• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ@DayTRICKのブログ一覧

2022年05月04日 イイね!

連休後半ダイジェスト

さあ後半戦です。

元レースカーを部品整理と称してイジります。

かれこれ6年程不動車だったもの。

当時はNAクラス耐久レースカーだったんですが…。

当時のレギュレーションだとNAクラスもロールバーが必要だった模様。



この前作成したエッセターボの様子を見て、ついでなのでコイツも動くようにしとこう、と。

何故なら









ドナー車が貯まったから(笑)。



てなわけで今回はエンジンスワップ。

ターボ化の巻。





ま、タービンも変えずに単純にまるっとエンジン変えるだけ(ホントは純正でいいからタービンは変えておきたい。あとブーストアップも)。



ただし、欠品部品があったり破損部品があったりとかで板金まがいの事をしたり…ってトコで終わってたかな?。




クーラーコンプレッサーも外されてたのでエアコン関連もとりあえずゴッソリ行きます。



てぇのは、ターボエッセの初陣後に要望聞いてみたら、クーラーは要るってコトで…。



ドナーとなったのは同じL250のAVYターボ。ATだったんですが、まぁイケるでしょ。




つーわけでサクっとエンジン降ろし。


うーん。


カムカバーからかオイル漏れが結構あるなぁ。





今回は基本的に何も新品部品を取ってないのでそのまま組みますけどね。


いつもは後回しにする燃料ポンプの変更も先に済ませておきます(ターボ化に伴い容量を変更する)。




クラッチは元のエンジンから移植。

レースカーには強化品かわりにターボ用が一式入ってるので…。


バックプレートがAT用と違うので入れ替え。



んでまぁこの車両は、作った当初から電動パワステ化したりとかの関係でAVYとの相性はそこそこ良いのでカプラーオンでエンジン関連は終了。


クーラー関連はエキパンとエバボレーター以外は全部移植。


AT用ラジエーターはATFクーラー内部のオイルを抜いたら蓋して処理。


バッテリー付近のパーツも総入れ替えし、バッテリーが噴いたとは思えないレベルでキレイな状態に…。








すいません言い過ぎました。

でも見えるトコロでサビサビな部分はありません。




ヘッドライトを組んでバンパーつけたら当時の面影が…。






んで足回りもついてなかったので(現役当時は車高調。それらは分解され、エッセか何かの純正足回りが付いていた)、ドナー車に純正形状の足があったので入れ替えたんですが…。





なぜかキャンバーが…。



おまえトラクターだったのか?(汗)


原因が、いまいち掴めず、もしかしてバンとavy でロアアーム違うのか?とかって思って外してみたんですが(メンバーを降ろさないとロアアームが外せない)

あと、車高が…。






タイヤハウスの中で、タイヤの上で猫が寝れる程スキマが…。

コレはダート用マシンか?。


まぁAVYターボと比べたら、ミラバンは軽すぎるとは思うけども。


仕方無いので、転がしといたコペン用の車高調を投入。

これもそのままではキャンバーの問題が払拭できず…。

とりあえずキャンバーボルトで対応。


マフラーも他のavy に付いてたヤツをつけましたが…。




スゲー下がるね…。


コレはそのうちはらっちに加工してもらおう(笑)。


アクスルに追加アーム付いてますが、現在は絶版の筈なシルクロードさんのパーツ。
コレがあるとリアアクスルが擬似的なピロ足になるのでリアの動きが解りやすい筈?。(本来のブッシュもあるので静止時のアクスル角度に戻ろうとする)
コレ欲しいんじゃけどなぁ。高くて買えなかったのよな。


ま、ぶっちゃけL700と違いこのL250以降のアクスルは強化ブッシュも選べるので、強化ブッシュをチョイスするのもアリだろう。
リアのバネレートの問題もあるので、セットが変わるかもだが。




あと、シートレールが無い…。


当時使っていたレール何処に行ったのか…。






何かに付けたのか?。見当たらない。


とりあえずavy のシート付けたけど…。


アイポイント上がりすぎ…。



エッセ純正を加工して
(1箇所合わない)付けた方がマシかな?。


3点シートベルトも撤去してあったのですが、テキトーにつけておこう。

ロールバーはまだ付いてないので暫定仕様ですが。
とりあえず完了。

ドナーはまだしゃぶれるトコがあるので解体作業を進めますがね。

ノーマルタービンでもミラバンとの組み合わせなのでかなりキビキビ走ってくれると信じて…。


ちと急いで組んだんですが、何とか終わって良かった。



とりあえず暫定的にトー0。
キャンバーやりすぎた感があったので修正。


まぁ後期L250のタイヤサイズなんで、ヨレにヨレるだろうな。ネクストリーだし。

画像で約2.7kのエア圧。


まぁいけるだろってな事で、臨番付けて試走…。
















やはりフェンダーをやられてたからなのか…。



左のハブベアリング死亡してました汗。

ゴリンゴリン言ってやがんの。

こりゃまたドナーから外さないと…。



ついでだからリアもやっときたいと思うものの…。

新たなドナーが来てからかな?。ベアリングだけ打ち替えた方が早いか。

AVYはABS付きなのでドラム形式が違い、(このあたりはエッセも同じ設定)その上、そのまま付けたら径が大きいのでリアがかなり効いてしまう…。
(PバルブはABSユニットに内蔵されているので…。そのために社外ブレーキバランサーを投入するのもなぁ…)



ただでさえフロントブレーキショボイのにな。
暫定で他のターボ用ブレーキでも付けとくか…。

しかし、なんでL250はターボでもベンチじゃねーの?。

まぁでもターボつけたからもうコペン用とか入れた方がいいのかもなフロントは。



あと、作った当時はあまり理解できていなかった配線もやり直したくはある。

ミラバンだからABSもエアバッグも無いけど中身がAVYだからメーター上で警告してくる。

今のところ車検は見えてないけど、不必要な情報をドライバーに出さないようにしたいですね(当時は出しまくってた)。


後はちょっとチューンでそこそこイケるマシンに…なってくんねーかな(笑)。

カタログスペック上、エッセよりだいたい20kg軽い(エッセの方が外せる部品が多い分、同じくらいか?)ので、良い所を伸ばしてあげたいトコロ…。

この前、頑張ってエッセ作ったのに自らそのエッセを食いにいく(笑)。

いいんです。

気軽に速くて遊べるのが大事。

あと、やっぱりKFよりEFエンジンの方が好きかな。

モノを知らんだけかも知れんけどね。

ま、KFには燃費では勝てんだろうけどね。
燃費の関係があるからタービン変更しなかったハナシもあるので…。

白L250は多分燃費は悪化してるだろうね。
比較的めっちゃ走るようになったけど(笑)。

なので耐久レース的にはエッセターボで、タンク半分で恐らく走り切るから給油無し作戦でイケるだろうし、この銀L250ならもう少しスプリントに振れるから、作戦次第だわな。

ま、エッセは先ずは修理からだな(汗)。

250の続きは早くても二週間後かな。
今月めっちゃ忙しくなる気がするよ…。










明日は子供の試合があるとかでイキナリ言われたんでちょっとアワ食いましたが予定を調整出来てよかった。

もし万が一めっちゃ予定が早く終わったらナックル交換に来ようかな…。



ま、連休最終日なので大人しくしてるかもですが。


来週はカツカツに忙しい予定。
部品が揃えばな…。揃わなかったらその後デスマーチ化するから…。


平日も使うかなぁ?。
Posted at 2022/05/04 21:27:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「緊急対応で今からファクトリーに行くわ」
何シテル?   06/19 20:43
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 23 45 67
89 1011 121314
15 16 1718192021
22 2324 25262728
29 3031    

リンク・クリップ

週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:23
ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation