• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ@DayTRICKのブログ一覧

2022年10月11日 イイね!

明日を待てない二日酔い

そんな頃が私にもありました(笑)。

公開したと思ってたら公開出来てなかったブログ。
皆さんそんな事無い?。
------------------------------------------------------------------------

さて祭も終わりまして、今はとても眠いと感じております(汗)。

やっぱり夜中に喉乾くよね…。



さてエッセはとりあえずフツーに走るようになった模様。
まぁまぁ想像通りかな。
しかしまぁ燃費の悪さが…。
ブースト0.5で非力仕様の時と比べると断然に…。

携行缶もうひとつ要るレベルらしい。


そして実力は…。





ターボ勢では最下位。


うーん。


そりゃそうなるわな。

他車と遊べる程度には走れるようになったとはいえ、付いてるだけレベルのターボじゃな。
純正でいいからもう少し大きなタービンならなぁ。
いっそNAに戻してNAクラスで出た方が?(暴言)とも思いますが、まぁデータは取れたわな。

タイヤの減りも、これなら2ヒート走りきれるんじゃね?って感じでしたが、真夏はちょっとわからないかな。

せめて皮剥き程度はしておかないと一発目は食わないって言うちょっと昔のハイグリップっぽい感じ。
ゴムのグリップなら断然71RSですが、アレはほぼSタイヤなので…。



リアグリップが要るんだか要らないんだかよくわからないですが、
色々とためさないとな。

リアの減衰は最弱にしたらしいけど、逆は試したんだろうか?。

リアグリップがあると曲がらず、だから減衰下げて対処したっぽいけど、リアのロール速度の問題とかは良かったのかな?。
もう少しリアの車高を上げたらよかったかも?。
まだ四輪がうまく使えるセットじゃないっぽいなぁ。


リアスタビはやはり取ってしまうと怖いようなので装着の方向。

ダンパーのオフセット効果で著しく安定化してる筈なんだけど、減衰が合ってないなら仕方無いかな。
ストローク弄るだけでかなり変わるんだけども…。

リアのバネレートを下げても良いのかもしれない。


あまり書くとアレなんでここまでにしますが、


そろそろジーノさんを考えたいかな。

色々と構想はありますが…。

技術的にちょっと難しい部分もあるので、設計をどうするか、のレベルなので今年中には実現しない部分もありますが…。
L700の基本構成の限界もありますので、構想ばかり膨らみますが、箱が車検取れなくなるような魔改造は控えよう(笑)かと思っていたり…。

いかんいかん迷いすぎて文章が迷ってる(汗)。

流石にパイプフレームにはしません(笑)。

足回り…。なんとかしたいです。

L700はホントにペラいので重量の割には剛性がねぇ…。

スポットもそんなに打てないので…。
わざわざフロントガラス外してまではやりたいとは思ってないので(基本的に街乗り仕様ですから)。

スタビもねぇ…。ちょっと何か考えないと、飛ばして走るのが気持ち悪いレベルで脚が動くので、それも何とかしたい。
何言ってるかわからないでしょうから説明致しますと、

スタビがテンションロッド代わりなんですよL700までは(この時代のワゴンRとかも同じ形式)。
んで、LSDを入れてるとテキメンに解るのが、そのスタビがブッシュでしか支えてないから取り付け位置から左右に動くんですわ。
つまり、一定以上の入力があると左右のホイールベースが変わると言う…。
なのでジーノさんは時速100km以下運用しか考えていません。
なまじフロントロアアームが前後に動いているのが解るから怖いんですよね。
まぁ瀬戸内海サーキットの1コーナーではとっくに100km超えてるんで、足回りの剛性感も出して行けたらと思っています。




シルクロードさんトコで前に売ってたフロントスタビレステンションロッドキット(生産終了)が欲しくなりますわ(笑)

いかにもスポーツ向きではないんですよねこの足回り形式。


ま、L250以降に乗り換えるのが最も楽に安定すると思います。
L700ジーノくらい可愛いけりゃなぁ…。
見た目で乗ってる部分もありますので、なかなかねぇ。

-----------------------------------------


さて、火曜日に上げる予定だった内容ですが、
もう木曜日なので週末の予定も。


土曜徳島

日曜日ファクトリーの予定


ちょっと溶接事をやろうかと。
なので技師を召喚して確認作業、場合によっては作成しようかと。

ちょっとずつでも進化したいトコロですね。
Posted at 2022/10/13 08:28:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「飯にすっかね。疲れたわ。」
何シテル?   06/15 12:36
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345 67 8
910 1112131415
1617 181920 2122
23 2425 26272829
3031     

リンク・クリップ

週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:23
ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation