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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2023年10月23日 イイね!

日曜日ダイジェスト 20231022

夜中。
車中泊しておりますと、消防車の群れが?。

どうも近所でボヤ騒ぎがあったらしく。

んで、橋付近って情報だけだったんで、ウチじゃねぇだろな?と、あわてて川染さんも見に来たそうな。

私はサイレンがめっちゃ直ぐに止まったので車から降りる事もなく(笑)。


後から聞くと、ほぼ鎮火後だったらしい。

寒くなって空気が乾燥し初めておりますので、どちら様もお気をつけください。





んで、その温度計では8度台。
ちょっと着込まないと、何も無しでは車中泊しにくくなりました。


さて日曜日。

川染さんは夜中に起こされたせいで寝不足のまま徳島のイベントへ。


私は、この後下ろしたミッションの修理をば。

その前に腹ごしらえ。
コンビニに行って肉まんその他を購入。













半分か~い。

ま、これはこれで食べごたえあります。
餡が少ない分お安くしてくれるならこのままラインナップに上げてもらってもよろしくてよ?(笑)。



さて、何はなくとも分解です。



スピードギアの入れ替えを行います。

この二基は同じファイナルギアなのでスピードギアも同じ筈、と、バラしてみたのですが、
なんか全然違うギアが入ってる。

マヂで?。

なんなら外径も1ミリ以上違うんですよね…。


コレもしかして◯◯◯◯◯改だったの?。
まーまー旧い車種から流用しましたが(L700と同年代)、この二基、同じ車種から外したミッションなんですが…。
片方は最前期モデルなので、前のモデルのものを流用していたのかもしれませんね。

んじゃ割らずにそのまま使えば良かったんじゃね?ってハナシもありますが、違うと思ってなかったし、そもそも片方はギアで言えばコペンギアにファイナル最上上げしてるので…。
町乗りミッションなら、もっとファイナル上げたいくらいです。
めっちゃパワー食われるので発進が怪しくなりますが、移動中の燃費のほうが大事です。

ん?今積んでるミッションですか?。
調子は悪くないですよ?。
あと8速あれば最高かもしれません(爆)。


まー言うてですね、ヴァイパーGTS-Rみたいにアイドリングで120km出したいとまでは言いませんので(笑)。


シャレード5速ギアをもう1セット買うかなぁ?。

今積んでるミッションにも悩んだ末に移植したんですが、バラすの面倒なので。
だって5速で踏んで行くようなサーキットなんか走らんし、L700みたいな足の車は100km以下で走れば良いんです(コペン含む)。
速度は出せても足が設計上ついていけないヤツなので(気持ち悪さに気が付くヒトはそれなりに対策してます)、せめてAアーム化かなぁ?。

ホントはキャスターももっと付けたいんですが、ストラットタワーの形状がなぁ…。

ストラットタワーを作るとかってのは無しの方向で考えたいと思います(汗)。




んで、ミッションやってたら昼飯を食いっぱぐれる罠。




仕方なく電動パワステの検証に移ります。



今回用意したのはL250、初代ミライース、MRワゴン、そして寸法確認のためにL700用のステアリングシャフト。

可能な限り加工は少なくやりたいので、検証しますが、
この中で最も軽いのはやはりイース用。
パワステCPU無しのL250用よりも断然軽く、設計士の苦労が見てとれます。

そして最も重たかったのはMRワゴン用。

んで、組み合わせるラックに対してシャフトの太さも関係しますが…。


L700と同じ太さを持つのはL250用になります。
シャフトを溶接で接合するのはなかなか精度が必要なので、ファクトリーの設備じゃなぁ?。

L250の基本構成はエッセやミラココアなど同じ年代のモノなら使えそう。

ちなみに150ムーヴあたりのはブラケットの形状違いだとかシャフトの長さ違いなどかある模様。


んで、検証に使用したL250用パワステはパワステCPUが無いので、ココアからゴッソリ取らせて貰おう。
イモビ受信問題もあるので、その方が都合が良い。
まぁダミー着けてもいいんだけどね。

そういった確認作業を行い。どの様に固定するかを検討。
ホントはMRワゴンのヤツを使いたかったんだけども(モーターが右側になるので)、仕方ないわな。
左上を向くソニカ用も良いかも知れんけど、
とりあえずアリもので行こうかな。
左上を向いたらスピードメーターワイヤーの邪魔になるかもしれんし。

因みに、イースのパワステ本体下側のシャフトのスプラインと、MRワゴンのパワステ本体下側のシャフトのスプラインは同じ太さです。互いのジョイントシャフトの交換をしてもその部分は繋がります(ジョイントシャフト下部のスプラインは全然違います)。
ユニオン部分の太さ次第でラックとの組み合わせも変わりますので、検証は必要ですね。
その意味で、L250用はジョイントシャフト下部のスプラインがL700と同じなので、溶接をしたくないなら狙い目かも。
ステアリング側も、シャフト形状は同じモノのようで、ステアリングボスもそのまま付く感じです。
取り付けブラケットだけなんとかして付けようと考えています(笑)。




さて外も暗くなったんで飯の心配をしよう。

掃除が終わったら確認。
先週やってなかった大元さんリベンジも考えましたが、
敢えて鈍餃さんに。


行くと相変わらずのバカ混み。
1人なのでじっと待ってたんですが、
私が案内されたのはボックス席…。

いや?1人なんですが?。

仕方なくオーダーを入れるものの、周りの視線がヒンヤリしてないか?。
小心者にはクるものがあります(汗)。

仕方ない、せめて量を頼もうと次々オーダー。

ドーン


いやぁ鈍餃さんで焼きそば食べるの初めてでしたが、美味しゅうございます。
因みに画像の商品、全て小サイズです。

オジサンもうそんなに入らんのよ…。

何度も書きますがココ、鈍餃さんのサイズの数えかたはうどん屋形式ですので、
普通サイズのものを小と呼称し、
小の次の中は、小×2です。大は小×3です(モノによって諸説アリ 汗)。

しかしながら熱いけどウマいので食べきる事に成功。
シメで小(つまり普通サイズ)ラーメンも頂きました(爆)。

誰や入らんゆーたのは(笑)。


いやぁ昼飯抜いてたんで入りましたわ。

その後ファクトリーに戻り、帰り支度をしてから帰宅と成りましたよ。



いやぁ電動化はしばらくかかりますねぇ。

構成部品次第ですが、軽量化になるような感じにはなりにくいかな?。

重量物がエンジンルームから車内に移動した感じ?。それも重量増になるパターンの方が多い気もします。

なかなか悩ましいですわ~。

妄想族としてたったひとりの集団暴走行為を頑張りたいと思います(笑)。











オシマイ
Posted at 2023/10/24 08:38:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「何ィ?してやられたな。
今更旧タイプに戻ってんじゃねぇよ。
ちなアップライトをL250のヤツと変えてみようとしたが、今度はロアアームと合わないんよな。
コレ、コペンのピロロアアームをイースに付けようとしたら合わなかった某社のハナシのヤツな。
ごっそり入れ替えたら使えるけども。」
何シテル?   06/22 13:20
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
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