
さて火曜日は走行会でございました。
早朝五時半。
用事を済ませていつものようにファクトリーから出発ます。
移動には71RSを革剥きも兼ねて。
外径が大きいので巡行するなら大きい方が燃費良いのでは?と。
当初の予定から、高速に乗っても善通寺あたりかな?と思っておりましたが、時間が早いせいか結構流れも悪くない。
先行していたはらっちが、
結局サーキットまで下道で行ってしまいました。
まぁ、この辺のくだりは去年と同じ。
そして去年と同じピットにつけて荷物を下ろします。
今回持ち込んだタイヤはフロントは旧ロットのゼスティノとネオバ。
走行会の為に一年ほど寝かせていたもの(汗)。
ゼスティノがグリップするのはわかってたんで温存しといたんですよね。
んでまぁ牧場走行会なのですが、今回はドラミも無いようなゆる~い感じらしいので放牧の如く自由走行です(笑)。
瀬戸内海サーキットの走行経験のあるヒト無いヒト、久しぶりなヒトと色々。
朝一番の自主的な完熟走行は大事です。
さてまぁ荷物を下ろしたジーノさんですが、
ものの試しに71RSのままで走ってみることに。
寒くて路面温度が下がっているので、
ここまで走行してきたタイヤですが雨の日用みたいな暖め方をしておきます。
つか、グリップしすぎじゃろ…。
凡ミスで空気圧低いまま走ったんですが、すでにグリップ高い。
試しにサイドブレーキをガツーン…効かねぇ(汗)。
これは逆にアンダー殺すためにサイドブレーキで引き摺りブレーキしてもめっちゃ曲がれるか?。でもロックしないから小回りの意味では…?。
つくづくLSDが欲しい…。
んで、とりあえず71RSを外してゼスティノネオバの組み合わせに変更…。
ぜんぜん食わねぇ…。
つか、食ってるけど71RSが強烈すぎて…。
それと、タイヤの外径が小さくなった(一般軽自動車サイズ)のでさらに加速方向になった模様。
仕様がねぇ。掻き千切るかと2速で走ると、
コントロールライン前で吹けきってしまう。
ストレートの真ん中来てませんが?。
やはり3速?。かなとは思いましたが、2速ホールド運転でやってみましたところ、おそらく本日一番の白煙番長に…。
FRはAE86とNA6だけなんですが、FFとの両部門で一位の白煙具合でござった…。
とりあえず運転手を交換してみることに。
うーん。
TAKA11でも川染さんでも白煙出るよね(笑)。
つか、やっぱりウチのジーノさん、加速時にリアが沈んでるのね。
FF車はフロントが浮くのがフツーですが、FR車みたいにリアが下がる。
フロントのセットが想定通りに動いている証拠。
加速だけ考えたらリアをさらにもっと硬くして沈まないようにすればもっと加速するかもだけど、それをやると腰に優しくないので…。
んでまぁ数人に乗ってもらい(数人拒否られましたが…)、
「まぁまぁ頭オカシイ」
「化物デスネ」
「なんか違うやつ」
などのお褒めをいただきました(爆)。
まぁなぁ、トラクションが絶望的に足りない感じだったしな。
流石にブースト1k仕様は乗りにくかった模様。0.5で渡せば良かったな…。
そうなるともファクの265?馬力仕様ってどんなのだ?。
ま、こんな小さいサーキットで運用するには、下げてるけど1k仕様ってただの暴力でしかなかったか…。
とりあえず今回参加してるL700の中では一番曲がるといわれましたが、
ん?。川染さんのがLSD効果が効いてるからか低速からの立ち上がりは速かったような?。
コチラはロールが収まってからの加速がいいので2コーナーからファルケン飛び込みまでが速かったような?。
多分スタビとスタビブッシュを交換してあるんで、曲がり始めのレスポンスが早いからかと。
