• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ@DayTRICKのブログ一覧

2020年12月07日 イイね!

昨日はおたのしみでしたよ



車両A

四点シートベルト取り付け ok
リアシート取り外し ok
雲台取り付け まだ
まぁすぐできるだろう。両面テープで張り付けるだけだし。

車両B

前後ショックアプソーバ、サスペンション交換 ok
ブレーキオーバーホール シールキット不適合?。アレはコンテの奴よなぁ…。
キャリパー ローター パッド交換 ok オール中古だけど。
スタビライザー交換。スタビライザーブッシュグリスアップ ok
ETC取り付け。 平日割とか無いし、どうしてもなら川染さんから借りる。
フルバケ取り付け シート行方不明でチャレンジ号から移植。ok
油脂類点検 エンジンオイルは結局交換。フィルターも。 ok
トー調整 とりあえずアウト0.6で。 ok



車両C

ブレーキ分解整備
トー調整
オイル交換

オーナーのやる気ゲージがエンプティなため未完。
まぁ走行会後に整備でもいいか。


車両D

インテークサクション型どり
作成?。K-works委託案件。

型取り用サクションをベースに、本日突貫で作成してくれるらしい。
間に合わなくても型取り用サクションパイプがあるのでそれにキノコつけて完了。



其の他、車両Dは前オーナーによって切除され、パカパカに開いていたリアフェンダー部分をスポット溶接にて溶接。
すっごく久々にスポット溶接機(骨董品)使ったわ。
多分しばらくもつだろろう。いきなり動きが変わるくらいマトモになった。
まぁリフトで上げたら相変わらず弱そうではあったけれども。

ブレーキローターはそのまま続投だが、パッドは新品に。
新たに取り寄せたブレーキキャリパーをオーバーホールして取り付けた。
外したキャリパーとは型が違う。
外したキャリパーは車両Bのキャリパーと同じものなので、シールキットが来たらこちらのキャリパーをベースにして交換予定。


車両Bはシールキットがどうも違うので(社外新品だとそれが来たってパターンらしい、来たシールキットのピストンブーツは押し込みのオイルシールタイプなので、リングでブーツを固定するキャリパー用ではない)、分解整備して組みなおしただけだが、ピストンブーツに穴が開いているので長持ちはしない(一応グリスを詰め込んではいるが、バシャバシャ水かけると侵入するわな)。
穴のおかげで内部に錆がだいぶ回っていたが、幸いピストン自体にはアバタもなく、研磨で対応してある。
まぁ車両Dから外したキャリパーを分解してみて、状態の良い方を最終的に採用しよう。

予定外にマフラーのテールピース流用したら半自動溶接機のワイヤーがなくなる…。

バンパーからハミ出過ぎなので、そのうち手直しする。
まぁ元のテールピースよりも10mmも太いターボ用なので期待が持てるが、音はほぼ変わらない結果に…。
まぁそうだわなぁ。
強い入力があったときに右後ろで音がするのはこのテールピースのせい。

その他にもTAKA11による純正ステアリングから社外純正ステアリングに変更してみたり、スペーサーによるチルト変更を実施。
シフトノブも延長してみた。角度も変更して対応すればもう少しドラポジを追い込めるやも。
シークレットドライバー(笑)の好みにもう少し合わせるためステアリングボススペーサーも取り付け。
ジーノさんのだけど、今はクイックリリースのせいでめっちゃ伸びてるしね。
固定が+ネジなので、緩み始めたら増し締めしないとだけど、インパクトで締めてあるのでそうそう簡単には外れない筈。

足回り変更でいよいよタイヤが付いてこなくなったので違うエコタイヤに変更w
トレッドを広げるのが主な理由で、それは良い方向に行った模様。


車両Bのために部品取りした車両をそのまま放置しているため、本日行ったらある程度組む予定。
じゃなきゃ火曜日の午後以降戻ってから組み立て。自立できるところまで。
今はブロックの上だからな…。

突貫作業が続いているためそこらかしこが荒れ放題。
清掃のためだけに行かなきゃだ。あそこがモノが乱雑になってる原因の一部は私が原因だと思っている。

それにしてもウルの古いフルバケはどこへ消えたのか。てっきり持ち帰ったものと思っていたのだが…。



最終の準備は夕方からかな。
Kファクトリー閉店前には行こうかな。
夜が明ける前には出発予定。

ま、牧場走行会は二年ぶり?。走行会は一年ぶりなので、身体を慣らしたいと思っております。

はらっちはラジコン持ってきそうだな(笑)。寝る場所なくなる&大荷物になるので私は持っていかない予定。
やはりレガシィよりは荷物載らないのでね。



それぞれの走行会。それぞれに成功しますように。
Posted at 2020/12/07 09:11:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記

プロフィール

「何ィ?してやられたな。
今更旧タイプに戻ってんじゃねぇよ。
ちなアップライトをL250のヤツと変えてみようとしたが、今度はロアアームと合わないんよな。
コレ、コペンのピロロアアームをイースに付けようとしたら合わなかった某社のハナシのヤツな。
ごっそり入れ替えたら使えるけども。」
何シテル?   06/22 13:20
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

   12 34 5
6 78 9 101112
1314 15161718 19
202122 2324 2526
27 282930 31  

リンク・クリップ

週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:23
ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation