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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2020年11月08日 イイね!

実験と検証

実験と検証日曜日、さてお次は実車です。






牧場のワゴンRですが、新たに仕入れたワゴンRが、ちょっとふわふわするらしく…。

お試しでワゴンRワイドだかプラスだかの中古ショックを仕入れたので着けてみようってハナシ。

今回は私はトラクターインストラクターです。
牧場王と牧場姫(堕天使)に実作業を。まぁ経験を積ませると云う名目ですね。



まぁ結果だけ先に言えば、フロント用が合わなかったですね。

ナックルとショックを接合する部分が、現状が斜めにオフセットされた位置に固定ボルトが来るんですが、
ワイド足は縦に真っ直ぐ並ぶ、ジーノなどと同じ並び。

そもそもボルトが入らないし、無理矢理入れてもキャンバーが逆側に倒れる勢いなので使用できず…でした。

リアは同じ形状なので使えるんですけどね。


なので、フツーに流用するならL700系にはそのままつくかも?ってな感じ。
上記の理由で、ワゴンRやアルトなどの足回り流用しようとしたらキャンバーついちゃうんですよね。
キャンバー付けたい人はいいんですが、そうじゃないヒトやホイールオフセットが内側寄りのヒトは厳しくなってしまうので…。


結果的に部品取り車の足を総移植して終了(笑)。



付け替えたりして何度も着け外ししましたが、
検証ってのは大事なコトなので、知識を得た分、得をしているとおもいますよ。

そのあとは内装品の移植などを行いました。

ついでに牧場王子(チビ天使)のネイキッドのデッキなども外しましたよ。
ある意味このネイキッドも使い倒したなぁ。
もうブレーキあまり効かないんで。

今回作業したワゴンRのトー調整や光軸調整は、

近々車検なのでそのときにやるそーな。


そんなこんなで終了~。






んで、そのあとジーノさんに実験でドラシャに悪戯してみて様子を見るテスト。
たいした事ないです。誰もそんなバカな事しねーわってレベルの事なので。

これで異音消えて、運用に問題無いならそれでいいかな~ってな事は考えてますが。





次の週末はダイハツ車なのかトヨタ車なのか(笑)。



あ、ちなみに次の日曜は神事があるので(第三日曜、土曜は第二土曜なので土曜は作業する予定)

作業をやるとしても開始は3時以降です。
Posted at 2020/11/11 08:04:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンR | 日記
2020年11月08日 イイね!

まぁテストですので。

まぁテストですので。さて短時間ですが試走してみましたよ。


いやぁやっぱり駆動音が静かですねぇ。


走りの方は、思った以上にどっしりしてて、そのくせ立ち巻き(立ち上がりでスピン)すると言う…。

小回りが利かないなぁと思いつつ(半径が1mくらいある。遅くゆっくり動かしても同じ)、
ああフロントデフはスプール(ダイレクトとも言う、左右直結駆動させるタイプ、実車で言うトコロのデフロック)だったわと、ちょうどヤフオクで買っておいた中古のギアデフを何もせずそのまま組み込み。

ちょっとは小回りするようになったけど、リアの2000番に対してフロントが緩すぎる?。

まぁ誰が組んだかわからんようなデフだからな、
純正オイルかどうかもわからんし、とか思ってたんですが…

やけに立ち巻きが悪化した気がするなぁと思ってたんですが…。あとブレーキで回る…。

何の気なしに手でフロントタイヤを回してみたら時々フリーになってる模様…。


樹脂のベベルギアが死んでる~。

開けてみたら、オイルと言うより黒いグリスみたいなのがギアに絡まってる…。
この黒いの…

削れたギアだ(爆)。

黒い樹脂のギアなので、使用が長いと削れてちびてしまいます。


実車と同じく、ギアデフにはベベルギアが入っているのですが、ベベルの山が削れてギア飛びしてる訳です。

一応、オプションでスチールギアと言う金属製のギアもありますが、ちょっと曲がらなくなると聞いたことあります。
多分デフの重量が上がって慣性かかって車体の転がりが良くなってしまうからだと思いますけども。

できるだけメンテしたくない私はスチール派です(笑)。

コリャまぁ仕方ないわな、と、スプールにもどして走らせましたが、

動けばいいってレベルで持ってきたものだし、その上セット変更の為のシムやスペーサーなども持ってきてないので、

できたとして前後のホイールベース変更やアッカーマン設定変更やバンプイン設定、アッパーアームの高さとか、あと車高くらいしか変えられない。

ダンパーなんか触るの面倒だったからTA07から取ってきたって代物だから、バネも強すぎ。二段階ほど下げても走れる筈。
それか持ってきてないけどもサスマウントも変更してリアトーを減らした方が自然に曲がりそう。
多分バネのせいだけど。

失敗したけど、リアスタビも外してみたら良かったなぁ。
多分太すぎるんよ。

リアの足が動かな過ぎて駄目なパターンっぽい。

立ち巻きはスペーサーが有れば逆スキッドつけても良かったかもだけど。


あと、舵角が足りてない雰囲気。TA05らしいっちゃらしいけども。

ステアリングワイパーが、TA07用のオプションでアッカーマンの作用変更する幅広いタイプあったけど、あれより幅広い気がする。
敢えてTA07用ステアリング周りを入れても良いかもしれない。

アップライトは418タイプよりも416タイプの方が良さそうだなぁ。
ちゃんとしたサーキット行けば、減らす分にはプロポでD/R変えれば済むだろうけど、今は曲がり込んで行きそう感が足りなく感じる。

バンプインの調整とかで行けるかな?。初期(曲がり始めのコーナリングフォース)が無い訳ではないし。

ま、ちゃんとサーキット行く時はまともな装備で行こう。
今日はマシンとプロポとバッテリー以外はセッティングボードと工具しか持ってきてない。

工具だけじゃ流石になにも出来んかったわ。

とはいえ、今回は作業する牧場マシンが来るまでの一時間だけの走行だから、まぁ悪くない内容だったかな。

基本的に素直なマシンでしたね。
1ベルト仕様もなかなかイケてます。
もう少しテンション強くかけても良かったかなぁ。

ギアデフさえ使えたらそのままの2ベルト仕様も試したかったトコロですが(ボールデフが嫌いな訳ではなく、37Tのギア比にしたかったのと、ボールデフのスペアパーツが手持ちに無かった為。2ベルトには2ベルトの美味しい部分があるのです)。

まだまだセット出てないのでTA07よりは遅いですが、ちゃんと仕上げたらそこそこいけそうではある。

サーキット行くまでにもう少し仕立てたいと思います。
まだまだテキトーに組んだだけなんでね。




いやぁ一時間程度の走行でしたが、癒されますね(笑)。
Posted at 2020/11/10 09:41:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | RCの話(仮) | 日記

プロフィール

「何ィ?してやられたな。
今更旧タイプに戻ってんじゃねぇよ。
ちなアップライトをL250のヤツと変えてみようとしたが、今度はロアアームと合わないんよな。
コレ、コペンのピロロアアームをイースに付けようとしたら合わなかった某社のハナシのヤツな。
ごっそり入れ替えたら使えるけども。」
何シテル?   06/22 13:20
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
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