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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2022年10月18日 イイね!

日曜日ダイジェスト 20221016

土曜夜。

諸事情でちょっと遅めにファクトリーに到着。
7時?くらいだけどもう事務所閉まってる。

ってな事でとりあえずホームセンター行ったりなんやかんやしてからジーノさんをリフトに掛けて観察…。




おーん(´Д`)





やっぱりスタビが片寄ってる。

計測するとホイールベースは1cm以上違う。
片側1cmなら、反対側は反作用するのでやはり1cm近くズレてる、と。

その差…無視できない程になるわけで。

純正に近い構成のままならそこまで気にならなかったのかもしれませんが、色んな要素が重なってこのトラブルが起こりやすくなっていた模様。

今のロアアームはDスポーツのピロが入っているので、前後方向にも動きやすいんですよね。
通常、純正のゴムブッシュであれば多少動いてもピロに比べると前後運動は少ない。
片寄ったとしてもゴムブッシュが元に戻ろうとするので走ってるうちに元位置に戻るわけで。

まぁこんな構成な純正ブッシュでも気持ち悪い動きはするってハナシですわ。

んで、その動きを助長させてしまったのが機械式LSD。

作動時は当然左右同じ回転をしようとします。
当然ランEVOのAYCのような動きはしません。

旋回時に左右の回転差の逃げがそのままロアアームやスタビにくる訳ですね。

なので、極端に言えばステアリングを切る度に左右のホイールベースが変わってるって事で…。


コーナーのイン側ホイールベースが短くなるんならコーナリングで優位にもなるかな?とは思いますが、逆になるので…。


社外のスタビならズレ防止のストッパー的な物もあるのでそれを参考にして技師に相談し、


そのまま加工する事に(笑)。




つーわけで日曜に技師のはらっち召喚(笑)。


事前にイメージを伝えていたので割りとサクサクとやってもらえました。



ワッシャーを溶接して左右にズレる動きを抑制します。

セパレートカラー(六角レンチで締めるタイプ)のヤツも考えたんですが、確実に動きを止めるなら二個ずつ欲しくなるので…。

んでついでに(ついでと言うにはこっちの方が大変)フロントパイプの作成を…。

本来は純正のマフラーってエンジンからリアアクスル直前まで一本モノなんです。


多分随分前に書いたかと思いますが、
かつてクスコのロアアームバーを付けてた時に、どうやってもロアアームバーを外さないとマフラーが外せないので毎回ロアアームを外す作業が追加され、ものすごい面倒だったのでエンジンメンバーの後ろあたりでマフラーを切断してフランジ付けたんですね。

そうするとそこで切り離せばいいので場合によってはそのままエンジン降ろす事すら可能になりました。

今はクスコのロアアームバーに代わってコペンの純正フロアクロスバーを使っているのでそこまでの煩わしさも無いですし、副産物的な意味で前側のマフラー(便宜上フロントパイプ)もクロスバーが付いたままでも脱着が可能となっています。

んでまぁ、ぶつけた時用の折れ場所の為なのか、曲がりが付いていたり、太さも理想からは遠かったのでとりあえず50パイほどのパイプで作成。

まぁ社外マフラーは大体50パイはあるので、それに近くなったと言えます。

んでまぁ、そのフロントパイプから後ろはターボ用の純正なので、静音だろうと。


球面フランジなどは純正を切り出して流用。

ちゃんとO2センサーポートも付けませう。


んで、計測が終わって点付け溶接まで終わったら、あとははらっちの独壇場なので彼のやり易いようにおまかせ。

ううむ、後でパイナップルでも食わせねばなるまい(笑)。


この日はこの後閣下、板金屋kさん、牧場王、川染さん、オイル交換に来たタッキーさんと、なかなかに敷地一杯に(汗)。

ジーノさんは完成次第下ろしてタッキー号と入れ替え。
牧場王は板金から戻ってきたハチロクの電飾が一部違う経路で作動しているものの修正と、LEDがだいぶ抜けたサイドマーカーの交換。


外に放り出したジーノさんは給油がてら試走に。


なんかホイールスピンが増えた?。

配管が太くなった分、タービンの排気圧抵抗が減ったのでタービンの立ち上がりが早くなった模様。
コレはフランジから後半をサーキット用に変更した時の効果も期待出来ます。

5月に走った時は50パイにエッセタイコだったので、新たにサーキット用のマフラーも作りたいですね。


んでそのあと、閣下、はらっち、タッキーさん、牧場王とで来来亭へ。
パイナップルはオアズケだ(笑)。


その時に次回牧場走行会の草案も出たのでそれに向けて頑張りたいですが…。



多分来月にはワクドキの方もあるかな?。(軽耐久レースは11/20だったかな?)

余裕があってテストする事があれば参加したいトコロだけど…。

まだまったくわかりません。




そのまま車談義が終わらず2330に解散。




さて帰路ですが、

やっぱり排気音は大きくなってしまっているな…。
それでも走行中はわからないし、アイドリングで置いといてもうるさいレベルではない。

そしてスタビですが、これは激変レベルで向上しました。
正確性が増したと言いますか。

いやぁホントにスタビレスキットとかAアームキットとか欲しいですわ。
テンションロッドがスタビ兼用になってるタイプの足回りなら、今回のようにストッパーを付けるべきと考えます。
今回の作業、成功と言えるでしょう。




さて来週は某車両のクランクシールとかの予定ですが?

その頃にシャーシの裏までワックスかける某氏の車両がファクトリーに入ってるらしいので、ホントに作業出来るんか?な雰囲気。

ま、臨機応変にまいりましょ。











オシマイ
Posted at 2022/10/18 09:53:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジーノさん | 日記

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DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
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