• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ@DayTRICKのブログ一覧

2022年06月06日 イイね!

日曜日ダイジェスト 20220605

日曜日ダイジェストと言いつつも土曜の夕方から。

まぁTaka11のマーチなんですが、エキマニが割れた案件で、はらっちの都合上で急遽夕方にやる事に。

とはいえ夜にならんと持ち込めないので、
たまたま居合わせた閣下に運んでもらう(笑)。

んでまぁ採寸したり仮点付けしたりしてたらもう夜。

空腹に耐えかねた閣下など、はらっちと私以外は離脱。

ある程度の角度が出たので飯を食いに出たのが日付が変わった頃。

腹に詰め込んだらはらっちは日曜日朝から仕事なのでフラフラと帰宅(帰り着かなかったらしい 笑)

んで翌朝日曜日。

天候はどんよりと曇り空。
予定通りエッセターボを。


先ずは車高調。


清水ダイバーがここにも新たに(笑)。

新品のライントレースじゃないですの〜。

まぁとりあえずはツルシで組んでしまいます。
とはいえリアダンパーは10回転ほど伸ばして組みましたが、それだと伸び側のストロークはどうなの?とは思いますが。


んでまぁもっと深刻だったのは異音が出てたブレーキですが…。

パッドが…




鉄板だけになってました。

それすら使ってしまっていたので内側はガリガリに。

真っ赤になった鉄板をさらにピストンが押さえつけるので、鉄も溶けてしまっている…。


いやぁ、わかろうや…。

こんなので公道自走で戻って来ちゃ駄目よ…。

特に右側が酷く、ピストンのブーツも高温になりすぎてゴムが割れてる…。


まぁ昔のレースカーなんかはどうせ焼けるからってブーツを付けない車両もありましたが…。


ここまで逝ってしまうとキャリパーも開いてしまっていると思われるので、キャリパー交換が決定しました…。


とりあえずキャリパーは用意が無いので、新品ローター組みますがパッドが勿体無いので、この前ジーノさんから外したDIXCELのEXTRAspeedをとりあえず入れておきます(本気で走る事はないですが、新品パッドがもし斜めに削れたら勿体無いので)。

後日、新しいキャリパーをオーバーホールしてから組み込みたいと思います。


んで、現行サイズのタイヤサイズでは駄目なので、今までのサイズのタイヤを用意。
言うてファイナリストなのでグリップは手頃なあたりか?。


午後には雨が降ってきて…。

車高調入れ替えて終わってて良かったよ…。






んで、あとになって思い出したんですが、ドライバー達からクーラーは要るときいたので活かすようにします。


んでまぁテキトーにVベルト買ってきてつけてみるテスト。




まぁなんとか行けそう。
農機具用は自動車用と違ってだいたいインチ表記なので…。

んで、



ステーが全然短いので延長してもらうべく依頼しました。


せっかく溶接できる人材が居るのでね。




んでまぁ夕方頃に仕事終わりのはらっちが出勤してきたので続きを。



こんな感じで割れてたのが…。




球面フランジをつけて耐久力アップです。


いやぁこれで安心して乗れますね。





はらっちも満身創痍だったのでひとまず近場でメシを食いました。


































迫力の4両編成(笑)。


その後、満腹と寝不足と疲労困憊でもっとフラフラしながら帰りましたとサ。











オシマイ
Posted at 2022/06/07 08:26:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「因みにウチからも1台ハチロクの箱を出したよ。
もう動いてたらいいけどねぇ。あれから会ってないからわからんけども。
https://share.google/a4oG5HDSRKr2awnC2
何シテル?   08/05 12:38
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1 234
5 67 89 10 11
1213141516 1718
1920 2122 232425
26 27282930  

リンク・クリップ

週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:23
ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation