• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ@DayTRICKのブログ一覧

2020年12月09日 イイね!

ある種のエクササイズ

さて、牧場走行会に参加してきましたよ。


いやぁいきなり感想ですけど。牧場号がやはり二段飛びに速くしてしまってましたね。
まぁ、純粋なNAとは呼べない運用だったのですが、まぁそれもひとつの形です。

やはりNosは偉大。

ま、確実にエンジン含めた車体全体を蝕みますけどね。

蓋を開けてみればほぼ自分が手掛けた事のあるマシン達がほぼ勢揃いしてましたね。

思った以上に評価が高いのがこの前組んだミラバン(笑)。
600kg台の軽量ボディがエコタイヤであろうともスポーツさせてくれる。
足周りは定番のムーヴエアロダウンカスタム用。
まぁこの足も11万キロ以上走ってるんだけどな…。
七万キロのL700ショックアブソーバより減衰あったわ。
マトモなヤツいれたらもう少し光るな。

加えてオプティビークスに緑ジーノと、編隊走行が萌もえですよ(笑)。

私のジーノさんも走りましたが、前荷重が足りないのかややアンダー。
タイヤが暖まってないとスピンっぽくなる。

とりあえずリアのスペーサー外してリトライ。






を、TAKA11に行ってもらう(笑)。





なんせ鈍感なんで私(笑)。





タイヤが冷えてる間はイマイチっぽかったですが、他の車にそこそこ付いていけてる模様。










ん?。変な音がしたな?。










あ、走行やめちゃった?。














はい。また出てしまいましたよドラシャトラブル。




いけっかな?と思ってましたが、いけんヤツでした。



いやぁ粗悪車貸してしまって申し訳無い。






とりあえず川染さんが持ってきてくれてた予備ドラシャに交換しましたが、

走行会終了後、サーキットから出る段階で同じ症状が?。


まぁステアリングを全開に切らなきゃ動くかなぁ?と、
サーキット管理人のあからさまに心配してる視線の中(笑)、飯を食いに。

しばらくフツーに走ってましたが、とうとう真っ直ぐでも…。

せめて飯は食わんといかん(違)。

ドラシャのナットを外して再出発。






TAKA11、ぽち、ウルの爽やか三人とは違うテーブルに、やや爽やかでない私とはらっちと川染さんはカレーラーメン食いましたとさ(笑)。






まぁしかしこのままでは帰れないのでもう一度ナット付けて、キャンバーを思い切り寝かせてナックルを車体側に寄せて対応。


とりあえず走れましたが、タイヤが勿体無いなぁ。
勿論トーなんか滅茶苦茶なので、一般道を一般的な速度で走ってるのにタイヤが暖まるという…。


出発ミスではらっちとはぐれましたが、他所で用事を済ませていた牧場号と合流。

数年ぶりで下道を完全に忘れた私を先導してもらいましたとさ。



高速で戻る予定だったので、まぁクソ眠い(笑)。


途中のコンビニでコーヒーだのチョコだのアイスだの買い込んで投入しながら走行しました。


糖分がヤバかろうが居眠り運転よりはマシ。

こんなことだから腰の周りの浮き輪が取れません(汗)。




牧場王には、お礼にk-ファクトリーに着いたらエア抜き手伝いましたさ。


それができたらはらっち号のエア抜きとオイル交換。

落ち着いた頃にドラシャの交換をしました。


いやぁ実は対策できるドラシャあったんですが、ついつい後回しにしてまして…。


皆様にはご迷惑をおかけしました。




そのドラシャも、一癖あったんですが、その他の方法で対処しましたよ。


んで、キャンバー立ててトー調整して終了。

タイヤ積むためにはずしたリアシート座面や下ろした雑貨は後日積みます。


もうね、疲労から眠気が…。




とりあえずはらっちと飯を食う事にして、寿司屋でまたパイナップルスタートをキメて閉店まで粘り解散しました。


もうね、寿司食いながら脚が吊るとか…。
オッサンは柔軟体操が足りません(爆)。



さてそこから首切り峠でテストですが、



うーん、暫くフェンダーを育てる必要がありますね。
キャンバー変わったのでザリザリと…。

まぁいつもの外径デカイタイヤと8スポークの組み合わせなのでスペーサー無しでかなりワイドトレッドになりますんでね。


対策してみたのでドラシャの問題もまだそんなに顔を出していない。
それよりインナーフェンダーの干渉がうるさいかな(笑)。

そこからガススタまで走って給油。






うーん、帰り道が下道+走行会で、燃費が約14kmなら上等かな?。
行きは高速で恐らく17kmは超えてる筈なので、まぁまぁ優秀ですね(笑)。


残念なトラブルもありましたが(ウチのジーノさんだけだけど)、今回の走行会は個人的にも全体的にも成功だったのではないかと思います。


ちょっと牧場号が速くなりましたのでNosは勝手に外すか(笑)。


ニューマシン、オプティも3速でホイルスピンってのは…。

やはりボディーかなぁと痛感した次第。

重ければトラクションもかかるとは言えますが、剛性不足で脚が抑えられないパターン?。

トランクタイプなのでもっと剛性あるかなと思ったんですが…。

L700の方があるのかも知れませんね。

まぁ、あの個体だけおかしい可能性がありすぎますが…。

やはり個人的には緑ジーノとミラバンの魅力が光ったかな(笑)。

緑ジーノ位の一定以上のパワー出てたら、あまりクロスしていないファイナルなミッションの方が1速使える分、楽だった模様。

オプティはパワーあってクロスミッションだったせいか…。

でもLSD入ってるんだがなぁ…。純正だけど。

やはりはらっちにワンオフで作って貰ったレーシングサクションパイプが効き過ぎてるのかな?(笑)。

サーキットで走らないとわからない事はやはりありますねぇ。

多分、峠とかワインディングは良いんですよ。


しかしちょっと無茶苦茶できるミラバンが欲しくなりましたわ。
はらっちもちょっとときめいたっぽいし(笑)。


楽しい事を追い続けて行きたいですね。
Posted at 2020/12/09 13:05:10 | コメント(1) | トラックバック(1) | 日記

プロフィール

「飯にすっかね。疲れたわ。」
何シテル?   06/15 12:36
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

   12 34 5
6 78 9 101112
1314 15161718 19
202122 2324 2526
27 282930 31  

リンク・クリップ

週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:23
ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation