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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2021年10月25日 イイね!

土日ダイジェスト 211023~24

さぁてジーノさんをやりましょうと、ファクトリー到着直後に洗車。

脚回りをやる予定なので洗っておきます。

ま、エアブローでも大丈夫な程度しか汚れてない筈ではあるのですが(泥の中走ってない)。


ま、ジーノさんは乾くまで置いておいて、

軽トラのスロットル(中古)が届いていたので洗浄。


コイツももれなくブラケットが曲がっていたので交換して組み付けます。

こんなトコ上に乗るか違うエンジンとか積み重ねないと曲がらないと思うけどなぁ。

逆に上方向に曲がってるパターンは、配線とかスロットルワイヤーを外さないでエンジン下ろしたりすると上方向に曲がります。


ブラケットが曲がるとアイドルアップなどはまぁいいのですが(厳密には良くない)スロットルワイヤーの角度が変わるのでそれは避けたいトコロ。

ま、サクッと交換してスロットルのリセットかけてエンジン始動。

ハンチングもなく調子良さそう。

後ろでは牧場王がワゴンRのベルト交換中。

軽トラはスロットルを変えた時に流出したクーラントを洗い流してハッチを閉じます。

そうこうしているうちにM氏来店。

この前変えたドラシャが、実は発送ミスでABS非対応のものが来ていたらしい(汗)。

うーん。そこまで見てなかったわ(ちょっとしか手助けしてないので)。

てなわけで軽トラが出た後はAE101がリフトアップ。


車体、年齢共に違えどやはりレビトレオーナーの仲間意識なのか、牧場王とM氏もめでたくカップ…お友達が成立(笑)。

そんな牧場王、やけにワゴンRに手間取っているなと思ったら、ベルトの長さが違ってた模様。

型番で調べたのにって言ってたけども…。

そのワゴンR、ずいぶん前にエンジン載せ変えてたりとかしない?。今回の軽トラのエンジンみたいな話になってない?とか思ったけど言わないでおきましょう(書いとるやないかーい。笑)。

てなわけで牧場王はベルトを求めて部品屋へ軽トラの試走を兼ねて旅立ち。


ワゴンRは外でジャッキアップしたまま、
リフトも埋まってるんでジーノさんは触れないなぁ(水平な場所が要る)…、

てなわけでAE101をお手伝い。

スーパーストラット車でドラシャ抜くの面倒なんですよね。

ま、そんなにかかりませんでしたが(笑)。

比較的簡単な左側だし(諸説あります)。


牧場王は軽トラからハチロクに乗り換えて参上。

ハチロクはパワーウインドウの不調があるとかでレギュレーター外してモーターのブラシも確認したんですが、問題になるほどではなかったのでその他を点検していたら、過去に結線した部分の問題かな?と色々付け替えて対応。
オート開閉用ユニットも接点どうよ?と、ルーブ吹いておきます(手元に接点復活剤が無かったので)。

ついでにパワーウインドウスイッチも交換。
このあたりは牧場王のブログを待ちましょう。


んで夕方。川染さんに一報が。

どうも某氏のカリーナがクーラント噴いた、と。

川染さんは積載車で救出に向かい(岡山)。

もう夕方だから、戻って来たら暗いから原因見るのにピット空けとかないと…ってなわけで結局土曜日のジーノさんは洗車のみで終了。

まま、よくあることです。

戻ってくるまで閣下と談笑。


連れ帰ったカリーナを見ると…。

サーモブロックからヒーターパイプが出てる所の途中で、スロットルの水温冷寒時アイドルアップ用のパイプに分岐してるところが錆びて朽ちてる。

この5Aエンジン、この年式以降は形が違うので…。
新品のサーモブロックが部品で出ればいいんですがね…。
とりあえず月曜日に問い合わ予定で終了。

でもやるとなったらサーモブロックだけじゃなくて配管類(ゴム配管)も全部交換するべきだし交換時期も過ぎてる。

ラジエーターもそろそろ?な雰囲気出てるもんな…。

旧車はちゃんとメンテしないと…。



川染さんは翌日のイベントに顔出しすべく洗車してたものの、こういった緊急対応の為、お疲れ。

そんな川染さんが、期限が迫った某札束を閣下に。
そしてそのご相伴に預かる私(笑)。

使いきるには何を食う?ってんで、緊急会議。

肉?。


肉か?。


奇しくもファクトリーに置いてあるテレビからは某焼肉の全国チェーン店が一喜一憂する姿が…。
流石に香川県には店舗無いわと…。



別の某焼き肉チェーン店へ強盗Gotoです。

閣下とふたり、肉と密になってまいりました(爆)ありがたやありがたや

そんなこんなで幸せに包まれたまま土曜日終了。





明けて日曜。

ピットの中のカリーナと入れ換えてジーノさんをリフトアップ。

本日のメニューは車高調のセットアップのやり直しとフロントブレーキの変更。


朝イチにはTAKA11がマーチの件で来るのはわかってたんですが、来店したのは牧場ハチロク。

今日はダッチさんのDC2Rの車検整備らしい。

思えばこのインテRも旧車よなぁ、としみじみしてしまった。

その後マーチの計測も行いましたよ。




さてジーノさん。

キャンバーボルトは取り外して(無くてもキャンバーは足りてるし、ピロアッパーでまだ調整できる)ピロアッパー側も基準値を出しておきます。

それでも従来よりもキャンバー増えてるのでちょっと擦ってたフェンダーも擦らなくなりました。

んでまぁ改めて見てみましたが、このタイヤサイズをナローボディーに入れると内側を擦っちゃうのな。


まぁLSDは付いていないものの、スピンするような走り方はしてませんので(公道しか走ってないので) 問題なかった模様。

走行会ではやはり通常サイズのタイヤを使用した方が良さそうだ。
オフセットの問題で12SR純正ホイールだとスぺーサー無しではちょっと厳しい。

まぁ、サーキット走行で外径の大きいタイヤではミッションへの負担も大きいので、そう言った意味でも通常サイズで行くべきでしょうね。

街乗りじゃ結構転がるのでいいんですがね。

車高調はフルタップタイプなので、車高は維持できます。
車高の基本的数値を決め、それに対して伸び側のストロークを減らし、若干柔らか目なバネレートのバネをプリロードをかけて使うと云う…。
加速でフロントが上がってしまうのはどうよ?と思っているオッサンなので、今回はこんなコンセプトで行きます。
セッティングなんか全く解ってませんがFF車だからこんな感じ?みたいなテキトーさ加減です。

そりゃね、8kとか9Kのバネで路面に強くタイヤを押し付けるのもいいんですが…。
ジーノさんは完全に家計と関係ない部分で運用してますので(1ヶ月間会社勤めの給料は一円も入ってない)、有るものだけで勝負です。

まぁ今の大径タイヤに合わせた車高セットアップなので、走行会までには下げる事になるでしょう。


ついでに先代からはフロントのブレーキシステムも移植。

通常ターボ用のブレーキも悪くなかったんですが、パッドがそろそろ…。

川染さんは余ってる新品パッドあるよ?とは言ってくれてましたが、放置車両と化してる先代なので錆び始めたローターを見るに、状態維持の為に付けておこう、と。

まぁ普段が大径タイヤなので、それでバランシングできるのでは?と。

先代で使用していたブレーキシステムはコペンなどと同じくらいのサイズ(多分同じモノ)なので、激安パッドで十分保ちます。

ローターは丁寧にペーパー掛けしてます。


んで今まで使用していたターボ用ブレーキは先代へ。

もう先代を起こすつもりもないのでNAブレーキでも良かったんですが、丁度余ってるキャリパーがなかったので、ターボ用のブレーキの動体保存のつもりで組み込み。

ちょっと前に一度分解整備してるので、放置しててもすぐには固着しないだろうと思ってます。


さてついでに、川染さんトコのお客様のダンプの配線をちょっとだけ調べて終了。

症状は配線挟んでたり色々してたので絶縁したりタグ付けたりしておきました。
後で気がついたかなぁ?。


さて辺りが真っ暗になったので、閣下よ今晩は何処へ行く?と、相談してたら牧場王から一報。


とある回転数の時に回転がドロップする。
燃料が追い付いてないような症状と聞きましたが…。



とりあえずファクトリーに来てもらい検証。

数ヶ所から電圧が測れるようになっている牧場ハチロク。
そのひとつだけが電圧がドロップしてる?。

色々軽く見てみましたが良くわからず(試走もしたけど私が乗ってる時には症状が出ないと云う…)。
後日対応としました。

ECUのリレーは以前交換してあるので、これはいよいよ車体の配線かも?と、最悪の状況も考えます。

エンジンハーネスは一番新しいのであまり心配していないのですが、その他の車両ハーネスは当時モノですからね。

車両ハーネスが原因な場合、新品は流石に買えないでしょうから(販売してても新品車両ハーネスってのはクソ高い)、作り直すか不具合あるとこだけひく感じになるかと。

その後は牧場王の久しぶりに独演会となり…。

21:30過ぎてる…。


閣下…何処へ行く?と…。



有効期間の迫るステキなお札パワーを使いきる為、また、この時間でも通用する(開いてる)店舗…。

てなわけで消去法で某カレーチェーン店へ。

組み合わせでいくらでもMP(マネーポイント 笑)を消費するので、たらふく飲んで終了(笑)。
川染さんゴチになりました(笑)。

そんなこんなな日曜日でした、と。






さて、本日火曜日、またひとつジジイになりました。
あとどれくらいジジイになれるかわかりませんが、宜しくお願い致します。







Posted at 2021/10/26 10:53:21 | コメント(1) | トラックバック(1) | 日記

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