• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ@DayTRICKのブログ一覧

2022年09月06日 イイね!

妄想デイズ 20220904

妄想デイズ 20220904日曜日~。


本日は晴れですが…。

久々に刺すような日射し…。

こりゃたまらん。

ま、昼頃には一時雨が降りましたが…。
例のムーヴ、晴れの状態と雨の状態の両方を御披露目出来てしまった模様。



本日は連休でもないフツーの日曜日。

時間をずらしたおかげとは言え、はゆかうどんさんめちゃ空いてる。


五時過ぎになって牧場王来店。
その間に給油に出かけ、その後駄弁って居たのですが、 夜になって川染さん合流。

エッセターボのファイナルギアの件は、
ターボ化によってレブリミットも下がっている事もあって、下手にファイナル変えるよりブーストでもっていった方が速いのでは?って事らしい。
まぁ、エッセ純正ミッションって、3速入れた瞬間の回転落ちを気にするヒトは気にするのよな。
(因みにL700s標準車のギア化はエッセと同じ)

なのでストーリアx4やコペン純正の5.5(つまりダイハツのターボ用は5.5)や四駆ムーヴの5.9ファイナルを流用するヒトが居る訳で…。

ターボ化したので、流石に5.9は使う事はないと思う。
競技車なんでそれもアリかと思わなくもないけど、流石に忙しいのでは?と思う。
上記したけど、レブリミットがなぁ。
9000回転回るならアリだけど…。
タービン小さいんで燃費重視タービンじゃなくてもう少しデカイタービンにした方が?と。
ただ回ってるだけになるからねぇ。

はらっちのスターレットターボに6速積んだらかなりクロスしてたしな。まぁ街乗り重視では無しかなぁ。

まぁエッセの場合、純正4.9から5.9じゃツメすぎとは思うけども、5.5はアリなのでは?と思う反面、ブーストコントローラーの不調が続いているので、まともに安定しだしたらやはりローギア化は要らなくなるのかなぁ?。
5.5ってターボ用のファイナルなんだけどね。



ま、現状では部品が無いので、改めて買えば組めますがね(やりくりすれば出来ますが…)。

あと、メーターの問題とか、エアコンの問題とかは、もしかしたら先代NA号から…って事になるかも?。
高圧パイプクソ高いからなぁ。
タイヤはアレで行くそうです。


アレ?そう言えば全く関係ないけど、L250バンの方のレースカー。あれEF-SEだっけ?EF--VDだっけ?。
SEは4.9、VDは4.5なんだってさ。もっともっさりかよ…。
もしかして奮わなかったのはギア比のせい?。
いやいや、SEだったよなあ?もう記憶が古すぎて忘れたわ…。それでも4.9だったとしても
NAでも加速はイマイチだったかもね。白AVYターボが元気だから忘れがちだわ(5.5ファイナル+タービン交換仕様)。

あ、そうか銀AVYからミッション取り上げたらアレも5.5だわ…。
ケース入れ替え必須だけど。

妄想が膨らみます(笑)。





話はエッセターボからジーノさんと牧場ハチロクに至り…。


5月の走行会で互いのポテンシャルの確認をしましたが…。


最終コーナーからの立ち上がり、ハチロクに伸びで負けてるんですよね…。

FFとFR、車重が違うので稼ぐところが違うのですが、やはり加速区間で逃げられるのは気になるんですよね。
ま、AE86とL700なのでそもそも…ってハナシなんですが、食い付いて行けるならガンガンに行きたいんですよね。

格上相手に何とか成りそう?な雰囲気なのはインフィールド。
それでも立ち上がりを意識しないとコチラは某ショップマシンみたいに280馬力も出てませんし、
あそこまで軽量化してないので(サーキット走行ではタイヤ移動の為にリアシートは外してますが)追い縋る事も難しい。
インフィールドで追い付くのではなく、対等に近いか、まだハチロクの方が速い。
加えて牧場王、なかなかの手練れなのです。

勿論ミラーに映りに行ってプレッシャーかけてるから皆さん勘違いはしてくれますが、マシンに余裕は無いのです(ホントよ?)。

そんな策略も、瀬戸内海サーキットはパワー差が出にくいので(出ないとは言わない)出来る話ではありますが。





うーん





走行会だけギア比変えようかと真剣に考えたり…。

予備ミッション作っといてシーズンだけ載せようかなぁ…デフ温存にもなるし…。

ま、そんな事しなくてもタイヤは変更するので街乗りとは厳密にはギア比が違うのですが、はたして?。



もう少しだけ、推進力を上げたいなぁと。

下心出まくりです(笑)。

モアトルクですよ。

ホイルスピンするんじゃね?ってハナシありますが、機械式LSDとハイグリップタイヤでその辺はなんとでもなります。
5月の走行時は感じないレベルでしたよ。

多分秋から年末にかけての何処かで牧場走行会をやると思いますが、

それまでに脚周りとマフラーはやり直したいかな。

贅沢を言えばタービンアウトレットからやり直したいんですが…。


しれっと腰下変更するか?(笑)。



L700もエッセと同じくフェンダー内側が当たるので、それらに対しての対策も必要。


その上、次回の牧場ハチロクはNosが生きてる筈なので、
1~2秒だけでもNosを噴くと圧倒的な差になります。
ストレートだけで何車身離れるんだ?と。


5月の時はNos無し(電磁弁トラブル)でしたが、その時でもかなり厳しい状況。
やはり6速になってから速くなってるのよなぁ(汗)。
瀬戸内海サーキットに限定して言えば、ルート6の時より手強い。


やっぱツレーわ(汗)。

後は足回りを大々的に変更するか。
バネが追っつかないのでフロントだけでも変えたいですね。
内側に当たってロックさせてる場合じゃない。
コーナーがめちゃ遅いので…。そろっとコーナーに入った方がタイヤが干渉しないのでタイヤが転がるから速いとか…。
エッセターボの事言えません。完全にフロントが負けてます。

ジーノさんがあの車高なのは、タイヤが当たるからなんですよね。
前後のバランスがあるのでリアの車高に合わせてフロント車高を設定してあるので、そんなに上がってませんが(それでもノーマルより高いかも?)。

なんとか、法的にオーバーフェンダー解禁になりませんでしょうか?(無理)。
ミニクーパーくらいのバーフェン欲しいです(笑)。

理想ってヤツは遠いですわぁ…。




その後解散し、
整備を頼んでおいた積載車にジーノさんを積み込んで帰宅しましたとサ(タイトル画像)。

いやぁ相変わらずこのフォグランプ、ヤクザビームだわ…。
滅茶苦茶明るいけど対向車が可哀想で思わず消すレベルだもんな。LEDだけど拡散し過ぎなのよ。目が焼ける。


うーん、エアコンのパネルの照明が…。
電球発注するの忘れてたわ。もう10年くらい忘れてる気がする(汗)。

なんか考えよう…。











オシマイ
Posted at 2022/09/07 07:46:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「緊急対応で今からファクトリーに行くわ」
何シテル?   06/19 20:43
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

     123
45 678 9 10
111213 14151617
18 192021 222324
25 2627 282930 

リンク・クリップ

週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:23
ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation