• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ@DayTRICKのブログ一覧

2019年12月13日 イイね!

集中工事

集中工事さて金曜のアフターファイブから川染さんトコ行きまして、作業しましたよと。


川染さんご依頼のラパンはエンジン異音によるエンジンミッション同時交換。

このあたりのスズキは作業的には簡単な部類に入ります。


クーラントや油脂類全抜きーの、マフラー外しーの、エンジンハーネス抜きーの、ECUはずしーの、ヒーターパイプやラジエーターパイプや燃料パイプ外しーの、アクセルワイヤーはずしーのマスターバック負圧配管外しーの、シフトリンケージ外しーの、アースはずしーの、ドラシャ抜きーの、積み下ろしで邪魔になるスタビライザーブラケット外しーの、

マウント外したらもう降りますよ?。


ほら、簡単でしょ?(笑)。



ちゃんと集中してやったら1時間少々で降りるのでは?。そこまで気合入れるつもりもないんでやりませんが。

んで、同じ年式とはいえ交換するエンジンミッションを見分。


中古のエンジンミッションでしたが、配線に不具合(切断や破損)があったため、それらも交換(地味に面倒な作業ですが、動いていた実績のある部品なので)。

走行距離の少ないエンジンミッションとのことで、エンジンとミッションのマウント計3個も交換。
エアクリボックス等は元のが綺麗なので磨いて付け替え。

ミッションのオイルシール交換。エンジンオイルフィルター交換ってトコロ。



「そういえばこんなものも…」


そういって川染さんが出してきたのはエキパンとOリング。ついでに交換です。
その時点でエンジン降りてたので(二時間もあれば降ります)すが、わかってりゃコンプレッサーの所から切って降ろしたのにぃ…w。
ガスが勿体ないからわざわざコンプレッサーを避けたんですよね。

んじゃ載せるか、とやり始めたらですね、よく見たら触媒とマフラーの固定ボルトが折れこんでる…。

コレ、外すの大変なんですよね…。まぁアセチレンであぶるなりなんなりできますが…。


ここにきて触媒交換です…ってかエキマニと一体なのでエキマニ交換です。
うおぉ、遮熱板のボルト外せるか?。

なんとか苦労して交換しました。ホルト類もスレッドコンパウンドを処方しておきます。

後は組んでいくだけです。


見た感じ、1年以上は保存されていたようなので磨きながら組み上げて行きます。


そういやこの車、牧場王の知り合いのジンさんトコのラパンらしいな。じゃあなんかあったら牧場王にも飛び火するかな?www。


さてクーラントも入れてエンジンかけてみますかね。






















かからん。











総点検してみましたがよくわからんのでフテ寝。










朝になって川染さんが出勤してきたので聞いてみると、長期間置いておくとカムの油圧が抜けてオーバーラップが大きすぎてかからなくなることがあるそうな。

セルの速度では少し足りないって事だったので、とりあえずブースター繋いで、プラグ抜いてからセルを回してみる事に。

川染さん「ほほうそんな方法が…20年前の私に教えといて」

20年前知り合いじゃないんで勘弁してくださいwww。時は駆けないんでwww。









んでプラグ無しでセルを回してみましたが、なんとなく違和感。


プラグホール見ながらセルを回してますが、気化ガスが出てるようには見えない。
ガソリンの臭いもしない。(面倒なのでインジェクターコネクターを抜いていないのだが…)


私「先生、燃料吹いてない事ないす?」

川染さん「詰まり?クリーナーで取れるかな?」

フツーの詰まり程度ならクリーナーでも取れますが、長期保管されていたエンジンではたまにある症状があります、それは…




インジェクターが錆びる事。


コレ、AE111のインジェクターとかでも保管状態が悪いと錆びてしまいます。


普通の詰まりで3つ同時に詰まる?。考えにくいなぁと。

それならば、と、フューエルデリバリーごとインジェクター交換です。元のエンジンから移植します。

インジェクターは距離によるヘタリとかってのは、むしろ不純物が蓄積して詰まっていく方がほとんどなので、ちゃんとした洗浄をかけてやれば距離は気にしなくていいと思っています。
レベル調整したインジェクターであればなおいいですね。
インジェクターは精密機械ですから、叩いてはいけません。詰まってるヤツとか叩くと燃料吹くようになったりするので昔のクルマ屋さんは叩く人も結構居ましたが。


んで始動。今度は一発始動です。デスヨネー

クーラントのエア抜きやりーのATF足しーのして終了。エンジンかからないとこのあたりができないのでね。


クーラーガスは川染さんにやってもらおう。今の時期は寒いんでそんなに入らないだろうけど、エキパン変えるメニューが入る位だから、今までの効きはお察し。


さぁ午前中に終わったゾ、と。





とりあえずはゆかうどんにリベンジw。


勝者は居ない、だが敗者も居ないw。次は月曜にお休みらしい。





さてメインイベントのジーノさんの作業に移ります。
Posted at 2019/12/15 08:41:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2019年12月13日 イイね!

さて週末ですが。

さて週末ですが。今週は走行会があったのでちと一週間が早いな(笑)。


日曜日は嫁実家の法事ですが、明日土曜は第二土曜なので川染さんトコ行きます。

この前家族を焼肉屋に連れてったダメージが残っているのでちょっくら作業をば。

ん?アレなんで私が出したんだっけ?。生活費から出ないの?。って言う質問の受け手は居ませんでした(泣)。



その他作業で、出来たらジーノさんの作業します。
早く安心したい。


年末は、28日の夜は夜警、翌日夕方から会がある程度か。

その辺で青い奴のクラッチかな?。それか事前に部品揃うなら平日アフターファイブ作業かな?。

部品があれば今晩でもいいが。

まぁ今日のウチに移動します。






寒さのせいで着ぶくれして肩こりしてます。

走行会前に緊張しすぎて胃腸が弱って口内炎になってさらに空気が乾燥しててツラい。

食事がおいしく頂けないってのは嫌だねぇどうも。



いや?食べますけどね(笑)。

はらっちと肉食う約束もしたし、あとはいつにするか予定だな。

ジーノさん補強計画ももう少し進めます。

ホントはデフが欲しいけど、ATにもベストマッチなのは何なんだろうなぁ。カーボンあたり入れなきゃいかんのだろうか。
純正系のはATとは相性よろしくなさそうなんだけど、あれかな?ストーリアのフロントデフとか入れてみる?。
オイルが駄目かなぁ。ATFクーラーも欲しいけども、チューブクーラータイプのを探さないとね。圧損の少ない奴じゃないと…。

まぁ戻り側配管のはずなので、抵抗有ってもプレッシャーレギュレーターみたいなもんでミッション本体の油圧は逆に上がるんじゃね?。とかって思うけども。

ま、そんなのサーキットだから欲しくなるんであって、普段は特に必要無いかな。むしろレーシングラジエーターとか高くて震える…。

今は脚とタイヤかな。

スタッドレスが必ずしも必要ではないけども、降った時は三頭トンネルは通行を止められるんで。

悩ましいなぁ…


タイトル画像はジーノさんのクランクプーリーボルトの図。
ボルトが外せるようにタイヤハウス内に穴があいてるんですが、すでに中心がずれてる。

はい、エンジンマウントがへたり過ぎてます。前後で二万近く行くので泣けますよ…。合わせて一万なら良かったのに。
ハチロクより高い部分です(泣)。
Posted at 2019/12/13 12:28:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジーノさん | 日記

プロフィール

「@ もう撤収してたわ。」
何シテル?   12/12 21:08
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

123 4 5 6 7
89 10 1112 13 14
15 1617 1819 20 21
22 23 24 252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:23
ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation