• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ@DayTRICKのブログ一覧

2021年07月05日 イイね!

土日ダイジェスト

土日ダイジェスト土曜はアフターファイブからの作業。

例のマシン、ブレーキマスターバックを交換したんですが、
何が違うのか、ABS用でマスターに違いがあるのか、フィーリングがイマイチなので、もう一度交換です。




はい。もう一度エンジン下ろします( ノД`)…


ま、用事もあったんで丁度よかったんですがね。

エンジン下ろして一旦終了。

久々に閣下と晩飯食って、途中からはらっちも参加。

テーブルがパイナップル屋と化す(笑)。

(閣下撮影)
いやぁ、腹パンでもパイナップルは入りますな(笑)。


ファクトリーに戻って作業継続。はらっちもごそごそ何かやってたけど椅子に座ってるなと思ったら異世界に解脱しておった。腹パンはフツー眠くなるよね。

私は夕方にカフェイン摂取しているのでまったく眠くないので作業続行。


マスターバックも、同じくABS無しマニュアル用のマスターバックへと交換。

実測したらプッシュロッドのイニシャルの長さが2mmほど違う…気が付かんかったわ。(非調整式なのでどうしようもない)


日付変わる前には再びエンジン搭載(載っただけ)。


この後ロアアーム変えたり他の段取りしつつ3時位かな?。就寝…





の、筈でしたが…





やはりガッツリとカフェイン効いているのか眠くならず。

これはいけないと思い。タブレットで漫画を読んで寝落ちしよう大作戦に移行。


















敗戦。








5時になりうっすら明るくなっても眠気が来ない&暑いので窓開ける+蚊に起こされるのコンボで寝る事を諦める(汗)。

コリャ後から響くかなぁと思いつつ、






ついでなのですが、今回は足回りも交換してしまいます。

前回まではソニカ用の足回りでしたが、今回はちゃんと車種に合わせたものを。

流石に専用品なので見た目も良ろしい。

これくらいなら仕事で客先に行けるよね。
ま、ちょっと車高変わったんでトー調整して終了。

今回はアウト0.6に設定。

つっても、荷物満載して走る人なので、そんなにロールかけて走るか?は疑問。

燃費重視ならトーインの方がいいのかもしれない(現行ミライース測ったらイン1.4とかだった)、よくわからん。

イースもそのうち弄ってみたいよね。

いやぁしかし、暑さもあるが湿度のせいなのか不快な気候ではありましたね。

気が付いたら体内の水分を持っていかれてる状態。

まとわり付くような熱気。

いや、夏本番の気温の方がマシかもしれぬ。

梅雨の湿度と暑さを兼ね揃えた気候は、低温調理器のように我々を煮立てていきます。




そんななか、川染さんにおねだりしてジーノさんのハブベアリングを変えてみることに。

来週遠出しますのでゴーゴーゴロゴロ言ってるままでは行きたくなかったの。

てな訳で先ずはリアから。
この前ロングハブボルトに変えたばかりですが、
ドラムごと交換してしまいます。

ま、ハブボルトは打ち変えますがね。

取り付けたのは走行距離2万キロ台のもの。

これは期待が持てます。

ま、事故してないのが前提ですが。


ついでにシューライニングも入れ替え。こうすることで慣らしの出来てるシューで始められます。

ドラムブレーキの慣らしって時間かかりますしね(どう使うかで話が違ってきますが)。

リアが終了し、次はフロント…。



ん?。



部品取り車のフロントのアームやアップライト類が錆びている?。


どうも色々付け替えたので、部品が混じっている模様。

ダメ元で分解してみましたが、ハブにガタが…。


コリャイカンってな訳でフロントハブ交換中止。

これならまだ実績のある先代から移植した方がマシかもしれん。

その後試走してみましたが、異音は消えていたのでokかなと。
どうもリアのハブベアリングが原因だったもよう。

ついでにタイヤを先代の大径タイヤへと変更。

燃費走行用です。

でもAT時よりも低くなったギア比には良いのかも?。

かなり使いふるされたネオバ。さすがにゼスティノの方が食い付きが良かったですね。

いいロールをするときと、不安定になる瞬間があるものの大人しく走れば問題無い。
慣れたらなんとかなると思います。理想旋回姿勢に対してブレブレだと厳しいですが。



いやぁ、それにしても暑いですね。

ちょっと涼んだら、外したソリオ脚をL250に付けてみるテスト。


なんか凄い弩シャコタンなのですが、これじゃ走りにくいよね、と。

リフトアップしてから気が付きましたが、どうも現状付いてるコレ、コペン(L880)用の足回りっぽい。
ストロークも短いが…。


とりあえずフロント側交換。

ついでにブレーキの交換やっとくかと思いましたが、定番のコペンブレーキ付いてました。取り寄せた新品ローターは通常ターボ用なので付かない。

コリャ、コペンの廃車か何かから総移植したのかな?。

リアスタビも入ってましたが、なんかリアはロールしない設定なの?。


んでリア車高調を外したら気が付いた。

バンプラバーが延長加工されてる。



フツー、短く切るのは解るけど伸ばすって…。

ショートストロークダンパーとも相まってリアはほぼノンサス状態になってる…。
ずっとバンプラバーが接触したまま走ってたのね…。


フツーに乗れないじゃんよ。

全部とっぱらってソニカ脚に交換。


フツーな感じになりました。


これってこのまま街中走ってたのかなこの車?。ホントに?。

今回の変更で車検も取れる車高になりましたので、ちょっと走る分にはいいと思います。


なんとなくパワー感が足りない気がするけども。
燃費規制のせいなんでしょうね。
リストリクターでも付いてんのかな?ってくらいプローオフの音がするからかろうじてターボだと解る。
もっと元気でもいいと思うんだけどなぁ。

まぁ追々ですね。



そんなこんなな土日でしたとさ。








オシマイ
Posted at 2021/07/06 08:18:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジーノさん | 日記

プロフィール

「だからスウェット、Tシャツで寝ると熟睡が遠のく…睡眠コンサルが「就寝時にはコレ」という"快眠の装い"【2025年11月BEST】 https://share.google/kHxXEmAR6Pj4SZLF0

なお椅子では寝返りは出来ぬ仕様にて…
皆は睡眠の質…大丈夫か?」
何シテル?   12/24 10:33
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

     123
4 567 8910
11 1213141516 17
1819202122 2324
25262728 293031

リンク・クリップ

週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:23
ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation