかナロー化は済みましたが、まだまだやる事は山積しています。

早く乗りたいねぇ。
Posted at 2019/06/17 11:23:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジーノさん | 日記

プロフィール

「何か昨日の職場の気温、既に超えてるんだが…?。
暖かくて良いんだが、夜中冷え込むパターンか?。
6時くらいからドア開けて寝てたわ。なんか食い物買うか…。」
何シテル?   12/07 08:20
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2 3 4 5 6 78
9 1011 12 131415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26272829
30      

リンク・クリップ

週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:23
ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation