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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2022年12月05日 イイね!

日曜日ダイジェスト 20221204

日曜日ダイジェスト 20221204バタバタとやっております。

さてタイヤを組んで、そのタイヤに合わせてフェンダーを整形します(汗)。

とはいえ事前に爪折りしておいたので手直し程度ですが。


前回ワクドギ走行会で吹っ飛ばしたフロントフェンダーモールは買うと高いので、
いったん外してその辺で売ってる両面テープで貼り付けるタイプのモールと変更。
これなら脱落したとしても安くつきます。

試しにフェンダーモールを全部外して1週間ほど過ごしましたが、外した跡も残っちゃってるし、有ったものが無いとなんだか寂しく感じてしまって…。
メッキパーツは偉大です(謎)。


キャンバーも迷っています。

71RSならキャンバーは立てるトコロなのですが、今度のタイヤはインアウト無いヤツなので…。


しかしながら幅がちょっと足りないホイールに組むので変磨耗しても内外組み替えは出来ないかも?。
まぁ走行会でしか使わないタイヤなので…。

前回(5月)の71RSははらっちのスターレットに。


と?中古で買ってきたRE11を表面処理剤塗りたくって柔らかくしたヤツをとりあえず組んで慣らす模様。


土曜日は閣下もデミオの足回りをやって戦闘力を上げてきたんで、多分1秒は速くなるんじゃないの?。
むしろ純正足が優秀過ぎた部分はあるわな。
デミオのポテンシャルは高い…。
今回は減衰が上がってるのでかなりマシになるのでは。

まぁデミオは確か変な制御もかかるので、スポルトと言えど難しい部分もあったりするんですが。




そっかぁ、リアの減衰ねぇ…。


因みにジーノさんは、前回はリアだけは町乗り用の純正形状足のまま走ってるんですね。

ストリートショックなので腰に来るほどは減衰高くないんですが。



つーわけでムラムラしたので(?)リアショックも変えようかな(笑)。




うーん、見事にブーツが…。



こうなると何も守れないのでカットして廃棄。
最悪パターンではシャフトに巻き込まれてシールが死亡、からのショック死亡に繋がる事も。


んでまぁなんかあったような?と思って取り付けたのは…。





もういつ買ったか覚えてないけどここ5年の間だと思う。

多分形状的には本来はモトクロスとかダート用のバイクのダストブーツだと思われ。

なので上側も太いので、このリアの減衰調整のダイヤル部分もスッポリ通過しました。

んで上部をちょっとバンドで締めておけば完了です。

とりあえず最強から五段下げ。

コレもファイナルコネクションの車高調のセットのショックアブソーバー。

ストロークがそんなにないので伸び側のストロークをどう設定するかですが…。まぁ走りながらですかねぇ。
伸び側のストロークが0とかにするとホントに曲がらなくなるので(リアがド安定になるのもありますがフロントに載せる荷重が減る意味もある。一本背負いされる側は腰を落とせば投げられないのと同じ)。
車高調が入った車高の割に高い部類に入るジーノさんの車高ですが、伸び側が足りなければストリートライドの長いブラケットもあるので調整は効きます。

でも基本ストロークが例えば10cmなら、その中間付近でバンプストロークとリバンプストロークのセンターをとる事になるので、やはり車高調次第で変わります。

リアアクスルのバンプラバーが接触してもダンパーは底突きせず、それでいてコーナリング中やブレーキング時において足が伸びるようにしておかないと…。
フルタップ車高調は出来ること多くて迷いますね(笑)。



さて日曜日は朝からドアキャッチャーの不具合で自ら分解を始めたTAKA11と、イベント直前に洗車に来た川染さん、そして牧場王が来店。


うーん。


月曜日に牧場号は直したけど原因が掴みきれてないから怖い、と?。


まぁとりあえず一番下のジェットから試す事にしましたが、なんか一瞬カブリ症状が出る?…。


そういや点火プラグは?。


聞いたところ、交換してからそんなに乗ってないとの事でしたが、距離を聞いたら三万キロ程乗ってる…。

MDIが付いてるんで単純に三倍としたら9万キロ相当?…。


そらあかんやろ。




てな事で点火プラグを交換。



ジェットを元に戻してもクソ速いだけで症状出ない…。と。







おーん(´Д`)






犯人はあなただ!(笑)。



急激に突入してくるNos&ガソリンに追い付かずバックファイアしてインダクションボックス内で燃焼したのが原因っぽい。

まぁ点火プラグはねぇ…。




牧場グループには昔から…。




言ってある筈なんだけどねぇ…。チラリ
皆さんも点火プラグは点検しましょう。
車検毎に交換でもいいので。



まぁ症状が出なくなったというなら、ならば良しとして終了。

昼はタイトル画像の通りはゆかうどんさんで。


年末年始の予定もあるので正月もお世話になりたいところ。

でもバカ混みしてるかなぁ?。

来月後半までは大体予定が埋まっているので、正月過ぎないと落ち着けないかな?。

今回の正月は元日くらいは寝正月にしようかな?(まぁ作業手順忘れそうなら午後には作業しちゃうかもですが 笑)

寒さ控えめにお願いしたいところです。





さて戻ってきてからは夜の寒さに体力を奪われていたので、作業内容を3つほど残したまま仮眠。
閣下がタイヤ交換が終わるまでシエスタです。



夜ははらっちの新装備の効果を聴いたり、銀ミラバンの段取りだったり馬鹿話したりで楽しく過ごし、

帰りははらっち謹製インナーサイレンサーver2 のテストしながら帰途に就きます。





あー…。国際形式のサーキットじゃなければコレ付けたままの方がいいかも。
サイレンサーと言いつつ音色が若干変わっただけなのでうるさいんですが、
敢えて0ブースト付近で走ったり静かになる回転数を探してみたり(笑)。
かなり頑丈に出来てるので万が一脱落して他車に踏まれても、踏んだ他車の方が危ない(汗)。
吸排気が変わったのでノーマルブーストが上がってしまったのはご愛嬌。
まぁ純正ブースト程度になっただけなのですが(ブーストコントローラーoff状態だと純正制御なども外してしまっているのでアクチュエーター直結になり、純正の設定ブースト圧より低い圧で解放されてしまう)ね。


いやぁだいたい準備が整ったと言えるかな?。

ここ1ヶ月間程まーまー頑張ってやってた成果が出せるといいですが(殆ど他の人の車でしたが 笑)。



本日月曜日に残りの作業を進めます。





走行会は明日です(爆)。


半日だけのイベントだし告知してバカ混みになってもアレなので告知してませんでしたが。

残りの作業はフルバケに変えたりとかなので余裕な筈なんですよね。

寝てねーで変えろやって話もあるでしょうが、
リアの減衰が上がってるんで本番じゃないなら腰の保護の為にセミバケが手放せなかった腰痛持ちオッサン…。

減衰最弱にしろやって話もありますが、最弱でも純正形状より硬いようなので…。

腰痛持ちは寝具に拘りたいのです(笑)。

勿論、本番終わったらソッコーで元に戻します。

シートだけでなく足回りもマフラーも。

サーキットスペックのままはなかなか疲れますし、今から冬のシーズンなので維持が簡単な純正形状が良いのです。

見た目もちょっと綺麗っぽくしたいですね。




さて参加される方々、よろしくお願いいたしますですよ~。


















オシマイ
Posted at 2022/12/05 12:13:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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