• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ@DayTRICKのブログ一覧

2019年12月10日 イイね!

紆余曲折

紆余曲折いやぁ日曜はイロイロやりましたよ。

ピロアッパーだけでなくナックルの取り付けボルトから発生するキャンバーの差異を限界まで取り去り、基本のキャンバーを見たり。

リアの車高がどうしても左右で合わないので、サスのインシュレーターがヘタっているからかな?と思い、どこのご家庭でもありそうなベルトコンベアの新品の切れ端からインシュレーターを切り出しw。



これを重ねる事で車高も変えられます。

AE86とかよくこれでちょっと調整したもんです。ベルトコンベアのゴムなのでメッシュ入ってますのであまり崩れたりはしない筈。

因みに現在作成依頼は承っておりません。あしからず。

そこまでやったけどリアの車高って合わないんです。

その後川染さんが通りかかったので聞いてみたら、それは設計上の問題なのでリアは無視せよ。ってコトでした。まぁとりあえずブッシュ部分を後方に押し付けながら1G締めしておきます。

フロントキャンバーだけでなく、スタビのグリスアップや新しい構成を試すべく組み直し、当然フロントも1G締めします。
むしろ加速時にフロントが浮き上がらないように1G以上で締めたいトコロですが、今回はテストですので1Gで。

当然トー調整もやりますわな。
アウト側に近い0度で終了。バックで2.6度だったかな。
其の他、一切まとめてなかった電装品(ETCとか)をグローブボックスに押し込み。かんたんに掃除。
あんまり助手席に載せたくないんだけどな。助手席後ろにもしもの時の為に川染さんから借りたタイヤ2本。
運転席の後ろは、私が疲れたら容赦なく寝るのであけてありますが、シートベルトを取り付けるため、人が座れない罠。

もう頭があまり回ってないですが、確実に胃腸にキているので、緑ジーノを。


と言っても、足回りは百戦錬磨のフットワークビルダーの川染さんがやってる事なので触らず、機関だけを。

てゆーのも、マフラーが爆音過ぎる。

んでマフラー降ろしたら大穴あいてやがる。経年劣化で錆びて開いてしまった模様。
半割をかぶせて対応も考えましたが、いっそ一旦切って繋ぎなおした方が良いと。

出来るだけ同じ材質で溶接したかったので、置いておいたレガシィBLのマフラーの一区間を切り出して使用しました。

もちろん本日はK-works代表のはらっちを召喚し、キッチリ溶接をしてもらいます。

クリアランスや曲り等は若干変更し、どこにも干渉しないように再レイアウト。

んでテールピースも今回、ひと回り太くしてみましたが、気が付いたかなぁ?。

安心してください。ダイハツ製ですよw。






実はこの時、秘密裏に交換条件が出されたんですが…。

はらっち号のブレーキのアダプターが完成したのでオーバーホールして組め、と。






もう5時なんですが?。それやるんだったらもっとこう、早く来てもらわんと…。

言ってても仕方ないので作業しましたとさ。





いやぁ、センターハブ付き5mmスペーサーを自作してくるツワモノってのが居るんですね世の中。

外径がデカイからってブレーキローターも削って外径下げてくるキワモノ…。

そう、ビルダーと呼ばれる物理的限界値が極端に高い人種ってのは実在しますw。

しかしまぁEP91スターレット、ターボなのにこんな小さなキャリパーなんだなぁ…。と思いつつ、今回は片押し2podのキャリパーに変更。


純正マスターシリンダーは13/16だったので、こりゃキビしいな。と思っていましたが、案の定めっちゃ奥で効くブレーキに。

この日は行き当たりばったりだったので対策できず。TAKA11達と飯食って解散。







んでウチにたどり着いたので秘蔵品を物色していたら…あるじゃないの15/16のマスターシリンダーwww

多分S15のNAの奴。



その事を朝伝えて置いたら、ヤツぁ月曜の仕事終わりにウチの会社に来て取り付けろ、と。

オレまだシートベルトとか付けてないんだけど?。





とは思いつつ、そのままだったら奴が「走行会なんかクソつまらん状態」で行くことになるんで作業しましたよ。




まぁついこの前もスイフトやりましたが、こいつぁ違う意味でマスターシリンダー付近が狭い…。



んで、色々見てたらリアキャリパーが固着。

末期症状だったのですが、後日キャリパーごと交換する方向で。

つか、ダストブーツ付いてない状態で運用とか、ドコのレースカーなんだよとwww






まぁそれ以外はそれほど問題無く交換は完了し、試走の結果とりあえず許してもらえるようなので解放されましたとさ、オシマイ











まぁやや真実なので許してもらえるだろうwww。












テキトーにつけたシートベルトは、既にFIAの公認期間をブッチギリに切れたヤツだけど、まぁミニサーキットの走行会くらいなら許されるだろう。

ホントはフルバケ用の5点なんだけど、セミバケなんで4点に。座面に穴開いてないからね。

部品取りをもらっといてよかったわ。









さてあと3時間とちょっとで起床予定となりますが、ぶっつけ本番のやっつけ仕事な部分もあるので不安です。

今付けてるドライブレコーダーとスマホとで動画はどっちがキレイなんだろね?とか、

色々考えますが、なんと言っても一番大切なのは、早く寝る事です。





こんなブログ見てないではやく寝なさ~い。
Posted at 2019/12/10 01:08:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジーノさん | 日記

プロフィール

「@ もう撤収してたわ。」
何シテル?   12/12 21:08
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

123 4 5 6 7
89 10 1112 13 14
15 1617 1819 20 21
22 23 24 252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:23
ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation