• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ@DayTRICKのブログ一覧

2022年12月12日 イイね!

土日ダイジェスト 20221210〜11

さて今回は、走行会の疲れも取れぬまま、
車両の復旧作業を行います。

ジーノさんの通常運用仕様は、ダイハツm100用ショウワショックアブソーバーに同ダウンサス、リアだけジムカーナサスの構成。
L700用ショックよりもショック自体が長いのでリフトアップ効果が望めます。

前後ファイナルコネクションの足回りを外したら入れ換えるだけ。

テキトーにキャンバー決めてホイールを装着。

ホイールは10プリウス用。
タイヤは165/55r15で、デカタイヤ仕様。
古すぎて逆に溝が増えてるタイヤなのでいい加減交換しないとな。と何度目かのセリフを言っている気がする(汗)。


ブレーキパッドもいつもの激安パッドに戻しましたが、フィーリングはディクセルのとほぼ変わらないんよなぁ。もう少し減ったらディクセルにします。

マフラーは勿論純正に変更。


はらっちのブログでも書かれていましたが、
このマフラーはランサーエボリューション7の純正マフラー改です。
師匠EXのかつて乗ってたエボからほぼ新車外ししたやつをずっと倉庫に置いといたヤツ。
60パイから最終で80パイになるようにしたもの。
部分的にレガシィBP5のマフラーも入っています(笑)。
配管部分だけ使い、タイコははらっちのスターレットに。

まぁ流石に抜けすぎだったので最終テールでしぼって使いました。

サクションパイプ変更も伴い、かなりのパフォーマンスを発揮してくれましたよ。


さて取り外したタイヤですが、今回はシバタイヤを使用しました。
ハードで走ったんですが、減りはこんなもの。



外側のショルダーが落ちた程度。

組んで1週間なのでギリギリ組み替え出来るかな?と、後でチャレンジします。

組み合わせたホイールはWEDSのクラゲの6Jですが、欲しいジーノ純正の外径を再現するのに一番近いのが195/45r14でした(純正より1mm大きい)

いやぁミラに195履くとか…。
165とかでも良いようなものですが、純正外径から逆に離れていくので…。

このテのセグメントの車両にとってギア比だけでなく、タイヤ外径はタイヤハウス内で仕事が出来るのか?にかかっています。

タイヤハウス内で何かに当たってるとか論外です。
なので車高も純正そのままの車高に近いものとなります。


今回は車高調のバネを圭オフィスのS13用を流用しましたが、
前回よりもタイヤ外径が小さくなったため干渉が無く、これなら元のバネに戻しても大丈夫そうです。


とまぁ取り急ぎリフトが必要な作業は終了したので翌日土曜日。

リアシートなどの取り付け等をやっておきます。

んでまあL250の復旧どうする?とかってTAKA11とかと打ち合わせ。

んじゃまL700ミラバンは明日持ってきてシート交換してセミバケはL250に~とか、
まぁテキトーな代車で~とか、みたいな話で終わってたんですが、ファクトリーの代車がどんどん出払う事態に…。


あれ?コレまずくない?ってなって晩飯食ってからサクサクっと作業。
(ホントはまだ代車あった)

白アヴィはファクトリーに置いてあったので引っ張り出し、車高調などを取り外し。

走行会の賑やかしのためにふざけてデフとか車高調とか組んでたりしたのです(笑)。

それらを復旧。
基本はD-スポーツのセットにリアショックだけNewSRspecialな構成。
元々アッパーマウントの交換作業があったので交換しておきます。



トー調整するのに他のお客さんの車が居たので断念して翌日に持ち越し。


そして日曜日。
朝から雨降ってて何も出来ませんでしたが

あがると同時にトー調整を。

ステアリングラックブーツに邪魔されつつ調整。

通勤途中でやってきたTAKA11のL700からセミバケレカロを外してL250に移しかえて即納(笑)。

ま、仕事終わりに調整かな?と。


んで日曜日ははらっちのスターレットの整備。

折れたハブボルトは交換済みですが、大事をとって反対側も交換しておくことに。


そして、トー調整がテキトーだった事が発覚ス!。


おいぃ。


ちゃんと整ってたらもっと行けたって話よな?。

妙にタイヤ減ってると思ったら…。


車高変えたりキャンバー変えた時にはちゃんとトー調整いたしませう。

車高5mmの変更は、めちゃくちゃ変わりますので。


閣下と談笑しながら走行会の動画を見つつあーだこーだとやってました。



その間、前日外したシバタイヤの組み替えに挑戦。

6Jに195サイズってのもありますが、川染さんが言うようにビードを切りそう…。
まぁスプレー吹きながら滑らせればぜんぜんいけましたよ。


四本とも内外組み換えて次回走行会まで寝かせます。
今回はキャンバーが足りてないっぽかったので、それを踏まえてやりたいなと。
リアなんかまだヒゲが出てるくらいなので、やはりハードコンパウンドはもちますね。

でもま、パターンのせいで町乗りで使いたいとはまったく思いませんが…。


暗くなってイベントから帰って来た川染さんと、タイヤを消費したタッキーさんが来たので皆でメシに行くことに(笑)。
濃いメンバーでセットメニューをレイドバトル並の勢いで食い進め、
時期レースカーの話から現実的に乗りたい車談義とか、年に複数回走行会したいねとか、
結果的に忘年会みたいになりました(笑)。

ご安心ください。
わたくし、忘れたい事は豊富にございますので忘年会は何度お誘い頂いても大丈夫です(爆)。


その後、満腹な幸福感と睡魔に撫でられながら帰途に就きましたとサ。







オシマイ


Posted at 2022/12/12 13:22:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「飯にすっかね。疲れたわ。」
何シテル?   06/15 12:36
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

     123
4 56 78910
11 121314 151617
18 1920 21222324
25 262728 2930 31

リンク・クリップ

週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:23
ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation