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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2024年01月30日 イイね!

土日ダイジェスト 20240127-28

入庫が土曜朝って事で朝にファクトリーへ。

久々にNA6。


前回の走行会にて問題が見え…いやも少し前からそうじゃないかな?とは思ってましたが…。
ショックが抜けて減衰無しになってました。


今回は抜けてた足回りを変更します。

今回はコチラ。

(画像はリアショック)

ビルシュタインショックにオートエグゼのバネ。
なんだっけ?NB用だっけ?。
微妙にショックが短いですね。
なのでダウンサスと言うよりもショック長で下がる感じかなと。
強化サスと考えればとても良いチョイスなのかと。


んで外したダンパーなんですが…。




ブッシュが分離してますね(汗)。

切れてなかったとしても、上限に潰れてますんで減衰が駄目になってなかったとしても仕事は出来ないかなと。

んでま、サクッと交換します。


フロントはアッパーアームを外さないと抜けないですねぇ。
フルタップ車高調なら抜けるかも?。

ボルトは案外大丈夫でしたが、曲がってたり錆びてたりする個体がかなり多いので、ブッシュ交換時はボルト類も交換したいトコロ。
AE86だとロードスターほど長いボルトは使ってないので気にならない部分です。





ついでにスタビライザーもグリスアップ。

自車のスタビライザーのグリスを前回いつ塗ったか覚えてないって方は点検をオススメします。

良さそうなグリスが見つかると良いですね。
私は長くWAKO'Sのラバーグリスを使ってますが、これは定期的にメンテ=定期的に注油するから成り立つのであって、このグリスは結構乾くんですよね…。


このNA6のスタビライザーのリンクも相変わらず…。

ロアアームごとND用とか付かんのかなぁ?。
付くならNDは今どきのフツーなスタビライザーリンクなので、
もっと自然な動きになると思うんだけどな。
まぁNBまでとNC以降は全然違うんだけどな。

昼飯ははゆかうどんさん。
目の前の川染さんがカレーうどんを頼んだので便乗。



カレーの香りって、他のもの食べてても印象をゴッソリ持っていきますよね…。

なのでこんな時は便乗するのが正解だと思ってます。
いやぁ~カレーって凄いわ〜罪深いわ〜(笑)。


その後トー調整と光軸を見て終了〜。


ホントはロードスターは1箇所動かしたらキャンバーもキャスターも変わるんで(脚が斜めにはえてるから)ちゃんとした4輪アライメントテスターにかけないと…。

もう見た目に4輪バラバラな向きに向いてるんだもの…。

目分量でテキトーにキャンバーだけでも合わせれば良かったかな?。

トーはサイドスリップテスターでイン0.1。

左右でキャンバーが違うのでトータルトーでしか見てませんが、ちゃんと合わせないと気持ち悪いだろうね。
FF車だと結構いい加減でも気持ち悪さが感じ取れにくい(インフォメーションの入り方が違う)ので。


もっとイン1度くらいでも良かったかも?まぁちゃんとしたアライメントテスターにかける時にやってもらおう。

車体に対してのスラストが出てないと…。

サイドシルからの高さで見るとほぼ前後差無しの水平な状態。

フェンダー比でフロントが約15mm、リアが22mm下がってました。

うーん

ショック長さで下がってるんだろね。

車庫が前下がりじゃなくなったので、前荷重を意識してかけないと曲がらなくなりましたが(比較的)、ロール&ピッチで荷重を回す練習には良いのではないでしょうか。

テールは落ち着きますしね。

前下がりにするとステアリングだけでも曲がるので、そうセットしがちですよね。
まぁ改めてこの状態を体感して欲しいとも思うし、そもそも車高調じゃないんで変えられんってハナシですが(諸説アリます 笑)。


その後、板金屋kさんとTAKA11とで晩飯。

珍しくたくあんが無くて白菜の漬物が出てたんですが、口にすると生魚の風味?。
なんだ?刺し身でも載せてたのか?。

オジサンは口に出さなかったんですが、その後、車中泊中に異変発生。

午前3時チョイ、突然の便意に動揺し、コンビニにトイレを借りに…。
んでトイレを出たり入ったりするものだから結局複数のコンビニを行き来するハメに…。

ファクトリーに戻ってきたのは午前七時前。

川染さんがイベントに向かうために出社してきたのはわかってましたが、見送りする元気は…(汗)。

結局9時過ぎまでダラダラして、コレはいかんと買い物を先に済ませてからジーノさんの定期メンテナンスを行いました。

いつものブレーキキャリパーのメンテや点検。 タイヤのローテーションを実施。

スタッドレスも、もう要らんかなと思ってたらこの前降ったんで、もうしばらくスタッドレスかな…。

サイズが大きいヤツ使ってるんで、なかなかギリギリなんですよね…。

その後昼飯は、何年ぶり?山田うどんさんへ。



朝までの体調不良も収まってたんでソコソコ入れたらマッタリモード。
昨晩寝れなかった分、仮眠してもいいかなとウトウトしてたらはらっち登場。

ABSセンサーの変更をやります。

ぶっちゃけタイラップでテキトー留めしてたんてすが、マトモにブラケットで固定しましょうと、部品取りドナーからマウントブッシュなども移植。

軽さだけで言えばタイラップの方が軽いですが、やはり一度はちゃんと固定しておかないとね。


その後、思いつきでリアバネを交換してみることに。
今回付けてみたのはYRVの四駆のリアバネ。
自由長は変わらないものの、ミラバン純正よりも線径が1mmほど太くなり、強化サスと思えば良い数値。

フロントのバネは時間ができた時にって事で延期しました。
車高調もあるんですが、冬場は雪山運用仕様としているので純正形状でまいります。



さて晩飯ははらっちと閣下と3人でファミレス。
献立を考えるのが面倒だったってのもありますが、

ファミレスでオジサン3人、何も起こらぬハズもなく…(笑)。




なにやら密約が交わされた模様(笑)。

まぁ一期一会ですので(意味深)。

乗れる時に時流に乗らねば。




ダラダラと車談義して、帰宅したのは午前1時。
そこから月曜日の仕事の準備をするのであった…。










オシマイ
Posted at 2024/01/30 10:05:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「何ィ?してやられたな。
今更旧タイプに戻ってんじゃねぇよ。
ちなアップライトをL250のヤツと変えてみようとしたが、今度はロアアームと合わないんよな。
コレ、コペンのピロロアアームをイースに付けようとしたら合わなかった某社のハナシのヤツな。
ごっそり入れ替えたら使えるけども。」
何シテル?   06/22 13:20
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
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