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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2019年12月15日 イイね!

清水ダイバー

清水ダイバーさてジーノさんですよ。

こんなこたぁ走行会前にやれよとの声も高い重整備ですよw。

今回はうちのジーノさん史上最も新品部品を組み込む日となりました。


交換メニューは、


サーモスタット
ラジエターキャップ
点火プラグ
サクションパイプ
エンジンマウント前後
VVTソレノイド


さようなら諭吉たち。



今まで入れた新品部品って、ラジエターとスタビのブッシュくらい?、パワーウインドスイッチも変えたっけ?。そう言えばO2センサーも変えたわチェックランプ点いてたから、結局解決してないけど。
でもラジエターって今は安いんですよ。ターボ化した時にラジエターに直接つながる配管がタービンから出てるので、泣く泣く交換したのです。

先ずはクーラントを抜いてサーモスタット。

サーモスタット用のガスケットリングがへたって変形し、一回り大きく膨張してしまっていましたが、収まりました。

ついでに社外メーター用の水温センサーを付けようかとも思いましたが、まぁ今回はいいかなと。

バンパーを取り外し、エンジンマウントの交換準備。

先ずはリアから始めましたが、大苦戦。


川染さんはメンバー下げれば出来るよ、エンジン突き上げるだけ。
って言ってましたが、ウチのジーノさんは四駆のミッションを流用しています(左右のドライブシャフトの長さを近付けるため)。


えー



トランスファーがメンバーに当たって思ったより動きません(泣)。

外すには外しましたが、新品ブッシュの新品マウントは穴位置も高くてどうやっても入りません。

苦肉の策で一部のマウントステーを削って着けてしまいます(強度に問題が無い部分です)





もうね、めちゃくちゃ面倒。





うってかわってフロント側は楽勝です。

サクションパイプは割れていたので交換です。パクパクしてたのがずっと気になっていたのです。エアクリ無しと同じですからね。



さてさて、走行会で露呈したリアブレーキ問題を解消すべく、ドナー車から部品をいただきに参上(笑)


お?雨?雨降っちゃうの?。

着いた途端に降りだす雨。ああ無情。

雨の中車の下に潜り込む若さはもう無いので、延期です。





その後バンパー復旧したりして終了。


おっと、VVTを忘れてた。
コネクター抜いてボルト一本外したらすっぼり抜けます。
4A-Gとかクソ硬い奴居ますが、一度他車種の中古VVTと交換してたんで簡単に抜けました。





















んでもって日曜日、法事終了後、ブレーキリベンジです。晴れて良かった。

ドナーは川染さんのオプティビークス。ATでジムカーナに参加してたレース車両です。

まぁその時点で察してましたが、







まぁドラムが抜けない(笑)。


リアの制動の立ち上がりを向上するためクリアランスをギリギリまで上げてあるんですよ川染さんの車両って。
だいたいそんなセットで始めるんですが、放置してからが長く、クリアランスの狭いドラムブレーキが内部で錆びて抜けない症状。

そりゃ押しても引いてもタイヤ回らんわ。

仕方なく強引にスライドハンマーで抜き出して、一式外してしまいます。

何もつけない訳にはいかないので違うブレーキ付けときますけども。

予想通り段付きがすごい。


こりゃ後日、他のドナーが入ってきたらドラムとシューを交換だな…。

何故だか削れて穴空いてるサイドブレーキワイヤーはテープ巻いて対応。これも後日だな。

とにもかくにも、ブレーキングでリアが不安定になる症状を解消するのが一番なので…。





んで試走です。






とりあえずリアブレーキは慣らしが終わればマシになるかな。クリアランスつめた設定ではなく、フツーセットでとりあえず慣らします。

サーモは、なんとなくゆっくり暖気になった気がするけども、結局アイドリングで放置すると98℃になる。

こりゃサーモスイッチの方なのか?。それとも設定か?。VFCでも付けたろか。まぁ交換したことで精神衛生上は安心出来ます。


VVTは、暫く警告灯点かなかったんですが、街乗りレベルの速度でアクセルコントロールしたら(つまりハーフアクセルと云うかパーシャル領域と云うか、急加速にならないようにアクセルを戻す行為)点くじゃんよ~(泣)。
このやろ高いんだぞ新品~。中古の時と同じ症状とか…。

ダイアグで違うもの拾ってるかもなんで、暇なときに検証したいと思います。

エンジンマウントは、リアが強くなった分なんとなくエンジンの振動が入って来るようになった様な?。
加速時に遅れた動きが出なくていいと言えばいいが。

ミッションマウントは変えなかったんですが、どうもコイツがゴトゴト言ってるみたい。











もうマヂで財布が薄くなってしまう。そろそろ透けて見えるんじゃないのか?(汗)。

清水ダイヴだったんですよ?もう飛べる清水寺はエンプティですよ!?(混乱)

なんか考えます…、考えさせてください(汗)。











そんな事より冬仕様の為のリアショックをなんとかしないと…。ラパンショックでは短くて再現出来なさそうなので。

ギア比のためにタイヤの外径上げたいんですよ。

100kmで2500回転ほど回ってるので、もっと下げたいなと

ATなんで4速しか無いのでね。

レガシィみたいに5速ATだったらあまり気にならなかったのかも。ファイナル変更しかないかなぁ。

悩ましい…。


Posted at 2019/12/15 21:58:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジーノさん | 日記

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