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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

ヤロゥ確実に心を折りに来やがる。

ヤロゥ確実に心を折りに来やがる。さぁて今日は、なにやったっけかな?(壊)。

宣言通り朝イチでジーノさんのトー調整。ステアリングのセンター出しをする時間は無かったのでやってませんが、アウト0.6あたりに。
空荷なのでね、積載すると0になっていきます。



作業中のエンジンの方は…えーと、オイルシールの交換だねぇ。




クランクの前後のオイルシールを交換。ファンベルト交換、配線修繕。

カムカバーガスケットはエンジンが乗ってからでもいいか。

つかこれもサーモとかプラグとか変えといたほうがいいとは思うけどね。
そのへんはまた来年。


クロスメンバーはちょっと叩いて逃がしたけど、もっと叩かないとな。




はゆかうどんにて2019ラストはゆかうどんと洒落こんだのはいいものの、いつもより回転が…。

すっかり凍えて戻ってきたのは12時半くらいに。









午後からはチーム川染のレースカーのミッションの交換。



川染さんからは、エンジンミッション同時おろししかないと説明を受ける。

フェンダーの受け部分の強度が低いためエンジンハンガーが使えない。

となるとマフラー外してバンパー外してエアコンコンプレッサー外してラジエター外してバッテリー外してクラッチ・アクセルワイヤーその他を外してヒーターホース外して内装外してECU外してパワステタンク外してステアリングラック切り離して

って云う作業になるので時間食いますね。

なのでミッションだけ入れ替える工法を考える(人の話を聞けよw)。

吊り下げる事が出来ないなら下から支えましょ。

これならエンジン側の作業が要らなくなります。クーラントも抜かなきゃよかったかな?。




流石にレースカーなのでミッションオイルはメタリックですなw。

固定していたボルト類が荒れ気味だったので修正しながらなので時間食い過ぎ。

せっかく手抜きしたのに(笑)。つか、ミッション側の固定ボルト2本だけだったけど、3本じゃなくていいのかなぁ?。エッセわからん。つか、ミッション取ったエッセとマウントの形が違うので(前期後期で形状が変化した模様)いいんだか悪いんだか。


まぁそれが4時半くらいに終了。うまいことやったんでミッションオイルはほとんど漏れてないから足してない。

でもま、オイル古いから交換した方がいいだろな。マトモなオイルが無いので(GT-R用LSDオイルはあったけど、FFのミッションに入れるのはいかがなものか?と、思いとどまった、オフシーズンに入ってる筈なので、余裕見て交換してもらおう)


そういやエッセも降ろす作業は初めてか?。まぁなんとかなるもんだな。


んで、取り外したミッションと、クロスフォーのミッションを見比べつつオイル抜いてたんですが、今更ながら気が付いた。









四駆用の新エンジン用ステーが無い。

ドナー車、二駆でしたわ…。











はい頓挫。














ミッションの中身を総移し替えだけでなく、もう一台エンジンミッションを降ろせと…。


もう都合4台エンジン脱着やりましたが?。もう一台やれと?。

マヂで心折りに来てんのかなぁ?。





やんのは良いけどもうこんな時間だし、流石に戻っておかんと…と思ってジーノさんエンジン始動…































きゅきゅ…きょ







始動できず。




















バッテリーあがってる~。



























はいポキーン(心の折れる音)とwww。
















なんなんだ次から次へと…絶対こころ壊すマンかよ…。





まぁエンジンかけるのはワケないですがね、ココは車屋さんなので。






まぁいいや、明日くらいは休もう。寝て過ごそう。テラリアやんなきゃ。






だれかミッション組み替えしといて~(切実)。





























御挨拶



本年中はこのようなつたないブログを見に来ていただきまして誠にありがとうございます。

アンタも好きねぇ(笑)。







来年も遊ぼうZE。

よく遊び、よく遊ぶために学び、また遊び、


ん?、アンタぁ一年の内何分位充実してる?。



まぁ充実してなきゃいけないこたぁ無いが、充実してると思える事の方が大事だわなぁ。

満ち足りるってなんだろな?。



車好きをこじらせたオッサンは、身体が動くかぎりは続けていくつもりではありますので、まぁ、かまってくださいw。


まだ、大丈夫そうですので。




















生きてるてぇのは、ありがてぇな。
       




           コウ@DayTRICK 2019








   お世話になった皆様へ、






















来年も全力でぶら下がりに行きますのでよろしくお願いします(爆)。
Posted at 2019/12/31 19:08:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2019年12月31日 イイね!

まさか…

まさか…まさか…


































工場で新年を迎える!?。























う~ん、2019年ラストは仕上がる車が無いまま来年にエクステンドするかもわからんね。











クロスフォーなんですが、車体番号的には中期の、新規格で構成「されている筈」の車体なんですが…




















開けてみると旧規格ミッションが乗ってる。


















お?























えー、













移植予定だった旧規格のフライホイールは新規格エンジンに付かなくて頓挫。逆パターンも無理です。


























私、川染さん、TAKA11による三人寄れば悶々してる知恵(笑)。


要は新規格のミッションケースがあればいいわけです。



どこかにミッション余ってねぇか?。



方々聞いてみましたが、持ってない。解体屋も流石に店じまいしてる。







むむむぅ?










そう言えばずっと片隅に置いてあるMっちさんの事故車エッセがあるのぅ。




これはクロスフォーミッションのギアを使ったフルクロスで、現在ではもう手に入らない逸品。







「そういや(耐久)レースカー、LSD(S-LSDではなく普通の機械式)入れるって?、アレ入れればいいんじゃ?」

「いやあれはMっちの個人の持ち物だし、LSDは出して(買って)あげないとアレかなぁと」

「川染さん車とタイヤを供給してますよね?、その他は折半ですよね?、でも川染さん乗ってレース出てないですよね?、乗るのはMっちさん(その他)ですよね?、んじゃいいのでは?七年放置してるくらいだしいいのでは?、チームとしてはスポンサードするのはいいんですが、メーカー系じゃなくてプライベーターチームなんですから、全部川染さん出さなくていいのでは?。レースカーから外したミッションの釜を取って使いましょう、その釜を使ったミッションを使うのもMっちさんなワケで、そんなに嫌がらないと思うからとりあえず本人に確認をとってくだされ先生」










てなワケで急遽、一番遠くに置いてある何も脚が付いて無くてブロックに乗ったまま7年程熟成されたエンジンミッションを摘出する事に。



オッサン2人が手前に置いてある不動車数台をひーこら言いながら押し出し、



ステアリングは
「TAKA11、オメーが一番若いんだから運転しろィ」
「この場合逆なのでは?www」


と言うコントw。



ドナーエッセはフォークリフトを真後ろから救い上げてチェーンとレバーブロックでフォークリフトに固定して引っ張りだすと言う、見た目はかなり異様な状態(笑)。



んでエンジンは流石にもうおいしくいただけないだろうとリリース。ミッションとクラッチ一式とフライホイールを摘出しておきます。

エッセは新規格な車なので、フライホイール以降は使えるだろうと移植に回します。









んで、レースカーの方は翌日の大晦日の昼に保管場所から出てきます。
川染さん午前中は家でそばだかうどんだか打つってさ。






うーん、レースカーだけは仕上げる事が出来るか?。



元々予定してなかったので新品クラッチとかありませんが。











ダッシュボート外せない問題は、ダッシュを10センチだけ浮かせて作業する暴挙。



クロスフォー、と言うかベースのミラ系と同じく、ダッシュボードの中・左フェンダー内、左エンジンルーム内の配線は一本モノなので、7割ほどの車両配線を入れ替えた事に(それにプラスしてエンジンハーネス一式交換なので割合は増す)。

変にピンアサイン変えてないと思うので燃えはしないと思うけれども、火を入れて見ないとぶっちゃけ結果でません。メーターが動くか心配。

ヒューズブロックから出力されてるコネクターの数が合わなくて変な汗出たけど、調べたらABSの配線だからまぁいいや、と。付いてないし。


つか、クロスフォーの配線って軽いんです。パワーウインドの配線すら入ってないので。
今回はベースになった配線がABSも付いた奴なのでフルオプ状態。重くなっちゃったなぁ。まぁクロスフォーの仕様を知らんかったので間引けなかったのだけれども。






ダッシュボードを元通りに戻したら日付変わったわ…。
ロールバー付きはやはり面倒ねぇ。このロールバーも後日、平地で全部緩めてから締め直した方が良さそう。


あと、内装がどんどん汚れて行くなぁ、私が悪いんか?と思ってたら、オーディオのトコのガーニッシュにコーヒー撒きまくってるアトが…キチャナイ



そんなこんなで大晦日。



うちのジーノさんのトー調整もやりたいが…そんな暇あるのか?。

午前中にそれは片付けたいと思います。


午後はレースカーのミッション交換。

もしかしてシビックRのサーモ交換?。


せめてクロスフォーをリフトから降ろす所までは行きたかったが…。
ミッション合わんのは想定外だわ。



つか、釜交換って、実質ミッション全バラなんだよなぁ。


旧規格と新規格とではカウンターシャフトかインプットシャフトかどっちかのベアリングが違うのよなぁ。

ミッションを割る予定だったらオイルシールもベアリングも全部取り寄せるんだけども…。

予想できんかったわw。


ホントならもう始動状態まで行ってておかしくないんだから。



さあて本日もやらかしやりますよ!。昨日の雨のおかげか寒くないし。











ん?外が曇ってきたぞ?てか暗くなってきたぞ?。また降るの?。

まぁ外の作業は基本的には終わってるけれども。

チョイとハードモードすぎませんかね?(涙)。
Posted at 2019/12/31 08:16:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記

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