それとボディ補強してるからだと。タワーバーやフェンダー内補強、コペン用のクロスフロアバーなどが入っているし、下側半分にはスポットもそこそこ入っているから。
四駆ミッション流用な5DR緑のギア比で行くと1コーナー飛び込み直前でレブるからちょっと惜しい感じ。
あと3m程奥でレブならなぁ。
あ?今回3DR緑の方に乗り損ねたか?。乗ったっけ?。
普段はそうでもないのに今日は今朝からバキバキと効いてると…。S-LSDよな?。
まぁネット上では無いよりマシとか付けても無駄とか言われてますが、どういうわけか調子良かった模様。
まぁあのS-LSDは川染さんが新品で買って、まだ一万キロも乗ってないんじゃない?だからかな?。
楽しい時間が過ぎていきます。
朝一番と終了間際で一番進化したのは多分はらっちのEP91。
朝一はネオバだったと思ったけど、朝からドリドリ。
そういう制御が入ってるのかなと思うくらい、ある一定以上ステアリング切ったらケツが…。
なので薄めにカウンター当てる感じで走ればそれなりに速かったんですが(切りすぎない、でも切り足りないと曲がらないので少しケツが出るように場合によって切り足す感じ。0カウンターより少し切ってる感じ?)…。
そして今回はらっちは、楽しむためにひとりだけラップタイマーを用意。
つっても自動車用では無く、なんとラジコン用のハカルンジャー(爆)。
ラジコンに搭載する用の発光部をコース脇に、計測器本体を助手席のヘッドレストに固定すると言う技法で使用(笑)。
とりあえず頼まれて目標アタックタイムは簡単に出しておいたけども、どうも超えれてない様子(実は私がタイヤを使いきってたとか? 笑 まぁ5~6周も走ってない筈だからそれは無い)。
てなわけで試しに、ジーノさんから外した71RSをスターレットに(笑)。
幅が165ですが?(笑)。
現行軽サイズですから仕方ないデスヨネー。
いや、もうね、別の車になったね(汗)。
タイヤがグリップするようになったのでめっちゃ速い(笑)。
外からみてるととりあえずEK9とかより断然速いぞ?(ありゃマフラー抜けすぎになってるからなぁ。ミニサーキットなら純正位が良いわな)。
外径が小さくなったのでもっとシフトが忙しくなりそうなものだけども、ぜんぜんイケたらしい。
コリャ次回はもっとグリップするタイヤ投入じゃな(笑)。
ちなみに、川染さんが実験的に組んだ71RSの、内外逆組み仕様は予想通りハナシにならなかったそうな。
キャンバー効果が逆向きになるのでゴム頼りに走ってもキツいはず。
マトモに組んだらキャンバーは立てて使う71RSなだけに、その他のハイグリップタイヤと同じような事は不得意な様子。
なので、はらっちEP91はもう少しキャンバーが要るか、71RSにするかかも?。
外径下げて加速を上げるのもアリだと思うけども、
それはシフトタイミングと相談。
2速まででまかなうのか、実用3速(3速に入れてしまってちゃんと踏んでいける領域)で行くかだと思うけども。
んで突如始まったジーノバトル(笑)。
3DR緑ジーノが川染さん。
5DR緑ジーノはTさん(某タッキーさんは仕事で居ない、いいね?w)
んでウチのジーノさんはKITT氏と言う(笑)。
ブーストが立ち上がり過ぎて、それを抑えるためにブレーキを踏むと言う走法だったらしい。
そりゃブレーキの温度上がるわな。
ご安心ください。
900円パッドです(笑)。
LSDが入ってればもっと有効な走法だけども、オーナーがJKですまんなwww。
次回までには着けたいところだけれども、まずクラッチを何とかしたいかな。
レリーズベアリングが音出てるんで(バラした時に音が出てるの知ってたけど用意してなかったのでグリス詰め込んでそのまま付けた。それがまた音が出だした)。
まぁ、今回は大きなトラブルも無く、全員無事(笑)。
いつもの対決は、リベンジならずと言うことで…。
なんか激辛柿の種?を何故か皆で食っておった。ヨクワカラン
帰りも71RS付けて帰る予定でしたが、疲れからか面倒臭かったのでそのまま積み込んで飯に行き、
オイルはオイルでもパワステオイルが減ってしまっていたので帰り道にあるホームセンターで買ってファクトリーに戻りましたとサ。
うーん。
愛媛県ガソリン高い…。
今回、ファクトリー出発時にメーター読みで半分。走行会終了時でempty付近だったので帰りに給油する予定でしたが、千円分だけ入れて高速へ。
香川県で買った方が全然安いので燃費走行しましたよ(高速代金ほどではないだろって話もありますが、もう疲れてたんで… 汗)
因みにパワステオイルを買ったホームセンターではらっちと遭遇しましたが、その後ヤツはそこで寝落ちしたらしい(笑)。
いや、無理も無い。
早朝出発ならそんなもんです。
走行会って疲れますし。
でも、本音を言えばもっと回数増やしたいですね。
じゃないと身体が衰える一方ですわ。
はらっちも今回得るものがかなりあったらしく、いつになくヤル気に満ちているので、春には走行会を開催してくれんかな?と。|д゚)チラッ
そりゃあれだけ気持ち良く走れればな。
給油後にファクトリーに戻ると、皆で走行後整備。
走れる程度のブレーキのエア噛みなら、戻ってやる感じになりましたね。
TAKA11達や牧場王達が帰ったらジーノさんの順番。
とりあえずリフトアップしてタイヤを外して点検とエア抜き。
あ、5DR緑ジーノが帰って来た。
ついでにペダル踏んでもらったりお手伝いいただき、タイヤ付けたら車両入れ替 え。
なんでも、走行会で走ってから脚がしっとり馴染んだ感があるそうな。
そういうこと、あるんです。
なので走行会後にメンテした車両ってのが一番調子良く走るとも言える訳で…。
勿論運転手が動きに慣れたってのもありますが、例えばショックであったりとかアームであったりとかが良い位置に収まる事ってあると思います。
ま。壊れちゃう車もあるんで、全てが当てはまるとは言いませんけども。
んで緑が終わったら、またジーノさんです。
シートを元に戻さないと…。フルバケも良いんですが、車中泊出来ないし乗り降りしにくいし。
んでサクッと交換しましたが、もうステアリングの高さも何もかも違うので全部やらんと…。
荷物乗せる為に外したリアシートも全て復旧。
んでも運転席のセミバケは、もう何センチか低い位が良いなぁ。
フルバケ程じゃなくても、今のが高い気がする。
まあ純正からしたら下がっているんですがね。
そのうちセミバケ用のローポジレール作るかなぁ?。
んで21時前になってファクトリーも締。
帰路へ。
10km程で忘れ物に気がついてファクトリーに逆戻り。
そういやタイヤもエア抜いたわ、と、エア調整もして再出発。
いやぁ無駄に1往復してしまったわ、と思いつつ、
こっちの方は雨降ったのね…。
「やめて!左フロントタイヤの溝はもう0よ(汗)」
タイヤの外側より内側が減るのはホイルスピンのせいよな。
んで道の駅ことなみまで来た頃、目の前で通行止めが…
しまった忘れてた…。
月曜から夜間通行止めだった…。
仕方ない。塩江ルートだ。
結局ファクトリーに戻る程の距離を戻って高松空港付近経由塩江街道ルートで帰宅しましたとさ…。
(一応山道通れば帰れるけど、戻った方が気が楽)
疲れたわ…。
ま、失うモノは想定内だったし、得たものは得難いモノなので、
今回の走行会も成功です(笑)。
あ、エンジンオイル変えてねぇわ。
週末に交換しよう。
パワステのオイル漏れもなんとかせんとな。
ま、その他の事は思い出したらまた後日。
今回も誘ってくれた主催者KITT氏に感謝。