• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ@DayTRICKのブログ一覧

2019年12月29日 イイね!

クロスフォー X クロスフォー

クロスフォー X クロスフォーさぁて、今回のマシンです(笑)。



ストーリアX4

元々レースを見据えて開発されたホモロゲーションモデルだったかと思います。

まるで第二世代GT-Rですね。

排気量換算で優位に立てるように設計されています。




まぁそんなウンチクはググってもらえばいいんで省略します(雑)。





今回は、ヒトのマシンを好き勝手してみるテストです(違)。

MっちさんのMっち号の予備機ですね。


現状はヘッドブローかタービンブローのようでアイドリングから白煙番長です。



この車両は一時、競技に使われていたようで、パッと見て前後にLSDも入ってる、ダッシュボード貫通ロールゲージで武装されタービンアクチュエーターにも加工の跡が見て取れる…、まぁ故障の原因はコレだろな。

それとECUのコネクターに赤タップ接続で燃えた跡が…。





まぁそんな事はどうでもいいんです。この車両がどこまで元気になるか、やってみたいと思います。
















つーわけで、サクっとエンジン降ろしてしまいました。


インタークーラーもタービンもオイルでだくだく。

ブローバイだけじゃないよなぁ。タービンだろうなぁ。効率の悪そうなエキマニだなぁとか。




何がどうなのかの検証しながらですのでチョイ時間を食います。

だってやった事ないもんこの車。












ん?そういや今年は触った事無い車ばっかりやってたなぁ…。












それにしても昨晩、夜警が早く終わったので午前中から作業に入れていいですねぇ。今日は作業は諦めてたんで。










エアコンコンプレッサーは今回はガスを抜いてしまう事にしました。仕様変更のため、現状のコンプレッサーが使えないためです。




Vベルトじゃなくなる程度ならプーリー入れ替えるんですけどねぇ。





車体の下側に潜ってから追加できそうな補強を考えてみたり、干渉するなら叩いて逃がしを作るかなどを考えておきます。









まぁそうこうしててもアレなんで、ドナー車からもエンジン降ろします。
慣れてるヤツならそんなに時間かからず降ろせるだろ。



























慢心、ダメ、ゼッタイ











OBDのログを調べる間にATFクーラーのホースが抜けててまた大参事。

またATFをブチ撒いてしまいました…orz



進歩してねぇなぁ…。







走りながらじゃないから範囲は狭いですが…。






いまから車体の下に寝転がらないといけないんですが?。マフラーとかまだ外してないんで…。



ATFって赤いんで、まーまー事故現場っぽくなりますよねそこで寝たら(汗)。




なんとか掃除してエンジン外しますが、外でウマで抜いてるんでなかなか高さが稼げず、何だかんだで2時間以上もかかった…。

思いのほか(ATFお漏らししたのに)早かったな(笑)。


ま、外でもリフトは無いけどフォークリフトはあるんでなんとかなります。

ココは車屋さんなんでウマも通常の倍ほどの大きさのトラック用のがありますからね。

外したエンジンはサッと洗って水切りしておきます。

ボイラーはマヂで便利。



んで、このATミッションが付いたエンジンをクロスフォーに積む訳です。

もちろんミッションは交換します。


クラッチも一式新品投入しますが、本日はタイムアップ。



大阪帰りの川染さんと少々打ち合わせののち、帰路に就く訳です。

五時かぁ。





明日には積んでしまって、メカニカル的な部分は完了させてしまいたいですね。









問題は配線です。





その配線はダッシュボード内にあります。











問題はダッシュボードです。













ロールバーにはばまれたダッシュボードです…orz













忘れておきたい部分ですが、そうも言ってられないので…。


でも…







忘れてえええええええぇぇぇぇぇ(切実)。







小人さんを雇ってやっといてもらおうか…。ついでに燃料ポンプも入れ替えといておくれ…。















元旦をリフトの下で迎えるのはちょっとなぁ(苦笑)。


まぁ、もう他のイベントは無い筈なので、集中工事といきたいと思います。



はゆかうどんは、変な時間に行っても混み過ぎてて並ぶ気がしません…。

開幕ダッシュの方がいいのかもだけど、開幕はオカズが並びきってないからなぁ…。
Posted at 2019/12/29 22:30:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2019年12月29日 イイね!

いつもながら…

一台分エンジン降りるかなぁ…とは書きましたが…








まぁそんな弱気なのも理由がありまして、






今回の作業車はですね、ダッシュボードの脱着が行程に入っているんですが…。





ロールバーがダッシュ貫通で入っていると云う…。











ウル号もそうでしたが、ロールバー入ってる車両はそのへんが面倒になります。

それと、入れ替え予定の配線で、撤去する側にしかない配線がある事に気が付きました…

こりゃ解析もしないといけないのか…。まぁ後から追加配線かなぁ。

とにもかくにも配線ができなきゃエンジンかかりません。

厄介そうなのでテンションが…。







心のエンジンに火をつけろ!









とは言うものの、どこまでいける?今回のチューンドメニュー。

まぁ急ぐ車両でもないのですが…正月跨ぎかなぁ?。



とりあえずベース車は、全然違う感じでした(謎)。
こりゃスタビも違うのでは?。オモロげ。

ま、勝手に仕様変更するけど(部品の構成の都合上、強制的に入れ替えられる部分がある)。



いやぁ…


前後LSD裏山鹿。





けっこう水周りは洗浄が必要そう。まぁ放置が長そうなので仕方ありませんが…。



完成すれば立派な戦車が出来上がる事でしょうw。

きっと脚が付いてこないと思うけども。そりゃオーナーが頭ひねるじゃろw。






都合3台か…。





こりゃ寝正月ってワケにゃいかんなw。




いつもの、正月休み内に収める為に突貫工事に…








ならんように頑張りたい所存w。





夜警が想定よりも早く終わったんで、29日は作業日とします。

ま、夕方には帰りますがね。





今年も何日休んだんだか…まぁ癒される為に車弄ってるんで、マッチポンプもいいところなんですが…わかってたってやめる気無いんで…。


だからたぶんそーゆーイミでは、私にゃ向いてないんかも知れませんわw。
Posted at 2019/12/29 06:30:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業 | 日記

プロフィール

「@ もう撤収してたわ。」
何シテル?   12/12 21:08
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

123 4 5 6 7
89 10 1112 13 14
15 1617 1819 20 21
22 23 24 252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:23
ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation