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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2022年03月14日 イイね!

作業開始、そして…。

土日は某ハチロクに着手しました。






作業内容は、燃えた配線一式を交換。
勿論ただの交換ではなく、今後有り得る追加配線なども同時に編み込んだものです。
そして、謎だらけのエンジンハーネスを作り直しします。
クーラーを搭載予定なのでそのあたりを見据えた配線と、電動ファンのシステム構築、電動パワステの配線の作り直し…など、基本的に配線だけの予定なのにやることが多過ぎです。





念のために表記しておきますが、この車にエンジンハーネスを作って載せたのも、車両配線を燃やしたのも私でもなく川染さんでもありません。
他所の業者の尻拭いです。業界風に言って「介護」ってヤツですわ。


先ずはご覧ください。



右側。


なんなのコレ?。
燃やしたのはオタク(電動パワステを付けた業者)の作業のせいでしょ?。
テキトーすぎやしませんか?。元に戻ってないじゃないの…。






左側。


私も散々アーシングはやりましたが、誉めれるのはセルモーターに行ってる一本だけかな…。
今回は関係無いトコなので手直しするかどうかは後で考えます。

そんなことより半分しか残ってないバッテリーベースとかテープ巻いてあるだけのスターター信号とかイグナイターとかも考えないとな…。
オーナーはガンガンに走るヒトでは無いので、まだ大丈夫かもだけど、純正でエアコンの配管が通る辺りに配線通すと焦げるのよな。社外のエキゾーストだと。

まぁエンジンハーネスと同じ組から出てくる配線なので、ハチロクエンジンハーネスみたいにエンジンの上を通ってイグナイターの配線が行くなら焦げとか心配無いんですけどね。

AE101やAE111の配線って、横置きエンジンらしくイグナイターのシールド配線とかが短いんですよね。
それをそのまま使うのでこのラインになるのです。
この辺は大手有名店も同じ手法ですけどね(純正ハーネス加工で作るので長い配線を新たに入れる様なことはしない。採算の問題)。

因みに、左側(進行方向左側)のエンジンマウントステーでエンジン搭載位置を下げて?あるので、エンジントルクダンパーが付いてますが稼働領域限界まできてるので、効果は見た目だけです。
この商品、純正の油圧式パワステだったらタンクが邪魔になりそうだけど…。
まぁ、それはいいか。




配線を粘着テープで固定するセンスよ…。
コレはオーナーだろな…。業者がコレやって許されるのは車内の見えないトコだけよ。

まぁ色々と手直しします。


つーわけで。






廃棄!。


まぁリトラリレーやヒューズボックスは一旦続投します。
程度のいいヤツあったら交換したいけども。



一方、負荷の掛かりすぎで裏側が溶けてしまった J/C No.1は程度の良いものと交換です。


勿論、分解清掃し、新たにグリス入れてあるのでこれだけでも調子がアガる可能性あります。

ヒューズは仮に中古が入ってますが、組み付け時に新しそうなものと入れ替えてます。

純正でいいので新品を入れるだけでもこの年式は効果あると思いますよ。




さて再びエンジンルーム。

配線を抜いたのでスッキリしてますが…。

見るたびにため息出そうになります…。


バッテリーベース…ひどいよね…。
アルミのアングルで橋がかかってます(汗)。

因みに、元のバッテリーベースはこんなカタチしてます。

(画像は拝借しました)


配線を入れてしまうと掃除しにくくなるので、今のうちにちょっと掃除しますかね…。


















お?











おい?









おいぃ?








チャコールキャニスターが無ぇじゃねぇの…。

チャコールキャニスターは燃料タンクの内圧変動に伴う…言わばガス抜き配管に繋がっている、燃料とエアを分離させるモノなんですが…。

勿論、コレが無いと車検通りません。



うーん。闇だ…。闇が広がっている…。



さて、こちらはエキゾーストですが…。


そういやコイツ、O2センサーが居ないな?。


付けるトコも無いけど…。










なんかやってるな?。















カフェオレかよ…。

O2フィードバックなくてもそりゃエンジン掛かるけどな?。


今回の作業には含まれてないので触らないでおこう…。







さて少し汚れを落としておきます。

まぁ、人間ってぇのは、汚い事には気が付きやすいんですが、綺麗になったのは気が付きにくいモノなんですよね…。

なので頼まれてもないのに綺麗にする意味あるのか?って思われるかもしれません。




ご安心ください。








自己満ならよかろーもん(笑)。



つーわけで掃除じゃ~。




配線抜いた時じゃないと出来ないんで、
集中してやりますよ。
因みにワックスなどは使っていません。



まぁだからといって某プロみたいなトコまではキレイにできませんがね。




それがだいたい終わったら、
エンジンハーネスに移ります。




ECUその他のコネクターを抜いて、エンジンルーム側に引っ張り出します。














なんでこんなかさ張るように作ったの?。

なんで4つに分けた?。


ワイパーの配線も完全独立でコルゲート巻いてある。






つかグロメット無いじゃんよ?。

配線を伝って雨水が侵入するじゃん?。


かさ張り過ぎてるし正体が解らなさすぎなのでとりあえずコルゲートを外していきますが…。





うーん。









うーん、この…。






浸水&断線祭開催(汗)。


そりゃな、そうなるよな…。




修正しつつ、少しずつグロメットに通しておきます。

コレ何のヤツだったっけな?。AE92?、忘れたわ。




んで、位置を測るために何度か巻き直しますが…。

微妙に短いねぇ。

その上、足さなくても十分足りてたのに足していた配線も調整します。



微妙に短い…。

まぁ堪えどころか…。



んで、廃棄した配線の代わりに、やや新造した配線を通します。


私はこの配線を通す時、ハチロク純正のルートでは通しません。

画像で解りにくいですが、ライトの穴のところから通しています。

本来はラジエーターコアサポートとラジエーターで挟むカタチになるのですが、それをするとラジエーターの上の方のフィンが潰れるので好きじゃないんですよ。

トレノの場合はリトラの開閉用のリンケージで挟まないように気を付けて固定します。



因みに、レースカーにしてたチャレンジ号は、このコアサポートを通る配線は全部抜いてありました。んで車内側を通してありましたので、ややワイヤータック仕様になってましたね。

今回の配線も、ホントにコレは要らんやろって配線は抜いてあります。
フェンダーミラー用の配線とか。
まぁ、倍以上に違う配線足してますけどね。


そして、ウチに置いておいたAE111のチャコールキャニスターを付けておきます(上の画像)。









そうそう、例の電動ファンの配線、外しましたよ。

エンジンメンバーのボルトで挟んでたヤツね。


ほらペラい(汗)。
ディズニーアニメかな?。



この状態で燃料ポンプと一緒にリレー無しでキースイッチ直後に繋げられてた訳でしょ?。

何処から燃えても不思議じゃねぇなぁ。

右側には燃料フィルターも居ますので、マジモンの車両火災に繋がります。


んで…。


エンジンチェックランプの配線とバッテリー電源しか繋がってないハチロクの車体側とAE101のECUとのリンクケーブル。

電気負荷アイドルアップとかエアコンとか総無視です。


この変換ケーブルのAE101側も4本くらいしか配線ささってない。




おい?。

EFIリレー後から来るB+配線はよ?。

何処から電源とって動いてんの?。


AE101のコネクターから追って行ったらVVTソレノイドとISCVに…。
そこまでは合ってるけど…。



まてまてまて…。



マヂでEFIリレー関係無く電源を何処から取ってんだ?。












そうかよ…




エンジンも全系統キースイッチから直結かよ…。



因みに、AE101はインジェクターの電源はキー(IG2からヒューズ無しで)直結。
AE86も同じくIG2からなんですが、IG2→10Aヒューズ→インジェクター、と言う構成。

AE86にはそのインジェクターの電源から枝分かれしてBFと言う信号としてECUにも行ってます(AE92以降は無い、これは前期も含む)が、コレは多分10Aヒューズが切れた時に検知する用の線なのかも?。

ヒューズを挟む事が無駄って事で廃止されたのかもしれませんが、
今回はあくまで車両ハーネスはAE86然として構成します。





サーキットオープンリレー、EFIリレー両方を無視してエンジン掛けてるネタが判ってきました。


AE86もAE101も共通してBATTはヒューズ(AE86はストップランプヒューズ、AE101はBATTヒューズ)を介して。
インジェクターはIG2から。
ECUに入る+Bと+B1はEFIメインリレーから来るのが正しいのですが、
そのEFIメインリレーに繋がるべき配線をもIG2に繋ぎ、
燃料ポンプも電動ファンも(ヒューズ無しで)IG2に繋ぎ…



IG2って…ヒュージブルリンク(スローブローヒューズ)で言うところの…30Aの方なんですよ…。

負担掛けすぎやって!

燃えるわ。


おーん(´Д`)







因みになんですが、電動パワステの常時電源は、
何故かオーディオ裏にあるバックアップ線(10AラジオNo.2ヒューズ)と、
ウインカー系統の、(15Aハザード、ホーンヒューズ)線の両方から、テキトーな細い配線で、両方に赤タップで結線されていました…。

電動パワステは30Aヒューズが必要なんですが、もちろん直結でした(爆)。
つか、なんで二ヶ所から取った?。
合わせて25Aあると思っての犯行?。




落ち着いてくれ、



それでも足りてない(笑)。














時間はもう夜中。

このエンジンハーネスでハマらなければ余裕ムードだったんですけどね。




あまりに寒いのでピットの中に押し入れて…。



デフのイニシャルトルクだけは牧場号より上なのか?。めちゃ重い…。



なんとか収めて再び検証。
そもそも何処から電源が来ているのか、EFIリレーの電源は何処に行ってるんだ?って謎がよくわかってませんでした。




やがて空は白くなり…。
気が付きゃシャッターの外の方が暖かくなる頃…。


テメェ…。






ぶった切っている…。



コレ、青いのはワイパーとウォッシャーの配線。
二本ほど切られた配線が見えます。

この二本がエンジンの上を通って、バッテリー後ろの黒い2Pコネクターに繋がるんですよ。





はい。EFI電源の配線が間引かれてました…。


せめて純正と同じライン構成で組めよ…。



新たに配線を引き直してEFI電源作動!。

サーキットオープンリレーにも通電しました。



やっと燃料ポンプが動かせます。

燃料ポンプの配線も昨晩のうちに直しておきました。

逆を言えば、途中だったから車を押さないと動かなかったパターンですが。


サーキットオープンリレーは2系統動作なので、セルモーター作動時も燃料ポンプが動く設定。

もう1系統はアースに落ちれば動作。






うーん?。



FCはFCだけど?。

嫌な予感するんよな。
フラップ式エアフロメーターってFC信号線があるんよな。
エンジンがエア吸ってる間はFC信号がアースに落ちるから燃料ポンプは動かなきゃいかんのだけど…。

一本配線が足らん可能性が大…。
今までは燃料ポンプはキースイッチで直結だったから関係無かったのよな…。

セルモーターが回るとサーキットオープンリレーがセルモーターが回っている間だけ燃料ポンプを作動させるので、
エンジンは掛かる。
だけどスターター回してないと燃料ポンプが止まって暫くしたらエンジンもガス欠状態で止まる。


まぁ今はとりあえずアースに落としてエンジンを…。









掛かるわな。そりゃ。
んで止まらないわな。


事故とかでエンジンが停止したら燃料ポンプ止まらないと危ないのよな。





うーん、もう一回エンジンハーネスをバラすか?。


ポンプは回りっぱなしですが、色々と直結されていた頃と比べれば、他に電気喰われてるモノ無いしリレーも間に居るもんだからちょっとうるさいくらい元気良く回ってる。


現時点で既に三回ほどエンジンハーネスはバラしており、
結構面倒臭いんですが、なんとなく内容が解ってきた事により、
やっとスタートラインが見えてきました…。

いやぁ、夜が温かくなってきたんでなんとか出来てますが…。





さて昼過ぎになったので飯を食いに出ましたが、はゆかうどんさんが馬鹿混みだったので手前の"田園"へ。




フッ すまない(はゆかうどんの)マスター、今日のオレは飯を食うために長く待っておれんのだ…(キリッ)




さてメニューを開いて…。疲れてるから野菜多めなヤツにすっかな…。










「お待たせしました八宝菜でーす」














ハッ



しまった、猫舌なのになんでコレ頼んだ?(汗)。

コイツぁすぐ帰れねぇゾ…?。

"あん"が滅茶苦茶熱そうじゃねぇか…ゴクリ





冷や汗しか出ない状況の中、徹夜明けの脳をフル回転します。


言ってても仕方がない、さっさと食って現場復帰だッ。
(頭使ってない 笑)


激熱!


八宝菜さん激熱ッッッ!。

八宝菜さん怒ってんの!?激熱なんですけどマヂで?(爆)。

猫舌絶対殺すマンなの?(爆)。





なんとか鼻息荒くガツガツ食って完食しましたが、
火傷しそうな口の中を冷やすために白米を消費し、
あげくライスをおかわりしました。


おーん(´Д`)


つぎたてのライスが冷却に使えるほどの温度とは…。

餡がその粘度のためか中々冷えなくて無事に死亡するところでした(汗)。













さてファクトリーに戻ったらいったん掃除します。

暗くなってからではわからなくなるんですよねゴミって。


多分に川染さんに迷惑かけてると思います。




掃除が終わったらハチロクをリフトで上げてバックランプスイッチの配線を作って接続します。





ま、リフトで上げたついでに、色々と見えたんでチェックしましたが…。




整備しないと駄目な箇所が…が…が…。



あと、アライメントもおかしいし、ブレーキもハブもスタビもデフもみんな怪しい…。



マトモな車になるまでの道のりは遠いなぁ…。






さて、ヒューズも付けずに直結で赤タップで付いてた電動ハチロクはとりあえず置いといて、先にメーターを…。


記憶に新しいと思いますが、この車両は元々デジタルメーターでした。
それをアナログにしてあるのですが…。




コレこの通り…。




むき出しになっちゃってたりスポスポ抜けたりで、まぁ危ない。

せめて火花が出ないようにしときましょう。

完成写真は撮ってませんが、危険性は下がったかな。



んで、ある程度電動パワステの配線をしておいて…。
常時電源はヒュージブルリンク80A系統から、
IG電源はオプションコネクターから取りました(IG1。デフォッガやパワーウインドウ、ワイパーなどの系統で、それらより上流にあるコネクター。当然ヒューズ必須)。

ええ、AE86にもオプションコネクターってヤツがあるんですよ。ニヤリ

まぁIGとACCの2Pコネクターですが(汗)。







ついでですがコレを…。





このハチロク、ロールバーが付いてたんですよ。

でも前側の二点は外してあります。

コレはエアコン取り付けの一環(ロールバーがあるとダッシュボードが外せない。まぁ外さなくてもエアコンだけなら付けれますが…)でもありますが…。






そのまま乗ってたのね…。





とりあえず掃除機で吸えるだけ砂を吸ったら雑巾がけして…。



裏表からアルミテープ貼っときました。
水が上がってきても嫌ですしね。




つか……







このロールバーって……



防水してないのか?(汗)。
コーキング的なヤツが何もないんだけど?。




何処の業者だよ?。
いや知りたくないけど。

あと、ロールバーパッドが古すぎるのかなんなのかわからんが低反発なんだが?。

ロールバーパッドって低反発なのアリなのか?。駄目じゃね?。


そんなところで時間切れ。
体力も使いきってたので日曜日終了~。












うーん。



やはりエンジンハーネスでドハマリしたのが痛かったですな。


でもまぁもう少しでエンジンハーネスが終わりそう。
エアフロメーターのFC線を調べる事ですね。

エンスト時に燃料ポンプが止まらないと危ないので、この機能は復活させておきたい。
誰しも、焼死は嫌だろう?。


とりあえずエンジン掛かるようにしたけどラジエーターを冷やすモノが制御すら何も付いてないのでまだまだ走れません。


構想は出来てますが、リレーの処理をどうするかなぁ。
単純動作だけなら簡単ですが、出来れば5極リレーを二基掛けしたいんですよね…。

AE101のサーモスイッチが使えたら、確かアレB接点の筈だから、水温上昇で電動ファンが回るようにできる筈。

兎に角、エアコン取り付けを見据えて、コンデンサーをどれだけ冷やせるかにかかっているので、この辺は気合い入れないとね。

因みに牧場ハチロクでも電動ファン化の時にやった事なので、ノウハウ無くはないです。

青ハチもコレだしね。



うーん、平日も夕方から手を入れるべきか?。
部品が揃わないと進まなかったりするので、とりあえずはまた週末ですね。




長文過ぎて文章が変なのは御容赦を。





そういやフォグの配線って持ってきてないのかな?見当たらんかったけども…。
Posted at 2022/03/15 08:28:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

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