• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ@DayTRICKのブログ一覧

2021年12月30日 イイね!

選択肢が有るようで無い

以前のブログで、タイヤグリップの事を書きましたが…。

単純に太くしたいのでホイールをどうするかで迷っています。

195ともなれば、ホイールは大体7Jあたりになるんですね。

これは扁平率でも前後されるんですが…。

現状で移動用に使っていたのはメーカー不明の6J14インチ+38だった訳なんですが、


14インチで7Jって結構なお値段しやがるのです。

んじゃ15インチでは?となると、ソコソコお手軽な金額からスタートします。

でもですよ。

L650と違い(後発なのに数字が小さくなるのでややこしいかもですが)L700のタイヤハウスのアーチは小さいのです。

コレは、純正タイヤのサイズが155/65 13インチであるがため。
その後の発売された650ジーノやタントなどはは155/65 14インチとなり、大型化されているわけです(初代コペンは165/50 R15、現行コペンは165/50R16)

そのような事情から、タイヤハウスに収まるサイズって難しいんですよね。

んで、比較的手に入れやすい15インチですが、元のサイズに出来るだけ寄せようとすると、まずタイヤ選択に困ります。

ハイグリップタイヤのラインナップを御覧いただければ想像出来るかもしれませんが、かーなーり厳しくなります。

本末転倒にもなりかねないので、まだ14インチの方があるかも?と思ってしまいます。

それでも、195/5015付近ともなればもうAE86サイズですので…。


オーバーフェンダー解禁にならんですかねぇ。



さて、現在進行中のミッションについてメモ。
詳しくは書きません。


スワップ出来そうに見える部分から。





オートエアコン。

コントロールパネルの持っていき様が問題なだけ。機能的には移植可能。



電動パワステ。

クロスバーのブラケット形状が合わない。切除や溶接等の加工をすれば移植可能。



ABS

全部入れ換えたらイケんじゃね?。


ロアアーム。

確かに長さ違うわ。車高下げるからドライブシャフトは大丈夫かもだが。



細かく変更されてる部分があるので、検証が必要だけれども。

うーん。

今回の仕様には要らん部分が多い中、データ取りは大事です。


うーん。

新年迎える前に終わらせたかったけど、多分無理ね。
Posted at 2021/12/30 23:09:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「何ィ?してやられたな。
今更旧タイプに戻ってんじゃねぇよ。
ちなアップライトをL250のヤツと変えてみようとしたが、今度はロアアームと合わないんよな。
コレ、コペンのピロロアアームをイースに付けようとしたら合わなかった某社のハナシのヤツな。
ごっそり入れ替えたら使えるけども。」
何シテル?   06/22 13:20
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1 2 34
5 67 89 1011
12 131415161718
1920 2122 232425
26 272829 30 31 

リンク・クリップ

週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:23
ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation